暗い部屋で一人・・・

2008-10-07 09:45:08 テーマ:エンジェルのつれづれ日記。

昨日は久々に3時まで絵を描いていました。


今日、おっきなお仕事(まだ内緒ですよ~~にひひ)を頂いているイラストの依頼主と

打ち合わせがあるので、イメージだけでも描いていかねば!と思って・・・・



まだまだ技量は足りないなあ・・・と思います。


でも、描いてるときって意外な絵が生まれていくのがすごく楽しいなあ・・・と、再確認。




白紙の上では何をやっても自由。



別に間違ってもいいし、うまく描けなくたっていい。

ただ思いのままに描いてみる。



そうすると、「あ、これは好きな絵だ」と思う瞬間があるのです。




それと、絵を集中して描く時の自分の傾向を発見。


①夜の方が乗ってくる。

②描く時は一人の方がいい。

③音楽がないとダメ!もしくは自然の風の音とか、そういうものに浸っていることが大切。



夜・一人で・音楽を聴きながら・


自分の世界にこもるわけです。



音楽の世界観が絵に与える影響は大きいし、イメージも膨らむ・・・・


NO MUSIC NO ILLUSTRATION


ですな。



昨日はスピッツの『三日月ロック』を聴いていました。

夜っぽいアルバム。大好きです。




↓こういうのがいっぱいスケッチブックに描かれました。この中から色を付けるのはごくわずか。。

 






ちいさな絵本【water】

2008-10-06 09:48:55 テーマ:ちいさな絵本

今手元にある小さな絵本4つのうちの最後をご紹介。


水たまりからインスピレーションを得て作ったものです。


空を映すような綺麗なみずたまりはなかなか都心では見れないけれど、

ちょっと郊外に行けば、まだまだ大地にちょっとした小さな水たまりができているのが見れます。


自然が作るものは本当にきれい。



汗汗汗汗【water】汗汗汗汗














ちいさな絵本【rainbow】

2008-10-06 09:31:52 テーマ:ちいさな絵本


高校生のころに作った小さな絵本。

※小さな絵本の説明書きは、「ちいさな絵本【sunrise】」の記事に書いてありますので省略しますクローバー



探したらまだ出てきたのでアップしますニコニコ




虹虹虹虹【rainbow】虹虹虹虹











ちいさな絵本【sunrise】

2008-10-03 09:31:35 テーマ:ちいさな絵本

これを描いたのは高校生の頃。


もうずっと、「紙」っていうものが大好きで

色紙とか色画用紙とかを見ると買わずにいられない私は、

「なんかすき」って思った紙に絵を描いて、小さな絵本のような

メッセージカードのような

独り言のような

そんなものを作っていました。



友達何人かには、プレゼントに添えて贈り物にしたっけ。


紙をジャバラに折って、表紙をくっつけただけの超簡単な作り

なのですが、とっても愛着があって今も手元にあります。


当時の、田舎しか知らなかった私が持っている、

私だけの瑞々しい感性。


今も思い出す綺麗な景色や、それを眺めて思っていたこと。


そういうものを、自分なりに閉じ込めた作品なんだと思います。



あまりうまくないし、雑なんだけど、私の原点。




ジャバラを一つずつあけていく気持ちで、一コマずつ

色のグラデーションやストーリーを追って頂けたらと思います。



虹虹虹【sunrise】虹虹虹


※クリックして拡大してご覧ください。










ちいさな絵本【Rain】

2008-10-03 09:25:49 テーマ:ちいさな絵本

こちらも同じく小さな絵本。



「天泣(てんきゅう)」という言葉をご存知ですか?



晴れた日に降る雨のことで、「天が泣いている」ようだからと

「天泣」と名付けられたそうです。



「空の本」という本を読んで知ったことなのですが、

そんな素敵な言葉や文章に何かを感じて、

絵や文章にしていました。



晴れた日の雨は神様の涙。



ちょっと、素敵じゃないですか?




雨雨雨【Rain】雨雨雨

※クリックして拡大してご覧ください。








Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト