あるくのアニライズ~アニソンを徹底解剖!

話題の新作から不朽の名作まで、アニソンを徹底分析していきます!


テーマ:


○コード進行

Key=E♭


【C+】
A♭M7 E♭/G B♭sus4/F

【In】
A♭M7(9) A♭mM7 Gm7 Fm7 B♭sus4

【A】
E♭add9 A♭M7(9) E♭add9/G Cm7 E♭/B♭
A♭M7(9) E♭/G Fm7 B♭sus4
E♭add9 A♭mM7 E♭add9/G Cm7 E♭/B♭
Fm7 Gm7 G7/B Cm7 A♭M7 B♭sus4 E♭

【B】
A♭M7(9) B♭sus4 Gm7 Cm7 A♭M7(9) B♭sus4 Cm7
Fm7(11) Gm7 A♭M7(9) B♭sus4

【C】
A♭M7(9) B♭sus4 Gm7 Cm7 Fm7 G7 Cm7 E♭/B♭
A♭M7(9) B♭sus4 Gm7 Cm7 Fm7 B♭sus4
A♭M7(9) B♭sus4 Gm7 Fm7 G7/G Cm7 E♭/B♭
A♭M7(9) Gm7 Cm7 Fm7 A♭M7 B♭sus4 E♭


 お久しぶりです!春アニメが本格的に開始し、新曲も続々と流れ始めています。そんな中、今回は俺妹2期のOPテーマ『Reunion』を取り上げたいと思います。

1期のOP『irony』と同様に作編曲をkz氏が担当されていて、この曲も繊細かつ重厚なシンセサウンドと、ポップでちょっと切ない雰囲気がとても素晴らしいと思います。『irony』がKey=Eだったのに対し、『Reunion』のKeyはE♭…恋愛編、そして原作最後までをアニメ化するといういこともあり、『決意』のような力強さも楽曲から感じられるような気がします。


 コード進行は、基本的にはいわゆる王道進行(Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm)のアレンジ系が中心となっています。また、V7がほとんどsus4の形(B♭sus4)で出てくるのも特徴です。これと9テンションが多く付加されることにより、一応解決しているけれど、強い解決感はない…心地良い浮遊感のようなものも感じられる気がします。

 kz氏の曲は間奏の発想もとても面白く、フルコーラス版にも期待です!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

※動画は後で貼り付けます

○コード進行

Key=E Major→G Major

【Intro+A】
E F#m E/G# A B C#m
A Eadd9/G# F#m B7sus4

E B Aadd9 E B Aadd9 B
【A】
E F#m E/G# A B C#m
A Eadd9/G# F#m Bsus4 B
E F#m E/G# A Cdim C#m
A E/G# C#m C D
【B】
G/B C7(9) D Em6
G/B C6 Dsus4 D Dsus4 D

【C】
G CM7 D B7/D# Em C G/B Am7 Dsus4 D
G/B CM7 D B7/D# Em D C Bm7 Em Am7 D7

【Out】
G D Cadd9 G D Cadd9 G D Cadd9 G

今回は『ビビッドレッド・オペレーション』のオープニングテーマ曲を紹介していきたいと思います。本作は『ストライクウィッチーズ』の高村和宏氏が監督、キャラクターデザインを担当することもあり、その世界感にどのような楽曲が起用されるのか、放送前から楽しみにしていました。
 疾走感あり、爽やかさあり、力強さもある三拍子そろったロック調のストレートな曲、という印象を受けました。今期には比較的珍しいタイプではないかと思います。

 コード進行では、完全転調があるのが特徴です。出だしはきらびやかにEメジャーで始まりますが、Aメロ最後C D…よくあるパターンでは次にトニックEにいくのですが、そちらにはいかずGに着地しています。ピポットコードを使っているわけではないのすが、Eのサブトミマイナー系列のコード(C D)が転調先Gのダイアトニックコードであるため、スムーズに転調しているように感じます。

 アウトロまで一気にGメジャーで駆け抜けます。が、おそらくフルバージョンでは何らかのアクションが入ってEに戻りそうな気がします(笑)たとえば…(G→D→B/D#→Eのような感じで)
 
 第一話ではエンディングとして流れましたが、早くオープニングムービーとともに聴いてみたいなあと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



○コード進行

Key=C

【Intro】
FM7 Em7 Cadd9(13)/D Em7 Cadd9(13) Em7 FM7(9) Fm7
C/E B♭/F Fm Cadd9/G

【A】
C F Em FM7 Em A Dm7 A♭M7 B♭add9/C GM7
DM7 GM7 F#m7 Bm7 F#m7 B7 Em7(9) F B♭

【B】
F#m7 Em7 Gm C7(9) F#m7 B7 Em7 F#m7 Fadd9 A♭M7/B♭

【C】
CM7 Dm7(9) Dm7 G Em Edim Dm7 D7 G7
C Dm7 Dm7 G Em C7/E Dm G Am A Dm7 Dm7-5 FM7(omit3)/G

【Out】
C/G C/E B♭/F Fm7 FM7(9) GM7/C6

今回は京都アニメーションの新作オリジナルアニメ『たまこまーけっと』からオープニングテーマ曲を採譜してみました。初めてこの曲を聴いた時、そのコード進行にとても驚きました。いわゆる『渋谷系』というのでしょうか、自由奔放でオシャレなコードが特徴です。そのため耳コピは苦労しました…ミスもあると思いますがご容赦ください(>_<)


 まず一つ目のポイントはAメロ、 A♭M7 B♭でCに行くと思いきやGM7へ着地し以後は完全にG Majorに転調するという展開。一見強引なようですが、そこは音の出し入れでキラッと綺麗に転調しています。

 次はBメロラスト、F#m7から唐突にF(9)、そしてサブドミナントマイナーの代理といえるA♭M7/Gを介し再びCに戻っていきます。ピアノの絶妙なボイシングも相まっておしゃれです。

 サビでは逆に隣同士のコードに強い繋がりが感じられます。どこか安心感をもって、聴き入ることができるような展開に思います。

 終わりはGM7/C6…アッパーストラクチャートライアドですね、響きが素晴らしいです。

 この曲はフルバージョンにも期待です。気づいたことがあれば追記していきたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。