セローでとことこ

セローが発売されたころ、こんな遅いバイクには乗らないと思っていたのに、
20年以上も経って乗ってみると、その素晴らしさにビックリ。
 
とことこお山に入って行けて、その楽しいこと。


テーマ:


セローでとことこ

フリーマンジョイアスhttp://www.freeman-joyus.com/ivent_albums/2006.html

オフツーに参加してきました。


中村店長、てふらぁさん、そのほか大勢の皆さん大変お世話になりました。

日が暮れなければ、もっと遊んでいたいほど、楽しいオフツーでした。


今年最後なのが残念!

まだまだ一緒に走ってくれる人いないかなぁ。














AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

リアタイヤの空気を0.6キロに下げてお山に行ってみました。


夕方5時から入山したら、すぐ暗くなってきたので30分位で引き返しました。


セローでとことこ

ツーリストはグイグイ登って行くので、行動範囲が広がります(^_^)v


いつか、この山の山頂も制覇してみたいなぁ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フロントタイヤTW301(前回交換から約1.6万キロ)がなくなったのと

いよいよ走行距離が5万キロに近づいたので、よりオフ志向にするため

ツーリストに変更します。


今回、初めて一人で交換しました。


カメラが手元になかったので、携帯でとってます(^_^;)


前輪の外径は、TW301とツーリストであまり変わらないようです。
セローでとことこ


フロントは柔らかくていいですね~

ビードが簡単に落とせます。

セローでとことこ



ディスク板を利用して、一人でも出来ます(^-^)/

セローでとことこ



リヤのビードは、なかなか落とせません。

F型クランプを活用してます。

セローでとことこ


リアのビード落としから、きつくて写真はとってませんm(_ _)m

腰が痛い~。



後輪の外径は、TW302よりツーリストの方が大きいです。

ただ、スプロケを前14丁にしてるので、少し余裕があります、よかった~。
セローでとことこ


ツーリストへ交換してみて


・TW302(後輪)は非常に固くビード落としに苦労するが、ツーリストは取り付けが非常に楽だったので、おそらくビードも簡単に落とせそうです。


・TW302は自転車の空気入れで空気が入れられたが、ツーリストは今回苦労してダメだったので、次回はすぐにガソリンスタンドへ持っていこう。



【記録】

走行距離  49,600キロ

交換時間  前輪 1時間

        後輪 2時間

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡県福津市の在自山(あらじやま)を登ってきました。


セローでとことこ


金刀比羅神社近くに登山道入口があります。

入口に案内板があり、全長2.4kmとのこと。
セローでとことこ


入口から400mの所にセローを停めます。

ここから在自山山頂まで1キロ弱といったとこでしょう。
セローでとことこ


登りはじめると、すぐに階段になりました。
セローでとことこ


この遊歩道親切にも200m毎に案内があります。
セローでとことこ


登り始めて30分くらいで山頂に到着しました。

セローでとことこ


山頂は広いんですが、見晴らしがききません。(T_T)
セローでとことこ



山頂直前に別ルートの展望台があったので、立ち寄ってみました。


あいにくの曇り空で、あまりはっきりみえませが、

福津市や古賀市、遠くに福岡市がみえました。
セローでとことこ


津屋崎や東郷公園もみえます。
セローでとことこ

天気が良ければ、きれいなんでしょう。


今日は、曇天であまり展望がよくないので、帰りながら登る山を探します。


宗像市と福津市の境に許斐山(このみやま)がありました。

この山の登山口は、国道3号王丸交差点からすぐでした。


セローでとことこ


砂防ダムが整備されています。

橋の幅が狭いので、このあとUターンで苦労しました(^_^;)
セローでとことこ


流石にこの階段は上れません。
セローでとことこ

登りはじめは緩やかで、楽ですが
セローでとことこ

すぐに、きつい階段が続きます。
セローでとことこ

ここも、30分程度で頂上へ
セローでとことこ

頂上には記帳所がありました。
セローでとことこ


宗像四ツ塚連山(左から湯川山、孔大寺山、金山、城山)が見えます。
セローでとことこ

いよいよ山頂からの景色が、霞んできたので、帰ることに。



よく行く遠賀川河川敷へ


セローでとことこ



この河川敷、場所によっては100キロで走れます。

バッタが飛んでくるので、ノーヘルで遊ぶときは口に入らないよう注意しましょう(笑)
セローでとことこ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

平日の休みを利用して山頂目指してセローでお出かけです。


登るお山は、「福岡県の山歩き」を参考にして、

先ずは基山町(きやままち)の基山(きざん)へ


この山は佐賀県にあるのに、なぜか「福岡県の山歩き」にあるし、

また「きざん」と読むのも不思議なもんです。


この山の山頂付近は草スキー場になってます。

セローならそのまま登れますが、流石に不法侵入か器物損壊で犯罪でしょう(^_^;)


草スキー場の下に停めて、歩きます。

セローでとことこ


今日は空がきれいです。

5分も登れば山頂までもうすぐ、四阿(あずまや)横のバイクはもう点です。

セローでとことこ


山頂からの眺め(久留米方向)

少し、阿蘇の大観峰のように見えました。

右の方には雲仙も見えます。


セローでとことこ


そして、福岡市方面

油山上空を旋回しながら福岡空港へ向かう飛行機がよく見えました。


セローでとことこ


この基山は史跡が多くあり、「基山山頂コース」と「史跡巡りコース」の

2つのハイキングコースが整備されています。


実は水門跡を見たあと「史跡巡りコース」に行ったところ迷ってしまいました。

こんな山で1時間以上さまようとは、気をつけよう(^_^;)



セローでとことこ


続いて、九千部山(くせんぶやま)へ

ここは、ほぼ山頂まで車やバイクで行けます。

山頂には展望台がありました。


セローでとことこ



先ほど登った基山が見えます。

セローでとことこ


九千部山が847.5mとそこそこ高いので、多少霞んでしまってます。


セローでとことこ


福岡市もよく見えます。

福岡市は以前住んでいたので、知っている建物をつい探してしまいます。


セローでとことこ


この山からは、三郡山や脊振山のレーダードームがよく見えます。

それに、基山からはよく見えなかった有明海がはっきり見えます。

長崎県の雲仙や多良岳もよく見えて、山や海の位置関係が実感できます。



次は雷山に行く予定でしたが、基山でかなり時間をロスしたので、

一番の目的地「立石山(たていしやま)」へ



この山への移動に福岡都市高速5号線の下道を通りましたが、すごいの一言

よく都心に造ったもんだ!



糸島半島にある立石山、近くには「芥屋の大門」があります。

登山口にバイクを停めます。


セローでとことこ


いい感じの登山道です。


セローでとことこ


おおお!


すごい!


セローでとことこ


ここの景色はすごい!


セローでとことこ


セローに乗って絶景を探しによく行きますが

こんなに「すごい」「すごい」を口に出すのは初めてです。


山頂手前の頂きからこんな景色が見られるとは思っていませんでした。


セローでとことこ


山頂へはバイクを停めて、たったの10分ですが、ちょっときつい登山道でした。

この日は風が強かったので、少し恐い思いも(^_^;)


山頂から玄界灘を望むと

セローでとことこ



そして、眼下に引津湾


セローでとことこ



立石山はたったの209mですが、景色は抜群。

手作り看板には景勝の地とありますが、その通りです。

セローでとことこ


とにかく「すごい」の連発でした。


これだから山頂へGOは止められない

次はどの山頂へ行こうかな・・・



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイヤをツーリストに替えると、外径が大きくなり


フロントタイヤとフェンダーのクリアランスが足りなくなるらしい・・・


ならクリアランスを確保するために部品を作ります。



3mmのアルミ板を、金ノコとドリルで加工します。


アリミ板が適度に柔らかく変形したので上手く取付られました。



セローでとことこ

実は、ボルトの出具合が気に入らず、いろいろなボルト、ナット、ワッシャーを試してます(^_^;)

セローでとことこ


しばらく様子見て問題がなければ、ツーリストを購入しようかなぁ









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

tonojiさんのブログで

http://tonoji-home.blog.so-net.ne.jp/


興味がわいたので、大潮をまって曽根干潟に行ってきました。


ここ、おうちからチャリで10分と非常に近いのに、


なかなか行きません(^_^;)




潮が引いて、間島までチャリでいけそうです(^-^)/

セローでとことこ

実は、先週も来てたりして(^_^;)


セローでとことこ




ずっといくと、桟橋のようなものが整備されてます。


セローでとことこ



先端まで来ましたよ!

って、あれ

セローでとことこ


間島に渡れないがな(/TДT)/


セローでとことこ


でも、よく見ると。

島に人がいます。



戻ってくる人を見てわかりました。

長めの長靴が必要です。



地元のおいちゃんと話して2ルート確認しましたが、

どちらとも、長靴が必要とのこと。



1ルートはクロックスで行けそうだったので、ちょっと行ってみましたが

カブトガニの死骸がそこらじゅうに!


それがまた臭いし気持ち悪いしヽ(;´Д`)ノ

諦めました。



まあ近いので、いつかリベンジを!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

これは、すごい!


スペースワールドのザターン


セローでとことこ

今まで乗った絶叫系とは違って、空に向かって突き進む景色がサイコー


このアトラクション


一気に5Gで加速して最高速の130キロ


そして、そのまま垂直に空に向かって65m


一旦方向転換しながら、まっさかさまに


まさにブルーインパルスの演目のような(錯覚です(^_^;)


垂直上昇→きりもみ→急降下、みたいな(^-^)/




1回目は流石に景色を見る余裕がなかったけど、


2回目はサイコー、笑いが止まりません。



他にも絶叫系でタイタンというジェットコースターに乗りましたが

これもなかなかでした。


↓スペースワールドの紹介

http://www.spaceworld.co.jp/attraction/zatarn.php

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

特に調子は悪くありませんが

前回の交換から1.5万キロ走ったので、プラグを交換します。

今回もデンソーのイリヂウムIX22にしました。


交換しても変化はないような気がします(^^ゞ


<記録>


前回 1/20  IX22 3.1万キロ

今回 8/24  IX22 4.6万キロ

次回の交換は6.1万キロ予定








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

バイク雑誌「GARRRR」を購入に本屋に行ったら

これは!という本に出会いました。


とくに登山やハイキングの本を探していた訳ではないのに

「福岡県」と「山歩き」という言葉と表紙の綺麗な風景写真に惹かれたんでしょう??



セローでとことこ

福岡県の山歩き(海鳥社) 1800円

この本、福岡県の山歩き90コースを紹介しています。


それぞれのコース紹介、写真、ルート図がよくまとめられていて、

加えて山での注意点なんかも親切に書いてます。






これから段々と涼しくなって、山歩きにはいい季節


セロー&徒歩で山頂へGO!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。