【エンジェルますみ最新情報♪】

2011/5/23 

私のイラストをポストカード化したものや、オリジナル雑貨などを販売開始しましたりぼん

カテゴリの「グッズ販売」から、商品を一覧でご覧いただけます。ぜひぜひご覧くださいきらきら!!⇒コチラ★

                         
                       ↓こんなイラストを描いています♪↓

$★★★イラストレーターエンジェルますみの★★★朝までガールズトーク★★★





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ついにきた!見る人が見たら分かるコレ♡ 思った以上にズッシリ重量感のある変身ブローチ(中...

2016-07-29 16:13:49 テーマ:エンジェルのつれづれ日記。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

妊婦さんの出産入院準備品リスト2

2016-07-28 17:14:29 テーマ:出産準備お役立ち
・・・というわけで、アメブロの字数制限maxまで書いた(笑)出産準備品リストパート1からの続きですキラキラ


パート2は、出産前にそろえておかないといけない、退院後すぐ使うもの・・・つまり、赤ちゃんのお世話に必須アイテムのリスト。
また長くなりますが、妊婦さんの参考になりますように!


※前回同様、私が実際使ってよかったもの、友達ママからきいてオススメできるアイテムにはリンクを張っています(★が目印)。ではレッツゴー!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


【退院後に家ですぐ使うもの】


生理用ショーツ&ナプキン

清浄綿

→たぶん産院でもらえる分で足りるので買い足さなくてもいいかも。

授乳しやすいパジャマや服

→授乳しやすいパジャマについてはパート1で述べていますが、私がよく見ていた授乳服が買えるサイトも紹介しておきますリラックマでも大抵「授乳服 通販」て検索すれば出てくるお店ばかりですが。笑
オムツ

新生児用のオムツ・・・すぐサイズアウトします!!なので、多めに買っておくと、余ってしまう!産院でもらえるオムツ+1パックくらいあれば十分かと!二ヶ月目にはSサイズのオムツに移行してることが多いです。


★オムツのサイズアップの目安が書かれたサイトを発見。参考までに。



ちなみに、色々試した結果、おすすめのオムツはやっぱりメリーズかなあ~好
肌に優しいし、吸収力もあるし、他のオムツに比べて蒸れが少ない!パンツタイプの両端も切りやすい!(パンツタイプのおむつになると、両端をビリッとやって脱がせられます)



おしりふき

→新生児は一日に十回以上ゆるーいうんちをします。おしりふきも新生児用と書かれたものが絶対的に拭き取りやすいです。1パックに入っている枚数が少なくて割高だけど、一枚一枚が厚手で、ローションたっぷりついてるので、こすらず拭き取れる!一日何回もおしりをふくので、かぶれやすい赤ちゃんのおしりには気を遣ってあげないといけません。


おすすめはこれ↓


★メリーズ するりんきれいおしりふき


★ムーニーおしりふき こすらずすっきり


どのメーカーでもそうですが、似てるパッケージだけど「トイレに流せるおしりふき」と間違えないように!!!トイレに流せるタイプは、大人と同じようなうんちになってから使うものです!
新生児のゆるゆるうんちには全然適していません~

ちなみに。。。

おむつでかぶれる赤ちゃんのお尻・・・。
産前には想像できなかったけど、実際見ちゃうと、親としてかなり胸が痛むものです。。。

おしりふきで拭く、というのは楽だけど、かぶれない一番の方法は、お尻をその都度洗ってあげること。(座浴といいます)


洗面器にお湯を張って、うんちのたびにお尻を洗ってあげると、かなりかぶれを回避できます。すごく大変だけど、かぶれてるお尻を見るより気が楽です。(ほんとに)


上の子の時に経験済みだった私は、下の子の新生児期間、ずっとうんちのたび洗う→タオルで拭いたあとオイルを塗る を繰り返していました。(夏だったしね)


それでも、しばらくするとかぶれる!そのくらいお尻には負担がかかっているので、出来る限り予防してあげるといいと思います。


ちなみに、お尻を毎度洗うのは大変すぎるという方。こんなアイテムもあります↓


★赤ちゃんおしりシャワー
→私は持っていないけど、友人が使っていて便利そうだったアイテム!


★コンビ お湯でコットンおしりふき
{5E8626B3-F63E-4EEE-B9F4-B242543B7F74}


お湯の保温を維持するヒーター付きで、大きめのコットンをポンプに乗せて押すと、コットンが湿っておしりふきになる。市販のおしりふきに比べると、科学物質やアルコールを使わない分、肌に優しい。ただの水とコットンなのでね!おしりふき以外にも、顔を拭いたり色んな用途に使えるので、なにげにずっと重宝しています。
なお、コットンは別売り。
これにセットするのにちょうどいいサイズのコットンはこれ↓

★8㎝×12㎝のコットン

このサイズのコットンもいろんなメーカーから出ています。毛羽立たない方がお尻ふきとしてはいいので、使い比べてみるといいかも。






ガーゼ

→顔を拭く、よだれを拭く、お風呂でも使う・・・汚くなったら替えが必要だし、ガーゼはいくらあってもいい!10~20枚くらいは用意しておきましょう~あひる



スタイ

→よだれの多い子、少ない子はそれぞれですが、新生児期はヨダレというより、母乳が服に垂れてしまうのを防ぐためにスタイがあると便利。

母乳のシミって、最初見えなくてもしばらく経つと黄ばんでしまって、洗っても消えないんですスタイがなければガーゼを当てて、母乳のシミを防いでください



沐浴させるためのベビーバス

→私は、産後すぐは実家にいて、父が子供達のお風呂を担当してくれていたので、沐浴経験がありません!!(てゆーか、うちの場合ベビーバスを使わず普通に湯船に入れてました。笑)


でも普通は必須だよね!パパの帰りが遅くて、ママが全部やらないといけない場合は特に、使いやすいベビーバスを選んでおくべきでしょう・・・

でも、ベビーバスを使う時期は短い・・・かさばるものを買うのも・・・と思う方は、空気を入れるタイプのベビーバスとか、たためて場所をとらないベビーバスがおすすめ。
こういうやつですね!↓

★リッチェル ベビーバス





ベビー用の全身ソープ、シャンプー

→これも、選ぶポイントがいくつかあります!
・泡で出てくるポンプタイプが楽
・泡切れの良さが重要!(ぬるぬるだと洗うのに時間がかかって大変)
・できるだけ自然由来の成分がいい
・一本で頭も体も洗える


上記を踏まえて、私が使ってみて良かったのはこれ↓

★パルシステムのYUMYUMベビーソープ
→石けん成分100%で安全。泡切れ抜群。さっぱり系。(ただしパルシステム会員でないと買えません。)

★アトピコ
→泡で出てくるタイプではないけど、泡切れもいいし肌に優しい。

★アラウベビー 全身ソープ
→天然成分のみのソープ。パルシステムのソープと同じで、洗い上がりさっぱり。

★ママ&キッズ ベビー全身シャンプーフレイチェ
→いい製品だけどちょっと高いなあ~と…。完全天然成分の石けんより、保湿感はあるかんじ。でも保湿は湯上りにすればいいので、石鹸はシンプルでいいかなとも思い、リピートはせず。



逆に、泡切れが悪くてこれはちょっと・・・と思ったのはこれ。香りも強いです。↓

★ジョンソン&ジョンソン すやすやタイプ ベビー全身シャンプー





ベビー服

→退院後に必須のベビー肌着。短肌着、長肌着、コンビ肌着・・・と、いろいろ名称があってわからなくなりますよね。とりあえず、産後1ヶ月間着せるのは「短肌着+長肌着(もしくはコンビ肌着orツーウェイオール)」です。


下の写真はまさにそのスタイルで、短肌着と長肌着を重ねています。
※冬生まれの子は、それだけだと寒いので、最初からコンビ肌着+ツーウェイオールとかになるのかな?

DSC_0318.JPG

短肌着+長肌着の利点は、オムツ替えの回数が多いこの時期、ぺろっとめくればすぐお尻が出るところ。


でも、その後、2ヶ月目になって足をバタバタ動かしはじめると、この長肌着がよくめくれるようになるので、スナップボタンで足をズボン型にできる「コンビ肌着」や「ツーウェイオール」が役立ちはじめます。

以下、わかりやすいのでご参照ください↓


お洋服の名称とそれぞれの役割が書かれたサイト



とにかく、ヒモで結ぶタイプにしても、スナップボタンタイプにしても、新生児ちゃんは首が座っていないので、前開きの服が一番



★GAPの前開きロンパース(三枚セット)(下の写真)は可愛いしすごく使えました(←このリンク、商品が入れ替わるのでそのうちリンク切れになっちゃうかもですが、毎回柄を替えて定番で売られています。長袖タイプもあるよ~)

夏生まれの子は、真夏にこれを一枚着せていればOK。(下にメッシュの肌着を着せたりもしてました)



↓のような上からかぶせて着せるタイプの服は、首が座ってから(3~4ヶ月目くらい、サイズで言うと70㎝くらいかな)の方が扱いやすいので、ご注意を!




ベビー用のバスタオル、フェイスタオル
ベビー用綿棒
→大人用の綿棒だと赤ちゃんの耳にも鼻にも入らないので、ベビーサイズ必須。

爪切り
{0913FF47-792C-42C7-AE45-04F648A8A3E8}


→はさみタイプをよく見かけますが、私は大人が使っているのと同じ爪切り型のコレ↑を愛用。はさみタイプも持っているのですが、爪切り型のほうが、切る時に楽。




ベビーブラシ

{474030F3-1F0F-4639-8925-448A7A082E2F}


→髪の毛多い子には必要ですが、最初はあまりいらない場合が多いかな。(うちは毛が多かったので…w)




ベビー用のローション


→お風呂上がりにローションは必須なので、ひとつは買っておかないといけません。子供の肌はすごく乾燥するしトラブルになりやすい&うちのちびは乾燥肌。いろいろ失敗を重ねて行き着いた我が家の肌ケア方法は、この乳液↓の大容量ポンプを買って・・・


★ママ&キッズ ベビーミルキーローション お徳用サイズ
{13B2B169-7AD5-4F68-A6F7-7AA8012F2C73}



・お風呂のあと惜しまずたっぷり全身に塗る!
・トラブルの多くなる夏と冬はシーズン最初に皮膚科に行って、先に薬をもらっておく
(あせもは必ず出るし、虫さされも当然。冬は乾燥によるかゆみを抑える薬など・・・初期症状が出たらすぐもらいに行く!のが肝心。とびひになってからだと厄介なので)


です!!ママ&キッズのミルキーローションは、色んな雑誌でオススメされててよく見かけると思うのですが、うちはいろいろ試して、結局高いけどこれが一番合うな~と思って行き着きましたためいき大容量のを買うと4000円くらいするんだよね。でも、大きい分惜しまず使えて、それが功を奏している気がするんです。タップリ塗るって大事ねためいき(自分の化粧品はケチって使ってるから・・・w)




いちごベビー用の天然オイル

→100%天然オイルを何かしらひとつ用意しておくと重宝します。
ベビーマッサージにも使えるし、おしりかぶれ予防なんかにも。

ホホバオイル、アーモンドオイル、オリーブオイル、馬油などなど、なんでもOK!ただし子供の肌に合うかどうかを試してから使用するのが大切。
無印良品とかでもこういうホホバオイルが売ってます↓

{908A57DE-0662-4222-AB3F-A9346B86FC3C}


★無印良品 ホホバオイル


ちなみに、よだれかぶれにはオイルよりワセリン!
かぶれそうになったら、ワセリンでお肌を保護してあげてください。皮膚科に行ってもワセリンを処方されます。リップがわりにもなるし、重宝するので一つあってもいいかと。

★ワセリン





ベビー布団やベビーベッド、子供の居場所

{705F4D51-7E0A-4E66-A5DF-80B4D9278DCD}


→各家庭の環境によって、ベビーの寝る場所はそれぞれ・・・。我が家ではベビーベッドを置く場所がないので、ベビー布団(上記写真の★Naomi Itoさんデザインのもの)を買って、川の字に寝るスタイルでした。
夜はどうしても添え乳がしやすい環境にしたかったので、ベビーベッドという選択肢が最初から無かったのもあります。


そして、昼間。
我が家では、おゆずりで頂いた★コンビ ハイローチェアが、ベビーの基本的な居場所となっていました。

赤ちゃんが高い位置にいてくれるのは何かと利点があります。まず、


・おむつ替えの時に腰が楽
・上の子がいたり、お友達ベビーが来たりした時に踏まれない安心感
・ご飯の時も食卓を一緒に囲めて便利。(家族がダイニングテーブルとイスでご飯を食べている場合)



この「ご飯の時に赤ちゃんが食卓のそばにいる」というのはとっても重要。


というのも、赤ちゃんはご飯時になると必ず泣く、と思っていていい!!!!!
世のお母さんたちはみんな、立ちながらご飯食べるか、パパと交代ずつでしか食べられない・・・。


ご飯の時間に毎回、食卓から遠い位置に赤ちゃんをあやしに行く、というのは非現実的なので、近くにバウンサーを置いたりハイローチェアを使ったりするのがベストです。ローテーブルでご飯を食べているなら、近くに寝かせておけばいいのだけれど。


一人で赤ちゃんをお風呂に入れる時なんかも、子供を待たせている時にしっかりベルトで固定しておける、こういうチェアがあると安心ですためいき





そして、離乳食の時期が近くなってくると、食卓に一緒にいる赤ちゃんはご飯に興味を持ち始めるので、ご飯中のパパとママの楽しい雰囲気を感じ取ることも大事だと思いますハート


我が家のちび二人、ご飯がものすごく好きですが、赤ちゃんの頃からご飯の時は必ず食卓のそばで、早く一緒にご飯が食べたいねー!と話しかけながら過ごしていました(・・*)+



いちごオムツ用ゴミ箱

→においがこもるので、外にゴミを出しておける環境でないなら、おむつゴミ箱はあった方がいいです!
私のオススメはこのゴミ箱↓

★インテリアおむつペール Ubbi


代えのカートリッジ等はいらないし、しっかり密閉してにおいをもらしません!オムツを使わなくなったら生ゴミ入れに使えそう。
こういうものこそ、出産祝いでおねだりしたらよいと思いますきらきら!!私は実際、お友達におねだりさせて頂きました心



いちご抱っこ紐

→まず、ひとつ持っておきたいのが★「エルゴ」

みんな持ってるだけあって、エルゴの機能性はやっぱり高い!

・腰で支えるので肩が楽
・おんぶするのも肩に負担がかからない
・授乳もできちゃう日よけフードつき


ごらんあれ。この写真。授乳中です。
{8F0E95D9-91B9-4275-81FB-F17E6F550E85}


角度によっては、あれ?授乳してる?ってなることもありますが(笑)ほとんどわからないでしょ
{E7F58308-4391-4FB1-AB49-A04BA741AD99}


エルゴで授乳、マスターするとすっごく楽です。授乳室に行く必要がないので!




でも・・・。
エルゴには弱点があるためいきためいき


新生児を抱っこするには、ちょっと無理があるのです・・・



新生児用のインサートが別売りでありますが、まるでお布団涙
夏生まれの子には暑すぎるし、冬生まれでも暖かい室内で使うのは気が引ける感じ。


それに、インサートを使っても、私は足をうまく収納してあげられず、子供の足首を鬱血させてしまったことがありました。それ以来怖くて、すぐに新生児に対応している横抱きの抱っこ紐を別で購入。首が座るまではそっちを使用していました。


4ヶ月目くらいから安心してエルゴを使えるようになりますが、それまでの間は、もうひとつ別の抱っこ紐があった方が絶対良い!と思います!!!!!


で、その、新生児期を支えてくれる抱っこ紐。私が使っていたのはこちら↓

★ニンナナンナ(コンビ)

↑これ、パパではなく、私の弟です。笑


写真のように、ヒモに首を通して、片腕だけ出して横抱きするアイテムです。
友達にも貸し出しましたが、大好評でした。
うちのちび達もコレ、大好きで、ニコニコしてくれたしよく寝てくれました。



横抱きの抱っこ紐の利点は、ねんねベビーの負担にならない「横抱っこ」であることはもちろん、そのままドン!と、テーブルやイスに置けること!こんなふうに↓

↑この顔。笑 「ドーナツ食べられなくてくやしいです!!」



新生児とお出かけした時に何が困るって、畳のあるお店じゃないと、ベビーの居場所がないことなんです。横抱きの抱っこ紐(スリングじゃなく、ある程度しっかりしているもの)だと、ベッド的な役割をしてくれるので、上の写真のようにテーブルに乗っけて、子供を安心して見つつご飯が食べられるためいき新生児は寝返りしないので、ちゃんと見てさえいれば安心。


ただし、この抱っこ紐、4wayで、縦抱きやおんぶ紐にもなるんですが、エルゴと比べるとかなり肩の負担が大きい涙使えるのは本当に新生児~三ヶ月目までです。


友人は、三ヶ月目でまだエルゴに乗せるのは不安が残るということで、↑の抱っこ紐のあと、↓のベビービョルンも使っていました。エルゴまでの「繋ぎ」だそうです。


★ベビービョルン

→このベビービョルン、使っている友人が何人かいて、新生児ちゃんはみんな居心地よさそうに収まっていました。ちょっとユラユラする構造?になっているよね??その動きが眠りを誘うのかも。ただ、友人いわく、やっぱりエルゴよりは肩に負担がかかるそうです。横抱きの抱っこ紐の代わりに、ビョルン→エルゴ というのもアリですね!!!!!



いちごベビーカー

→我が家は最初の子の時に、お譲りしてもらったAB型ベビーカーを使っていて、生後半年頃から、B型の「F2プラス」に代えました。AB型はやっぱり重くて、エレベーターのない我が家には扱いづらかったのです・・・

ベビーカー、大きい買い物なので、最初に買うべきか、そしてどれを買うのがいいのか、迷いますよね汗

でも、生後半年過ぎると、B型の軽量ベビーカーに移行していくので、結局ベビーカーを2つ買うことになった、という話を良く聞きます。


AB型を用意する必要があるのかどうか、よく検討するのがいいと思います。A型の機能は本当に少しの間しか使わないので、うちみたいにお譲りしてもらうとか・・・。もちろん最近のベビーカーはどれも軽量化しているので、最初からAB型で、買い換えずにいけるのが一番いいと思うのですが。


ちなみに、
我が家のB型ベビーカーは、とにかく軽量で、ハイシート、ワンタッチで片手開閉できること、日よけがしっかり子供にかぶるもの、ということを重視して選びました。子供+ベビーカー+手荷物を持って階段を上り下りしないといけないので、軽さが大事!!F2は3キロ。AB型のベビーカーの半分の重さです。


片手で楽々押せるので、子供を片手に抱っこしながらベビーカーを押す、というよくある動作も簡単にできて、私はF2にして良かったな~と思ってます


★コンビ F2 PLUS


下の子に至っては、3ヶ月目くらいから、このベビーカーに乗せちゃってました。笑
下にブランケット敷き詰めたり、前述の横抱き抱っこ紐ごとベビーカーに乗せたりすれば安定するので、全然いけた

image

車を多く使う方、電車を多く使う方、それぞれで環境が違って、それぞれに適したベビーカーがあると思うので、しっかり使うのを前提にお買い物してくださいませ~マイメロ





いちごチャイルドシート

→うちには車がない…!のですが、友人ママがおススメ品を教えてくれました。

★エールべべ クルットNT2 (回転型

→乗せやすいし、割に長く使えて、雨の日もパッと乗せられる!回転式おススメです!とのこと!


いちご授乳ケープ

→エルゴで授乳をマスターするとほとんど使わなくなりますが、お店等で授乳するときにやっぱり必要。子供を見ながら授乳できるワイヤー入りのモノがオススメです。あとは、子供が暑がるので、通気性がいい布の方がいいよね・・・。
私が使っているのはこちら↓

SOULEIADOの授乳ケープ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

【その他あると便利なもの】

いちごベビーハンガー
→赤ちゃんの服は小さいので、こういうハンガーがあると便利!
★ベビー服を干すハンガー



いちごおしりふきにぴたっと貼る蓋★ピタッと
{1234AF41-DBC2-48A3-9AEB-C3B33D30B869}


→おしりふきって、本体と詰め替え用が売っていますが、「詰め替え用」を買ってこの「ピタット」を貼れば、本体を買わなくてもすんなり、おしりふきが取り出せます。私は家でも、携帯用にも、これを貼って使っていますキャハハ


いちごエルゴ等、抱っこ紐に付けるよだれカバー

→赤ちゃんの顔に当たる部分なので、カバーはあった方が無難。あと、1歳になったうちの小坊主は今、マジックテープで付けるタイプのよだれカバーだと、ベリっと剥がしてしまいますスナップボタンで留めるものの方が、後々まで使えます。笑



いちご夏に紫外線をカットするケープ(エルゴやベビーカーに付けて使用)

→うちはこれを使用。軽いしとっても便利!
★ユグノー シャダンケープ


いちご冬、エルゴやベビーカーに付けて使う防寒ケープ

→うちはこれを使用。めちゃ暖かいです!エルゴを付けてるときって上着に困るのですが、こういうエルゴに装着するケープがあれば、親のコートはママコートとかじゃなく普通のが着られるきらきら!!
★ダッドウェイ ウィンター・マルチプルカバー


いちごベビーカーの荷物かけに使うフック

→検索するとオシャレなの出てきますが、100均にも売ってます!!なかなかの耐久性!



いちごパルシステムや生協など、宅配サービスに申し込んでおく

→子供が生まれてからは、買い物にもなかなか行けなくなるし、重い荷物を持つのも大変。
SEIYU等のネットスーパーに登録しておいたり、週に一度注文品を宅配してくれるパルシステム等の会員になっておくと、産後すぐに利用できて便利。


私はパルシステムにだいぶお世話になっています。
パルシステムオリジナル商品が沢山あって、安心で添加物の少ない食材が購入できるし、離乳食対応の食材や野菜ペーストの冷凍キューブなんかもあるので、離乳食を楽に進める大きな味方でした



いやー、長くなってごめんなさい。
でも、必要なものはこれだけあるんだなーと、改めて実感!!


パート1&2併せて、是非参考にしてくださいませー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オーバーオールきょうだい。 #姉 #3歳 #弟 #1歳 #おばけ #めいとこねこバス ...

2016-07-27 14:59:59 テーマ:エンジェルのつれづれ日記。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

妊婦さんの出産入院準備品リスト1

2016-07-24 06:45:50 テーマ:出産準備お役立ち
最近、私の周辺では、第二次出産ブーム到来中とてもワクワクしています

{08EA3671-7CD4-4E9F-83F4-B7EA27638B16}

↑懐かしのチビチビ新生児写真






で、よく聞かれる、入院時に必要なものリスト!

実際準備するとなると、ホントに必要なのはどれ?!ってなると思うので…

私の経験から、これは必要だ!と思うものを一覧にしようと一念発起しましたなので、久々に長文書きました!


これから出産される方、参考までにご覧ください




ちなみにあくまで、総合病院にて、普通分娩で出産した私の経験をもとにリストアップした出産〜退院直後までに必要と思われるもの(入院準備で用意しておくといいもの)なので、足りない物もあるかもしれません。その点、ご了承ください


お役に立てるかも、と思って、私が実際使ってよかったアイテムへのリンクも張ってます。(★マークが目印)


そして、先輩ママさん方、ここに無いもので、これは必要でしょ!というモノがあったら、是非コメントください追記します!

みんなで最強のリストをつくろう〜





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
【まずはじめに】

出産予定の産院から配布される出産アイテムを確認しましょう!パジャマは持っていくのか、産院支給なのかも事前確認を!

産院側が用意してくれていて、たいてい入院時にもらえるのは以下のアイテムだと思われます。


産褥ショーツ

→出産の際に使うショーツ。マジックテープで開閉できるようになっているもののことで、出産時に必ず必要。自分がどうこうではなくて、看護師さんが処置しやすいように開閉できるようになっています。入院したらすぐそれにパッドをあてて、パンツを履きかえるよう指示されるので必須。でも、あくまで出産時に使うだけなので2枚もあれば十分かと。産後にはいてもいいけれど、はき心地は良くないので…


悪露を受け止めるパッド(生理用ナプキンの特大版みたいなやつ。)
清浄綿(産後の傷のある会陰部をトイレのたびに拭き取る)
入院中の新生児用オムツ
{6BE0C76B-01D1-429E-9F94-03394A9D6864}

↑新生児のオムツは超小さい



入院中の新生児用おしりふき
新生児のおヘソ消毒セット
いちご入院中の新生児の産着




サンプルとして、以下も貰えることが多いです。
ミルクの試供品
内祝いカタログ
授乳回数等を記録するノート



その他に、入院時必ず持っていくもの。



母子手帳、保険証、診察券

お金
(取り急ぎ売店で飲み物やオヤツを買えるくらいはあったほうが。分娩時の費用は直接支払制度を利用できる産院が多いので、入院時点で大金はいらないけど、補助金を上回った分は退院時に支払うことになりますよー!)

産院から渡されている書類など
(記入が必要な書類は、入院前に書いておくべし)




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



【陣痛中に必要なもの】

ペットボトルにつけるストロー

{223791B5-42AF-430D-9DD5-065187AE8173}


↑こういうやつ!これ必須!!陣痛のあいだは、喉が乾くけれど、痛くてペットボトルの蓋をいちいちあけられるほどの余裕はありません!

入院中も授乳で喉が渇くので、枕元にこれをつけたペットボトルを常備しておくと良いです産後は子供が飲み物を飲む時にも使えるので買って損は無い!

上記写真と同じものではないですが、これ、使いやすかったのでオススメ。ペットボトルの底までストローが届くので余すことなく飲めます。ストラップもついてるし。↓
ストローホッパーキャップ





スポーツドリンクなど、ペットボトルの飲み物

→飲み物は、水やお茶もいいけど、力が出るようにスポーツドリンクがオススメよーって、助産師さんが言ってました。



片手で食べられる軽食

→陣痛が長引くと、本当に長丁場。。食べられるときに食べておく、が鉄則。私は2人目出産のとき、陣痛室に1人という状況が決定していたので夜中に入院する前にコンビニに寄って、菓子パン、サンドイッチ、おにぎり、ヨーグルト、などを買い込んでいきました。カロリーメイトみたいなものもいいかも。



靴下

→陣痛時も分娩時も、靴下は履いていた方がいい、と、助産師さんが言っていました。足元はもちろん、冷やすより身体を温めたほうが赤ちゃんが下りて来やすいそうくつした



タオル

→陣痛がMaxになってくると、汗もかくし、必要!手に握ってるだけでも安心感があったりするので、フェイスタオルは2枚ほどあったほうが良いかと。

{AD3756C2-B3BD-4746-9298-A1573C2C6E66}




コンタクトのひとはメガネglasses*

チビチビと眼鏡で遊んでみました。 #メガネ男子 #新生児 #生後1ヶ月 #赤ちゃん #baby #GAP

A photo posted by chibi-angel&me (@masumi_baby_me) on



→別に出産のときはコンタクトでも支障はないと思うのですが、入院中はコンタクトの付け外し、結構面倒。夜中に授乳が頻繁にあるし、出産後コンタクトがズレて赤ちゃんの顔が見えないとかになったら嫌だわ!と思って(笑)私は最初からメガネで入院しました〜



時計や携帯など、時間をはかれるもの時計

→陣痛の間隔を自分で認識するために必要。
私は携帯で時間をチェックして、そのままメモ機能に状況をメモしてました。(陣痛初期はそのくらいの余裕はある)
産後、夜中に時計を見る機会は結構あるので、置き時計を持っていくのもアリです。



スリッパコハルちゃんのスリッパ

→産院から支給してもらえる所もあるのかもですが、だいたい持っていくんじゃないかな?!私は持参しました〜
クロックスみたいな楽チンサンダルで入院して、そのままスリッパとして使う、というのも手です。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


【入院中に必要なもの】


携帯の充電器

カメラ
→生まれたての我が子を沢山撮影できるのはママの特権携帯写真もいいけど、ちゃんとしたカメラがあるなら持って行くといいですよ〜

骨盤ベルト
→いくつか使った中で、やっぱり最強なのはトコちゃんベルトじゃないかなあーと思う…。私は産前から産後にかけてずっとトコちゃんベルトをしていました。腰痛対策ももちろん、大きいお腹を支えてくれるし、産後は骨盤が開いて歩きにくい状態を改善してくれます。

骨盤ベルトを使っていたおかげか、産後、ズボンのサイズが2インチも下がってびっくり
きらきら!!

でも、私は夏に出産だったので、正直ベルトするのは結構苦痛というか・・・邪魔だなーと思ってました・・・。授乳で寝て起きての繰り返しだからズレるし・・・。でも使わないより使ったほうがいいというのは確か・・・。



バスタオル、フェイスタオル

→湯船には入れないですが、産後すぐ、シャワーは浴びることができますなので、バスタオル必要。男の子ベビーはオシッコを飛ばすこともあるので、フェイスタオルはいつも手元に!


歯ブラシ、歯磨き粉

洗顔料、化粧水、乳液

シャンプー、ボディソープ

好きな香りのミストやアロマスプレーなど

→病院の部屋ってニオイがこもるイメージがあって。癒しのためにも、好きな香りを持っていくといいかも。(大部屋の場合は他の方が気にならない程度に、自分のベッド周りにだけ使うべし。もちろん、香水みたいな香りの強いものは迷惑になるのでNG!)



下着

→授乳関連アイテムのところで詳しく書きますが、産後すぐは肌に優しいコットン素材とかの、ノンストレスな授乳ブラがオススメ。ワイヤー入りとか言語道断!私は無理!むしろ産後数年経っても無理!(になります。笑)


UNIQLOのブラトップも愛用してましたが、産後すぐの頃は肩紐が太くてしっかりしているものの方が疲れないし、授乳専用ブラのほうがやっぱり授乳しやすいものです。


ショーツは、悪露が出てナプキンを当てる生活になるので、生理用ショーツがいいんじゃないかなー。産後は骨盤が開いているので、産前サイズのショーツをすぐに履けない可能性も大。
少し余裕のあるサイズの生理用ショーツを数枚用意しておくといいかも。


尚、産後の補正下着的なものは、締め付けがキツイため、産後すぐは着ける気にもなりません。産後2ヶ月くらいから着用するイメージ。




パジャマ

→とにかく何度となくオッパイを出す日々なので、授乳しやすいモノが一番!オッパイを出す時というのは、イコール、赤ちゃんが泣いてる時なので、ボタンの前開きパジャマだと、早く泣き止ませてあげたくて焦ります。


大きめのTシャツを着て、ガバッと上まであげて授乳とか、深めのVネックTシャツを着て伸びるの覚悟で上からオッパイを出す、というのもアリだけど、夜中に起きてTシャツを上にあげることすら、私はストレスでした。(産後はただでさえイライラしがちですからね!)


ホック仕様で一気に胸元が開くものとか、カシュクールタイプでサッとオッパイを出せるものがストレスなく授乳できてやっぱりオススメ。


★参考までに、私が実際にかなり長く愛用しているのがこれ。↓
ベルメゾンの授乳部屋着


全部ボタンになってるように見えて、第二ボタンから第四ボタンまではスナップボタンで留める仕様。一瞬で胸元が開きます。家にいる時は、このスナップボタンを閉めずに開けっ放しの私。(ひどい。でもこれ、授乳アルアルだとおもう。)




ちなみに、セットのマタニティズボンは、産後お腹が戻ってくるとゆるゆるで使えなくなるので、だいぶ前に捨てました(笑)


この部屋着セットに関わらず、マタニティ系のセットアップのレギンスやズボンは、産後しばらく経つと緩すぎて使い物にならなくなる・・・ので、買いすぎ注意ですよ~




マグカップ
ノンカフェインのお茶や、心落ち着く飲み物

★私は産前から産後にかけて、このお茶を愛飲していました。↓

これ、おいしいし(カモミールが苦手でなければ)、母乳アップにもきくし、かなりオススメです。産前産後と、便秘にもかなり効きました!


★このノンカフェインのキャラメル風味コーヒーもオススメ!↓
「麦わらぼうし」さんのチコリコーヒー(キャラメルフレーバー)

普通のコーヒーより濃くないので、妊婦が欲する種類のコーヒーとでも言いましょうか。ごくごく飲んでました。


両方とも、それなりの値段ですが、妊婦も授乳してるママも、おいしい飲み物、飲みたいよね・・・。カフェインを気にしなくていいおいしい飲み物って大事です。




退院時の赤ちゃんの服、ベビードレス

{7177E0BA-E6D6-4F05-B3EC-0E4FDE09DF12}


→退院する時に赤ちゃんに着せる服、忘れてはいけません。
私はベビードレスを頂いたので、それを着せました

でも、退院の時って荷物をまとめたりなんだりでバタバタしているので、首の座っていない赤ちゃんの着せ替えは大変


私は上の子の出産の退院時、ベビードレスを着せて写真を撮ろうと思ったらウンチをされる×4回(その度オムツ替え)という出来事があって、かなり疲れた記憶が下の子に至っては、上の子もいたので余計バタバタして、ベビードレスに着せ替えることもできませんでした

でも、それもいい思い出





退院時の自分の洋服

→これも忘れがち。入院時の服をそのまま着てもいいけれど、別な服が着たい場合は持っていくべし。靴もね〜


ゴミ箱、箸、醤油やふりかけ

→私が出産した病院はお箸とゴミ箱も持参でした。あと、ご飯も、基本味が薄いので、ふりかけとか調味料がないと物足りなくて…。笑





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


【授乳関連で必要なもの】


授乳クッション
{EB29E316-286B-4779-AF72-DAC7B943033A}


→入院中は産院から貸し出してもらえる場合が多いと思いますが、マイ授乳クッションを最初から持っていって使うのがオススメ!


私は2人子供がいて、2人とも完全母乳で育ててますが、1人目出産の時に、授乳クッションの大切さを思い知ったので(適当に安いものを買って使っていて、肩凝りや首の痛みに襲われました)、2人目出産の時は少し高くても良いものを!と、事前に買って用意していきました。ミルクで育てるにしても、クッションはあったほうが楽ですよね?!


数ある授乳クッションの中から、マイクッションを選ぶ重要ポイントは以下!


①高さがあって、へたりにくい

→授乳クッションは、赤ちゃんを乗せてお乳の位置に高さを合わせるためのクッションなので、薄っぺらいとあんまり意味がありません。よく見かけるのは10センチ前後の高さのものですが、それだと正直全然高さが足りません。20㎝くらい欲しいところ。


かつ、安いものだとすぐヘタリます。ヘタると、肩凝りの原因になって、ただでさえツライ身体に鞭打つことになります。


②サッとお腹周りにあてがうことができる

→授乳クッションは、大抵赤ちゃんを片手に抱っこしながら片手でつかんで使用するものなので、両手を使わないと装着できないこのタイプ↓は、私的にはNGです!慣れれば使いやすくなるのかしら?

{770E8884-422C-47E8-B14D-7B387CAF8DFD}


かわいいんだけどね。。。
このタイプは抱き枕とか、子供を座らせるのにはいいと思います。




あと、ビーズクッションのような、中身が移動して形が変わっちゃうようなモノも使いにくい。赤ちゃんをしっかり固定できないと意味がないのです!



③カバーを取り外して洗える
→授乳中、赤ちゃんが吐き戻したりするのはよくあること。カバーだけでも洗えると良い




ちょっと語っちゃいますが、産後すぐの頃の授乳ってほんとに大変…!!


傷があって、座るだけでも辛いのに、昼夜問わず数時間おきに、少なくとも15分×15回くらいオッパイをあげる生活。赤ちゃんの吸う力もすごくて、乳首も擦り切れて痛いし、ものすごく肩がこる姿勢なので、授乳クッションが無いとやってられません。

実は、生後半年過ぎる頃には赤ちゃんも大きくなって縦抱き状態で授乳する感じになっていくので、クッションも使わなくなってしまうんですが、それでも短期間みっちり使うものなので、妥協せずいいものを!と、私は言いたい。


ちなみに、私のオススメはこの授乳クッション(写真のやつです)

ラクーナの授乳クッション

高さが約20センチ!あって、かなりみっちりと中身が詰まっているので、ヘタりにくいし、上記に挙げた条件全部満たしています。

そして、友人ママたちから聞いたおすすめ授乳クッション(どちらもすごくよさそう!)↓

ナビス授乳クッション

「トコちゃんベルトの青葉」の授乳クッション





他にも最近はいろんな授乳クッションが出ているみたいですね~
検索していて、こんなの見つけたけど・・・


「おやすみたまご」
→授乳してそのまま寝かせられるっていうクッションらしい!ママの腕から離れて布団に寝かされたとたん赤ちゃんが起きる、というのは本当によくあることだから、授乳後そのまま寝かせられるのはいいですね~~!でも、これ、授乳クッションとして使いやすいのかどうか・・・?は、ちょっと疑問が残る・・・。あと、夏は背中が蒸れるってレビューにありますね。


「マイブレストフレンド」
→座面が固い平面なので、赤ちゃんが沈み込まなくてよさそう。これまた使ったことはないのでいい悪いが分かりませんが…。高さ10㎝でも、レビューを見ると高評価なので、使いやすいのかな?でも、腰ベルトするのがちょっと面倒そう。その分ホールドされるのかな?



・・・と、個人的な感想でした。参考までに・・・




授乳ブラもしくはパッドつきキャミ

→先の「下着」のところで少し触れましたが、産後すぐの授乳に、ノンストレスの下着は必須。なぜなら、授乳という行為が全体的にストレスフルだからです。赤ちゃんが生まれてすぐ、一発目から、飲ませ方もおっぱいの量もばっちりokな人ってほとんどいないと思います。


おっぱいの量が足りない、もしくは出過ぎる。
頻回に授乳するので疲れる。
赤ちゃんを抱きながら授乳で肩も首筋も痛い。
強く吸い続けられて乳首が切れて泣くほど痛い。


などなど。
産後すぐのおっぱいは、かなり敏感になっているので・・・すり切れている乳首に当たるのが適当なブラとかだと・・・つらすぎます涙


・ストラップが広くて太い=肩こりを軽減
・アンダーバストを太めの布でしっかりホールドしてくれる
・カシュクールタイプでさっと胸を出せる
・肌に優しい素材


これをクリアしてればOK。
実際使ってみて、これはよかったというアイテムはこちら↓

★sweet mammyのブラ

あと、使ってはいないのだけど、やっぱり良さそうだな~って思っていたのはこれ。有名ですよね。↓

★モーハウスの「モーブラ」


そして友人ママからのおススメ情報。これもいいらしい!↓

★無印良品の授乳キャミ

ちなみに・・・ちょっと入院時の必須アイテムからはズレますが・・・
産後すぐの敏感時期を抜けたら、ほどよく胸を上げつつ、授乳もしやすいのがこれ↓

★ユニクロのブラトップ

そして、頻回な授乳時期を抜け、人に会うことが多くなってきてからは、これを愛用してます!しっかり寄せて上げてくれつつ、授乳もOK↓

★ピーチジョンのワークブラキャミ






乳首の痛みをやわらげる薬、パッド

→授乳が始まるとほんとに乳首が痛い!ので、薬は必須です。痛くなる前、初めての授乳時も、予防のためにお薬を塗ってからおっぱいをあげてください!!お薬といっても、乳首に塗るお薬は100%天然物質で作られていて、赤ちゃんがなめても大丈夫なモノばかりなので、安心して使うべし。私が使ってたのはコレ↓

★乳首のお薬「ランシノー」
ほかにも、ピュアレーンとか、薬自体はいろんな種類があります!

★メデラのハイドロジェルパッド
これは、傷ついた乳首にはる、ひんやりしたパッド。傷が痛くてつらくなってきたら使用。高いので、私は四分割して使ってました
涙←涙ぐましい(笑)
授乳したあとに、次の授乳までの間はっておくと、だいぶいいです。




母乳パッド

→授乳がはじまってから一ヶ月くらいは、母乳量が多すぎたりして、寝てる間にパジャマがびっしょりになってしまったりします・・・。母乳量が安定してくるまでは、パッド必須。むしろ、あふれ出してしまう時期は母乳パッドでは受け止めきれず、私はフェイスタオルを胸元に入れて寝てました。。タオルもびっしょりになるほど出ます。


よくある使い捨ての母乳パッドはどれも同じ感じです。シールをはがして、ブラにぺたっとつけるタイプ。でも、結構はがれやすいし、付け心地も良くはないので、洗って何度も使える布の母乳パッドの方が私は好き。


とはいえ、洗濯が追いつかない時もあるしで、私は2セットほど布のパッドを買って、使い捨ての母乳パッドと併用していました。

肌に心地よかった布の母乳パッドはこれ↓

★メイド・イン・アースのオーガニックコットン母乳パッド

★SWEET MAMMYの防水布入り母乳パッド




搾乳機

→これ、産前はいらないかなー?なんて考えていたんですが、いります!なくても手で絞れるけれど、手で搾乳って結構・・・いやかなり大変。まず、搾乳し終わるまでに相当時間がかかるし、その間ずっと同じ姿勢で下を向いてないといけないので、首を痛めます。。。

是非、搾乳機はひとつ持っておいてください・・・。

仕事復帰を予定しているママは搾乳しておいて、保育園の先生に冷凍保存した母乳を渡すことがあるでしょうし、誰かに子供を預けて外出するときも、母乳育児をしているなら搾乳必須。断乳するときも、子供におっぱいをあげない代わりに搾乳をしないといけないし。。。
母乳って、外に出さないといけない分泌物なので、搾乳しないまま放置とかできません

赤ちゃんに薬を飲ませる時に、母乳を絞って、薬を混ぜて哺乳瓶で飲ませるっていうこともあったりします。


私が使ってたのはコレ↓

★メデラの搾乳機


他のメーカーからもいろいろ出ていますね

私が使ったことあるのは↑の搾乳機だけなので、どのメーカーがいい、というのは分からないのですが、メデラ、普通に使いやすかったですよ~

ちなみに、電動のやつもありますよね。電動だったら更に楽なんだろうけど、高いよね・・・
どのくらいの頻度で使うか分からない場合は、ひとまず手動の搾乳機でいいと思います。
相当な頻度で使う予定の方は、電動の方がいいんでしょうけど



哺乳瓶

→これ、最初は私、母乳育児をするならいらないんじゃない?と思ってたんですが、やっぱり、ひとつは持っていた方がいいです!子供を誰かに預けて出かける場合には搾乳したお乳を飲ませることになるし、白湯を飲ませる時なんかにも使えます。

母乳が満足に出ない最初のうちは、ミルクを足してあげる必要もあるし・・・。


上の子を出産した時、母乳オンリーで育てる気満々だった私はミルクの用意なんて全然していなくて。でも、産後一週間、母乳が少量しか出なかったので、哺乳瓶が必要だった!!と、すごく焦りました。


入院中は病院の哺乳瓶もあるし、ミルクを作りやすい環境にあるので心配ないですが、退院してから何も用意がないと焦ります・・・。幸い、私は退院してすぐにミルク関連グッズを用意したとたん、母乳が大量に出るようになって、その後まったくミルクグッズを使う機会がなかったというオチでしたが・・・



それと、生まれてすぐに病院から処方されるK2シロップ(母乳に含まれていないビタミンKを補うお薬。母乳育児をしていると、大抵、退院するときに処方されて一週間に一度は子供に飲ませなければなりません)を哺乳瓶の乳首を使って飲ませたりすることも。(うちの子は結局、哺乳瓶の乳首を嫌がって飲まなかったので、スプーンやスポイトを使って飲ませました)




ちなみに、どの哺乳瓶がいいのかは、おすすめができません。なぜなら、ベビーの好みだから
そもそも哺乳瓶を受け付けない子もいるし、乳首を替えたら飲むようになった!とかいうこともあるし、哺乳瓶の種類によっても好き嫌いがあるらしいので・・・

ひとつ買って試して、だめだったら違うもので試して・・・ということになってしまう


私は、友達からおゆずりで頂いていた哺乳瓶が二つあって、どちらも子供が受け付けてくれず、唯一、これが何回か使えた哺乳瓶でした・・・↓

★ピジョン 母乳実感哺乳瓶


あんまり参考にならなくてごめんなさい・・・基本完全母乳でやれていたので、入院中以外ミルクは作らないまま今に至るのです。。。





哺乳瓶の煮沸消毒グッズ

→ミルクを飲ませる時に、哺乳瓶の煮沸は必須。今はレンジでチンして煮沸できるグッズがあるし、ミルトンみたいに、液体につけ置きして煮沸するというのもスタンダードかな?


母乳中心でやっていくなら、これは必ずしも、買わなくていいアイテム。
普通に鍋に哺乳瓶を入れてグラグラ煮るのも同じことなので。


一応書いておきますが、
電子レンジで煮沸できるアイテムは、こういうタイプのもの。↓ただ、かさばるので、置き場所とか、よく検討してください。家の電子レンジに入るサイズかも確認を!


★コンビ 哺乳瓶除菌ケース 






いちごミルク

→母乳中心の方は、ひとまず産院でもらえるミルクの試供品で十分ですが、ミルクを足す必要がある方は用意しておかないといけません。よくある、缶に入った粉タイプのミルクがスタンダード。いろんなメーカーから種類が出ているので、比較検討が必要ですね・・・(母乳ばかりだった私にはミルクのどれがいいかお伝えできず申し訳ない・・・)

最近は、携帯するのに便利なキューブタイプのミルクも出ているようですきらきら!!



いちご哺乳瓶を洗うブラシ

→地味に必要なコレ。コップとか、奥行きがあるものを洗うブラシが既にあるならいいですが、持っていないなら一つは買った方が良いです。




こんなところですかね!!

でも。まだ続きます。
退院してから家で必要なものも、産前に用意しておかねばなりません!
というわけで、パート2に続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

そして、朝。 ニコニコ顔のチビチビの前髪は… わざとアシンメトリーに切りましたけどな...

2016-07-20 22:45:14 テーマ:エンジェルのつれづれ日記。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。