ガーデニング初心者あるぷのブログ

あるぷのお庭・ワンコ・ゲームのお話。


←どうぶつの森チョッ○ーw

ご訪問ありがとうございます!!!アップ

以前のゲームブログから・・・
何を思ったかガーデニングブログに変更しました(笑)
初心者ですが、ちまちま更新していきますので、
どうぞ宜しくお願い致します♪

「いいね」していただけると、凄く喜びます音譜


テーマ:

薔薇栽培初心者の戯言です真顔キラキラ

そう思っていただいて、あれこれ申す事ご了承くださいね♪

 

いつも「いいね」や「コメント」いただきまして・・・

本当にありがとうございます!

今日もまたダラダラと長いと思いますw

すみません。。。

 

 

 

わたくし。

初心者ながら、薔薇の病害虫について考えてみました!

 

 

 

見てください。

 

 

 

 

ヨハネ・パウロⅡ世様ですひらめき電球

 

これまで楽しみに、楽しみにしてきたこの薔薇。

自分なりに懇切丁寧に育ててきたつもりが。。

 

 

スリップス達に侵されています・・・・・

泣いていいですか?w笑い泣き

 

真っ白な高貴な薔薇のはずが。

茶色の染みw

花の汁・・・・吸われましたアセアセ

 

 

 

それからコチラも。

 

 

 

ベルベットの様なパパメイアン様。

 

こちらは昨年ハダニに侵された病気に弱い花。

でも、食べられる美味しそうで綺麗な薔薇。

 

私が食べる前に・・・・・・

花弁、ヨトウムシに食べられていますガーン

 

 

どちらにしても、本当悔しい限りです。

 

 

 

そして、考えさせられるのが【うどんこ病】。

 

昨年、ほとんどの薔薇たちが「うどん」から免れました。

どころが、今年はどうだ!

半分以上の薔薇たちが、うどんだ!!Σヽ(`д´;)ノ

 

 

 

 

【今年の薔薇たちの状況】

 

・みな順調にすくすく育っていた。

・驚くほど大きく育って、昨年と蕾の付き方が違う。

・ここ一週間ほど前辺りから、うどん粉蔓延。

・ハバチの幼虫の孵化など、虫に多く襲われる。

・葉がシワシワになったり、縮んだりしている。

 

 

うどん粉に関しては、12株ある内の8株がうどん粉に。

異常事態である。

昨年は、0株だったので。。一体どうして?!

 

もはや、米ぬかで・・・と言ってられなくなった。

 

 

 

 

 

【コレらの原因となるものは?】

 

 

思い出すんだ!あるぷす!

 

昨年悩まされたハナミズキのうどん粉

今年も、うどん粉が発生して落ち込んだ。

でも・・・「もしや原因は根っこ?!」と思い。

カリウムの多い肥料と、重曹散布で大きく改善された。

 

と・・・・言う事は?

 

 

 

 

・原因は根っこ!

・肥料過多は、うどんの原因になると思い。。

 肥料を3月に一度あげたきり、施していない。

・昨年より大きく育っているのに、ご飯をあげていない!

 飢餓状態?!

 

えぇぇえええーーーっ?!

ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

 

 

それで、薔薇たちの根が弱り・・・・・。

全体的に、弱ってきたところへ。。

病気や害虫。。

 

 

人間と一緒ですよねぇ・・・。

ご飯貰えなかったら、あるぷ・・・・・・・・・

辛くて病気になってしまう。。

 

ごめんよ・・・・・薔薇たち。。

ママは、大いに反省しています。。チーン汗

 

 

 

 

ってことで、今出来る事をやってみよう!

(。+・`ω・´)キリッキラキラ

 

 

 

 

まずは、とにかく害虫に薬剤散布。

 

 

 

2週間ほど前にベニカファインふったので。。

今回はコレ。

 

 

そして、肥料にはコレ買いました!

 

 

 

平田ナーセリーさんの有機100%液肥。

完全オーガニックです。

両方で、うどん&黒星対策です。

(ワンコにも安心!)

 

ジョーロに適量を水で薄めて。。

根元や葉に、シャワー♪

 

 

 

コレたぶん優れものw

でもね・・・・・高いの(笑)w

 

 

週に1度散布するにしても、ランニングコストがw

 

なので・・・・・

 

 

 

 

以前から使っているコチラを併用。

 

 

 

これで、少しは改善されるといいんですけど・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

スリップスが・・・・・

うじゃうじゃ居たヨハネ様の花は・・・・・・。

 

タッパーに入れて、振って振ってwww

虫を出してはつぶし。つぶし。を繰り返して。

花瓶にさせるほどになりました♪

 

いやはや、20匹以上は居たと思いますw

ゾクゾク・・・・・w

 

 

それにしても、良き香りじゃぁ~~~~!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

フェルゼン様の香りと似てる~♪

好きだあぁあw

 

 

 

その後の薔薇たちの事は、また報告しますね音譜

 

※今年の秋からは、無農薬で土壌改良を・・・

「千輪菊」されてる岡ちゃんさんにご指導いただきながら♪

チャレンジしてみようと思っています。

 

岡ちゃんさんのブログ。音譜

http://ameblo.jp/tadasi331/

 

 

 

 

 

 

●最後はワンコの画像で。

 

 

 

(車のサイドミラー越しの撮影。)

汚い車ですみませんw

黄砂の後、ぜんぜん洗えてませんwあせる

 

河原への散歩&ドライブの帰り道デレデレラブラブ

(雨の日以外毎日。)

 

おなかもスッキリして、なんだかホッとしてるみたいw

田舎の風景を楽しむワンコでした♪

 

 

 

 

 

ブログサークルのコメント管理画面が変わりました。

使い勝手悪いし、コメントちゃんと返せてるか不安になります。

(返せてない方、ごめんなさいね。。無いと思いたいけど。)

 

ちょっと文句言ってやろうと、運営にメールでクレーム出しましたw

以前の仕様と選べるようにしてくれ!と。

運営からは「検討しますのでお待ちください。」との事。

頼みますよ!運営さん!

 

とまぁ・・・・そんな訳で(笑)w

 

 

今回も長い日記読んでくださって、ありがとうございました!

今日また寒かったですねぇ~w

植物達も、寒暖差激しいと辛いですよね。。

 

皆さんも、寒い日はしっかり体温めてくださいね♪

それではまた!!

 

 


人気ブログランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

マ~メマ~メ♪手に~豆~♪

 マ~メ放題~~~♪

 

マ~メ放題~♪ヨロレ~イッヒ~♪

 

手~に豆~♪皮ム~ケ~♪

 できほ~~だいぃ~♪

ヨ~ロレ~イッヒ♪ヨロレ~イッヒ~♪

 

 

冒頭からすみません。。

草引きで格闘しまくっている、あるぷです照れあせる

 

浮かれてる訳ではなく、これから何カ月も草と向き合うと思うと・・・

口から魂が抜けてゆく気がしてしょうがないですチーン汗

 

 

 

 

話は変わりますが。。

 

 

お友達ブロガーさんの調子が、少し戻ったようで。

少し安心しました!キラキラ

 

入院はまぬがれた様ですが、まだまだ油断は大敵ですよ!

これからも無理は禁物です!ヾ(*`ェ´*)ノ

 

 

 

飼ってらっしゃるワンコが、うちの子と一緒で。

前十字靭帯断裂で手術したので、そちらも気になっていましたが・・・・

ご主人がワンコを連れて、ご実家へ帰ってくれていたようで。

ご本人は安静にできたって事です。。

 

ちゃんとご飯食べれてたかな?

どうやって買い物に行ったんだろう・・・・

考え出すと、私まで不安になっちゃいましたガーン

 

農協の「おかゆ」さんが、なかなか美味なので。

少し余力がある時に買いだめとか、良いかもしれませんよ♪

引き続き安静に・・・お大事にしてほしぃですハムスターひらめき電球

 

 

 

 

 

 

昨年植えたラベンダーが・・・・・

冬にほとんどダメになってしまって諦めてましたが。

なんか、生き返ってきました♪( *´艸`)

香りは弱めの品種ですが、やっぱり良い香り音譜

 

 

 

※いつも「いいね」やコメント本当にありがとうございます!

とても励みになっています♪

今日も長い日記ですが、ご容赦ください。。

 

 

 

 

 

 

 

●グリーンカーテンを作ろう!!

 

 

結局のところ、パッションフルーツにしましたw

 

だって・・・・・

 

①葉が枯れない。

②虫がほとんどつかない。

③病気になりにくい。

④実がなる。(←これが一番w)

 

 

 

トケイソウには2種類あって。

「クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)」

「観賞用トケイソウ」

 

が、あると園芸サークルで教えてもらいました。

 

 

 

土は・・・・・・

赤玉土、鹿沼土、堆肥、腐葉土、野菜培養土。

を・・・いろんな比率でまぜまぜw

(注:勝手な想像で作っています。)

 

 

 

 

プランターは、野菜用40ℓ ×2ケース。

本当は50ℓ欲しかったんですが・・・なかなか(笑)

 

苗は、4株植えましたちゅーラブラブ

 

 

 

そして、ネットを張ります。

 

 

 

 

キュウリネット(昨年の残り)。

支柱をくぐらせて、麻ひもで上を止めます口笛

これでピーン!と伸ばせました♪

 

 

 

 

 

下も同じく、ネットに支柱をくぐらせて。

野菜育成の時のU字ピンで地面にしっかり止めます!

 

コレで、強風でも安心♪

 

 

 

そして。。。

 

 

 

出来上がりです!!

後は水切れに注意して、毎日観察するだけ。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

朝顔も良かったですが・・・・

大量のカメムシには泣かされましたえーん

このトケイソウも、カメムシ来るそうですが・・・・

去年ほどではないとお願いしたいですね。

 

どれだけ育ってくれるかわかりませんが。。

とにかく、フルーツが楽しみ!!

受粉作業も初めて!!グフフーーーーww

 

経過はまた、お知らせしますね♪

 

 

 

 

 

●ワンコ術後122日目。

 

 

またしても、よく寝ます・・・・・

 

朝お散歩に行って、帰ってきて・・・・

また寝室へ寝にゆく。。

 

 

 

寝室ですw

 

寝室のワンコのベッドです。

コンコンと寝ているでしょ?

 

この眠り姫。

最近、お顔に変化がw

 

 

 

鼻の上が黒いwww

草の中にダイブして、クンカクンカしまくるので。。。

鼻の上の毛が薄くなってるんです(笑)

(庭で穴掘りもします。。。)

 

ちゃんと生えてくるといいけど。。。

先生は季節的なものっておっしゃるけど。。

今までこんな黒いってなかったしなぁw

 

 

最後に。

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんw

最近私がはまって観ている動画。

 

【猫が好きすぎて離したくない柴犬】

 

 

 

もう何回も見ちゃいますw

愛してると、食べたくなっちゃうんですね(笑)ww

 

 

このワンコ、うちの子に本当よく似ててw

 

リア充爆発とかw

うちの新婚当時とか書かれてますねww

仲良くて、本当可愛いです♪

 

 

 

いやはや、今回も長い日記でごめんなさい!

またこれから暑いやら、寒いやらみたいですね。。

体調には皆さん、くれぐれも気を付けて下さいね♪

 

明日はハナミズキのうどん粉なんとかしないと・・・・

うぇ~~ん!今年もハナミズキに悩まされそうw

 

それではまたぁ~!

 

 


人気ブログランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の【うどん粉】こんにちは!

 

え?wニヤニヤあせる

 

 

もぉ~~~~ショックですよぉw

うちのシャルレーヌ様(←薔薇の事)

うどんになったんです~1週間ほど前に。

 

冬剪定後、しっかり薬剤を散布してあったんですよねぇ。。

今年はどの子も、これで大丈夫ってたかくくってましたえーん

 

 

なぜぇ~?

なぁぜぇ~~?とネットを頭抱えながらググる。

オトメンパパさんや、日本ばら会にようと。。。

肥料をあげすぎると、うどんに弱くなる。

 

そうかぁ・・・・3月に一度しっかり肥料を施したんです。

どう~~も、それが原因な気がしてしょうがない。

 

 

でも、なってしまったのはもうしょうがない。。

ただ・・・薬剤ふりまくっても効いてる気がしないし、ワンコがいるからそっちが特に心配だし。。

どうしたもんかと思っていたら。

サークルメンバーさんに、「米ぬか」が良いって聞きました!キラキラ

 

あるぷさん、農協へ走りましたw

そして、無料でたくさん分けてもらいました!←(笑)

(お礼にお米、買ったよ♪)

 

さっそく薔薇へ「米ぬか」フリフリ~・・・・・・・・

今日で2日目。

 

効いてきている!!!!!

たまげたぁ~~~~wwwwラブアップ

 

無農薬だし、米ぬか最高!!!

 

 

私・・・・米ぬかって「ぬか漬け」しか思い浮かばなくて。

臭いって思ってたんですけどww

無臭でしたねちゅーラブラブ

 

教えて下さったメンバーさん、ありがとうございます!!

 

 

 

※皆さんいつも「いいね」やコメント感謝です!

長い長い日記にお付き合いいただき・・・・・・

ほんと、申し訳ない気持ちですが。。

また今日も長いかな(笑)

 

 

 

 

【終わりはじめたチューリップたち】

あぁ・・・私、題名つけるの天才キラキラ

 

お庭のチューリップが傾きはじめたので・・・

摘んで、花瓶に生けてみました♪

来年もたくさん咲いてほしいです音譜

 

 

 

 

 

●例の3000円の鎌の使い心地

 

 

先日購入した、コレ。

【グランドヒッパー】ラブラブ

 

 

 

早速使用してみたので感想など。

 

 

①確かに軽いけど、めちゃくちゃ軽いわけではない。

②鎌先のギザギザが鋭いので注意。

 

 

 

 

モサッ!!!!

(雑草が生い茂る、我が家の庭の一部ですw)

 

 

そして、ザクッ!!!!

ザクッ!!!

 

 

 

おっ!!!!

 

 

③かなり根こそぎ逝きますw

④草刈りというより、土を中耕し!

 (みみずも、ビックリw)

 

 

 

 

⑤濡れた土より、カラッカラに乾いた土がやりやすい。

⑥結構な力が必要。

 でも、抜いて回るより絶対効率が良い!

 

⑦慣れるまで大変だけど、慣れると強い味方。

⑧草がすぐまとわりつくので、頻繁に草を鎌から取り除く必要があって、その辺が面倒かな。

 

⑨草に高さがあると、刈りにくいので・・・長いのはあらかじめ短く切っておくと楽ですね。(そんな事しませんけどw)

 

 

これねぇ~~~!

買ってよかったと心底思いましたwww

 

だって、草引きが・・・はえぇ~はえぇ~~~!ww

あっちゅう間ですよ(笑)アップ

 

 

抜いて回って、時間かかってた草引きですが・・・・

これあったら、かなりのスピードで終われます!

 

結構力が必要なところと、草がまとわりつくのがデメリットですが。

コレ使いだしたら、抜いて回るのはもうできませんねww

 

 

 

楽しくて時間を忘れました。

思いのほか使い勝手良かったので、私のお勧めです!

 

ただ、広大な敷地の方は、普通に草払い機が良いでしょうねw

お庭の、しかも芝が生えてない土地の草引きには、とても便利です!

 

一応動画がありますので・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=8mL-vu7c-dk

 

(土は濡れた方がって書いてあったんですが・・・・

個人的にはやはり乾いてる方がサクサクでしたw)

 

 

と・・・・・買って使ってみた感想など書いてみました♪

ご参考になれば、幸いです(*`ェ´*)ノキラキラ

 

 

 

これは、オールドカーネーション。

めちゃ咲きだしてます。

さすが、春・・・・・・

 

 

 

グランズフェイバリッドさんです♪( *´艸`)ラブラブ

 

 

 

 

●ワンコ術後112日目。

 

 

先生に、朝散歩の時に撮影した動画をみせると。

「す・・・すごい!!すごいですね!!」

っと、衝撃的だったみたいですw

 

とにかくほぼ毎日、ダッシュするんですけど。

早いのなんのってwww

 

追いかけてる方が、ハァハァ(;゚∀゚)=3言うてますから(笑)

 

でも本当心配なので、走らないで欲しいです。。汗

 

 

 

 

庭をダッシュw

「走らないでーーー!」って叫んでも、まぁ・・・わかってもらえない悲しさ。。

 

 

 

 

そして、寝る。。。

もう人間でいうところの80歳なんだよ?w

全力疾走する人間のおばあちゃんなんて見た事ないよw

 

しかも足にワイヤーとプレートが入ってるっちゅうの。

本人はわからないもんね=3

 

 

 

はぁぁ・・・世間はゴールデンウィーク。

ワンコの事があるので、どこへも行きませんが。。

せめて、姪っこにまた本を送ろうかと思っています♪

 

姪っ子からすると。

あるぷおばちゃま=本

ってくらい、本を贈ってるんですよね。

最近はディズニーとか好きみたいですw

 

実家の母に、「狭い部屋に、あんたの贈った本だらけになってるでw」って言われて、最近は控えてたんですが。。

楽しみにしてくれてるみたいなので、また贈ろうかなw

 

それよりも・・・ずっと旦那君が家にいる。。

私のストレスは半端ないw

 

長い日記を読んでくださり、ありがとうございます!

皆様、よきゴールデンウィークを!!

ではまた!!

 

 


人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。