~My favorites~

*好きな事、書き留めておきたい事を綴っています*

注意ブログ内の写真の無断転用、及び読者登録をされている方以外のリンクはご遠慮下さい。


テーマ:
{4FFE411C-7BB0-41BB-B494-91603B9BDD7A}

2016年6月23日(木) 19:00開演/サントリーホール

NHK交響楽団/指揮:ウラディーミル・アシュケナージ

・シューマン:交響曲第2番 ハ長調 作品61
・エルガー:交響曲第2番 変ホ長調 作品63
   

約4年ぶりに聴く、シューマンの2番を楽しみに行ってきました。
久しぶりのRDでしたが(LDしか記憶にないのでもしかしたら初RDかも…?)、管楽器の音が大きく、弦楽器が。。
大好きな曲だけに細部が聴こえないのはかなり残念。

後半のエルガーは初めて聴きましたが、何だか分かりにくい曲+長くて退屈になりました。


演奏会は秋のウィーンフィルまでお休み。
秋はオペラを含め、絞りに絞って9つの演奏会を予定しています。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
{58EC0006-0AB6-437A-8F3E-0AAFFFD38FB0}

2016年5月28日 東京文化会館

ウィーン・フォルクスオーパー/指揮:アルフレート・エシュヴェ

・フランツ・レハール:メリー・ウィドウ


フォルクスオーパーのオケの方にS席2枚をご招待頂きました。
1枚39,000円という高額チケットを頂き、感謝です。

オペレッタは物凄~く楽しかったです!
笑いも沢山あってオペラより気軽に楽しめるのが良いです♪

最近パソコンに向かう時間がないので、演奏会記事がかなり遅めで内容も雑になってきました…。
次の演奏会は今週のN響定期。
秋の演奏会は、WPhサントリーホールの3公演全てと正装コンサート(メータ&小澤+WPh)、ティーレマン他、行きたい演奏会はチケットを取っています。
最近はFacebookに演奏会に行った記録のみを残すのがメインになってしまったので、ブログ更新するかは微妙です。苦笑


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
{F20685CD-C27B-4774-8D52-678CDC39367C}

{C9BE8A42-3CF4-415B-80F3-51D9218861DD}


オケメンバーにご招待頂き、最終日、第九のリハーサルを聴きにいきました。

招待客の氏名が完全リスト化されていて、入退場時には一人ずつ名前をリストと照合し、楽屋口から入館。

普段演奏会では禁止されている写真も撮る事が出来ました。

ソリスト&合唱を入れて第4楽章から開始。
とにかく第4楽章に力を入れたリハーサルでした。
その後ソリストと合唱団を退場させてオケのみで。

約1時間のリハーサル、貴重な体験でした。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:



2016年5月12日(木) 19:00開演/サントリーホール


管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

指揮:サイモン・ラトル


・ベートーヴェン:序曲「レオノーレ」第1番 ハ長調 Op.138
・ベートーヴェン:交響曲第2番 二長調 Op.36
・ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 Op.67 「運命」

--------------------------------------------------

ラトル&BPh。

以前ならば全5公演行っていたと思いますが、とにかく日々忙しいので今回はこの日1公演のみ。


時間が経ってしまったので詳細は省きますが、素晴らしい完璧な演奏でした。

後半は私好みの演奏でないものの、その素晴らしさにはウルっとしましたし、第2,第3楽章、第4楽章のコーダからは圧巻。

流石ベルリンフィルです。


後半終了20:45でソロカーテンコール有り。

 |  リブログ(0)

テーマ:
{EE904932-E767-4F8A-9732-228EF9264471}

2016年2月26日(金) 19:00開演/ウィーン・フォルクスオーパー

ヴェルディ:オペラ「椿姫」
--------------------------------------------------

ウィーン・フィルの方を通じて知り合った方が、お友達であるフォルクスオーパーの某楽器首席奏者さんにチケットを頼んで下さり椿姫を観に行きました。

チケットの受け取り方法をどうしたら良いか分からずに困っていたら、ウィーン・フィルの方が直接フォルクスオーパーの方に電話して下さり(二人はお友達)、ご自宅に取りに伺う事に。
見知らぬ土地で見知らぬ方の家に訪問、これもまた楽しい思い出となりました。
最上階にお住まいで屋上テラスからの景色を見せ頂いたり、カプチーノまで入れて下さり、とても親切な方した。


路面電車に乗ってフォルクスオーパーへ。
「良い席」と聞いてはいたのですが、最前列。
オケピットがよく見えて最高です!
オケメンバーは全く分からないのですが、唯一分かったのはガールさん(WPhトロンボーン)の奥様(フルート)でした。
ちなみに文化会館やNHKホール、神奈川県民ホールと違い、最前列のすぐ下(人が通れる通路なし)がオケピットで、深さも浅め。

プログラムはあらすじが日本語でも書かれています。
当然ながら日本語字幕はないので、嬉しい心配りです。


さてオペラですが、やはり字幕なし(字幕はドイツ語のみ)は退屈です。。
派手な演出もないので尚更。
歌手の歌声を聴きながら目線の多くはオケピットでした。笑
それでも音楽の本場でオペラを観れた事は良い経験でした☆




{F31B14D8-5CDF-4385-A045-F4512B2A0A96}


 |  リブログ(0)
{785EE6A6-72E5-4274-99FA-420A3C27556B}


2016年2月22日(火) 19:30開演/ウィーン楽友協会, 大ホール (オーストリア、ウィーン)

管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ワレリー・ゲルギエフ

・Rワーグナー:「さまよえるオランダ人」

・ドビュッシー:交響詩「海」
・ムソルグスキー(ラベル編):展覧会の絵
--------------------------------------------------

ウィーン(1日のみザルツブルクにも)に行ってきました。
旅のメインは勿論、ウィーン・フィルの演奏会をムジークフェライン ザールで聴く事。

ただウィーンフィルの定期演奏会のチケットは一般発売されないので、ウィーン旅行を決めた当初は演奏会に行けなくてもせめて内見ツアーだけでも…と演奏会を聴く事はやや諦めていました。
お知り合いのウィーンフィルメンバーに聴いたところ、やはり一般発売はされず、キャンセルになった分のみ演奏会の1週間前に発売されるとの事。
それでもそこでチケットが取れるよう最善を尽くすよ!と言って下さったのですが、1週間前まで結果が分からない事にテンションが下がりました。。
しかし友人が、チケットが取れるかも!?
更にご友人に確認して下さり、チケットがあるらしい、という情報を元に…(途中略。笑)…
チケットが取れました!


さて、いよいよ演奏会。
定期会員と思われる年配の方々は、どなたもセレブな雰囲気で品のある方ばかり。

この日のコンマスはキュッヒルさん。
お隣にはシュトイデ。
演奏が始まった瞬間、感激したのと同時に音の響きに驚きました。
サントリーホールやミューザで聴いた音とは全く違う、今までに聴いた事がないほどふくよかで幅のある素晴らしい音色。
今までウィーンフィルを彼らの本拠地である楽友協会で聴いた事がないのに、日本の演奏会でウィーンフィルらしい音とか思っていた自分が無知すぎて恥ずかしくなりました。。
3曲とも素晴らしかったですが、特に展覧会の絵は感動し、最後は涙が出ました。

演奏会後は知り合いオケメンバー何人かとバッタリ会って少しだけ立ち話をしました。
4年ぶりに再会した某トランペット奏者さんが私の顔を見るなり間違えずに名前を呼んでくれた時は嬉しかったな♪


憧れの「黄金のホール」ですが、初めて入ったのはこの日の昼間、楽友協会内見ツアー。
楽友協会はホールだけでなく、全ての場所での写真撮影が禁止されています。
(ウィーン国立歌劇場は全ての場所の写真撮影がOK)
毎年日本でも生放送されるウィーンフィルのニューイヤーコンサートが行われる大ホールに足を踏み入れた時は感極まりました。

一度だけで良いからいつかウィーンフィルを楽友協会で、と憧れを持っていましたが、また絶対に行く事に決めました☆


ウィーン滞在中はプライベートでウィーンフィルの方にお会いしたり、フォルクスオーパーの方のご自宅に行ったり他、楽しい交流もあったので書き留めたいところですが、忙しくて時間がないので割愛します。


 |  リブログ(0)

テーマ:




これは凄いです。

私自身は使って5分経たずに効果が実感出来ました!!


溶けるマイクロニードルが肌に直接ヒアルロン酸を注入してくれるので、気になる目元・口元に一晩貼るだけ!

私は目元に貼ったのですが、手で触れた感じは柔らかなのに、実際に目元に貼るとやや硬さを感じました。

そして待つこと5分で気になって一度剥がしてしまったのですが、すでに目元がプルプルと潤っています。

こんなに短時間で効果が出たなんて初めてです♪

ただシートの硬さが気になって、寝る前に剥がしてしまいました・・・。

もう少し柔らかければ朝まで、お昼まで貼っていたいぐらいでしたが。笑


2枚入りで1回分、1,800円。(税抜)

もう少しお値段が安かったら沢山の方におすすめしたかったです。



ドクターフィル コスメティクスのキャンペーンに参加中
 |  リブログ(0)

テーマ:




世界各地から厳選した8種類のハチミツとハチミツ由来の補修成分で潤いを保ち、しなやかで艶めく美髪に導いてくれるそうです♪


ロゼベリーハニーの香りは、甘すぎずきつすぎない香で顔に近い髪につかうのは丁度良い匂いです。

トリートメントのボトルをプッシュしてみると・・・

濃厚な為か、かなりポンプが重く感じます。

手にとったトリートメントもかなりモタッとした印象。

実際髪になじませてみると伸びもよく、翌日もしっかりと潤いを感じました。


ただこのボトルの形はちょっと懲りすぎ。笑

普通のシンプルなボトルが好きです。


ハニーチェのキャンペーンに参加中
 |  リブログ(0)

テーマ:


2016年2月16日(火) 19:00開演/サントリーホール


管弦楽:シュターツカペレ・ベルリン (ベルリン国立歌劇場管弦楽団)

指揮:ダニエル・バレンボイム


・ブルックナー:交響曲第7番 ホ長調 WAB107 (ノヴァーク版)


S:\25,000 A:\21,000 B:\18,000 C:\14,000 D:\11,000

--------------------------------------------------


今回のブルックナー交響曲全曲演奏会。(全9公演)

チケット発売当初は6公演のチケットを取っていましたが、その後タイミングの悪い演奏会となってしまい、知人に買って頂いたりオークションで売ったりで、手元に残ったチケットはこの7番一枚のみ。


連日皆さんの評価がとても良いので非常に期待していましたが、想像よりアッサリとした印象でありながら期待通り素晴らしい演奏でした!



本当は1公演ならば9番を聴きたかったのですが、旅行前日の為断念。

その分次の演奏会を思い切り楽しみたいと思います。


次の演奏会は、ウィーン楽友協会でウィーン・フィル定期演奏会を聴いてきます♪

憧れのムジークフェライン デビューです♡

 |  リブログ(0)

テーマ:


2016年1月18日(月) 19:00開演/東京文化会館


管弦楽:シカゴ交響楽団

指揮:リッカルド・ムーティ


・ベートーヴェン:交響曲 第5番 ハ短調op.67「運命」

・マーラー:交響曲 第1番 ニ長調「巨人」


S:¥39,000 A:¥35,000 B:¥28,000 C:¥22,000 D:¥16,000 E:¥14,000 

--------------------------------------------------


WPh、BPh、RCO、そして今回初めてのCSO。

一度は生演奏を聴きたいオーケストラをやっと制覇する事が出来ました♪


この日の演奏は前半も後半も素晴らしいの何の。

細かく書きたいところですが、バタバタしていて時間がないのでとりあえず行った事のみ書き留めです。

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。