【エンジェルますみ最新情報♪】

2011/5/23 

私のイラストをポストカード化したものや、オリジナル雑貨などを販売開始しましたりぼん

カテゴリの「グッズ販売」から、商品を一覧でご覧いただけます。ぜひぜひご覧くださいきらきら!!⇒コチラ★

                         
                       ↓こんなイラストを描いています♪↓

$★★★イラストレーターエンジェルますみの★★★朝までガールズトーク★★★





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ニュースでも沢山取り上げられていたけど、昨日、井の頭動物園のゾウのハナコが亡くなりました…...

2016-05-27 09:26:01 テーマ:エンジェルのつれづれ日記。
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お揃いTシャツ♡ 子供って、白T×ジーンズのシンプルコーデが1番可愛いのではなかろうか♡ ...

2016-05-22 02:15:28 テーマ:エンジェルのつれづれ日記。

本日の主役。 袴にスカーフスタイで流浪人風。 本人はそんなことより、仏壇のおりんが気にな...

2016-05-15 10:33:10 テーマ:エンジェルのつれづれ日記。
AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

チビチビの初節句をお祝いするため、パパの実家にきています。 明日はうちの両親がやってき...

2016-05-14 11:43:37 テーマ:エンジェルのつれづれ日記。

ちび2歳10ヶ月、はじめてのおつかい!

2016-05-08 04:15:04 テーマ:第一子(ちび)妊娠出産育児日記
久々のアメブロ更新!!!

実は産後ちょっとずつイラストやサンキャッチャーのお仕事をさせてもらっていて、その件も書かなければ…と思いつつ、なかなかブログを書く時間まではとれずな日々を送っております…。


でも。


今日は感動した!!



なんてったって、タイトル通り、ちびが初めて一人でおつかいに行ってかえってきた記念日なのです!!




やることは諸々あり、書きたいことも沢山あるのですが、何を差し置いてもこれはちゃんと記録しておかないと・・・!と思い、これを書いている現在。
チビチビの授乳があるので、あと何分もつか?!
ちょっとドキドキですが、久々に長文書いちゃうぞー(って書いてましたが、結局朝方4時にこのブログ書きあげました。その間授乳3回。笑)







……で、本題。


ちびの「はじめてのおつかい」



同タイトルの、超有名テレビ番組が大好きな私…、いつか自分に子供ができたら、はじめてのおつかいに出させたい!それが無理でも、我が子の初おつかい風景を動画で撮っておきたい!と、かねてから思っておりました。



それで、テレビで「はじめてのおつかい」をやるたび、ちび達と一緒に見ては、
「ちびももうちょっと大きくなったら、おつかい一人でいけるかなあ?」なんて話しかけていて…。


「えー できないよ~」って、すっぱり断られたりしていたこれまでの日々。




いつか、本人がやる気を出すときがくるかしら?と思っていたら・・・



今日がその日だったわけです! 




しかも、前々から準備していたとかではなく、今日たまたま、ふと「おつかい行ってみる?」と聞いてみたら、たまたま本人が乗り気で、たまたまパパもいて、おつかいにも撮影にも超協力的で、たまたまお天気も良くて…



という、好条件が重なったからこその、突発的な思いつきが功を奏した出来事でした。

強く思っていれば大抵のことは叶うと、よく言ったもんだ。

あわよくば一人でおつかいに・・・!と常日頃思っていると、ちょうどいいタイミングを逃さずにいられるもんだなあと実感。






ちびとの会話はこんな感じでスタートしました。



エル「ねえねえ、おちびさん。ママこのあとお買い物行かないといけないんだけど。一緒にいってくれる~?」

ちびマイメロ「えー 『おかあさんといっしょ』見ていたい~」

エル「ええーー!そんなのいつでも見れるでしょ~(ちびのマイブームがお母さんと一緒なので、全話録画してある)!いこうよ~」

マイメロ「やだ~」

エル「あ、そう・・・。(ここで、ふと一人で行かせてみようかと思いつく)じゃあさ、ちび、ママの代わりにお使い行ってきたら?コーン缶買ってきてほしいんだよね!」


マイメロ「え?!ひとりで?」←まんざらでもない表情。こりゃいけるなと確信。


エル「そう。いってみない?いつものスーパーに一人で行ってさ、缶詰が並んでる棚、あるでしょ?あそこにある、とうもろこしの絵がついてる缶をひとつ買ってきてほしいんだ~!(缶詰の絵も実際に見せながら)今日のたこ焼きに入れるの~!どう?ママ、ちびなら絶対できると思うよ。行ってみよっか!」

マイメロ「うん!いってみる!」


ワクワク顔で頷いた!しめた!と思い、早速パパにコッソリ事情説明しに行ったところ、
「マジか!よっし、やろう!」と、ノリノリキラキラ




やる気をそがれる前に…!と、急いでちび愛用のジャッキーのポシェットに、二百円を入れて持たせ…階段を一人で歩かせるのはまだ危険なので、二人で階下まで見送りに。(パパはそのまま尾行予定)



エル「さて、何買ってくるんだっけ?」
マイメロ「コーンの缶ひとつ!」
エル「そうそう!コーンの缶がみつからなかったら、店員さんに聞いてね!おっきい声ですみませーん!て言うんだよ!お店までは道のはじっこ歩くんだよ!いってらっしゃい!」

マイメロ「いってきまーす!」


ニコニコ顔で頷いた後
ちびは、早足で、迷わず、振り返りもせず、お店に向かって歩いていきました…!



ためらいのない速さの、目的を持った足取り。
小さい体がどんどん遠のいていく…。


わー
ひとりで行った-!!
すごい!!



あっさりとお店に向かって行ったことに、嬉しいような、拍子抜けしたような、驚いたような、複雑な気持ち…。



あの、颯爽とした歩き方は、なんだか忘れられない光景として、私の脳裏に焼き付きました…。



赤ちゃんだった我が子が、目的を持って歩いている姿って、本当に感動的なものですね・・・。
しかもまだ3歳にもなってない子が!
ドキドキとワクワクを背負って、ぐんぐん進んでいく、あの感じ。
ママとパパがいなくても、大丈夫だよ!という力強さ。
すごいなあ…!





そして、テレビで見ていたあの、「おつかいに出して、見送る側の母の気持ち」というのも、よく分かりました。




後ろからちびの姿を見ていたら、「道路の端っこを歩くんだよ!」とママに言われたとおりにしている。。。
自分の前にベビーカーを押しているお母さんがいて、その人を追い抜こうとすると道路の白線からはみ出してしまうから、追い抜かずにじっと、その人が立ち去るのを待っているのです。。。
健気






すごく近いところにあるスーパーだし、パパもついていってるし、そこまでハードルは高くないから大丈夫だろう、と思いつつも、私はやっぱり「大丈夫かな?!」と、ドキドキ…


最初は、ずっと家の前で立って待っていよう!と思っていたのですが…
結局気になって、チビチビをおんぶしたままパパを追いかけ、お店の前まで行って、一緒に中を覗いてしまったほど(笑)


でも、ちびが店内のどこにいて、何をしているかは見えず・・・。


パパはそのまま店内に入っていったので、私はそこで諦め、家の前まで戻りました。
(パパはその間、ちびに気付かれないよう、尾行して携帯で動画を撮り続けている←めっちゃ怪しい人)




やっぱりドキドキ・・・




ちびは賢い子だけれど、積極的に人に話しかけたりはできないタイプ。
そして、自分が前に出るよりも、一歩下がるタイプ。
たとえば公園の遊具で遊ぶ時も、お友達が自分の前に割って入っても怒らず、譲ります。
それは長所でもあるけれど、私が!と主張することも、時に大事なこと。


きっと、お買い物の流れは理解しているだろうから、商品の位置が分からなかった時に自分から大きい声で店員さんに話しかけて聞けるかどうかが、今回のお使い成功の鍵になるだろうな、と、想像していました。







・・・・で。
待つこと数分。






コーン缶ひとつを買いに行ったにしては、長い。
長すぎる!



パパもいるから大丈夫と自分に言い聞かせつつも、中で何がおこってるんだろう?と、時間が経つにつれ心配になる私・・・。





まだ?


まだなのーーー?!!






一瞬お店の近くまで行ってしまい・・・


でも、ここでちびが出てきたら尾行がバレる!と、もう一度家のほうに向かって歩き出し・・・(パパに負けず劣らず私も怪しい。)



家の手前の公園付近にさしかかったとき、後ろから「ママ!!」という声が!


「やべ!ばれた!!」と心の中で思いましたが(笑)
振り返ってみたら、パパとちびが一緒に歩いてくるではありませんか!!




あれ?
既に尾行がばれたのか?
パパやらかしたな?!




一抹の不安がよぎったものの、ちびの手にしっかりビニール袋が握られているのを見て、そんなことはどうでもよくなりました。もうなんでもいいわ!ママ感動!!





エル「おかえりー!!おつかいできた?!ちゃんと買えたの~!?」
マイメロ「うん!お金払うのは●●(自分の名前)がやったんだけどしゃ~、途中でパパがいてびっくりして~」



そう説明するちびの顔は、得意げ。




そうかそうか。
その顔を見れただけでも、やる価値はあったよ!!
自分で挑戦してできたことへの満足感にあふれた、晴れ晴れした顔!



いいもの見れた~!








後で、状況を詳しく聞きつつ、パパの撮影動画を見てみたら、ちびの店内での様子がよく分かりました。






どうやら、お店の中を一度ぐるっと一周して、コーン缶のありかが分からず、レジの人に聞こうと、レジ前に立ったらしいのです。

でも、私の予想通り、大きい声では話しかけられない…

たぶん、想像だけど、小さい声で「コーン缶ください」って、言ったんじゃないかなあ?
でもきっと、気付いてもらえなかったんだね。


しばらくレジ前に立ち尽くしていて、
他のお客さんも結構並んでいる中、レジ対応に忙しい店員さんはちびに話しかける余裕はなかったでしょう・・・



しばらくして、店員さんが「ママは今日はいないの~?」って、話しかけてくれたらしく。


そのタイミングで見かねたパパが、ちびに気付かれないよう、ちびの背後から店員さんに「コレをお願いします」って、コーン缶を手渡したそうなのです。。。




ちびは自分で店員さんにコーン缶の在り処を聞くことはできず…


むしろ、魔法使いのように何故かコーン缶を持っている店員さんに言われるがまま、レジでお金を払って、お釣りと商品を受け取り、そこでパパに気づいて一緒に帰ってきたというわけ。。。








なるほどなるほど。



私的には、そこで、パパにグッと我慢して、ちびが店員さんに話しかけるのを待って欲しかったのだけど…




ホントのテレビの撮影でもないし、他のお客さんの迷惑も考えたら、親としてそうせざるを得なかったのかなーと…





ちびは、パパが急に現れて戸惑ったみたいで、しきりにパパが途中からきてしゃー!びっくりしてしゃー!と、説明していました。




だろうねえ。




でも、よく頑張ったよねぇ。




おつかいを完璧にやり抜いたかというと、パパのヘルプが入っちゃってそうとは言えないんだけど、それを差し引いても、すごいと思うわ




1人でお店まで行った勇気!
チャレンジする気持ち!
店員さんに、商品の在り処を聞こうとしたこと!
実際にレジで、お金のやり取りができたこと!





ハナマルです!!

ママは、ちびを誇りに思うよ!!
この成功体験を元に、きっと次はもっとステップアップするはず
楽しみだなあ・・・






はじめてのおつかい。
やっぱり、いいものですね!





この後は、ちびと、チビチビと、パパと、四人で、ご褒美オヤツを食べて…キャハハ





夜には、コーンいっぱいの、たこ焼き(正式には、タコ嫌いな人がいるので、タコ入れてないウインナー焼き…)をお腹いっぱい食べたのでしたキャハハ



パパとふたり、なんだか本当に感慨深い「はじめてのおつかい」でした…。




チビチビの時も絶対撮影しようー!!

いいね!(19)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。