angelique*

お菓子、パン、お料理、旬の食材やその美味しい使い方など、食に関することを綴っていきます。


テーマ:
そろそろ旬も終わりの金柑。キンカンキンカン断面
今は完熟の木成り金柑が甘くて美味しいですね。
お友達からご実家でなった無農薬の美味しい金柑をいただきました。

金柑

大きさは大小ありますが、どれもこれも甘くて美味しい。 ラブ
そのままパクパクいただいちゃいました。
全部食べきっちゃいそうなくらい美味しかったのですが、美味しい素材を見ると何かを作ってみたくなる性分。(笑)
何作ろ~ハート って考えてる時間も、とっても楽しくて大好きなのです。
とりあえず、一番メジャーな?おそらく誰もが考えるであろう甘露煮。
よくお祝いの会席料理やおせち料理に添えられていますよね。
保存性はばっちり。でも私には甘すぎる…。u-n*
マーマレードはまだたくさんあるし。
ということで、甘露煮よりもライトなシロップで煮たコンポートを作りました♪+゜

asterisk_01asterisk_03金柑のコンポート 白ワインと黒胡椒の風味asterisk_03asterisk_01

0416金柑のコンポート白ワインと黒胡椒の風味

瓶の中に黒い粒が見えますが、これが黒胡椒です。
挽いて入れると黒胡椒の風味や辛味が強すぎるのですが、ホールのまま使うといい感じにスパイシーな香りがついてくれるんです。味と香りに深みが出るんですね。ということで、私はブランデーケーキに入れるドライフルーツにも、黒胡椒を一緒に漬け込んでいます。是非お試しあれ♫

このコンポート、このまま食べても美味しいですし、ケーキやタルトに焼き込んでも美味しい アップ さて、私は何に使いましょうか。
初夏までキッチンのインテリアとなってもらって、シャーベットもいいかも はーと
それとも、刻んでパンに焼きこもうかな? ギモーヴ(フランスの卵白が入らないマシュマロ)もいいな~ハート
しばらく楽しく妄想しておくことにしましょうか。笑


asterisk_02asterisk_03 金柑のコンポート 白ワインと黒胡椒の風味 * レシピ asterisk_03asterisk_02
ル・クルーゼ 材 料 (ジャム瓶 大1個分)
金柑 …………… 20~25こ
白ワイン  ……… 150ml
水 ……………… 150ml
グラニュー糖 …… 200g
レモン汁 ………… 1/4~1/2個分(お好みで)
粒黒こしょう  …… 5~6粒

ル・クルーゼ 作り方
1+゜ 金柑は水洗いし、水気を切っておく。
2+゜ 金柑の側面に包丁で切れ目を入れて竹串などで種を掻き出しておく。
3+゜ 鍋に白ワイン、水、グラニュー糖を入れて火にかけ、煮溶かす。
4+゜ 砂糖が溶けたら、レモン汁と黒胡椒を入れてひと混ぜ。金柑を加える。
5+゜ 沸騰する直前で火を弱め、落し蓋をして弱火で20分間煮る。
米印 長期保存する場合は、ビンを煮沸消毒して熱々の内に詰め、脱気処理します。

きちんと脱気処理したものは1年間置いても食べられますが、あんまり長い間保存しておくと、色や風味が褪せてしまいます。出来れば半年以内の色も味も美味しい間に召し上がることをオススメします♫

色が悪くなってしまったら、ケーキに焼き込んだり、魚や肉の煮込みに加えて爽やかな香りを加えつつ、臭み取りとしても美味しく使えますよ。オススメ*
シロップはソーダや氷水、お湯で割ったり、紅茶に垂らしても美味しいです。
いろいろ楽しんでみてくださいねお食事


  これ クリック左クリックしていただけると元気とやる気が出ますアップ
  
    にほんブログ村   にほんブログ村 


昔から金柑は風邪の妙薬として知られています。
金柑にはビタミンCが柑橘類の中では最も豊富に含まれていのだとか。
ビタミンCの他にもビタミンB群、ビタミンA(カロテン)、ビタミンE、ミネラルや食物繊維が豊富に含まれており、特に皮にビタミンCとその吸収を促進するビタミンPが多量に含まれているそうです。
これらの成分が喉の粘膜に作用し、喉の痛みや咳、痰などの症状を軽減させる効果があると考えられています。
また、毛細血管を強化する作用もあるので、動脈硬化や高血圧の予防にも効果があるそうです。
丸ごと食べる金柑なら効率的に栄養も摂れそうですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

angelique*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「preserved food」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。