angelique*

お菓子、パン、お料理、旬の食材やその美味しい使い方など、食に関することを綴っていきます。

2014年8月20日の土砂災害に被災し、重症の怪我も完治し傷跡もなくなりました。
長らく仮住まいでの避難生活を送っておりましたが、14ヶ月ぶりに自宅に戻ることが出来ました。
まだまだ復興工事の最中ですが、ぼちぼちと元の生活に戻りつつあります。
ご心配くださいました皆さま、心より感謝申し上げます。

テーマ:
ようやく熱帯夜が途切れて、朝方は若干涼しくなってきて嬉しく感じています。

梅雨時期からは大雨で避難勧告や避難指示が発令されて、小学校の体育館や図書室で泊まったことも何度かありました。
住居に被害はなかったのですが、小さな川が氾濫して駐車場は膝まで水没。
消防の方たちに手伝っていただいて車の下にはまり込んでいる板や石をどけて車を動かすと、ガラガラと音がするので避難しつつディーラーへ検査に持ち込み。
車体の底部分、アンダーカバーの内側にまで草や木の枝、石が入っていたそうです。
今晩も豪雨情報が入ったりしているので、いつもの駐車場より被害がないであろう場所へ車を避難させてあります。
川の改修工事がまだまだ始まらないので、まだ当分の間は大雨が降る度に車を避難させることになります。ショボーン


話はかわり、ここ数年は6月に入ると夏前から夏バテになり、10月まではへたっているのが日常です。アセアセ
味の濃いものは胃が受け付けてくれなくなって、素麺やうどんと野菜ジュースが主食に。

普段はアスリート並の私の脚は、夏の間に一気に筋肉が落ちてしまい女子らしい?柔らかくて筋肉の形が見えない脚に大変身を遂げます。(*_*)

今年の夏は昨年ほどでもなく、サラダや魚の南蛮漬け程度ならたまに食べることができましたが、それでも脚は女子らしい脚に変身いたしました。(ノ´∀`*)

一方で大きな変化がありました。
もともとバナナを食べると唇が腫れ、メロンを食べるとのどが熱くなっていがいがしていたのですが、マクワウリをいただいて喜んで食べていたら口内がチカチカ痛くなり喉が腫れ、激しい動悸がして息苦しくなってしまい、日光アレルギーで処方されていた坑アレルギー薬を服用して3時間横になってようやく復活した次第です。

ナスを食べると体中が痒くなり顔がボコボコに腫れ、ピーマンを食べると嘔吐し、キュウリを食べると胃の不調をおこし……とウリ科、ナス科の植物を食べるとアレルギー症状が出てしまうようになってしまいました。
かかりつけの皮膚科クリニックでは、ウリ科、ナス科おものを食べないようにと指導され、大人になってから発症する食物アレルギーは治りにくく、これからもアレルギーがおきる食物の種類が増える可能性がある。と説明を受けました。

ナス科、ウリ科と言っても種類が多くて何が食べられて何が食べられないのかもわからない状態です。
とりあえずアレルギー性鼻炎などで毎月受診している大学病院の耳鼻咽喉科で7月に相談してみました。
主治医もいろいろと調べてくださって、8月の受診時には花粉症が原因で食物でも間違ってアレルギー症状が出ることもあることや、該当する花粉と食物のカテゴリなどを説明してくださりました。
やはり「ウリ科、ナス科の植物は食べないように。もし誤って食べてしまったり、アレルギー症状が出そうな時には頓服で抗アレルギー薬を服用してください」と指導されました。
本当に食物アレルギーなのか、それとも花粉症からくるアレルギー症状なのか?
一度に調べていただけるだけの種類で花粉と食物のアレルギーの血液検査を受けて帰りました。
次回はその結果の説明を受けてから、アレルギー科に院内紹介していただくかどうかが決まります。

ウリ科、ナス科と言えば、夏の野菜オンパレード!!!
なのにそれらが食べられず、唯一食べられたトマトは毎日1個以上食べ続けました♪
最近はビートルート(赤かぶ:ビーツ)とフレッシュフルーツをヨーグルトで和えたサラダをお腹いっぱいになるくらいたっぷりと食べるようになりました。

目下のところこのサラダがマイブームラブ

皆さま、夏の疲れが出てくる時節ですので旬の美味しいものを召し上がってご自愛くださいませ。ウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。