しべつさんひつじさん

北海道士別市と羊を発信するブログです。
目標・・・月 最低2回投稿


テーマ:

こんばんは(^∇^)


月2回投稿目標ですが、前回までは挨拶とリンクでしたし、

あくまでも目標。なので2回越してもいいかなと。

<最低月2回は投稿しよう>ということに今決めました。


さて、タイトル『士別という市』ということで、

私が地域おこし協力隊として勤めてる「士別市」の

基本情報とかをお伝えできればなと。


・人口→約20,000人(女性の方が多いらしい)

・サフォークランドという別称

・北海道北部の中央に位置(旭川の少し上くらい)

・札幌市から車で約2時間半、

JRで約2時間(Sきっぷ士別←→札幌 7,320円)

・市域の約75%が山林


などなど。


・・・実はこの記事を書いてる時に別ウインドウを起動しまして、

「士別市」で検索しました。私は正直者です。


これだ!って思ったこと代表5つです。

詳しく知りたい方は<士別市>と検索してみてください(^ ^)笑

ちなみにコチラを見ました→士別市ポータルサイト


札幌出身の札幌育ちの4ヶ月前に引っ越してきた若者が

市域の約75%が山林なんて知ってるはずがありません。

初めて知りました(^ ^;)


上記の中から1つだけ、「サフォークランド」についてですが、

『サフォーク』というのは羊の種類名になります。


2015090214312802.jpg


こちら、世界のめん羊館で展示・飼育されているサフォークです。

この子については、またの機会に投稿します(語ります)


士別市ではこの『サフォーク』で町おこしをしていまして、

看板だったりマンホールのふただったり町のいたるところに

『サフォーク』をモチーフにしたキャラクターを見かけることができますよー

羊にまつわるイベントもやってたりしますよー



ぜひ、遊びに来てください!!!!!!!!


ではー(*^ー^)ノ





AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。