こんにちは♪

あなたらしさの案内人 紗理佐です(*^_^*)

GWをいかがお過ごしでしょうか?

ブログでのお知らせが、すっかり遅くなってしまいましたが、
今年も、五月満月祭☆鞍馬ウエサク・リトリートを開催します 音譜

毎年、キャンセル待ちとなり、泣く泣くご参加をお断りさせていただく人気リトリートです。

今年は、平日のど真ん中のせいか、
まだ若干名、お席がご用意できますので、
ピンと来た方は、是非、お早めにご連絡下さいねニコニコ



5月の満月には、天界と地上の間に通路が開け、
ひときわ強いエネルギーが降り注がれるといいます。

ウエサク祭は、
レイキ発祥の地でもある鞍馬山のてっぺんの鞍馬寺で行われます。

この天界から降りてくるエネルギーは、
プラスもマイナスも常にも増して、
大きく増幅させることになります。

それゆえに、5月の満月の宵は、
非行悪言を慎み、真実誠心をもって世に尽くす心を持つことが大切です。

鞍馬寺は、普通の仏教のお寺とは
ちょっと違う不思議な宇宙の信仰があり、
その門は、誰にでも大きく開かれている宇宙の愛とも感じるお寺です。


地上が暗雲に覆われていても雲の上には、
常に太陽が輝いているように、

欲望にとらわれがちな人間も、
心の奥には、いつも尊天が輝いている。

この内なる尊天こそ、本当の自分である。ということ。


ひとりひとりが我欲の衣を脱ぎ棄て、
尊天に近づくよう努力精進するとき、

心身は大光明に満たされ、
安らぎと歓びに全身全霊が甦り、地上に夜明けが来る。


五月満月祭(ウエサク祭)は、ひとりひとりが
魂の自分自身とめぐり合う神聖なる時間なのです。

ですから、「お祭り」と行っても、
出店が出たり、きらびやかなものは、一切ありません。

この満月の光に照らされながら、
自分自身を振り返り、深く入り、平和のために祈る神聖なる儀式です。

その境内に満ちあふれる神秘のエネルギーにふれ、
本来の自分自身が開くとき、その人の本来の美しさが輝き、
そして、運命が動き出します。

私自身は、今年で、4回目のウエサク祭の参加となりますが、
毎年、このウエサクをきっかけに、一年がパワフルに回って行っています。




例えば、3年前、初めてウエサク祭に参加した時のこと。

ウエブデザイナーという長年の夢が捨てきれていなかった私に、
沖縄の西表島のリゾートホテルのサイト制作という大きな仕事が、
ふとしたことで、舞い込んできました。

ほぼ、私の人生で、WEB制作に関われることはないだろう…と
その夢を忘れかけていた矢先のびっくりするような仕事のオファーでした。

そうして、西表島を仕事として2度訪れることができ、
ウエブサイトの制作をフリーのデザイナーとして携わることで、
不完全燃焼だった自分の夢を完全燃焼として、昇華することができました。

デザイナーとしての才能を使うことは、楽しいのですが、
ウエブデザイナーという形は、自分のやりたい方向と違うなということが、
はっきりわかって、すっきりしましたニコニコ

やりたいことをやらずに不完全燃焼まま、一生を生きるより、
やりたいことは、納得するように、やりとげられると、
その後の道をすっきりと進むことができます。

なので、今の私に、全ての経験は、
プラスにつながっているので、感謝です。


例えばそんな風に、1年、1年、何かを迎え、乗り越えながら、
より自分らしい生き方、本当の自分の魂の願いに近づいていっています。

後から考えると、そのきっかけの扉は、
いつも このウエサク祭でした。

だから。

このウエサク祭に、今年、ご縁がある方に、
運命の扉の前まで、ご案内することも、私にとって 使命の一つと感じています。

勇気を出して最初の一歩を進める人だからこそ、
それだけ 運命が動くというギフトを受け取れるのだと思います。


今年のリトリートは、こんな素敵な風景の中でランチする予定です音譜


昨年のウエサクリトリートにご参加いただいた参加者の皆様からの感想を
下記にシェアさせていただきます ニコニコ

昨年のウエサクリトリート、最後は、みんなで涙、涙の
あったかい時間を過ごして終わることができました。

1年経って、みなさんの温かい体験談を読み返してみて、
胸がジーンと熱くなる思いです。


昨年のウエサク祭の後は、大阪・淡路島・奈良・伊勢・八ヶ岳を旅して、
そのままシャスタに、ブーンと渡米してしまったので、、、

いただいた感想をまとめよう…と思いつつ、
全然アップしている時間がありませんでした得意げ

今一度、昨年、貴重な体験と時間を共に過ごして下さった
みなさんの誠実さ、素直さ、あたたかさに感謝します。

さて、今年は、何が起きるでしょうか?
私自身もドキドキですが…にひひ

また、ご縁のある方と、この神秘の京都の旅をご一緒できたらと思いますニコニコ

今年のリトリートの詳細は、コチラ→五月満月祭☆鞍馬ウエサク・リトリートご参照下さいね 音譜

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花  黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花


2013年の五月満月祭☆鞍馬ウエサク・リトリート の体験談

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花  黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

星 たきさま (女性 会社員)の感想・体験談

奥の院魔王殿 中に入り、瞑想をし始めたら足から
ビリビリとしたものすごく強いエネルギ-を体感できた。
全ては繋がっているワンネスだと実感できた。

志明院で鴨川の源流である素晴らしい景色の中で
初めにご住職さんのお話をお伺いできたのも、とても有意義でした。

そして地球に住まわせてもらっている我々はもっと謙虚な気持ちになり、
少しでも環境破壊について小さなことからコツコツと真摯に取り組みエコな生活をす
るべきだと感じました。

ありがたいことに天候に恵まれ、
外で満月を眺めながら寝袋で過ごしたことはプライスレスです。
朝、温かいお茶や夕食にス-プをつけていただいたり、
細やかな心遣いとサポ-ト本当にありがとうございました。
志明院の鴨川の源流の静寂とした空間でお出しいただいた抹茶とお菓子は格別でした。

お互いが個々の空間を尊重しながら、
いろいろな意見をシェアしあい気づきをいただけたこと。
温泉に入ったあと、リラックスしながら 各々が自分で選んだオラクルカ-ドを選
び、どんな感じかシェアしあったことが、自分だけのメッセ-ジだけでなくグル-プ
全体にアドバイスが反映されて嬉しかった。

ずっと、こんな濃密な時間が続いてほしい。
まだ、帰りたくないと思ってしまいました。
とても濃厚で有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
人数的にも、ちょうどよい人数だと思いました。

☆リトリートをきっかけに起こった変化があるとしたら?

思うだけではなく、行動すること。めいっぱい自分自身が楽しむ許可を自分自身に与えること。
考えるよりも感じる時間を多くする。 過去でも未来でもなく今、この瞬間を楽しむ。
固定観念を捨てて、直感に従がって行動してみる。
今までよりも多く旅に出てみる。

☆どんな人に、このリトリートをお勧めしたいと思いますか?

自分自身を楽しませ、輝かせたい人。
宇宙エレルギ-を体感したい方。
深い癒しと浄化を求めている方。



星 なみさん (女性 主婦)の体験談

印象に残ったのは、エンジェルカード&志明院。子供への執着(心配)を手放す。 もっと自分を楽しむ。

チャーハンやスープ、パンもお茶も心がこもっていて美味しかったです。宗像堂のパン、注文しましたよ♪
志明院最高!!シェアワークで人に褒められる体験は異常に反応してしまいました。
多分、小さな頃から褒められたい、認められたいという気持ちが満たされてなかったのかなぁと自分では思います。

とにかく、人がみんな素晴らしかったです。出会った人みんな大好きになりました。
紗理佐さんともっちさんのコンビが素晴らしい。逆にどちらかかがいないと探してしまいました。

☆リトリートをきっかけに起こった変化があるとしたら?
以前より、子供について心配しなくなったと思います。こうなって欲しいという気持
ちが少なくなって、気持ちが軽くなりました。




星  おいちゃん (女性 会社員)の感想・体験談

*鞍馬寺で見た、今までの人生で一番大きく綺麗な満月。
*志明院の住職さんのお話と、舞台奥にある岩穴。
ただただ感動。とにかくその場にいれて気持ちよかったです。
自分はこの場所が好き!っと理屈抜きで思えた場所でした。

天気もよく、満月の光の中で一夜を過ごせたことに、感謝です。
冷めても美味しいチャーハンや、体にもよく、美味しいパンを手配してくれたことに、感謝です。

人数が少ないこともあって、自然と連帯感も生まれ、みんなとそれぞれ、お話が出来て 良かったです。
おたがいを褒めあうことは、自分を客観的にみれるいい機会になりましたし、
何気なく思っていた人の良いことを、改めて言葉にすると、その気持ちは大きくなることもわかりました。
いいことは、なるべく言葉で発していきたいと思いました。(なかなか難しいけど)

ゆったりとした時間の中、とても優しい気持ちで過ごすことが出来ました。
回りの皆が優しいから、自分も優しく接することができたのだと改めて感じています。

☆リトリートをきっかけに起こった変化があるとしたら?
話しかける前の、人への気づかい。人との距離感。自分を大切にする。

☆どんな人にお勧めしたいと思いますか?
次から次へ予定を入れず、ゆったりした時間を過ごしたいひと。
自然が好きなひと。



星 ITOMAさま (女性)の感想・体験談

出会うべきして出会った参加者の皆様、主催者様、そして訪れた場所&空間、での貴重な体験。
宇宙との一体感。
全てが集約されたかのように、ここでしか出会えられない人々に出会えたこと。

帰宅して思い出すのはやはり、鞍馬山で、夜、(主催者の方の意図とは違ったのでしょうが)星空の下で眠ったこと。
鞍馬山で、知り合いに偶然で出会ったこと。
夜明け。もっちさんが朝早くから起きてきてくれたこと。
鞍馬からの下山。それぞれの感じるがままに体感できたこと。
志明院。とにかく、御大師様(弘法大師空海)と不動明王様を感じられたこと。
洞窟の手前で「脳 釈迦如来」と書かれたお札?が有った。 感謝。

「めざめ」を宿題?に出されて、ウエサク祭を終わったのはちょっと重荷でした。
眠ってしまいましたが。
…あまり、めざめ、なかったので…勿論、それはそれでOKだとは思いましたが。
夜に宿題風?に言うよりは朝の目覚めた頭で質問してもらった方がクリアじゃないかな?って感じました。
人によっては潜在意識で気になってしまうので…(私のことですが)

とにかく個人個人の配分も含めて、感じる時間を重視してもらったのは良かったと思います。
志明院でのあの時間。
最後の「各自に感想を言い合う」は、言う方は全くプレッシャー無いのですが、
聞いているとどうしてもネガティブになる自分を感じて笑ってしまいました。

「よく知っていて、勉強になった」的なことをたくさん言われましたが、
それしか褒めてもらえることがないんだー、と正直落ち込みました。一瞬。
そういう行動をしていたつもりはなかったので。
でも、ま、それはそれ、それが私の今なんだ、と。
誰も悪気で言っていないことが確信できていたので言われても落ち込むのは一瞬で終わりました。

とにかく全て天の采配でしょうか?人が良かったです。一生の宝物です。

昨年、諸々の事情で、こちらのリトリートでは参加せず、
別のヒーラーさんのツアー(民宿に宿泊)に参加しましたが、昨年なら得られなかった感動だと思うので。
全ては必然、なんですよね。

あとは(感想でも言いましたが)自分の本当に好きなもの・・・皆さんが「パワー」
「波動」と語られるもの、を自分がわからなくても、不思議に真言を唱えていた時に
導かれてると感じました。

☆どんな人にお勧めしたいと思いますか?
一人旅ができる人。
誰かと一緒でないと、「グループ」を作りたい人にはおススメしません。(苦笑)



みなさま、
素敵な感想をいただきまして、本当にありがとうございました ドキドキ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レイキ発祥の地☆京都鞍馬寺での満月祭
五月の満月祭☆鞍馬のウエサク祭リトリート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
五月の満月祭・鞍馬寺のウエサク祭には、不思議なパワーがあります。
今年も、鞍馬寺でのウエサク祭に参加するリトリートを少人数制で開催します。
AD