• 20 Jul
    • 演奏は技術だけじゃない

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます一昨日の演奏会が終わり2日経ちました。昨夜は気付いたら息子と一緒に寝てしまい息子のお弁当は主人が用意してくれました。昨日は生徒さんのレッスンと児童合唱団の伴奏仕事を行いました。当教室は今年11月で11年目を迎えます。沢山の方々と出逢い、卒業していったり新たに入会して下さりを繰り返して今があります。私が生徒さんに伝えることはピアノの技術だけではないなと思っています。ピアノを弾けるように指導していくのに勿論技術は伝えないと弾けるようにならないと思うんです。でも、生徒さんが望んでいるレッスンはどんなレッスンかなと考えて日々のレッスンを行っています。技術も大事ですがピアノが好き、音楽が好きという気持ちが大事だなと私が思っていることです。こういう気持ちになるには日頃のレッスンの積み重ねが大事だと思います。特に子供のレッスンにおいてはまずはピアノや音楽を好きになってもらえるようなレッスンを心掛けています。大人のレッスンは目的がハッキリしている方が大半なので目的にそって指導していけます。技術がどんなに素晴らしくても気持ちが演奏に込められていなければいい演奏とは言えないなと個人的に思っています。技術だけでなくピアノや音楽を楽しんでもらえたらと思い日々レッスンしております。当教室では生徒さんを募集しております。入会、体験レッスン(1回限り30分500円)、面談をご希望の方はpianoplayer0531@gmail.com現在の空き状況はこちらを御覧下さい。→ お教室の空き状況

      9
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 7月18日演奏会終了しました。

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます本日、関東地方の梅雨明けしたそうです。今年は梅雨時期に雨が少なく梅雨明け前から真夏日になるし今後は更に暑くなるのか気になるとこですがあまり暑すぎないことを願うばかりです。前置きが長くなりましたが本日のblogは昨日18日に行った演奏会の活動報告です。7月18日(火)和光市内の施設写真は演奏会会場の様子です。施設にあるキーボードをお借りして演奏しました。ペダルがないので持参した電子ピアノ用のペダルをつけて演奏しました。キーボードなので通常のピアノより鍵盤数が少ないです。強弱は一応つけられますがアコースティックのように思うようにつけられなかったです。プログラムは休憩はさんで16曲ありました。ヴォーカル&キーボードヴァイオリン&キーボードヴォーカル&ウクレレという組み合わせで演奏しました。演奏会の衣装はこちらです。夏らしく浴衣を着て高校時代の友人(写真左側)とDuoで演奏致しました。中々決まらなかったDuo名がやっと決まりました。Duo 和(Nagomi)名前の由来は「和光市の和」から頂きました。私達の演奏で聴いてくださる方を和ませる。人と人の繋がりの「輪」が広がりますように。外国語由来ではなく和名にしようかということで考えて決めました。演奏の様子は下記の写真を御覧下さい。慣れない浴衣着用で演奏慣れないキーボードでの演奏は思っていた以上に大変でしたが無事に終わることが出来ました。人生初が多かった演奏会でした。(浴衣着用、キーボードで演奏、ウクレレ演奏)次回は9月5日に行われます。演奏依頼をしてくださったスタッフのKさん私達の練習サポート、当日のお手伝いをして下さったうたぴよさん聴いて下さったお客様一緒に演奏した友人施設の方々、ウクレレを教えていただいたガズ先生に感謝致します。次回に向けて早速選曲候補を決めたので楽譜の手配や練習を頑張ろうと思います。

      5
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 演奏会当日

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます前回のblog更新からあっという間に演奏会当日を迎えました。カレンダーでは15日~17日は三連休。15日は自宅でゆっくり。16日は友人家族と久々にボウリングをしてたこ焼きパーティー。(息子が利用したレーンはガータなし仕様に。ストライクやスペアを出しました。)17日は本日の本番に備えて練習をしました。まだまだ先だと思っていた本日の演奏会、あっという間に当日となりました。本日聴きに来て下さる皆様が楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。本日は人生初のことが2つあるのでいつも以上に緊張してます。子供達の小学校中学校は本日から短縮授業で給食なしになります。娘は本日は午後からお出掛け。息子は学童で今日明日は昼食が出ます。皆様、よい1日をお過ごし下さい。

      7
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 演奏会6日前

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます7月が始まり12日目になりました。来週18日の本番まであと6日になりました。日、月曜日はリフレッシュして火曜日は自分の体のメンテナンスと仕事をして本日は水曜日。毎日時間が経つのが早いなと感じています。本日は中学校にて卒業生を囲む会という名で卒業生が何人か来るそうでそれを見に行くのと保護者会があります。それまでにやるべき仕事をやってから中学校に行ってその後は生徒さんのレッスン→児童合唱団の伴奏仕事をしてきます。連日暑いですがダウンしないよう気をつけていきたいと思います。皆様、よい1日をお過ごし下さい♪只今、生徒さんを募集しております。入会、体験レッスンを希望の方はpianoplayer0531♪gmail.comまで連絡下さい。現在の空き状況はこちらを御覧下さい。→  空き状況

      13
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 久々の再会♪

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます今月18日の演奏会まで後9日という本日、久々の再会ということで小学校時代の友人と会ってきました。前回会ったのはいつだったか曖昧でしたか数年ぶりの再会だったのでお喋りが止まらずでした。待ち合わせしたお店はこちらです。私が提案したお店になりました。こちらは私が今年5月に卒団したアンサンブルのメンバーと良く行ってたお店です。この写真をみて場所がわかる方はこの辺りが詳しい方です。ちなみに私の母校(高校)の近くにあります。急いで写真撮ったからか失敗写真ですが、私が頼んだ力うどん。今まで何度も行っていたのに頼んだことがなかったデザートを頼んでみました。コーヒーゼリーです。ここのお店に4時間近く滞在した後に2次会ということで移動したのがららぽーとでしたが、セール最終日だからか駐車場が劇混みでした。ららぽーと近くに住んでる友人が合流して店内を見てからフードコートでお喋りタイム。パンケーキと珈琲を頂きました。フードコートで喋っていたらあっという間に夕飯の時間。ここでお開きしてそれぞれ帰宅しました。前回のblogで練習の大切さを書いておきながら本日はリフレッシュしましたがリフレッシュも大事かなと思うので思いきり楽しみました!次回はまた近いうちに会えたらと思いながら帰宅しました。また今週も頑張っていきたいと思います。当教室では生徒さんを募集しております。お教室の空き状況についてはこちらをご覧下さい。 →  お教室の空き状況

      7
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 練習することの大切さ

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます昨日のblogでお伝えしましたが昨日は今月18日に行う演奏会の合わせ練習日2回目でした。生徒さんのレッスン前と後に練習しましたが久々に長時間ガッツリやりました。やはり練習は大切なんだと改めて思った昨日でした。自分の教室を開いてから今年11月で11年目になります。私の時代と比べると今の子供たちは大変だなと思います。授業数が増えたからかレッスンの時になると疲れている子もいます。練習時間を確保するのも大変だなと思います。でも、練習なしにはピアノは上達はしないと思います。ピアノが上達している子はやはり練習をきちんとしている子だなと思います。当教室ではただ「練習してきてね。」と伝えることはしません。どういう風にしたら練習出来るか生徒さんと一緒に考えております。そのためには一緒にスケジュールを考えたりすることもあります。時にはスケジュール通りにいかないこともあるかと思いますが自分で決めたことはきちんとやることを徹底すればこちらから言わなくてもやるようになるかなと思います。練習が嫌と言う子にはどうしたら練習するかを一緒に考えたりします。時間がない子には短時間で練習出来るようにアドバイスしてみたり色々しております。大人も子供もそれぞれ事情はあるので練習があまり出来なかったからといって叱ることはしないです。叱ったとこでお互いにいい思いはしないので。生徒さんとしっかり対話してレッスンをしていってます。練習をすると弾けるようになるということは伝え続けていきます。本日も楽しくレッスンをしていきたいと思います。当教室では生徒さんを募集しております。募集についてはこちらを御覧下さい。→  現在の空き状況

      10
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 今月18日の演奏会に向けての合わせ練習日(2回目)

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます昨夜にblogを更新したのですがその後に息子が久々に咳込みアロママッサージとリフレクソロジーをしたところ、落ち着いて寝てくれました。テスト勉強していた娘にも寝る時にリフレクソロジーをしました。最後は私自身にもリフレクソロジーをしました。本日は長ネギ、蓮根を買って御味噌汁にいれたいと思います。前置きが長くなりました。本日は今月18日に行う演奏会の合わせ練習日です。本番まで2週間切りました。時間が経つのは早いです。プログラムは今までにやったことがある曲目が多いのですが一緒に演奏するヴァイオリンの友人が色んなアイディアを出してくれていて今までとは少し変わった演奏会になるかもしれません。今から緊張もしますが楽しみでもあります。本日も暑いですが元気に過ごしていきたいと思います。当教室では生徒さんを募集しています。幼児さんから大人まで個人にあわせたレッスンをしております。お教室の空き状況はこちらを御覧下さい → 空き状況

      5
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 体調崩している子が増えてます→免疫力を上げる話

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます本日は台風一過でいい天気になったなと思ったら午後から雲行きが怪しくなり一時的に雨が降りました和光市でした。先月後半あたりから生徒さんで体調崩している子が増えてきました。本日は久々に「体調不良でレッスンをお休みします」と連絡がありました。来週はレッスン出来ることを願っています。幼稚園、小学校で水泳が始まったり寒暖差が激しいとか色々要因はありますが最近、体が冷えていたり頭痛を訴えたりしている子がいました。レッスンをしていて生徒さんの様子がいつもと違うなと感じる時には手当てをすることもあります。ピアノのレッスンをするだけでなくセルフケアだったり体調不良の対策法をお伝えしたりしています。体調が悪いということは免疫力が低下しているということなので免疫力を上げるには体を温めてあげる。温める方法は色々ありますが良く言われているのが生姜を摂る。生姜紅茶等色々方法はあります。我が家ではお味噌汁に生姜パウダーをいれております。これをやるようにしてから随分経ちますが風邪をひきにくくなったかなと思います。あとは湯船に浸かること。暑いからシャワーで済ませてしまう方もいますが高熱でしんどくなければ湯船に浸かるといいかなと思います。あとは食生活のことになりますが調味料は本物を使うこと。(塩、味噌、醤油、油はきちんとした製法で原材料がシンプルなものがベストです)後は好みがありますが飲む点滴と言われてる甘酒もいいと思います。(市販の買う場合は砂糖不使用、添加物なしのシンプルなものがいいと思います。)暑い時期ではありますが免疫力を高めて元気に過ごしていけたらと思っています。只今、生徒さんを募集しております。幼児さんから大人まで指導致します。お教室の空き状況はこちらを御覧下さい。→ お教室の空き状況

      5
      テーマ:
    • レッスン時間の空き状況【2017年7月5日現在】

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます2017年7月5日現在の当教室の空き状況になります。2017年4月より和光市新倉教室を開講いたしました。年少さん~大人まで募集しております。月曜日:午前中(10時~12時)                午後2時~6時【出張のみ。ワンレッスン制、月2回レッスンのみ可能です。】火曜日:午前中、午後2時~4時半【出張及び新倉教室可能です。】水曜日:午前中、午後2時~4時【出張のみ可能です。】木曜日:午前中、午後2時~4時半、5時半~6時                【午前中は出張、富士見市の教室どちらも可能ですが午後のレッスンは富士見市の教室のみ可能です。】                                                       金曜日:午前中、午後2時~5時【出張及び新倉教室可能です。】♪レッスンの出張範囲♪【電車の場合】東武東上線:池袋~川越市(川越市~森林公園間は要相談)東京メトロ副都心線:和光市~渋谷(渋谷から先の東急東横線内の渋谷~元住吉間までは要相談)東京メトロ有楽町線:和光市~有楽町(有楽町~新木場間は要相談)上記以外の路線も和光市から片道1時間までの場所でしたら伺います。【車の場合】和光市、朝霞市、志木市、新座市、戸田市、川口市、富士見市、板橋区、練馬区。上記以外は要相談です。(和光市から片道1時間以内)電車やバス等で伺う場合は交通費実費を頂きます。車の場合の出張費は私の自宅(和光市)から5km以内は1000円、10km以内は1500円という設定をしております。コインパーキングを利用した場合はコインパーキング代も頂きます。自宅内駐車場が利用出来る場合は駐車場代金は頂きません。御月謝は2017年4月現在の体系です。年間45回(1回30分レッスン)で8000円~になります。(1、8、12月は月3回のレッスン)月2回レッスン                30分→5000円(年間24回、月謝制) 1時間→9000円ワンレッスン                  1時間→4500円                                           30分→2500円保育士試験対策、現役保育士、幼稚園教諭の為のワンレッスン                  6000円(1時間)ワンレッスン制は原則中学生以上とさせて頂きます。(ワンレッスン30分制は小学生から受けられます。)体験レッスンは1回限り、30分500円でやっております。体験レッスンなしの面談については無料です。当教室の病気欠席と学級閉鎖時の対応について♪富士見市水子教室♪お教室の場所は富士見市水子にあります。詳細はお問い合わせ下さい。(お教室の場所はみずほ台小学校学区になりますがお教室の向かい側は水谷小学校学区になります。)お教室の近くに貝塚公園、ほんごう幼稚園、本郷中学校があります。現在通っていらっしゃる生徒さんは水谷小学校学区からお越しいただいております。お車を停める場所がありますので車でお越しいただくことも可能です。♪和光市新倉教室♪(2017年4月開講)2017年4月より開講致しました。出張レッスン希望ではない方々を受け入れ可能になりました。当面は火曜日、金曜日のみの募集となります。お教室の場所は個人宅になりますので新倉教室に入会希望の方はまずはお問い合わせして下さい。当教室に入会、体験レッスン、お教室についてのお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。pianoplayer0531♪gmail.com(♪を@に変えてお問い合わせして下さい。)

      277
      テーマ:
    • ありがたい御縁

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます7月から始まり、今日で5日目。昨日の台風、凄かったです。直撃してしないものの息子の習い事のお迎えに行く時に土砂降りでいつもなら歩きで行けるのですがさすがに車で行きました。そして我が家の近くには河川があり昨夜はけっこう増水していて心配でしたが何事もなく済んで良かったです。昨日の話になりますが我が家から比較的近くに住んでいている方と昨日お会いしてきました。1番最初に出逢ったのはもう何年か経っていますが市政40周年記念で行われた第九のコンサートだったかなと記憶してます。やがてFecebookでも繋がり最近は御主人が作ったお野菜を頂いたりして一昨日もお野菜を頂きに伺いました。色々話をしたことがなかったので昨日は色々お話をしてきました。ありがたいことにお昼を用意していただき、おしゃべりをしました。素敵なアップライトピアノだったので写真を撮らせて頂きました。限られた時間でしたが音楽の話に限らず色々お話をしました。気がつけば息子の授業参観の時間が迫っていました。ありがたいことに今月18日の演奏会で御協力していただけることにもなりありがたいなと思いました。和光市内でこうして御縁が広がるのはありがたいなと思います。繋がった御縁を大切に日々過ごしていきたいと思います。当教室では生徒さん募集しております。現在の空き状況はこちらを御覧下さい。→ 空き状況

      8
      2
      テーマ:
  • 02 Jul
    • バレエの発表会&娘が修学旅行から帰宅しました。

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます本日は曇りのわりに気温が高く30度超えで汗だくになりました。本日は当教室に在籍している生徒さん2人が通っているバレエ教室の発表会に行ってきました。発表会の会場は埼玉会館大ホールでした。発表会中は撮影禁止なので開演前に撮影しました。一生懸命踊っている姿を観ることが出来てとても嬉しかったですまた機会があれば観たいなと思いました。時間の関係と息子連れでしたので生徒さんの出番が終わった時点でホールを後にしました。帰る前にこちらで撮影してみました。浦和駅西口ロータリーにあった浦和うなこちゃんの石像。石像に書いてあるうなぎをみて食べたいといい食べる仕草をしたとこでパチリ浦和駅から和光市駅に戻ったら修学旅行に行ってた娘の学校の生徒さんが沢山いました。娘を探すも中々見つからず娘の友達に聞いてみて待っていたらいました。自宅に着く直前で父から電話が。夕飯を一緒に食べようとお誘いがありました。我が家の近くのジョナサンで両親、姪、我が家の4人で一緒に食べました。明日明後日、振替休日の娘はそのまま実家に泊まりに行きました。修学旅行の話を聞きましたが「また京都に行きたい」とのことでした。

      5
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 7月が始まりました。

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます今日から7月になりました。早朝から息子に起こされるという予想外の展開となりました。学校に行く日も自ら早起きしてくれたらいいなと思いました。先月に1人電車デビューをした息子はすっかり慣れたもんで早起きした分早く自宅を出発しました。娘は修学旅行中でいないし息子も出掛けたので我が家は静かになりました。なので2度寝したいと思います。皆様、良い週末をお過ごし下さい。当教室は生徒さんを募集しております。詳しくはこちらを御覧下さい。                     ↓          現在の空き状況

      8
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 6月の振り返り

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます6月が今日で終わりでした。当教室は本日はカレンダーの5週目でお休みでした。本来なら昨日もお休みでしたが昨日は振替レッスンを行いました。本日は自宅でゆっくりしました。6月を振り返ってみて本業である仕事よりも小学校の役員仕事に追われる日々だったなと思います。資料作りでPC作業をしたり緑化作業で草むしりと花を植えたり役員会があったりLINEでやり取りしたり色々ありました。役員仕事はまだまだ続くので来月も頑張ります!今月は人生初めてのよもぎ蒸し体験をしました。あまりにも気持ち良かったので7月も予約しました。あとは、自分のことではないけど小林麻央さんが亡くなったことは他人事には思えませんでした。7年前の3月に姉が麻央さんと同じ病気で亡くなり麻央さんのお姉さんの麻耶さんの気持ちを思うと本当に辛くて悲しくて麻央さんの訃報を聞いてから涙が止まらなかったです。「時間が経てば」とか「頑張って」とか言われたりしましたが時間が経っても悲しみは変わらないなと思います。でも、悲しんでばかりいるのも違うかなと思ったりもしますが最終的には自分の気持ちに自分が寄り添い無理をしないことが大切かなと思います。姉がいなくなってからの7年間。色んな人に助けてもらい今でも助けてもらいここまで生きてきました。これからも助けてもらうこともありますが悔いのないように精一杯生きていきたいと改めて思いました。自分の身体は自分で守るしかないとも思っています。楽しいことも辛いこともある人生ですが何もない人生はないかなと思っています。改めて自分が元気でいられるよう来月も過ごしていきたいと思います。

      5
      テーマ:
    • 修学旅行

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます今朝は娘が修学旅行に行く為にいつもより早起きをしました。昨夜は早く寝られなかったので起きられるか心配でしたが親子共々起きられました。今年1月に行われたスキー林間は娘の人生初めてインフルエンザにかかってしまったので行けなかったので修学旅行は行けるといいねと言っていました。無事に元気に出発出来てよかったです。駅まで送るつもりが同じクラスの子のお父様が送って行って下さるというので自宅近くから見送りました。ありがたいです2泊3日の奈良、京都の旅を楽しんできてもらえたらと思います。私自身も中学校の修学旅行は奈良、京都でした。私もまた奈良、京都に行ってみたいなと思いました。見送りできて一安心しました。お土産話を楽しみにしてます

      3
      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 来月の演奏会に向けての打ち合わせ&練習日

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます本日は来月18日に行われる和光市内にある施設にて演奏会を行うにあたり、施設側の担当者と打ち合わせ致しました。当初、この演奏以来をいただいた時には1人で行うつもりでしたが高校時代の友人に話したところ一緒に演奏したいということで2人で演奏させていただくことになりました。友人は高校時代にヴァイオリン専攻しており高校卒業後は音楽の専門学校→美容専門学校と学び現在は歌って弾ける美容師さんをしております。友人を我が家の車に乗ってもらい施設に伺いました。当日の打ち合わせや既に行われた演奏会の様子を動画で見させていただきプログラムを決めるのに参考になりました。打ち合わせ終了後、本番で着る物を買いに行きお昼を食べて私の実家である富士見市教室にて練習しました。お昼はららぽーと内にある飲食店より友人にお店を決めてもらいオムライスのお店にしました。私自身はここのお店は2回目です。ヴァーニャカウダもオムライスも美味しいお店です。私が頼んだのはシンプルなトマトケチャップオムライスです。ケチャップは自家製のケチャップで写真を撮ってから自分でかけていただきました。ドリンクはカモミールティーにしました。友人はリンゴジュースでした。練習は2時間やりましたがあっという間に2時間でした。友人とは今月始めにバンドセッションしましたがピアノ&ヴァイオリンは卒業して以来初めて合わせたのですがブランクを感じることなくすんなり合わせられました。既に本番1ヶ月切っているので焦りもありましたが友人となら大丈夫だなと確信しました。練習は来週、再来週と後2回。当日は聴きにきて下さる方が喜んで下さるといいなと願うばかりです!今回の演奏会は既に次回の本番も決まっており演奏依頼をして下さった方に感謝しております。

      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 【講師のレッスン日記】6月25日(日)

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます一昨日のblogに書いたのですが師匠のレッスンを受けてきたのでレッスン日記をアップしていきたいと思います。一昨日は師匠のレッスンを受ける前にピアノコンクールの全国大会2日目を聴きに行ってから伺いました。師匠の所に行く前にホールで体が冷えてしまったので温まろうと遅いお昼を食べようとお店を探していたら銀座駅改札から近いところにお店がいくつかあったのでそのうちの1つ、Soup Stock Tokyoに行きました。かなり久々に行きましたが御飯が選べることに驚きました。なので玄米ご飯にしてスープは岩塩と野菜のスープを頂きました。冷えていた体が温かくなりました。食べ終わってから丸の内線で移動して南阿佐ヶ谷に到着。少し到着が早かったので商店街をみてから伺いました。私の前にM先輩がレッスンしていました。4ヶ月前のレッスンでもM先輩の後でした。M先輩が帰ったら私の番です。今回は本当に申し訳ないぐらい練習不足な上にレッスンで見ていただく曲が中々決まらずという状況でしたので「お休みをしようかと思ったんです」と正直にお伝えしたところ笑って「そんなことは私もあるから」なんて仰って下さりレッスン開始しました。今回のレッスンしていただいたのは下記の2曲です。バッハ:インヴェンション 第3番ウェーバー:舞踏への勧誘インヴェンションでは調の持っている雰囲気(この曲はニ長調)をもっと良く感じて弾く。落ち着いたテンポで慌てないように弾くようにと仰いました。舞踏への勧誘は学生時代ではレッスン経験がなく、今回初めてみて頂くことにしました。この曲はその昔、カレーのCMで演奏されてました。なので曲は知っていたし弾けるようになりたいとどこかで思っていました。選曲に悩んだ末に決めてやっと取り組むことにしました。今回は通常よりテンポを落として演奏しました。ペダリング、奏法等細かいとこまでしっかり見て頂きました。学校を卒業してから随分経ちますが今でもこうしてレッスンしていただけて本当にありがたいなと思いました。この日はレッスン後に夕飯に誘っていただいたので師匠お勧めのお店に行きました。ボリュームがある前菜は師匠と一緒に頂きました。私が選んだのはシンプルなトマトパスタ。トマト大好きな私はメニューを見て迷わずトマトパスタにしました。オーナーさんが1人、一生懸命作っている姿が印象に残りました。前菜もパスタも丁寧に作られているしお野菜がとても美味しかったです隠れ家的なお店でした。レッスンの後に美味しい夕飯を食べてお話をして幸せな時間を過ごしました来月のレッスンは23日になりました。来月は久々に演奏会があるので練習しないとならない曲が山程ありますが頑張りたいと思います。

      5
      テーマ:
  • 25 Jun
    • コンクール2日目&私のレッスンday

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます昨日のblogに書きましたが昨日今日、連日ピアノコンクールの全国大会を聴きに行ってきました。写真をみたらわかる人にはわかると思いますが2日間同じホールに行ってきました。明るさを調整しないで撮影したら暗くなってしまいました築地本願寺です。ホールはこちら。昨年初めてここのホールに行きましたがいつか自分も演奏してみたいなと思うぐらい素敵なホールです。本日は私のスケジュールの都合で最後まで聴けなくて途中で抜けてきました。今日は朝から忘れ物2回してしまいそのうち2回目はなくてはならないスマホを忘れてしまいました主人に連絡するにしてもまずは公衆電話を探すとこからして和光市駅の南口に公衆電話がありそこから連絡して届けてもらいました。そのため、予定より出発が遅れてしまい幼児さん1番から聴けず20番ぐらいから聴きました。本日は私の後輩のMちゃんの子供達が出場しました。うちの息子と同級であるAくんの演奏は聴けなくてAくんの妹のAちゃんの演奏を聴くことが出来ました。Aちゃんの演奏を含め50番まで聴き一旦ロビーへ出たら、MちゃんとAくんに会うことが出来ました。Aくんにエールを送り再びホールへ。聴いてる最中に身体が冷えてしまったので退出してロビーで演奏を聴きホールを出ました。遅めのお昼は師匠のレッスンへ行く途中に食べることにしました。築地から銀座まで行き銀座で丸の内線乗り場に近いお店を探していたらあったので行きました。あまりにも身体が冷えたので温かいスープをいただきました。岩塩と野菜のスープと玄米のセットにしました。食べ終えてから丸の内線で移動して南阿佐ヶ谷で降りてレッスンまでに少し時間があったので商店街をみたりしているうちに時間になり師匠のレッスン室へ向かいました。今日のレッスンについては明日以降に別記事に書きます。2日間コンクールを聴いて色々学ばせていただきました。8月には当教室の生徒さんが2人出場するので生徒さんと一緒に頑張りたいと思います。

      4
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 今日明日2日連続コンクールへ

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます6月も気がつけば最後の週末となった今日と明日。今日は午前はゆっくりしてからお昼近くから買い物のために電車移動。途中で友人と合流して遅めのランチを頂きました。私のことを良く知ってる方は珍しいランチを食べたと感じるかなと思います。友人の希望で韓国料理。写真、ブレてしまいましたが肉なしのビビンバ。サラダ、チヂミ、スープはランチセット限定でした。友人はサムゲタン。辛いのが得意ではない私ですが以前より食べられるようになりました。また機会があれば行ってみていいかなと思いました。ランチして買い物の続きをして友人が住む最寄駅で途中下車。遅いけど誕生日プレゼントとしていただいたのは玄米水飴。友人に感謝ですそのあとは友人とわかれて明日も行くのですがピアノコンクールの全国大会を聴きに行ってきました。滋賀に住んでるピアノの先生の生徒さんが出場するとのことで聴いてきました。明日は私の後輩の子供2人が全国大会に出場するので明日は朝から行ってきます。このコンクール、今年は当教室の生徒さん2人が出場することになっているので明日は生徒さんと聴きに行きたかったのですが明日は来週バレエの発表会が控えていて明日も今日に引き続き私だけで聴きに行ってきます。明日は夕方に師匠のレッスンがあるので最後までいられずですが聴けるとこまで聴くことにしました。土日連日予定満載ですが頑張ります!

      6
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 酵素風呂とよもぎ蒸し

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます6月は小学校役員仕事や中学校の委員会活動とピアノのレッスン以外のことが忙しくてようやくblogを書くことが出来ました。小学校役員仕事は10月までは慌ただしいですがとりあえず今月は一区切りつきました。中学校の委員会活動は美化委員会担当で挨拶運動をしてきました。あとは小学校役員仕事に専念します。そんな中、人生初の酵素風呂とよもぎ蒸しを体験してきました。酵素風呂は私が思っていたよりも熱くて中々きちんと入れなくて写真を撮ってもらうつもりがそれどこではなく入浴中の写真はなしです。入浴前にいただいた酵素ドリンクの写真とお店の看板は撮りました。酵素 練馬さんお世話になりありがとうございました。そして和光市外に住んでる友人から「友達がよもぎ蒸しをやっているから良かったら紹介するよ」と言ってもらったので紹介して昨日行ってきました。最初にカウンセリングをしてから使う薬草が4種類ぐらいありそこから選んで蒸されること20分。汗が出る出る。写真は蒸され終わるところで撮影していただきました。出た汗を拭いて着替えて終了。初回はお試し価格でやっていただきました。よもぎ蒸し、聞いたことがありましたがまさか近くで出来るとは思っていなかったから近くでやっていただき良かったです。酵素風呂にしてもよもぎ蒸しにしても身体を温めることが大事なんだと改めて感じました。先月末に誕生日を迎えましたが今まで以上に健康でいられるように気をつけていきたいと思います。

      7
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 人生初の経験してきました。

      アニマート音楽教室のblogを御覧頂きありがとうございます昨日(6月3日)のblogでお伝えしてた人生初めての・・・とはバンドセッションでした。娘の中学校の公開授業を見に行き午後から電車移動をしてこちらに行ってきました。知っている方は知っていると思いますが写真の場所でバンドセッションしてきました。高校時代の友人が誘ってくれました。楽しみな反面、緊張もしていました。人生初のバンドセッション、メンバーも初めましての方が4人いておまけに練習はほとんど出来ないままスタジオ入りしました。譜面のページ数は今までにないA4サイズ100枚超えでほぼ初見という状況でしたが楽しくセッションすることが出来ました昨日のセッションした曲はAll Superflyで8曲やりました。(キーボードがある曲は8曲中6曲)撮影がほとんど出来ませんでしたが練習終わりに撮影しました。(写真右端に黄緑色Tシャツを着ているのが私です。)3時間のセッションした後は打ち上げ&親睦会。2次会もしました。楽しい美味しい時間を過ごすことが出来ました。クラシックにはない楽しさがバンドセッションにはありました。バンドセッションがあまりにも楽しかったので今日は娘の習い事で2時間時間を潰してる間に楽器屋さんに行ったのですがバンド譜をチェックしてしまいました。次回はまだ未定ですがまたセッションしたいと思いました。その前にそろそろ来月の本番の練習をしないとなと思います。

      9
      テーマ:

プロフィール

まみこ

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
出張レッスン&実家と2箇所で ピアノ講師をしています。 2002年生まれの娘&2008年生まれの...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

先生
1065 位
習い事
2882 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。