笑顔のタネをまこう、笑顔力 増殖活動中!
笑顔力UP!   アロハスマイル・ナビゲーター
大井 まみです。

*************** キラハート ***************


あろは~~~


今日は1日雨の逗子。
週の前半は、パソコンのお仕事などが多いのですが


実はこの時間ともて大切です。



それも、パソコンだけに縛られるのではなく
その余白の時間を、どう使うか。



私たちの中には、一生懸命働かないといけない。


という思い込みがしっかり 親世代から埋め込まれています。


でも、お仕事の中で
余白の時間は、何もしてないように見えても


ものすごく大事な時間なのです。


自分をリラックスさせて
思考を止めて



いまここにいる




そうすることで、必要なインスピレーションが湧いてきたり
何かの答えがふと降りてきたり。



忙しくして 思考ばっかり使っている時
それはエゴの世界の中にいるし


私たちのありきたりの思い込みのパターンから
脱することはできません。



リラックスして、自分を今に持ってくる時間は
創造性の時間




クリエティビティの時間
可能性の時間


何かの企画をする場合もそう。



思考だけで考えていても いいものは降りてきません。


自分の枠を取っ払って
子供のように楽しみ、その意外な無邪気さの中に


新しい可能性や 楽しい企画が生まれるの。



それに、いろいろ悩んで解決しないことがあるでしょ。
それはわかっているのに


いつもいつもそれを考えて


結局何も進んでいないとか


そんな時間に比べたら


リラックスして自分をいたわって
そして、その心の穏やかさの中で
閃きを受け取る



絶対こっちのほうがいいんだけどなぁ。



でも、一生懸命するのが仕事

と思い込んでいる私たちは、これは仕事じゃないし
なんて罪悪感を感じると思う。



そこがチャンス


そこから 新しい世界へ踏み出すのに
自分の思考を 思考のエネルギーをどうコントロールできるか。



思考をコントロールするのではなくて


思考に与えてしまっている
エネルギーをコントロールする!



思考ではない もっと創造性あるエネルギー


ものを生み出す
創造性のエネルギーに変えていくかってこと。


エネルギーを変換させるだけ!



まずは、ぐるぐる考えている自分に
気づく


それだけでも、かなり違います。


そして思考をストップさせる。


これは何度も話しているけど
呼吸に意識を向けたり
美しいと思うものを見たり感じたり。


ぐるぐる思考に走りがちになったら
まず意識して、今に帰ってくる。




いまそんなことをしながら、
自分とゆっくり向き合っています。


週の後半は、体をいっぱい使って
心もいっぱい感じていく時間だからね。



今日の雨、朝とっても穏やかな感じがして
私はとっても嬉しかったな。



心がしっとり潤って
ふふふ、って笑顔になれる時間。



皆もそんな時間を、たくさん増やしていってね。


そうすることで、本来の自分でいられて
本来の自分が歩むべき道を見つけられるよ。


思考で考えている時は
大抵誰かに言われた、当たり前の道に対する概念や
それに対しての焦りとかね。



自分のハートと 自分のいまと繋がる


そうして得られるものが、たくさんあります。


そんな時間、一緒に過ごしたいなぁと思います。



会いに来てね!



5月のイベント・ワークショップ
花5/20(金)じゃんぐる癒しカフェ&究極のナチュラルブラ+パンツ展示販売会 part3
午後から出店します😊 葉山堀内会館にて

花 5/27( 金)アダンの葉でまったりブレスレッドを編む会&フラワーエッセンスシェア
13~16時頃まで @Asaba Art Cafe 横浜・金沢文庫

花5/30(月) Hime Hula WorkShop@葉山
10~12時 てぃんさぐぬ花を一曲踊ります。初心者でも大丈夫です。毎月開催

花5/30(月)ハワイのお話と手仕事の会~Hana Lima Workshop@葉山
ハワイおお話をしながら、レイを編むなどの手仕事をします。毎月開催

花6/15(水)~3回 フラワーエッセンス基礎講座 募集中

女性が笑顔になり、自分の道をきらきらと進む。笑顔は広がり、その笑顔が家族を幸せにし、さらに笑顔が 社会に広がってゆく。それが 豊かで 幸福な世界に つながります。私達の笑顔力が 世界を幸せにできる。

笑顔力のパワーは絶大です。あなたが笑顔になり、毎日笑顔力100%で過ごすことで、その笑顔の幸せは周りに増殖していきます。あなたの中に眠る 潜在的な笑顔力のパワーを引き出し、毎日を楽しく生きることで、あなたの使命や役割を、ありのままの自分で表現していくことが可能です。

潜在的な笑顔力を引き出すワーク、自分らしく大好きなことをライフワークにする。ものづくりや体を使ってのワークなど、心と体両面から 笑顔力を引き出していきます。
最新講座・ワークショップ情報は メールマガジンにてお知らせしております。下記よりご登録ください。







** お帰りの際に、ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです…いつもありがとう **

にほんブログ村

AD
笑顔のタネをまこう、笑顔増殖活動中!
アロハスマイル・ナビゲーター 大井 まみです。

*************** キラハート ***************

あろは~~
日曜日は久しぶりに ワークショップに参加してきました。


ずっと体験してみたいと思っていたもので
1日、立ち止まり 自分を感じる時間となりました。


今まで、私が感じてきたものが、
きちんと整理されていて、分かりやすかったのもうれしい。


そして最終的に、笑顔につながることが もっと嬉しかった。


今自分なりに、その体験を 日常生活の中でしています。


いくら学んでも、自分の生活や体験に落とし込めないのでは
意味がありません。




私は 学ぶことが大好きで
フラワーエッセンスに関しても 潜在意識に関しても
エネルギーワークに関しても たくさん学んできました。


最初の頃は 頭でわかっているんだけど
どうしてできないんだろう?



と感じることもしばしばありました。


やること、実践することに抵抗もあったみたいですね。

そういう時は、とにかくやってみるしかないのです。
考えている暇があったら、やってみる。
とにかくやるしかない。




やった分だけ、行動した分だけ
自分の身になることが 長年の(爆笑 経験からやっとわかった自分。


最近ワークショップに参加するのは、控えていたのですが
自分がやりたいと思ったものは、やっぱり自分にやらせてあげたい。



自分が嬉しい 楽しい状態でいたい


そんな思いが、強くなっているからかもしれません。
自分のこといっぱい、満たしてあげれてますか?



まず自分が満たされないとね。
これもずっと頭ではわかっていたけど


どうしても家族が先(息子のアトピー喘息とかね)
母は家でご飯作らないと


とか、超一般的な思い込みの中で
自分が苦しくて、楽しくないこともいっぱいあった。



でも、もういいんですよ。
それをちゃんと伝えたら、大切な人はわかってくれる。


わかってもらえないと思ってるのは自分のみ。。。てこと多々。


最近息子の帰りが遅かったり、夕飯いらないなんて連絡が来ると
モロ、ご飯を作りたくなくなります。


以前は、いやいや、そうはいっても 作らないとダメでしょ
と思っていたけど、最近は正直に言います。


ごめん、今日ご飯作る気になれないと。


そんな自分を自分が真っ先に受け入れて、素直に伝える。
うん十年生きてきて、やっと言えるようになってきました。


嫌な思いして作ったご飯なんて、エネルギー最悪です。
そして自分も、全然楽しくない。


だったらそれを止めてみる。


そういう自分を感じることも、
自分を許すことも、大切。



話が逸れていったけど。
でも自分を受け入れるための過程も WSで話されていて
すっきりして帰ってきました。



いま、「立ち止まる」ことを意識的にしています。


動きすぎる傾向にある私は
思考もかなりのものでした。


それをアウトプットするワークも 毎朝しています。
すると、そのアウトプットした隙間に


ひょろりんと直感から いい閃きが来るのです。
そんなことを初めて 3週間。


週末に聞いたWSで、また日常の中で
自分が立ち止まり、思考から離れ いまの瞬間にいる


そのための、方法を実践中です。


心配や不安は、思考が過去や未来に行って
勝手に作り出しているもの。


でも、その思考にどれだけの時間を、私たちは、奪われているのか?
多分目の前にそれを持ってこないと気づきません。


私はいまその作業中。
思考がムクムク動き出すと、そこでその思考を止めて


いまこの瞬間にあるものに、フォーカスします。


私がいままで言ってきた

ないものにフォーカスするのではなく
いまここにあるものにフォーカスすることで、どれだけ豊かになれるか。



ということにも、かなり繋がります。


さらに、この瞬間 いまここ はどんなことがあろうと
悩んでようと、苦しんでようと、悲しく絶望であろうと

この瞬間は 私たちは生きているから 大丈夫なのです。

過去に苦しみがあっても、未来に不安や絶望があっても
お金がなくても 一人ぼっちだと思っていても


いまこの瞬間 私たち生かされているのです。

そして忘れているけど、

この瞬間は 愛から始まって愛に満たされているのです。


それに気づかずに
意識は過去や未来に行き、不安や悩み思考にまみれ
その大切な愛の瞬間を、潰してしまっている。


それしてるの、全て自分ね。


だから自分に意識的になる。

立ち止まる。



いまそんな作業が、私にいっぱい与えられ、
実践中。そう 実験中。


実験をしながら、皆さんにも伝えていけたらと思います。


自分が何にフォーカスするか?
笑顔をいまここにもってくることで 現実がどれだけ変わるか。


悩みだしたら、呼吸を感じて、
いまこの瞬間に自分が生きていることを意識する。

そして、それは素晴らしい恩恵で、
愛に溢れていることを感じ
自分の身体中に 自分で笑顔を振りまいてみる。



あ~~またいっぱい伝えたいことがあるのですが
自分の立ち止まる時間と、自分のための時間を大切にする
というテーマが今週はあるので。。。



そういえば、このブログでの人気記事もありました。
こちらも一緒にどうぞ!
矢印行動したくても 行動できないとき まず思考をストップさせよう。


また次回~~~

今日も笑顔いっぱいの1日を。らぶ




5月のイベント・ワークショップ
check* 5/20(金)じゃんぐる癒しカフェ&究極のナチュラルブラ+パンツ展示販売会 part3
午後から出店します😊 葉山堀内会館にて

check* 5/27( 金)アダンの葉でまったりブレスレッドを編む会&フラワーエッセンスシェア
13~16時頃まで @Asaba Art Cafe 横浜・金沢文庫

check*5/30(月) Hime Hula WorkShop@葉山
10~12時 てぃんさぐぬ花を一曲踊ります。初心者でも大丈夫です。毎月開催

check*5/30(月)ハワイのお話と手仕事の会~Hana Lima Workshop@葉山
ハワイおお話をしながら、レイを編むなどの手仕事をします。毎月開催

check*6/15(水)~3回 フラワーエッセンス基礎講座 募集中


女性が笑顔になり、自分の道をきらきらと進む。笑顔は広がり、その笑顔が家族を幸せにし、さらに笑顔が 社会に広がってゆく。それが 豊かで 幸福な世界に つながります。私達の笑顔が 世界を幸せにできる。

女性が キラキラのアロハスマイルになるための講座、ワークショップを皆様のご要望主体で、開催しています。こんなワークが受けたいというリクエスト、お受けしております。
最新講座・ワークショップ情報は メールマガジンにてお知らせしております。下記よりご登録ください。

メルマガ登録はこちらをクリック




** お帰りの際に、ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです…いつもありがとう **

にほんブログ村


AD
笑顔のタネをまこう、笑顔増殖活動中!
アロハスマイル・ナビゲーター 大井 まみです。

*************** キラハート ***************


昨日から 葉山芸術祭の参加イベントが始まりました。
{B9487274-4ECD-470F-B540-BD09959636FB}



思ったように天気が回復せず
朝は、ちょっと曇り気味。



でも3歳児のきと店長(笑 の素晴らしい働きのもと
着々と準備。

{AB4FAA75-1713-4BDE-B6F2-80EF482A66BD}



そしていつものようにまったりと始まる。


最初にお友達が、アダンのブレスを編みに来てくれました。
一番乗り。


手先も器用だからあっという間。

{F0CC88A5-8759-4351-9DE8-DA541FC656B7}


そのあとも、15時ぐらいまでは、人が絶えることなく
編み編みしたりてしてくれていました。



作り方を教えて、ちょっとポイントになるところで
手助けをして


皆さんの作品!
かわいい!

{6B2655F9-A16C-4601-9B57-D5FB93B25F09}

{FDB9F97A-05E3-47AB-9D19-49801D635ED8}

{DBFFE8FB-44CD-43AA-AA12-DCB52ACAFCD4}

{138F63CA-3C1C-42B4-BAAA-31B3797E3EE6}

{7268B17B-0340-4A30-9026-44536DD1D747}



皆さん、自分の時間に没頭。
だんだん手が慣れてくると


うわぁ~~かわいい
たのしいい~~~~



の声をたくさんいただいて、私もとっても嬉しくなりました。


なるべく自然素材のもので…と思っていたので
その肌触りを喜んでくださる方もいたり。



そしてここの会館が、畳敷きで
本当にまったり。


昼過ぎからは、空も晴れてきて
テラスでランチ&ビールする方や

{B07DC860-0B7E-4D49-B0D0-85AEC568CA9B}


裏山のハイキングコースに行って帰ってこられた方や


いろんな人で、たくさんの笑顔に溢れました。


こちらは、海の香りの
Kulu ka lani  オリジナルアクセサリー。
芸術祭特別価格ですよん。
{552C82A1-FBC8-47C9-AA3B-073618DEF934}

{49541749-A637-4520-BA2D-A8EC0C093356}


手仕事の時間は、自分の瞑想的な時間だったり、
語らいの場所であったり。


そしてなんといっても、自分の中の子供の
楽しい創造性を蘇らせることができる。


5月からは そんな手仕事とハワイ文化のお話の会
Hana Lima Workshop もはじまりますよ。
レイ編みとかもする予定です。



さて、初日は自分のブースでいっぱいだったので
今日は他のブースも、まちこカレーも楽しまなくちゃ。



昨日はお昼はおにぎりで
こんな美味しいヘルシーな スィーツを頂きました。
{A7EE948A-B680-4DD6-BF08-9AC6F76A48C8}



そんなこんなで
今日は朝からお天気いいみたい。


まったりと皆さんをお待ちしております。
葉山 真名瀬バス停からすぐ 真名瀬会館ですよ!


真名瀬の海も気持ちがいいよ~~~~


今日は最終日なので 16時まで


夜は逗子海岸映画祭で うみやまあひだ
があるので見に行きたいなぁ。


葉山の初夏は、まだまだ各地で葉山芸術祭が
続きますよ~~~~


今日も笑顔の1日を。らぶ



矢印 facebook 5/30  Hana Lima Workshop 
ハワイの手仕事とお話の会


女性が笑顔になり、自分の道をきらきらと進む。笑顔は広がり、その笑顔が家族を幸せにし、さらに笑顔が 社会に広がってゆく。それが 豊かで 幸福な世界に つながります。私達の笑顔が 世界を幸せにできる。

女性が キラキラのアロハスマイルになるための講座、ワークショップを皆様のご要望主体で、開催しています。こんなワークが受けたいというリクエスト、お受けしております。
最新講座・ワークショップ情報は メールマガジンにてお知らせしております。下記よりご登録ください。

メルマガ登録はこちらをクリック




** お帰りの際に、ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです…いつもありがとう **

にほんブログ村

AD