BlackOut ver.L

広島のフィッシングショップ サミット店長(Kenbo)のルアーフィッシング釣行記。


テーマ:
随分と暖かくなってきましたね。
冬から春へと三寒四温させながら景色や海の中も春めいてきました!
釣りのほうはと言いますとターゲットが多くなってきたので目移りしてしまいます。
潮のタイミングと体の空き時間を調整しながら出かけていますが、特に好調なのがシーバス。

   
海に程近いエリアや港湾部といったポイントを中心に始まっている「イカパターン」。
シーズン初期は広島市内を起点として西や東エリアから始まっている事が多く、常夜灯周りでは活性の高い時には果敢にベイトとなる「イカ」を水面へと追い込んでいく姿が見られます。
この日も透過率の高そうな常夜灯周りで少しレンジを下げた状態で定位しているであろうニュートラルなポジションのシーバスに「リバード90S」でスイッチを入れてあげる。
最初のルアーを入れる時ってまずは、活性の低い状態のシーバスも考慮して出来るだけアクションの大人しいルアーを入れてあげる事で良い結果が多く得られる事があり、ボクにとっては「ジンクス」の様なモノです・・・・
目視ではシーバスが確認出来ない状態ってかなりチャンスが大きくて逆に「ボイル」が起こっていると先入観が生まれやすくその状況下に依存してしまう事がある感が強いのかなぁ?

 
シーバスとのファイト中には捕食したばかりの「イカ」を吐瀉している姿が多かった。
組み立ててたイカパターンのメインルアーとなっている「リバード90S」・「ラブラ90S」ですが、やはりクリアーを基調したカラーチョイスがオススメですよ。

 
 やはり、シーバスを持っての画像やストリンガーの数には4本が限界かなぁ?って事で 残りはお帰りいただきました。
春の風物詩でもあり春の季語でもある「イカパターン」を是非堪能してみてはいかがでしょうか?

【タックルデーター】
ロッド:アブガルシア 872LML(プロト)
リール:アブガルシア レボMGX2500SH
ライン:バークレイ スーパーファイヤーライン0.8号
リーダー:バニッシュレボリューション10LB
ルアー:リード ラブラ90S・リバード90S
アングラーズギア:パズデザイン

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。