ANIKIのブログ

ゆるふわ系微中年blog


テーマ:
さて、今日は天気も良く比較的暖かいのでサイクリングに行ってきました。
で、試してみたかった自転車のセッティングも試してみます。
 
私は全開で加速するときかなり重心が前よりになってるらしく、
どうもハンドルが近い気がしてました。
結果、ペダルに掛けたいはずの加重がハンドルにしがみついてしまう傾向になって
フラフラしてしまうことが多々ありました。
で、ハンドルを遠く高く設置したいと思いますw
 
まずは、もりーが以前購入してデットストックになっていた120mmの
3T製ステムを・・・
 
「ワレそのステム使こてへんのやろ?よこせや(゚Д゚#)ゴルァ!!」
 
・・・と強奪しw↓
 

100mmステム(左)と交換、20mmステムを伸ばし
 
低いとどうしてもハンドル加重になりやすいと思って10mm高くしました
 
うーん、ハンドル高くなるとちょっとダサイきがしますが、背に腹は帰られません^^;
 
あと、余談ですが、後輪のコンチネンタルGP4000SⅡの25cを同23cに交換。
25cは27mmぐらいあるらしく、チェーンステーとのクリアランスが1mmほどしかなかったため
23cにしました。
でも23cとはいえコンチの23cは25mm近くあるらしいので
実質は他社25cと変わらないと思います。
 
 
さて、走行してきました^^
 
ふだん1mm単位の変更してるのに、いきなり10mm単位の変更を加えたので
どうなることかと思いましたが、
おもったより走りやすく、違和感は少なかったですね。
狙ったとおり、フル加速に移るときが非常にスムースに移行できるようになりました。
副産物として、下ハン握ったときのブレーキが握りやすくなりました・・・
今まではは指が届きにくかったのですが、ハンドルが遠くなったことによって
下ハンを握るときの腕の角度が浅くなったためと思われます。
 
あとはこのポジションに慣れつつ、微調整していこうかと思います^^
 
以上!
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
うじょさん、もりーとで裕福さんにお昼を食べに行きました^^
 

 
 
 
 
 
な、なんか人相悪いですねwww
季節柄、日が短く寒いので、今日は短めでしたが。
もりーはSMPサドルの最終チェック、うじょさんはサドルをさらに上げた状態で終始アウター縛り
わたしはというと、サドルを1.5mm後ろに下げた状態で、主にハムストリングス(筋肉)
主体のペダリング縛りという各自、時期シーズンに向けての課題をこなしていました^^
 
 
うじょさんはアウター縛りだったのでかなり疲れているようでしたが、みなさん良い感触を
つかまれていたみたいです^^
 
私はどうも大腿四頭筋メインで使っているようで、少し前からできるだけハムストリングスを
使えるように練習を切り替えてきました。
あえて今までと同じポジションで走って、ハムストリングを使うという意識を高めておき、
今日はハムストリングスが使いやすいというサドルを後ろに下げての走行としました。
おかげで確かにハムストリンクスを使ってる感が大きく、実にペダリングしやすくなりました^^
当然ながらまだまだ使い慣れていないので、パワーのいるところは大腿四頭筋に助けて
もらってましたね・・・坂とか^^;
 
で、感想ですが、違和感は大きいし、力はいんない感じなので自転車を漕いでる感じが
薄いのですが、走行後の疲れがぜんぜん違い、大腿四頭筋も温存できているので
すごく体が楽になりましたよ^^
走行データを見ても今までとそう変わらないデータなので、楽だったから遅かった
っていうこともなさそうですね・・・これならもっと長く走れるような気がします。
 
やりだしたころより幾分か慣れてきたので、来シーズンまでにモノにできたらいいなと
思ってます^^
 
以上!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
というわけで・・・
今回は2名でゆるふわ貴志川ライドにいってきました。

まぁ、天気が良いってだけで、なんてないコースなのですが
 
ここ最近天気に恵まれなかったので
 
天気がいいって言うだけでテンションはあがりますね^^
 
いつも夜練で走ってる雑賀崎ですが
昼間の天気がいい日に走るとこんな感じになって
和歌山もすてたもんじゃないと思いますね^^
 
 
 
ここは貴志川に沿った土手の上にある道です。
 
車が通れない道なので、基本的に貸切状態で走ることができます。
 
通行量が皆無に近いため、偶に油断している歩行者や自転車がいたり
所々に車を通れないようにしている柵が設置されているので、
気をつけないと危ないですけどね^^;
 
はい、ゆるふわライドといいながら、踏むところは結構踏んでます・・・
満遍なく走行する向きが変わるコースですが、風が巻いているのか
ほとんどが向かい風で走らされました・・・
でも意外と平均25km/hで走れてますね^^
 
以上!
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すこしまえ、キミノーカの周辺のMAPを見ていると、
おいしいと噂のパンやさんが2件あることを知り
なんとなくもりーにいってしまったのがきっかけで、
パン屋さんめぐりをするハメになりました。
 
そう、
 
ハメになった」のですw
 
というのも、そのパン屋さんってのが、なぜかどちらも
山の頂上にあるんですよね・・・
 
しまなみ海道から風邪ひいたり、台風が2つ着たりと
ほぼ1ヶ月乗ってないのが不安でしたので
なんとかそれまでに合計80kmほど走りましたが、
そんなん関係なく過酷なパン屋さんめぐりとなりました^^;
 
まずは1件目。
 
「ベーカリーテラス ドーシェル」さん。
 

 
距離的にはそんなにないのですが、近づくにつれて勾配がきつくなる
私の嫌いなパターンの坂・・・
きついところで12%とか13%の坂が、結構な距離続きます・・・
↑この構図だとなんとなく急勾配な感じを解ってもらえると思います。
 
到着がちょうど12時でしたので、お客さんがいっぱい^^;
サイクルスタンドがありましたが、自転車は我々だけで、
駐車場やまえの道には車が沢山止まってます。
当然ながら、店内もいっぱいで、カフェのほうもパンのお店も行列ができていました。
 
もう1時間早くこれていれば
 
並ばなくても良かったかもしれませんがwww
 
 
眺めも絶景でしたが、うまく撮れていなかったので、
絶景を眺める、イケイケ師匠と1時間遅刻の介さんが
絶景を眺める画像を貼りました。
 
店内の様子・・・
画像でもうまそうです^^
 
 
こんな具合で、店内では清算待ちの行列ができています^^;
 
 
こちらはカフェ。
店内は暗くなってますが、わたしの撮りかたがマズイだけで明るい店内です^^
 
 
断腸の思い出4つに絞り、いただきました。
4つとも美味しかったですが、左上のコーヒーのパン?と右上の
カボチャのスコーンがANIKIのお気に入りに追加されました^^
 
さてお次は・・・
 
 
森のパン屋さんです^^
 
 
↑この画像の右にチラッと写ってるのが登ってきた道です。
細い道で一般的な自動車がかろうじて通れるぐらいの幅しかなく、
自動車での対向はほとんどできないし、Uターンなんてしないほうが賢明です。w
軽自動車か軽量な二輪車でくることをオススメします。
しかも勾配もさることながら、先の台風により路面状況が最悪でした。
1箇所土砂崩れで、端っこのアスファルトだけがかろうじて残り、支える土台がない
状態になっている箇所がありました・・・しかもなんの表示もされていないので
北側から登る方は気をつけてください。
 
 
 
お昼もだいぶ過ぎており、お客さんが少なく、ついたときはちょうど最後のお客さんってな
感じの2組が帰るところでした^^
おかげでテラスは貸切で・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
雄大な景色を見ながらパンとコーヒーをいただくことができました^^
 
ちゃんとサイクルラックもありましたよ^^
 
結局小一時間、油を売った後、帰路につきました^^
 
 
2つ山を登ったので、もう坂はおなかいっぱいな状態ですw
どちらも初見だったため、ギヤを残さず足を残す戦法で走ったので
まだまだ余裕はありましたけどね^^
 
以上!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


前日の仕事で四時起きだったため、
昨晩うっか り少女終末旅行をみなから
風呂も入らず寝落ちしてしまいました_| ̄|○ il||li
で、土曜日も早朝から母を御坊の病院に
連れて行かねばならす、風呂を入り損ねました。
てなわけで、調べたら病院の近くに立派な
スーパー銭湯を発見!
着替え持参で行ってきました^^


AM10時開店なので2時間ほど時間を潰し入店




岩盤浴や食事処、リフレクソロジーといろいろと充実してて良いところでしたよ^^

御坊まで自転車できてこの銭湯で汗を流し、
食事して、御坊駅から輪行で帰る。。。
というのも良さそうです。

以上!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

はい、続きですw

 

 

お次は岡哲さんのコロッケです^^

 

相変わらず揚げたてコロッケうまかったです

おばちゃんも元気そうでしたしね^^

 

お次はドルチェさんのジェラート

ここは5巻66Pの聖地です。

どこか哀愁漂う後姿の40台のオッサン二名w

でもなんか絵になってませんか?w

 

お次ははっさく屋さん。

ここは5巻61pの聖地です。

しかも完全にあきらめていた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっさく大福がありました!!

時期的に微妙なのと、時間も時間だったのであきらめていたんですが、

残ってました^^

すこしすっぱいらしいのですがおいしかったですよ^^

やわらかい大福餅のなかに八朔が入っているのですが、不思議な食感でした^^

にぼしさんもお土産に大量購入してましたよw

 

今回の私のメイン・・・というか、前回もですがw

聖地、5巻65p大山神社。

 

 

日ごろの行いがよかったのか、ここもありました^^

「ろんぐらいだぁす!」のコラボお守り!!

 

 

残ってて良かった^^;

早速2年間守ってくれた前回のお守りをお返し?して、NEWお守り装着!

またよろしくお願いします 人( ̄□ ̄;)

 

 

さて、最後の橋です。

 

 

ここも聖地といえば聖地ですね、5巻59p

 

 

そして前回は時間が遅くて断念した「後藤飲料水工業所」さん^^

 

 

ラムネいただきました^^

久々に飲みましたし、このビン、久々に見ました^^

この中のビーダマ、Aダマっていうらしいですよ?

なんでも出来が悪いとビーダマ(Bダマ)となって子供のおもちゃになるらしい・・・

と、なんかのTVでいってましたw

 

長距離走ってきた体に染みて美味しかったです^^

 

 

はい、ついにしまなみ海道ゴールです^^

ここも聖地、5巻45p・・・まぁ反対側ですが^^;

5巻の表紙にも使われている渡船の乗り場です^^

 

 

にぼしさんが取った写真ですが、ちょうど欠伸していたみたいで

いつもにもまして間抜けな顔ですね・・・

 

 

尾道駅にて↓

ここでFORTUNAジャージにお着替えしましたw

今回は、にぼしさんが黒森峰ジャージだったので大洗女子ジャージをチョイスしましたが

せっかくのしまなみだったので、帰りの着替えは普通の服ではなく、

FORTUNAジャージ+レーパン+短パンという出で立ちにしましたw

 

 

もりー、にぼしさんのFPS仲間、クロムさんが会いに来てくれてました^^

ずいぶん待たしてしまったみたいで申し訳ありませんでした(><;)

で、ここでにぼしさんとはお別れです・・・

もう一泊尾道でとまってゆっくりするそうです^^

後日LINEでお話したら、尾道を満喫されているようでした^^

わたしもとまったほうが良かったかなぁ^^;

 

 

帰りのくろしおです↓

なんとグリーン車しかなくって、生まれて初めてグリーン車にのりましたw

っていうか、くろしおにグリーン車なんてあったんだなwww

横3列、で縦5列しかない豪華ゆったり仕様。

疲れた体にはありがたかったです^^

 

 

はい!最後の補給食?w

和歌山ラーメン「味」の「中華そばW(ダブル)」です^^

 

 

ちょっと天気は悪かったですが、にぼしさんにも久々に会えましたし、はっさく大福やラムネも

食せましたし、亀老山も前回よりは楽に登れるようになったし、大山神社にも御参りできたし

と、おおいにしまなみ海道を満喫できました^^

 

以上!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

と、いうことでしまなみ海道のつづき!

 

一路多々羅大橋前にある道の駅多々羅しまなみ公園へ

いやぁ、にぼしさんのおかげでいい写真がとれてて助かりますねぇヽ(゚◇゚ )ノ

まぁそのおかげでにぼしさん少な目ですがw

 

IMG_20171012_003822787.jpg

ここでやっと最初の画像の場所に^^

 

ここはサイクリストの聖地なんて石碑があるぐらいで

本当に多くのサイクリストたちが集まっています。

 

 

 

で、名物で私とモリーの食べたコレ↓

や、にぼしさんのたべたコレ↓

を食べるにも一苦労。

まぁ私たちは良いタイミングでこれたので大行列だけは回避しましたが

それでもしばらく待たされたぐらいです^^;

 

で、私はこれにプラス「たこのから揚げ」を頂き、

尚且つオリジナルコ○コーラ、モンス○ーエナジーとちょっとオーバーカロリーぎみに

エネルギー補給をしておきましたw

 

と、そろそろ眠くなってきたので今日はここまで。

今回は新しいスマホで画像取ったんですが、画像設定が甘く

全部でかい画像でとってしまったのでリサイズしながらなんで進みが遅いです^^;

 

 

以上!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_20171012_003822993.jpg

さて、続きです^^

サンライズ糸山から・・・

ちなみにここは「ろんぐらいだぁす」5巻106Pに出てきていますので・・・まぁ聖地巡礼の1つ目です^^

今回も、亜美ちゃん達とは逆打ちで進行します^^

 

今治の造船所↓

 

まずは第一チェックポイントの亀老山展望台に向かいます。

 

 

と、そのまえに・・・

聖地その2

5巻103Pの場所・・・だとおもいますw

亀老山の登り口分岐直前の坂です。

ここにくるとなんだか晴れてきましたね^^

 

はい、何とか登りきりました^^;

もりーはタイムをねらって、先に行ってしまいましたが、

わたしはノンビリとにぼしさんと話をしつつ、

後から来た「しまなみは年2回きてるが、亀老山は初めて登る」という方と

一緒に登りました^^

前回はチェーン落ちもあり途中で足をついてしまっていますが、

今回は足つき無しで登れました^^

ま、しばらくこんな↑状態でしたがw

展望台より↑

おやくそくw

 

で、

お目当ての「藻塩アイス」です^^

相変わらず登った後のこいつは体にしみますなぁ。(σ´д`)

 

つづくw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行ってきました^^


スマホ機種替しての新機能、ワイド撮影つかってみましたw
なかなか便利です。。。
これがしまなみで使い方わかっていればw
あ、しまなみ海道のつづきはこの次でw

お次はべーやんの華麗な走行です

で、私はというと、うじょさんからニューボディを塗装してもらいました。

いつものマイカラーです^^
ニューボディーなんていつぶりでしょうか(´;ω;`)

折れてたR10のメインシャーシも、
以前ツボっちにもらっていた中古シャーシを
発掘し、交換しといたので
喜び勇んで走ったのはいいのですが、
2パック目で。。。

リヤロアアームをポッキリやってしまいました^^;
ニューボディーは無傷だつたのですが、
折れたパーツのスペアは弾切れのため、その後はM05で遊んでました^^
ミニもちょっと真面目にやって見ないとダメですね^^;

あ、それと帰る直前でN324さんに初めてお会いできました。
「リアルでは初めましてm(_ _)m」(ねこにゃー調)

とまあ、2ヶ月ぶりのラジコンはこんな感じでした。
次はバギーもしないといけませんね^^;
以上!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いってきました^^

 
去年は雨で中止にしたので、実に二年ぶりの
巡礼となります。
 
と、UPが遅めですが、実は水曜日あたりから風邪をこじらせまして^^;
とはいえ仕事も休めないので気合で1週間すごしてましたので
PCに向かう気力がありませんでした^^;
 
さて、話はもどり・・・
しまなみまでの道程は、前回と同じく
和歌山市駅から南海本線堺駅までの輪行から
始まります。
 
 
前回は堺駅から大阪港フェリー乗り場までは
バス輪行でしたか、今回は自走しました。
 
 
さほど距離もないので、輪行トランスフォーム
の合計時間を考えるとバスの方が効率的に思い
ますが、ま、時間もたっぷりあるので自走しました。
 
で、乗船。
 
 
今回は3人ですが、四人部屋の船室をとりました。
三連休初日ということもあり、船室はほぼ満室
自転車も船室保管となりました^^
 
 
↑くつろぐにぼしさんと、なんかしてるもりー
 
 
↑となりのフェリーに興味心品のにぼしさんw
とまぁ、男3人の船室は他の人から見てむさくるしいのでサラッとスルーして
翌朝・・・
今回は前回眠れないという失敗をしないよう、睡眠導入剤?を導入したのですが・・・
 
はい、眠れませんでしたwww
前回よりは寝れたので良しとしましょう^^;
 
はい、10/8 AM6:00
東予港へ無事到着。
サラット輪行トランスフォームを完了し・・・
 
和歌山出身の大洗女子(茨城)と茨城出身の黒森峰(熊本)と微妙にずれたタンカー2人w↓
 
テンション高めなにぼしさんと・・・
 
輪行鬱中もりー(ハートマン)w↓
 
↓そして、しまなみ海道起点?のサンライズ糸山へいざ進軍!
と、ここでトラブル発生!
 
道を確認して減速していたもりー&にぼしさんに対し、先頭を走っていてそれに気づかないANIKI
お互い気づいて加速したもりーと減速したANIKIが接触TT
↑モリーの前輪とわたしのスプロケットが接触しこんなことに・・・
表面のゴムは裂けていますが、幸いにも最後の布?部分は切れておらず
何とか走れる状態でした^^;
 
とまぁトラブルはありましたが、なんとかサンライズ糸山へ到着^^;
曇りですがこのでかい橋をみるとテンションあがります^^
 
と、ここで濃い人発見!!!
まずは自転車・・・
ざっと見積もっても100万円オーバーの真っ赤なデ・ローサにどこかで見たエンブレム・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大佐がおられましたwww
こんなの、最近出たオリジナルのシャア専用ロードなんて目じゃないですよw
ヘルメットに隊長マークである角、アイウエアはこれクアトロバジーナ仕様?w
いやぁ突き抜けてますなぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ここまですると後ろのバックパックからバーニア出てきても不思議じゃないです!!
 
いいものみれたなぁとかいってたはずのワンショット↓
 
いざ、しまなみ海道へ突入!
 
ですが、まだ全快してませんので今回はここまでw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。