『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03』発売記念「お茶会」開催!! | アニカンスタッフブログ

『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03』発売記念「お茶会」開催!!








アニカンスタッフブログ-aimasu imai numakura


恒例の第三弾!!『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03』発売記念「お茶会」開催!!


CDシリーズ第3弾『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03』が4月1日に発売!! これを記念し、お菓子を食べつつ曲のエピソードを語って頂く恒例の「お茶会」が行われた。さてさて今回はどんなお話が飛び出すのでしょうか!?



―新規収録曲解説


①arcadia(歌:如月千早)

今井麻美さん(以下、今井):最初この曲を聴いた時、「人間の魂の叫び」がテーマなのかと思いましたがうまく行かず、「悔しい!」と叫んでしまいました。ずっと悩んでいましたが、千早が上から手を差し伸べているというイメージが出来た瞬間に、まさに「雪どけ」の感覚で全てが分かったんです。スタッフさんにも「それを待っていたんだよ!」と言って頂いて。成長するきっかけとなった掛け替えのない曲です。


②Next Life(歌:我那覇 響)

沼倉愛美さん(以下、沼倉):曲を貰った時、「(曲の時間が)6分」と聞いて「えっ!」、歌詞を見てまた「ええっ!!」って(笑)。『アイマス』でこういう曲を歌うとは思いませんでしたね。曲の世界が広がっていくのは嬉しいです。「響が好きなように自由に気持ちよく歌ったらこういう曲になりました」という楽曲です。


今井:私、この曲大好きなんですよ(笑)。


③Is This Love(歌:我那覇 響)

沼倉:原曲は三人で歌っていますので、一人で歌うのは大変でした。息が続かないし、キーも合わせにくいし……。「この曲は響の本領が発揮出来る曲だ」と思い、気合いを入れて臨みました。


④遠い音楽(歌:如月千早)

今井:千早のカバーしてきた曲は「優しい」雰囲気のものが多く、今回もそうかと思っていましたが、「千早が目指している曲はこれだ!」と思いましたね。集中して歌うことが出来ました。一人で二つのパートを歌っているので、原曲とはまた違う感覚の曲に仕上がったのではないでしょうか?


⑤Do-Dai(歌:我那覇 響&如月千早)

沼倉:実は色々なところで「Do-Dai」を歌いたい、と言って回っていました(笑)。この曲が元々持っている女の子の気持ちを表現するイメージは、アレンジバージョンでも変わらないと思います。


今井:先に沼倉さんが録音したので、感想を聞いたら「すごくいいカンジ!」と言われたので「じゃあ乗っかっちゃえ!」って(笑)。響のパートを聴かせて貰ったらとても新鮮で新しい響がそこにいました。


⑥L.O.B.M(歌:如月千早&我那覇 響)※『MASTER SPECIAL』シリーズ共通曲

沼倉:元気でかわいい、キャッチーな曲ですね。響らしさを爆発させて歌いました。曲の最後では響と千早が会話をするんです。新しい試みでしたね。千早と歌えたのはとてもいい経験になりました。


今井:これまでにリリースされた二枚の『MASTER SPECIAL』ではアイドルっぽい雰囲気の作りでしたが、今回は見事に千早と響仕様になっていますね。ドラマパートを聴いて頂くと、二人がいかに楽しく歌っているかがお分かりになると思います。


―ライブツアーへの意気込みをお聞かせ下さい。

今井:『アイマス』の醍醐味は、メンバーの組み合わせや全員で歌うことだと思います。どのように融合することが出来るか? キセキが一つでも多く生まれてくれればいいなと思います。


沼倉:響としては得意な曲も苦手な曲もあります。過去の『アイマス』ソングも是非とも歌ってみたいですね!


―今井さんは『歌道場』も発売されますね?

今井:好き勝手なことをして皆さんを巻き込んでしまってごめんなさい(笑)。皆さんにも是非一緒に楽しんで欲しいと思います。


沼倉:ちなみに響の収録曲は、一番最初のオーディションで使った曲を、ラジオで改めて歌い直した物なんですよ。


―ファンに一言お願いします。

沼倉:『MASTER SPECIAL』シリーズ三枚目にして燃え上がるCDになったと思います。765プロ、961プロ所属という立場もありますが、響と千早の関係が垣間見えるCDになったと思います。何度も聴いて楽しんで下さい!!


今井:CDシリーズは毎回挑戦させて頂いていますが、今回もまた新たなチャレンジが出来て千早も喜んでいると思います。『アイマス』をあまり知らない人にも響くような自信作になりました。これからも『MASTER SPECIAL』シリーズは続いていきますので、そちらも期待して待っていて下さいね!!



<インフォメーション>

『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03』如月千早(CV:今井麻美)・我那覇響(CV:沼倉愛美)

4月1日発売アニカンスタッフブログ-aimasu03_hibiki アニカンスタッフブログ-aimasu03_chihaya
品番:COCX-35478
税込価格:¥2,200


(収録内容)

01.arcadia 歌:如月千早
02.Next Life 歌:我那覇 響
03.トーク01
04.Is This Love 歌:我那覇 響
05.遠い音楽 歌:如月千早
06.トーク02
07.Inferno(リミックス・ヴァージョン) 歌:如月千早
08. オーバーマスター (M@STER VERSION) 歌:我那覇 響(リミックス・ヴァージョン)
09. トーク03
10. Do-Dai (REM@STER-B ) 歌:我那覇 響&如月千早(新録フル・ヴァージョン)
11. トーク04
12. L・O・B・M 歌:如月千早&我那覇 響
13.arcadia オリジナル・カラオケ
14.Next Life オリジナル・カラオケ
15.ボーナス・トラック・トーク

発売元:コロムビアミュージック エンタテインメント





アニカンスタッフブログ-aimasu_utadoujou 『THE IDOLM@STER RADIO 歌道場』歌・出演:今井麻美(如月千早役)、たかはし智秋(三浦あずさ役)

3月25日発売
品番:COCX-35477
税込価格:¥2,500


発売元:コロムビアミュージック エンタテインメント




THE IDOLM@STER RADIO」好評放送中!
ラジオ大阪:毎週日曜日21:30~
ニコニコアニメチャンネル:毎週水曜日更新!


●番組公式HP
http://obc1314.com/imas-r/  


『アイマス』誕生4周年ライブツアー開催決定!!


「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!」


<名古屋公演>
2009年5月17日(日)Club Diamond Hall
開場16:00 開演17:00

出演者:中村繪里子(天海春香役)、今井麻美(如月千早役)、仁後真耶子(高槻やよい役)、長谷川明子(星井美希役)、原 由実(四条貴音役)、沼倉愛美(我那覇 響役)

料金:前売り¥6,500+1ドリンク(500円)※スタンディング


<大阪公演>
2009年5月23日(土)なんばHatch
開場16:00 開演17:00

出演者:中村繪里子(天海春香役)、原 由実(四条貴音役)、今井麻美(如月千早役)、仁後真耶子(高槻やよい役)、平田宏美(菊地 真役)、滝田樹里(音無小鳥役)

料金:前売り¥6,500+1ドリンク(500円)※1Fスタンディング、2F指定席


<福岡公演>
2009年5月24日(日)福岡LOGOS

開場16:00 開演17:00
出演者:長谷川明子(星井美希役)、下田麻美(双海亜美・真美役)、若林直美(秋月律子役)、沼倉愛美(我那覇 響役)

料金:前売り¥6,500+1ドリンク(500円)※スタンディング


<東京公演>
2009年5月30日(土)JCB HALL
出演者:中村繪里子(天海春香役)、長谷川明子(星井美希役)原 由実(四条貴音役)、沼倉愛美(我那覇 響役)、今井麻美(如月千早役)、若林直美(秋月律子役)、仁後真耶子(高槻やよい役)、平田宏美(菊地真役)、たかはし智秋(三浦あずさ役)、滝田樹里(音無小鳥役)、ほか

料金:前売り¥6,800+1ドリンク(500円)※スタンディング(アリーナ)、1~3F指定席

お問い合わせ:バースデーソング
03-3496-6998(平日12:00~18:00)


一般チケットはぴあ・ローソンにて好評発売中!!

(C)窪岡俊之(C)2003-2008 NBGI