簡単!ルーもバターも使わないシーフードグラタン と 『最近のパン』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




今日は、いちごちゃんの3才のお誕生日ケーキ


笑うために生まれてきたかのように、いつも笑顔のいちごちゃん。


妖精のようです。



ただし、兄よりも強い。特にハートが強い。こんな妖精いるのかな。




昨日も今日も家族やお友だちとお祝いしていま~すドキドキ



生まれてきてくれてありがとうの気持ちを込めて、楽しむよ~!!!






さて、金曜日の晩ごはんです。



『いちごちゃんがお昼寝中に下ごしらえをしてしまいます。』




しっかりお昼寝をしてもらうために、朝から公園で走りまわりますチョキ




*ルーもバターも使わないシーフードグラタン


*フライパンで焼売


*ちぢみほうれん草としめじのバターしょう油炒め


*もやしサラダ








『ルーもバターも使わなくてもこんなにもおいしくできるんです。』



シーフードグラタン



【材料】 (4人分)


■シーフードミックス・・・1袋(280g)

■玉ねぎ(薄切り)・・・1玉

■マカロニパスタ(茹でる)・・・100g

■チーズ(今回はモツァレラチーズ)・・・適量


▼油・・・大さじ1

▼小麦粉・・・大さじ2

▼水・・・100cc

▼牛乳・・・・300cc

▼塩・・・小さじ1弱

▼コショウ・・・少々

▼しょう油・・・小さじ1/3

▼バジル・・・お好みで


【作り方】


①鍋に、油をひいたら玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。別の容器に小麦粉と水を少しずつ入れてダマにならないように溶かしたら牛乳も加えてよく混ぜる。鍋に入れたらとろみがつくまで混ぜる。塩コショウしょう油で味を整える。


②火を止めてシーフードミックスと茹でたマカロニを加えてよく混ぜる。


③耐熱容器にうつしてチーズを乗せたら、予熱なしオーブン200℃20分焼く。





牛乳を豆乳に変えてもコクが出ておいしい。


また、シーフードミックスは、最後に入れることで具が縮まらないので必ず順番は守って。



チーズととろ~り、ミルクがとろ~り、子どもが大好きなもの尽くし。もちろん、私も好きドキドキ






『旬の野菜はやっぱりおいしい。』



ちぢみほうれん草のバターしょう油炒め



【材料】 (4人分)


■ちぢみほうれん草・・・1パック

■しめじ・・・1/2パック


▼バター・・・大さじ1

▼しょう油・・・小さじ1/2




【作り方】


①ぢちみほうれん草を、軸の部分も含めて熱湯で茹でる(約2分)。水気を切り食べやすく切る。


②フライパンに弱火でバターを溶かしたら、茹でたほうれん草としめじをく加えて炒める。最後にしょう油をたらし全体を絡める。




たったこれだけドキドキ


最初にゆがくことでカサも減り、調味料とも絡みやすいです。



軸のところが甘みが強くて、一番好き。軸を食べるためにちぢみほうれん草を食べてるくらいニコニコ






『やっぱり今日もドレッシングが食べたい。』




友だちからもらった手作りドレッシング。


茹でもやしにかけました。



あまりのおいしさに、もやし1パックが一瞬でなくなりました…。



サラダが食べたいというより、このドレッシングが食べたい。これは、病気だガーン







『あ、焼売タネの残りは、ワンタンにしました。』




ジップロックに入れて、冷凍庫へ。


これで、いつでも手軽にワンタンスープができる~チョキ





またまた食べ過ぎた夜でした・・・。






さて。



最近、焼いているパンです。



『チーズがたれているところが取り合いになるんです。』




チーズフォッカチャ。



オリーブオイルを練りこんで、香りも良いです。





『ようやく味が決まりました。』



塩バターロール。


素朴な見た目が気に入っています。




いったい、どれだけ作ったかわかりません得意げ


ようやく、味・食感ともに納得のいくものができました。





『ひとつならいいんだけど、数並ぶと、ちょっとね…。』




バター不使用のソーセージパン。



ヴィエノワ風です。といっても、クープは入れず、生地を巻きつけていますひらめき電球



これだけあるといも虫に見える叫び



こんな見た目だけど、大人にも子どもにも人気のパンなんですアップ







今年もたくさんパンを焼くぞ~~!!






って、いちごちゃんも入園しちゃうと 食べてくれる人がいなくなっちゃう叫び






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪