Anglers-Design(アングラーズデザイン)のブログ

弊社アングラーズデザインの商品解説と、ゲームフィッシングのすばらしさをご紹介いたします


テーマ:

釧路のADテスター日野さんからの便りが届きましたビックリマーク

 

 

~~釣行記~~


7月中旬

涼しい道東釧路にも本格的な夏到来です。


6月、いつも通う中本流に通い始めたものの

結果がおもわしくなかったので

5・6年前に釣友と地図を見ながら

夏ヤマメや遡上系アメマスが

有望そうな細流を模索してたのを思いだし

ハンドルを切り流域などは憶測だけで突撃(笑)


深い藪を突き抜け薄暗い河畔林を抜けると

3歩で渡りきれる幅で深くても膝くらいの渓流が目前に。

道東界隈の河川なのでどこも似たような渓相であることは当然ですが

初めて入る河川はワクワクが倍増します。

と言うか、これだけ釣りをしてて初めての河川があるのも

不思議な感じがしましたね。


静かにウェーディングして見回すと

昨年の台風により流された河畔林の倒木やエグレがそこかしこにあり

ポイントだらけでファーストキャストに迷うほどでした。

とりあえず岸際に覆い被さったボサ際にキャスト。

そしてすぐにヒット!

一投目は20cmに満たない蝦夷イワナでした。

この反応、やはり誰もここに来ていない証拠だと確信し

次のポイント、流れがあたり少し深い淵へキャスト。

少し落とし込みリーリングに入るとこれまたヒット。

今度は綺麗なヤマメ。

タイトに落とせばほぼ間違いなく反応が返ってくるので楽しくて仕方ありません。

気をつけるのは渓流なので、川幅が無く水量も少ないことから

不意にポイントに近付き過ぎてプレッシャーを掛けないよう注意するのが大切です。

先の調子でポンポンと釣れていき

それまでに比べて深くて倒木が絡むポイントに到着。

特段気にせずそれまで同様キャストしリーリングしてくると

淵から離れ目視したルアーの背後におおよそ50cmの影が現れ猛突進。

そのままルアーを引っ手繰りドボドボと水面から飛び出し豪快なファイト!

ヤマメ・イワナ狙いのタックルなので強引なファイトは難しく

カバーに突っ込ませないようにうまく引き離して疲れさせ

なんとかネットイン。

不意打ちの遡上アメマスはヒヤヒヤで楽しい時間をもたらしてくれました。


無事リリースしたのち更に先に進みます。

同じようなポイントは数えきれず、その度反応が得られ

半数以上が山女魚で時折22~23cmの良型も見られましたが

それ以上が見られずそろそろと思っていると

ヒット直後の重量感が全然違うものがヒット。

黒っぽい体で一瞬何か分からず

同サイズのイワナであればラクラク引き抜けるのにと疑問に思っていると

もの凄い体高の良型山女魚。

画像では分かりにくいですが自分の小指から人差し指(約7cm)を揃えた体高でした。

縦横比がちょっと変な感じもしました(汗)

薄暗い渓流で育ってきたからなのか体色も暗めで

光の加減で見え隠れするパーマークが綺麗でした。

尺まであと1寸。とは思いましたが欲張りすぎは良くないです(笑)


その後もイワナ・ヤマメ・アメマスを追加し

仕事の時間となったので3時間の出勤前釣行を終了としました。


早朝とは言え、ウェーディングして歩き出すと汗ばむ気温であるので

透湿性能の高いチェストハイウェーダーフロントジップは必需品です。

合わせて小雨が降る中ではストレッチウェーディングレインジャケットも必携ですね。


タックル

ロッド:リップルフィッシャー トラウトプロト54
リール:ダイワ セルテート2004CH
ライン:サンライン ソルティメイトPEジガーULT8本組 0.6号
リーダー:サンライン スーパートルネード 1.75号
ルアー;ゴッドハンズ 渓相瀾竜4g 彩斗3.6g
アングラーズシステム オリエン4g
D-3カスタム ファーラップ
LWワークス ツオイジャーク 他

ウエア

アングラーズデザイン
ワイルドハット ウォールナット
同上
ストレッチウェーディングレインジャケット ガンメタ
同上
フロントジップチェストハイソックスウェーダー グレー
同上
アドバンスウェーディングシューズⅡフェルト底ブラック
同上
ロングスパッツ オリーブ
同上
ストリームマスターベストⅡ チャコール
同上
ランバーサポートベルトⅡ レッド
同上
マルチユースバッグ イエロー
同上
スリップオン5フィンガーレスメッシュグローブ グレー
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Anglers-Design(アングラーズデザイン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。