2009-02-25 12:07:40

加地が大活躍(!?)の『金色のコルダ~secondo passo~』アフレコレポート!!

テーマ:レポート

アニカンSTAFFのブログ-koruda2nd_ph


 2006年にTVアニメ化されて好評を得た『金色のコルダ~primo passo~』が、スペシャルアニメとして帰ってくる! タイトルは『金色のコルダ~secondo passo~』。今回のアニメではなんと、ゲーム版の人気キャラである加地や吉羅が登場するらしい。一体どんな仕上がりになっているのか、アフレコ中の現場を直撃!!



――本日のアフレコを終えての感想や、前作に比べて『secondo passo』になって変わった点などがあればお聞かせください。

志水桂一役・福山 潤さん:収録はすごく笑顔の絶えない収録でした。『primo passo』からこの『secondo passo』に入って、今までの人物関係も徐々に変わってきます。自分がやってる志水に関しては、人と会話が成り立つようになって、自発的に喋るようになりました。あと身長も伸びましたね。

柚木梓馬役・岸尾だいすけさん:今回で大きく変わったわけではないんですけど、柚木に関して言えば、今までお婆様の言いなりだったのがちゃんと自分の意志で動くようになりましたね。でもやっぱり加地がすごいです……。

冬海笙子役・佐藤 朱さん:『secondo passo』で笙子ちゃんは人見知りが改善されて成長しました。作品全体的には香穂ちゃんがヴァイオリンを一生懸命やっているのに加えて、恋愛要素が濃くなっているんじゃないかと思います。

土浦梁太郎役・伊藤健太郎さん:前作の頃から出来上がっている皆のベースというものはちゃんと維持されつつ、皆の成長している様もとてもよく描かれていると思います。『secondo passo』を一言で表すなら、加地です(笑)。

日野香穂子役・高木礼子さん:変わったところと言うと、魔法のヴァイオリンの力を借りずに、自分の音を奏でようとしている事です。その過程で悩みながら、改めてヴァイオリンに対する気持ちに気付き、また1つ成長できたかなと思います。

月森 蓮役:谷山紀章さん:『primo passo』と『secondo passo』の一番の違いって加地がいるかいないかなんですよ(笑)。加地の存在感がすごすぎて、キャラクター全員がちょっと喰われ気味だったぐらい。とてもポエティックと言うかリリカルな言葉を必ず挟むんです(笑)。でも加地や吉羅がアニメに加わって、また新たに物語の歯車が動き出したのかな、という感じもしています。

吉羅暁彦役・内田夕夜さん:私はアニメ初参加で、『primo passo』を放送で観ていた側でした(笑)。今回アニメの現場に入って「あれはこうやってできていたんだな」ということが体験できてすごく面白かったです。

火原和樹役・森田成一さん:卒業を控えての火原君は、喋る速度も少しゆっくりになってきたり、周りに対する心遣いでも落ち着きが出てくるようになってきました。


――放送を楽しみにしているファンの方たちへ、メッセージをいただけますか?

福山:散々僕ら「加地、加地」と言ってきましたけど、作品全体として非常にバランスの取れたお話になっていると思います。今まで観ていただいたファンの方には十二分楽しんでいただいて、そしてこれから新しく観るという方にも楽しめる内容になっています。

伊藤:今までと比べて個人戦から団体戦へと、アンサンブルという言葉が皆の成長に関わってきていると思います。人から受ける影響や人に与える影響といったものが各キャラクターの成長にとても関係しているので、皆さんもこの作品を観ながら日常生活の中でそれを感じてもらえたら嬉しいです。今日から“火事(加地)場泥棒”という言葉の意味を捉え直しました(笑)。

高木:やっぱりアニメ初登場の吉羅さん、衛藤くん、加地くんの3人が皆さん期待しているところかなと思います。加地くんと香穂ちゃんのちょっとドキドキするようなシーンもありますので(笑)、そこも観ていただけたら嬉しいです。

森田:『primo passo』があっての『secondo passo』ですが、テレビスペシャルというものをできるようになったというのが非常に嬉しく思っています。今後も星奏学院祭の2もありますので、『金色のコルダ』がまた動くと思います。皆さんも楽しみに待っていてください。


 最後に、今回大注目のキャラ・加地 葵役の宮野真守さんと、衛藤桐也役の日野 聡さんからメッセージが届いた。

加地 葵役・宮野真守さん:とうとうアニメに加地くん登場です!! 魅惑の加地ワールドを是非、ご堪能ください(笑)。でも本当に僕自身、今回アニメを演じさせていただいて、もっともっと、コルダが大好きになりました!! これからも皆さんとどんどん盛り上がっていきたいです!!

衛藤桐也役・日野 聡さん:今回で『金色のコルダ』のアニメーションは第2弾ということですが、新キャラクターの衛藤役として参加させてい頂き、凄く楽しい収録現場でした。前編・後編という二部構成ですが、『コルダ』の世界をたっぷり楽しんで頂ける内容になっていますので、期待して待っていて下さいね。



アニカンSTAFFのブログ-koruda2nd_key ●放送情報
前後編の前編『金色のコルダ ~secondo passo~ 第1楽章』がキッズステーションにて放送! 放送日時は以下の通り

3月26日(木) 24:00~24:30/28:00~28:30
3月29日(日) 24:00~24:30


●キャスト
日野香穂子/高木礼子
月森 蓮/谷山紀章
土浦梁太郎/伊藤健太郎
志水桂一/福山 潤
火原和樹/森田成一
柚木梓馬/岸尾だいすけ
加地 葵/宮野真守
衛藤桐也/日野 聡
冬海笙子/佐藤 朱
金澤紘人/石川英郎
王崎信武/小西克幸
天羽菜美/増田ゆき
吉羅暁彦/内田夕夜
リリ/水橋かおり  他


●スタッフ
原作/コーエー
コミック原作/呉 由姫(白泉社「LaLa」連載中)
監修/ルビー・パーティー
監督/於地紘仁
脚本/吉田玲子
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督
/藤岡真紀
アニメーション制作/ゆめ太カンパニー
製作/アニプレックス、コーエー、ゆめ太カンパニー

公式HP:http://www.corda-primopasso.com
「プロジェクトf」公式HP:http://www.gamecity.ne.jp/media/mix/corda/f/


(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
(C)Aniplex Inc./KOEI Co., Ltd./YUMETA Co., Ltd.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アニカンSTAFFさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。