140616_1324~01.jpg PR「風立ちぬ」DVD発売記念イベント


 6月16日の朝、代官山のT-SITEで開かれた「風立ちぬ」のDVD発売記念イベントに
SKTETSさんのご紹介で参加してきました!

 「風立ちぬ」といえば、ご存知の通り、昨年度のナンバー1ヒット、宮崎駿監督の最後の作品でもあります。
私も公開直後に見たのですが、ジブリ作品としては珍しく、大人向けの作品で実在の人物をモデルにしているなど、
良い意味で期待を裏切られたのを覚えています。

 だから、この日もワクワク!代官山駅からウキウキしながら会場の蔦屋書店さんへ向かいました。
ゲストパスを受け取って会場に入ると
まず、最初に飛び込んできたのは、その名も「ジャイアントペーパー」!


 トークイベントで登場したブックディレクターが「紙媒体を作りたいという今回の依頼を受けた時、
フリーペーパーが街にあふれている今、インパクトのあるものを作りたかった」と説明してくれ、なるほど・・・

ちなみに、ジャイアントには、単に大きいという物質的な意味のみならず、宮崎駿監督とジョン・ラセター氏、
二人の「巨匠」という意味もこめられているのだとか・・・ジョン・ラセター氏はやはり大ヒットの「アナ雪」を
手がけ、「ウォルト・ディズニーの後継者」と目されている方です。宮崎監督とは彼が「風の谷のナウシカ」のファンであった
ことから20年来の友人だそう。

まるで、作品中の堀越二郎とイタリアのカプローニのような・・・

さて、トークイベントの後半では女優の加藤夏希さんも登場!新婚の幸せオーラいっぱいに
作品への熱い思いを語ってくれました(笑)

<写真2>
<写真3>

加藤さんいわく、堀越二郎と妻ナホコの純愛、けなげさ、はかなさにぐっときたそう。
「この作品は一度見ただけでは、すべての良さが伝わらない。ぜひ2度、3度と繰り返し見て考えてほしい」
とジブリファンへのメッセージを語っていました。

堀辰雄の原作とDVDを交互に繰り返し味わうのも良さそうです。

<写真4>

「風立ちぬ」公式HP http://kazetachinu.jp