Little Big Beasts A-Go-Go

My life with little big beasts

イギリス生活、やたら濃いキャラなニュージーランド人オット野獣氏と、親に似てこれまた濃い息子らの日々について綴ります。バイリンガル育児録や旅行記なども。

旧ブログはこちらです。
http://littlebigbeasts.blogspot.co.uk/

テーマ:

 

こないだ、ケータイの待ち受け画面を子供らの写真で作ってて、気づいたんですが・・・。

 

この人たち、あんまり似てないと思ってたけど、やっぱ似てるわ。

 

 ね。似てますよね。

 

そして先日、Aさんも初めてのヘアカットを経験したんですが(上の方はあんまり髪ないんですが襟足が女の子のように伸びてたので切ってもらいました)、Zの初のヘアカットの時同様、切った毛をもらって帰りました。で、標本好きの私、さっそくZの毛が入ってるのと同じ瓶に入れて棚の上に並べて保存(笑)。

 

 

比べてみたらこの毛量の違い!!

 

Z(左)は生まれる前から髪の毛フッサフサで、出産直前に内診した助産師さんが「あらーこの子すっごい髪の毛生えてるわね!」って言ったくらいだったんですが、A(右)はほぼハゲ状態なポヤポヤの金髪でした。今は2人ともダークブラウンですけどね。

 

9月から学校に上がる長男Zさんは、最近幼馴染のお友達に対して遠慮がなさ過ぎて困ってます。お友達が手に持ってるものを勝手に奪い取って泣かせて、「だって僕が遊びたかったんだもん」とか。「なぜ『貸して』の一言が言えない!?」ってここ数日、何回叱ったことか。幼稚園のお友達とはそういうことがないので、たぶん幼馴染は兄弟的な感覚というか、遠慮しなくてもいい仲だと思ってるんですかね。ちゃんとマナーが守れるようになるまでしつこく諭すしかないな。

 

そしてそして、昨日起こったマンチェスターのコンサート会場でのテロ。純粋に楽しみに来ている若者をターゲットにするなんて、卑怯すぎて怒りに震えます。。。そもそも何を言いたくてこういう場でこういう人たちを殺そうと思ったのか。例のテロ団体に心酔してのこと?享楽的なものへの戒め的な考え方?それとも誰でもいいから自爆テロ起こして大勢殺したかっただけ?

 

ロンドンのテロの時も、今回のマンチェスターでも、市長たちが口をそろえて言った言葉、それは「私たちは心を痛めている。けれど、卑劣なテロには絶対に屈しない。私たちは強いのだから」。

 

ここ十数年のいろんな国のテロだの戦争行為を見てて思うのは、大昔は「やられたらやり返せ」「目には目を」で良かったのかもしれないけど、現代ではもうそれは通用しない、というか、ただ悪循環を招くだけなんだよな、ということ。素手で戦ってた時代と違う。素手で殴ったらナイフで刺し返される、ナイフで脅したら拳銃で撃ち返される、銃で撃ったら爆弾でやり返される、爆弾落としたら化学兵器でやり返される、そういう時代なんです。だったらどうしたらいいのか、少しでも多くの人が傷つかないように個人個人がすべきことは何なのか考えること。とにかく自分の頭で考えなさい、ということを子供たちにもしっかりと教えていこうと思った今日この頃なのでした。

 

 

 

????????·????????

 

Thanks for your visit!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

次男くん、1歳3ヶ月(修正1歳1か月)。言葉がいろいろ出てきてます。

 

今言えるのは、

 

だっこ

わんわん

みゃーみゃー(メエメエ=ひつじ)

ダダ(ダディー)

Z(お兄ちゃんの名前)

こえ(これ)

どーじょ(どうぞ)

アノ(ピアノ)

No

ねんね

ナナ(ママ)

 

ここでお気づきの皆様。ママ(マミー)のことをこの人、「ナナ」と言います。ええ、発音できないだけということはわかってます。でもですね、どーしても

 

「ちみはマミーが年寄りだとわかっておるんかい?だからナナ(おばあちゃん)と呼ぶんかい?」

 

とツッコミを入れたくなるのはもうすぐ42歳になっちまう私だけでしょうか。

 

それから、数日前から突然、何かを欲しい時に、訴えるように「こえどーじょ!」(これどうぞ!)と言うようになった。「これどうぞしてください」という意味ですよね。30回くらい言ったから、多分確実に意味わかって言ってます。えええええ、もう2語文ですか!!??とびっくりしてひっくり返りました。早い。早すぎる!!

 

で、「こえどーじょ!こえどじょおおおお!」と指さしして訴えかけてたと思ったら、昨日、「こえど!」と言ったのを私が笑ったのをきっかけに、何か欲しい時には「こえど!」になってしまいました(笑)。

 

略すな、おい (´-ω-`)。

 

1.5語文になってるではないかーーー。

 

なんにせよ、まー、毎日楽しいです。

 

お兄ちゃんと一緒にお料理ごっこ。

 

 

 

 

????????·????????

 

Thanks for your visit!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

次男Aさん、1歳3ヶ月の数日前から、つかまり立ちからの数歩が出ました♪

 

最初は公園で。遊具につかまってたと思ったらよちよち歩き出したので大興奮。知らない人まで大喝采してくれました(笑)。

 

そして、1歳3ヶ月になる前日にも家で。こちらはビデオ撮れました!

 

 

まだ、床から自分で立ち上がることができないので、それができるまでは本格的には歩かない気がします。今はハイハイがメイン。つかまり立ちしてて気が向いたらこっちにむかって歩いてきます(というか半分なだれ込んでくる感じですが・・・)。

 

マミーは腰が痛いから、はよとことこ歩いておくれ~~~。

 

はじめてのお砂遊びも大興奮

 

 

 

????????·????????

 

Thanks for your visit!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2年前の今日は、お腹の中の2番目の子にさようならした日。

 

妊娠9週で判明した繋留流産。6週の大きさで成長が止まっていて、野獣さんとZと3人で泣きました。この子にさようならした後、2か月後にAという子が戻って来てくれました。3人目のAは何をも恐れぬ強い強い子です。まるで2人分のパワー持ってるような。

 

この日のことは一生忘れない。男の子だったか女の子だったかもわかりませんが、「今はまだいけないけどまたすぐ戻ってくるからね」と言ってくれたような気がします。

 

流産処置をして、家に帰ってきたらこんなことになってました。

 

 

へ、部屋の中が・・・っ。まったく、男ってやつぁ。

 

 

????????·????????

 

Thanks for your visit!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ここのところ、イギリスは暖かい日と寒い日が交互にやってくるという困ったちゃんな気候です。土曜日はあらかじめお友達一家と都合を合わせて、車で1時間強のBelton Houseというナショナル・トラスト施設にピクニック&遊びに行ってきました。

 

で、この日が・・・極寒だった・・・。

 

ピクニックも用意していったので外で食べましたが、皆ブルブルガクガク。子供らはあまりに寒いので走り回りながらご飯食べてました(笑)。

 

で、食べ終わったら、たくさんある遊具で大遊び♪ 7分ほどの小さなトロッコ電車にも乗り、大満足。

 

 

 

 

お水遊びもしました。寒いっちゅうに。この後もちろん、お着換えしました。

 

 

今回はここの邸宅には入りませんでしたが、素敵なお庭も見れました。もっと天気がよければ眺めも最高だったかも~。

 

 

この場所は本当に子供たちの遊び場が広くて、古い家やガーデンを見たい大人だけでなく子供が十分楽しめる素敵な場所でした。

 

また夏になったら来よう!

 

 

 

????????·????????

 

Thanks for your visit!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。