あっという間に2014年最期の日になってしまいました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

8月の土砂災害から4か月と10日が過ぎました。
未だに上下水道、電気、ガスのライフラインは不通のまま、自宅に戻ることができずにおります。
建築物と地盤の強度検査の結果、12月に入ってから住宅の存続が決定しました。
今は重機が入っての復興工事の日々。
再入居はまだまだ先になりそうな感じです。
いつ戻れるのか、未だにわかりませんが、いつかは戻れるということがわかっただけでも少しだけ安心しました。

私の怪我も、2ヶ月経った頃には痛みも傷口も癒えました。
豪雨の中で聞こえた「ギャー!」「助けてー!」という叫び声は未だに耳に残って消えてくれませんが、かねてからの冷静すぎる性格のせいか混乱したり取り乱したりすることもなく、いつもと変わらない気持ちで過ごせております。

今年中にレッスンの再会をしたかったのですが、そうできず大変ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございません。
改めて、ご案内をさせていただきたく存じますので、よろしくお願いいたします。

レッスンをおやすみしている間、違うお仕事をいただいてしてみたりしました。
普段では全く触れることのない、他所様のお宅の消費動向の調査。
どの時間帯にどんなお店でどんなものを購入するのか。
そのような内容に関するお仕事なのですが、どのような食材や惣菜、冷凍食品が購入されがちなのか等、とても興味深くこれからの家庭での食事・料理のレッスンに役に立てていこうと思います。

また、秋には炊き出しのボランティアに参加させていただき、100人分のおでんとおむすびを作りました。
この炊き出しでは、普段知り合えないような方々ともご縁をいただくことができました。
美味しい農産物を作られる方、美味しい魚介類を採られる方なども紹介いただきました。
これからは更に食材について、直接情報を頂いたり、疑問をぶつけたりして見聞を広めていきたいと思っております。
年明けには、ジビエの狩猟をされる方を紹介していただく予定です。

災い転じて福となす。

被災したことで、思いもよらないかなり多くの損失がありましたが、そのおかげで新しくご縁をいただいたり、知識を得られたり、本当に心配してくれる人が誰かなどが判ったり、見知らぬ方からも親切にしていただいたり、たくさんのあたたかい気持ち、幸せをいただきました。
ご心配くださった方、ありがとうございます。

心から感謝しております。
ありがとうございます。


文頭にも綴りましたように、まだ帰宅はいつのことになるのかすらわからない状態ですが、2015年上半期の内には必ずレッスンを再開したいと思います。
そして、ご心配くださった方々に元気な様子をお伝えしていければと思っております。
2015年からも、どうぞよろしくお願いいたします。



今年はクリスマスのごちそうも、おせち料理も、ここ1~2週間の通院続きでの疲れと、作る気分になれず、何もせず。
先日、島根県の浜田市にある浜田公設水産物仲買売場に行ってきました。
年末年始用のお魚購入が目的です。
魚は大きなクーラーいっぱいになったけれども、それでも入りきらず、トロ箱にも氷と一緒に詰めてもらいました。

浜田魚2浜田魚1浜田魚4浜田魚3

一番のお目当ては、大好きなウチワエビ!
西日本では極稀に店頭に並ぶこともあるようですが、東日本では知られていないようです。
大きさは15cm程度。大きくても20cm程度。イセエビの仲間なのですが、それよりも身がプリプリと蟹に近い風味と食感です。

ウチワエビ

大きいものだと1尾千円以上するようですが、公設水産物仲買売場では大きめのものが一尾260~300円で購入出来ました。
半分は刺身で、残り半分は蒸していただく予定です。

一つだけ、作ったものがありました。

しめ鯖

しめ鯖。
丸々と脂のよくのった鯖がありましたので、一本だけ購入。
私が出かけている間に弟が魚はすべて捌いてくれたので、私は中骨抜きとその後の調理のみ。
脂がよくのっていたため、味が染み込むのに時間がかかりましたが、とっても美味しく出来ました♪
しめ鯖のレシピはまた今度。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。






 これ クリック左クリックしていただけると元気とやる気が出ます矢印  

ペタしてね読者登録してね

angelique*さんのお料理をもっと見る