「Devaloka」 人と動物の心を癒すセラピーヨーガ

ヨーガ・アーユルヴェーダ・インドVeda哲学を中心に人と動物たちを癒すヨーギーNorikoOnumaのセラピーヨガクラス


テーマ:

みなさま、こんにちは。

人と動物のヨーガセラピストNorikoです。



1/30のドッグヨーガ教室のリポートします。


参加してくれたのは、初ドッグヨガとなるMダックス ラムちゃん もうすぐ8歳の大人女子。


と~っても元気なラムちゃんは、来るなりシッポが切れて飛とんでしまいそうなほど

嬉しそうにお部屋中駆け巡ってました。


初ドッグヨガなので、まずドッグヨガについてのお話と

ラムちゃんに、絶対嫌な事はしないからね、

ラムちゃんにはポーズさせたりしないよ、抱っこされてるだけだよ、と約束したり

ラムちゃんはラムちゃんのままでいいからね、

と伝えながら始めました。




「Devaloka」  人と動物の心を癒すセラピーヨーガ

「英雄のポーズ」でしっかり抱きかかえられてますが、本犬は???って感じでしょうか?

でもまんざらでもないようで、身をゆだねていたそうです。




「ねじりのポーズ」では、

ひと呼吸づつゆっくり過去に戻り、二人が出逢った7年前を振り返っていきました。


愛犬との出逢いには、一人ひとりの心に沁みる物語が必ずありますね。

ラムちゃんも飼い主さんと運命的な出逢いでした。






「ガス抜きのポーズ」、なかなか上手に出来ております!

この後・・・・ベロベロチューチューと大好きな人のお顔へ、愛の表現が始まりましたよ~(笑)


元気ハツラツのラムちゃんも、最後の「くつろぎのポーズ(写真なし)」では

大好きな人の腕の中で寝てしまいました。


そんなこんなの90分。

飼い主さんは、初ヨガで体も固いので~、と不安があったようですが

体験された感想を伺うと


「心が穏やかになりました。

心身がとてもスッキリしました。スゴイ楽しかったです!

愛犬の新しい一面も見れて嬉しかったです。」


と体の固さなんて忘れてしまう程楽しんでいただけたのだな、と嬉しくなりました。



ドッグヨガは、愛犬と呼吸を合わせ、心を合わせ、

愛犬へ、支えてくれる人達へ、そして、いきとし生ける全ての生命へ

感謝の気持ちを伝える祈りで終わります。


祈りをしている時、

呼吸がゆったりと深く、心の穏やかさが、お顔と体全体からオーラとして放たれ、

とてもとても綺麗で、

わたくし、2人の姿を見て幸せな気持ちになりました。


ドッグヨガでお金をいただいているのは私なのに、

毎回みなさんと愛犬たちに、幸せにしてもらっているのです。


この感覚、今日のインストラクター研修でも話題になりました。


どうもありがとうございます。

心からラムちゃんと飼い主さんに感謝いたします。



飼い主さんも幸せ

愛犬も幸せ

そして、私も含めて、

そこに居る全ての人が幸せな気持ちになれるドッグヨガ。



ちょっとやってみたいな、と思われたあなた、

ちょっとやってみてください。

人生、何でも体験してナンボですからね。


2月の予定は下記の通りです。

ご参加お待ちしております。




【ドッグヨーガ教室@横浜】


◆日時: 月2回

 <休日クラス> 2月3日(日)10:30~12:00

 <水曜クラス> 2月13日(水)10:30~12:00

                  

◆内容:ポーズ(誰に出来もできる簡単な動き)、呼吸法、メディテーション 90分
    ドッグヨーガ終了後、お時間がある方はお茶を飲みながら談話しましょう 30分    


◆会場:「スタジオオハナ 」 横浜市西区戸部町4-171-1 オハナカンパニービル3F
     <アクセス>地下鉄「高島町駅」より徒歩5分
             京浜急行「戸部駅」より徒歩10分
             JR「桜木町駅」より徒歩15分

◆参加費:1組3500円(ヨガマット・お茶付)  ※ご夫婦、ご家族の参加はペア割あり。

◆定員:5組(2組より催行) ※定員になり次第締切ます

◆持ち物:着替、愛犬のブランケット、リード、筆記用具、(猫ちゃんの方はぬいぐるみ)

◆インストラクター:NorikoOnuma (日本ドッグヨーガ普及協会代表)

◆注意事項:ご参加される際にご一読ください ⇒こちら


◆お問合せ・お申込方法 ⇒こちら

 E-mail: dogyogasociety★aol.com (★印を@マークに変えて下さい)



長くなりましたが

今日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。



OM Samasta Lokah Sukhino Bhavantu  サマスタ ロカハ スキノゥ ヴァヴァントゥ   

    全てのいきとし生けるものが 幸せになりますように・・・・



For Love&Light
NorikoOnuma


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Norikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。