「Devaloka」 人と動物の心を癒すセラピーヨーガ

ヨーガ・アーユルヴェーダ・インドVeda哲学を中心に人と動物たちを癒すヨーギーNorikoOnumaのセラピーヨガクラス


テーマ:

みなさま、こんにちは。

人と動物のヨーガセラピストNorikoです。


2/3(日)のドッグヨーガ教室@横浜のリポートです。


今回は3組でのドッグヨガ。


「他のわんちゃんと仲良くできるか心配」

「怖がりで吠えちゃうんです」

「犬見知りなんです」


など飼い主さんの心配をよそに、

ワンちゃん達はお互いにご挨拶できて、犬見知り、怖がり、って感じではありませんでした~。


それには飼い主さんたちも、

「あれ??大丈夫だ」

「自分からお尻の臭いを嗅ぎにいった!」

「吠えない」

などなど不思議そうに見守っておられました。



実は、ドッグヨガではよくある光景なのです。


なぜでしょうか?


私たち人間の穏やかでリラックスした気持ちが愛犬に伝染するからなのです。


動物の五感六感はスゴイ! 私たちの心を見抜き、良いも悪いも鏡として表現してくれます。


と~~っても楽しくて、感動した時間でした。


仲良く遊んでいるように見えますが、彼女の愛犬はMダックスのラムちゃんの方!


トイプーのコハクちゃんが、かわいいお姉さんに一目ぼれ(笑)

抱っこをせがみにいき、お膝を横取りしようとしてます!

ポーズ中も振り返りお姉さんをガンミしてました~。


ラムちゃん、いつもはワンちゃんにあまり興味を示さないそうですが、自分から近づいていきました。
ラムちゃんは一番年上。大人の女性のように温かくコハクちゃんを見てましたよ。


このうっとりしたコハクちゃんのお顔、やっぱりママが一番のようですね。
そんなコハクちゃんのお顔、飼い主さんは見れなくて残念。
飼い主さんもとても穏やかな表情しているのですが、目隠しでお見せできなく、これまた残念。


2/3は節分、ポーズは呼吸にのせて、「福は内、鬼は外」

深く呼吸を吐きながら、緊張、不安、要らないものを吐き出し
深く呼吸を吸いながら、幸せたくさん招きいれました。



チワワのあんずちゃん、ドッグヨガを数回を重ね、
初めは怖くてバックから出て来れなかったのが嘘みたい!

あんずちゃん、下の写真、コブラのポーズでも、お尻の上でリラックス。

誰がいても、他のワンコがいてももう大丈夫だね。




「Devaloka」  人と動物の心を癒すセラピーヨーガ

ワンちゃん達、みんなそれぞれのコブラのポーズを楽しんでました。

コハクちゃんは立ったまま

ラムちゃんは伏せ状態

あんずちゃんはお尻の上

誘導をしながら写真撮っているので、なかなかベストショットとはいきませんね。


犬も人もみんなが幸せそうなお顔している時は写真映せないのです。

シャッターの音でその場の雰囲気が壊れてしまう時があるため

自分の心に焼き付けています。


先日、ドッグヨガインストラクターとこの話題になり、彼女もその至福の瞬間の写真が撮れないそうです。

「あの幸せの瞬間を見れるのは、インストラクターの特権ですね!」と。



「Devaloka」  人と動物の心を癒すセラピーヨーガ

くるくる巻き毛のラムちゃん、どうもありがとう!



「Devaloka」  人と動物の心を癒すセラピーヨーガ

恋多きコハクちゃん、ありがとう☆



「Devaloka」  人と動物の心を癒すセラピーヨーガ

ブレたけど、このオンナっぽいあんずちゃんのお顔Good! ありがとう。


ご参加くださいましたみなさま、楽しさとたくさんの感動をありがとうございました!!




【ドッグヨーガ教室@横浜】


◆日時: 月2回

  <水曜クラス> 2月13日(水)10:30~12:00

  <休日クラス> 3月 3日(日)、3月20日(祝)10:30~12:00

                

◆内容:ポーズ(誰に出来もできる簡単な動き)、呼吸法、メディテーション 90分
    ドッグヨーガ終了後、お時間がある方はお茶を飲みながら談話しましょう 30分  

◆会場:「スタジオオハナ 」 横浜市西区戸部町4-171-1 オハナカンパニービル3F
     <アクセス>地下鉄「高島町駅」より徒歩5分
             京浜急行「戸部駅」より徒歩10分
             JR「桜木町駅」より徒歩15分

◆参加費:1組3500円(ヨガマット・お茶付)  ※ご夫婦、ご家族の参加はペア割あり。

◆定員:5組(2組より催行) ※定員になり次第締切ます

◆持ち物:着替、愛犬のブランケット、リード (猫ちゃんの方はぬいぐるみ)

◆インストラクター:NorikoOnuma (日本ドッグヨーガ普及協会代表)

◆注意事項:ご参加される際にご一読ください ⇒こちら


◆お問合せ・お申込方法 ⇒こちら

 E-mail: dogyogasociety★aol.com (★印を@マークに変えて下さい)




今日もとても長くなりましたが

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。



OM Samasta Lokah Sukhino Bhavantu  サマスタ ロカハ スキノゥ ヴァヴァントゥ   

    全てのいきとし生けるものが 幸せになりますように・・・・



For Love&Light
NorikoOnuma



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Norikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。