☆★bambiのブログ★☆

全ての動物の苦しみがなくなる事を願って


テーマ:
「豚のロディオ」が、毎年8月13日、豚の産地・愛媛県西予市三瓶(みかめ)町で行われている件←詳細こちら。

電話で問い合わせました。

問い合わせ先 :三瓶支所 産業建設課
住 所 :愛媛県西予市三瓶町朝立
電 話 :0894-33-1111


◆いつ頃から、又どういった経緯で豚のロディオが行われるようになったのか?

「平成元年位からで、この町では豚2万頭位飼養されている。
 昔から豚と人間が密接なかかわりをもっている風土がある。
 養豚が盛んで、その風土の中から、住民たちが企画している種目である」

◆動画を見て、豚がかわいそうだと思った

「通常90kg台で出荷するのだが10頭飼育していて、130~150kgになった豚を
 ロディオに使う。 大きい豚なので、人がすぐに振り落とされる。
 観客も、豚を笑い物にしている訳ではなくて、人間が簡単に振り落とされているのが滑稽なので
 それが滑稽で笑っているのだ。」

◆(私は養豚に詳しくないので)大きく育ちすぎた豚を使っているという事?

「豚のロディオ用に、10頭をあえて大きく育てている」
「その後、その豚は食べられる。畜産なので。」

◆豚がヒトを振り落とす、これは豚が嫌がっているのだと思うのですが、
 動愛法の総則は、すべての動物を対象としたものだと認識しているが、ご存じか?

「いえ」 

◆産業課ですよね?

「はい。今開いて見てます」

◆2条(基本原則)の動物をみだりに苦しめる行為だと思うが如何か?

「えーっと、上司に相談してみないとわからないです。」

◆今年も行うのであれば、私は愛媛県の商品を買いたくないし、西予市だけの問題だけではなく、日本国として非常に恥ずべき事だと思います。

さらに、スペインでの闘牛の話しをしたら、「隣町でも闘牛やってますよ」といわれた。

電話に対応頂いたかたは、とても弱そうなオドオドした対応で、拍子抜けしてしまいました。

「実行委員会に伝える」と、非常に頼りない・・。


私はそういう風土がわからない。近くに畜産とかないので。

なんだか豚の記事ばかり書いている気がするけど、私は別に取り立てて豚が大好きって訳じゃない。

豚の扱いが世界中で酷い事があまりに多すぎて、それが偶々目について疑問に思っただけで。

勿論、すべての動物が気になるけれど。

「豚野郎」とか「雌豚が」とかいうテレビ辞めて欲しい。言葉の暴力だ。私は豚じゃなくてヒトだけど、そんな蔑んだ言葉を聞くと、とても悲しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

bambiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。