きょうの晩ごはん、なぁに?

ごはんを作る日にちの数だけ、レパートリーがあります。

マクロビのやりやすいところを取り入れて、化学調味料に頼らず新鮮な野菜とシンプルな調味料で旬を味わうことを大切にしたい。

無添加パンもどうぞ♪


家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


テーマ:

本日の晩ごはんです。




働くママのヘルシー家族ごはん border=



【メニュー】
・混ぜるだけ!  本格タンドリーチキン
・しょう油だけ! 絶品青ねぎとシソのチャーハン
・キュウリがポイント! ピリ辛アジアン野菜炒め
・甘~い!     さつまいものお焼き スィートチリソース付け 
・野菜サラダ




今日は一気に作りました。台所が変わると時間がかかるぅ・・・。




【作り方】
時間:36分



①タンドリーチキン
 鶏モモ肉をブツ切りにし、袋に入れる。ヨーグルト・カレー粉・マヨネーズ・ケチャップ・しょう油を入れてもみもみ。料理が仕上がる10分ほど前からグリルにアルミホイルを敷いて両面じっくり焼く。


☆常温に置いて何度かもみもみするのがポイント。短時間でも染み込む。




②チャーハン
 青ねぎは小口切り、シソは刻んでおく。 鍋にごま油を入れて、冷やごはんを炒める。ごはんに火が通ったら青ねぎとシソを加え、鍋はだからしょう油を回しかける。最後にごま油を鍋はだから入れて香りが立ったら出来上がり。
 ☆ごはんはパラパラにならなくてもOK。冷ご飯なのでねちょっとはしなくて、十分おいしい。
 ☆最後にたらすごま油がうま味のポイント。




③野菜炒め
 キャベツ・にんじん・キュウリ・にんにくを切る。鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて火をつける。にんにくに香りが立ったら野菜を入れて、Sambal Belacam蠣油醤、しょう油・酒を入れてさらに炒める。調味料が絡まったら出来上がり。
 ☆にんじんとキュウリは細切りにするのがポイント。炒めたとき、シャキッとする。




④お焼き
 さつまいもは、皮をむき柔らかくなるまでレンジでチン(500W 4分)。ボウルに移しマッシュ。塩・豆乳・片栗粉を加えながらなめらかになるまでマッシュ。フライパンに少量の油を敷き、小判型に丸めたさつまいもを両面焼く。食べるときにスィートチリソース(市販)をかけて食べる。




⑤野菜サラダ
 レタス・キュウリ・トマトを切りシーチキンと共にお皿に盛る。ごまドレッシング(市販)をかける。






タンドリーチキン、おいしい、おいしいってお母さんもりもり食べてくれた。年を感じさせない肉食っぷり♪お焼きは、チリソースなしの方がさつまいもの甘さが活きていておいしいって、そのままで食べてた。私はチリソースつけて食べた。アジアン、トレビア~ン♪




普段はビール派なのに今日のチャーハンはおいしいって、本当にしょう油だけでこんなにおいしいの?ってチャーハンまでたっぷり食べてくれた。はるも、チャーハンばっかり食べてたくらい。嬉しいなぁ。




野菜炒めは、やっぱり調味料のおかげだわ。ピリ辛、オイスターソースのコク香りがいきて本格的。我が家にもSambal Belacam欲しい~。




お母さんにこんなに喜んで食べてもらえるなんて、本当に嬉しかったです。




ごちそうさまでした。








ちなみに今回使った調味料。左からThai Sweet(スウィートチリソース)、オイスターソース、Sambal Belacam(本来は空心菜炒め専用チリソース)。




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