♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

子育てに音楽を♪「ベビーリトミック」や「赤ちゃんとママの小さな音楽会」、英語にも親しめる「英語でリトミック」などを開催。レッスンの様子や、乳幼児への音楽のもたらす効果などを綴った講師のブログです。

ルーム0歳児からの音楽体感!

       ~ママと一緒に楽しもう音符♪


音譜次回の予定


日にち:9月15日(木)

場所:武蔵浦和コミュニティセンター・音楽室4



音符「赤ちゃんとママの小さな音楽会」(0歳児~2歳児程度)

  10:10am~10:55am



音符「ベビーリトミック」(3ヶ月児~1歳2ヶ月程度)

  11:am~11:45am



詳細・申し込みは、以下からお願いします


            ダウン

http://www.animatomusicschool.com




  








  





テーマ:

ベビーリトミックは、リトミックの中でも少し特殊ですM


通常、リトミックは、個々人が音楽をベースに想像し、表現していく活動ですが、赤ちゃんは、まだ自分で表現することはできないですよねあかちゃん 


なので、母子で一緒に行い、ママから拍やリズムを赤ちゃんに伝えてもらいます♪ハート

ここが、ダルクローズが考案したリトミックとは異なるところですね音符


ただし、レッスンの中で大切にしていることは、ダルクローズのリトミックと同じように、何かが「できた!」ということよりも「感じる」ということです♪



赤ちゃんにとっては、寝ることや食べること、身体を清潔に保ってもらうなどと同じように、ママやパパ、身近にいる人達から接せられる日々のコミュニケーションは、人として成長していく過程でとても重要なことau 着フル



褒められたり叱られたりしながら、他人が喜ぶこと他人を悲しませてしまうこと、なども経験しながら理解していきますし、これこそが想像力であり、感じる心ですねラブラブ


昨今は、育児に悩みや疲れを持つママも増えてきていますママ

赤ちゃんと過ごす喜びや、我が子への想像力を伸ばすことで、育児がパッと楽しくなると思いますクラッカー


 

ベビーリトミックは、常に音楽が傍にあり、母子で一緒に行うことで、赤ちゃんの感じる心だけでなく、ママの感じる心もパワーアップしてくれるようですドキドキ


 

ベビーリトミックは、赤ちゃんとママのレッスンママ


 

できた!ということよりも、ママも赤ちゃんと過ごす時間がより楽しくなり、音楽で気持ちをリラックスさせながら、母子共に「感じる」を増やしていきましょう音譜




 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お子さんに、何か楽器を習わせたいな~♪ と、考えてくださるママは多いですおんぷ♪



ご自身が楽器を弾かれる方、かつて習っていた方も多いですが、まったく音楽とは遠縁で・・というママも、もちろんたくさんいらっしゃいますルーム



それでも、お子さんに楽器を習わせたいとお考えのママ達に共通していること音符


それは・・・


お子さんが楽器を弾くということで音楽が身近になり、将来にわたって生活の中に楽しさや潤いを持ってもらえたら・・という願いですよね音符


また、教育的な面から楽器を弾くことで脳に良さそうとか、音楽は心の発達に良い影響を与えそう、というお考えもあると思います♪


このように、楽器のレッスンを始めて幼児に与えられる影響はたくさんありますルン♪



でも、楽器を買っても続くかな?とか、レッスンはどういうものになるのかしら?と不安に感じるママも多いことでしょう不安


特に、楽器をお持ちでないご家庭では、楽器購入については、楽器を習わせたいママ達の知りたいことだと思いますメモ



さて、私は楽器を習い始める3歳前後から未就学前のの子ども達へのピアノ、バイオリンのレッスを長年にわたっておこなっています青音符


これからお子さんにピアノやバイオリンのレッスンをさせたいけれど、楽器の購入についてお悩み中というママ達に、少しの参考になるようでしたら・・・ひらめき電球



私は、ピアノを始める未就学児のお子さんにの楽器購入は、レッスンスター時には薦めていませんZ


ピアノの練習がお家で必要になるまでは、楽器は必要ないです長音記号2

少し何か弾けるものがあればいいなと思うときには、おもちゃの鍵盤楽器でも充分ですベル



そして、お子さんが家で練習したい!家で練習できれば上達する!と感じた時が購入時期ですねクラッカー


そして、できれば、電子ピアノではなく、ピアノの購入を薦めていますピアノ



バイオリンは、ピアノと違ってサイズがありますバイオリン


体の成長に合わせて、大きすぎず小さすぎないサイズで何度か楽器を買い変えていかなければなりません♪


私は、3歳前後のお子さんがバイオリンを始めるときには、1サイズ大きめのバイオリンを購入して頂いています黒いヴァイオリン


理由は2つひらめき電球


音符小さいサイズのバイオリンの方が音が安定しないから

音符開放弦のみ(左手の指で弦を抑えない)からレッスンを始めるから


また、この時点では、安価なバイオリンで充分だと考えていますOK


小さな子供たちは楽器への愛着からか、自分の楽器にシールを貼りたい子もいますし、何かのはずみ(お友達に見せてたらということが多いです)で、落として壊してしまうこともありますので長音記号1



もっと練習して上手になりたい!と思ったり、バイオリンという楽器に対して自分なりの主張が出た頃の買い替え時に、少し上等のバイオリンしていって頂いていますバイオリン2



ピアノもバイオリンも、音を出すときに無理がなく、表現したい音として反応してくれる楽器は大切です合格



でも、小さなお子さんが始められるときには、まずはレッスンを続けていけそうかをみてみられることをお勧めします音譜














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤ちゃんの離乳食を考えたり、お子さんにどんな食事をさせようかと、毎日考えているママ達ママ


食育とか、オーガニックとか、好き嫌いのない食事とか、いろいろと気にかけなければならないように言われることもあると、なかなか大変ですよねヒィー


でも、そこまで気にかけなくても、乳幼児には添加物はあまり与えたくないとか、農薬は気になるとか、濃い味付は避けたいとか、やはり乳幼児に適した食事を心がけていらっしゃることでしょうごはん♪


赤ちゃんや小さな子ども達にとって、音楽も食事と同じ聴く

心の成長に良い影響を与えてくれる音楽を、赤ちゃんの頃から聴かせてあげましょう赤ちゃん


食事と同じように、乳幼児に適した音楽はありますねおんぷ


例えば、赤ちゃんに大音量のヘビーメタルを聴かせるのは、辛さの強い料理を食べさせるようなもので、美味しいと感じる味覚も心も育たないでしょうomg


でも、もぎたてのりんごがあったら、赤ちゃんにすりおろして食べさせてあげたいと思うママはたくさんいると思いますラブラブ


そう、音楽も、この、もぎたてのりんごのするおろしのような曲を聴かせてあげたいのです音譜


味覚が、育つ環境や家庭の味で決まって行くように、聴覚も言語や音楽で発達に違いが見られますし、なにより赤ちゃんにも心地よいと感じる音楽がありますhiyoko*


ママの歌声は一番身近ですし、クラシック音楽の中でも音量の変化が少なく、あまりテーマが壮大でない楽曲はお勧めです音楽


子どもは、気にいると何度でも繰り返して聴くので、お気に入りが見つかったら、ママも一緒に楽しんで聴いて、子育てのリラックスタイムにしてくださいおんぷ


また、もぎたてのりんごのように、音楽も生で聴ける機会がありましたら、是非赤ちゃんから生の演奏を親子で楽しんで頂きたいと思います♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。