週末おうちサロン塾@幸せアロマ工房アンディーン




 



 


虹現在募集中のクラス

アースエステ東京セルフケアークラス
満席


エンディングアロマテラピー講座基礎
残1


リフトアップヒーリングフェイシャル大阪
残1




虹現在開講中のクラス


エンディングアロマテラピーアドバイザー資格認定 



アースエステプロ資格認定クラス@大阪
満席御礼


アースエステ美肌再生60日プログラム満席御礼





虹随時受付中のクラス


個人コンサル付!おうちサロン開業講座


集客も学ぶ!出張施術から始める開業準備講座










1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-19 17:40:44

母の介護のアロマ③〜延命処置どうしますか?とドクターから質問される。

テーマ:◆エンディングアロマテラピー講座

母が緊急入院し、病室に入ったのは確か2時半すぎ。


それ以降、立ち替わり、先生やスタッフの方が出入りしました。


そして、夕方に担当医の先生が、病室で兄と私と母に病状説明をし、最後にこんな質問をされました。


「延命処置はどうしますか?」


「この病は悪化すると命を落としかねないものです。延命処置はどうしますか?」


すかさず、兄が


「要りません」

「普段から話し合っていて、要らないと言っています」


そして、私も、


「いつ死んでもいいと、後悔なく普段から母はそう言っています」


そして、最後に母が、


「要りません」


「延命治療は要りませんともう書いてあります」



と、母と兄と私の三者の答え。


みんな覚悟は出来てます。


でもね、この覚悟を揺らがすようなことがこのあとや起こってきます。



ただ、その時は、 痛みや辛さはないようにしてあげたいなと思うばかりでした。



そして、原因不明の心臓の病のため、これから様々な検査をしていくことになります。



・・・・・ つづく


 母の介護アロマ①
救急車で搬送!その時、香りがレスキューレメディに・・・


 母の介護アロマ②

バタバタの出入り。眠れない、その時に。




虹お問い合わせ&お申し込みは・・
幸せアロマ工房アンディーン

 

黄色い花現在募集中のクラス
アースエステ東京セルフケアークラス 満席御礼

エンディングアロマテラピー講座基礎 残1

リフトアップヒーリングフェイシャル大阪 残1


黄色い花現在開講中のクラス

エンディングアロマテラピーアドバイザー資格認定  

アースエステプロ資格認定クラス@大阪 満席御礼

◆アースエステ美肌再生60日プログラム満席御礼

黄色い花随時受付中のクラス

個人コンサル付!おうちサロン開業講座

集客も学ぶ!出張施術から始める開業準備講座



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-07 11:39:51

母の介護アロマ②~緊急入院!バタバタの出入り。眠れない。その時に・・・

テーマ:◆エンディングアロマテラピー講座
 

待合室で待っていた私。

ようやく母がベッドそのままで運ばれてきました。

「早坂さん!」

と声かけられて、私も立ち上がりました。

そのまま病室のあるフロアーへ。

今回は母は個室を希望しました。

繊細な母には個室が一番です。

さて、病室のあるフロアに到着すると、

看護師さんたち6名ほどで母を用意していたベッドに移し替えました。

その手際良さに感動です。

そして、病室へ。
 
広いキレイなお部屋で良かった。

これで少しは母は眠れるかな?

落ち着くかな?


とそう思っていたものの、
おっとドッコイの正反対。


もう次から次へとひっきりなしに、スタッフの方が部屋に入ってきます。

看護師さん
薬剤師さん?
栄養士さん?
お医者さん

と、ひっきりなしに病室に訪れます。

そして、同じ質問を繰り返します。

本人に聞くのです。

そのたびに絞るような声で答える母。

「あ~、しんどそう。

何で同じ質問するのかなぁ???

もう少し眠らせてあげたいなぁ。」

そんな想いになるのでした。


でもや、きっとね、

緊急入院だったがゆえに、情報収集が必要だったんでしょうね!


そして、数時間。

ようやくスタッフの方の出入りがストップしました。


あー、これでちょっとは眠れたらいいな。

と、ここで思いつきました。

そうだ!

香りでリラックスさせてあげよう!

ということで、

ここでまたしても、

ペパーミントとレモンの精油の登場です。

淡く香らせてあげようと、ティッシュを・・・

と思ったら、緊急入院のため持ち合わせがなかった!!!

あ~、どうする!?

さぁ、どうする?

そうだ、マスクを持っていた!

それを思い出しました。


そして、そのマスクにレモンの精油を1~2滴落として、母の鼻に近づけ香らせました。

「ん?なんか香るね~!?」

「レモンの香りよ。」

「あ~、柑橘系の香りやねぇ・・・・・」

そうつぶやいて、その声が途切れて、呼吸が幾分深くなり、

母はようやく眠りについていきました。


たった2本しか持ち合わせていなかったペパーミント精油とレモン精油。

とはいえ、

またもや、香りがレスキューレメディーに。

母を眠りへと導いてくれた今回のレスキューレメディの香りは、レモンの香りだったのです。


・・・・・ つづく


 母の介護アロマ①
救急車で搬送!その時、香りがレスキューレメディに・・・




虹お問い合わせ&お申し込みは・・
幸せアロマ工房アンディーン

 

黄色い花現在募集中のクラス
アースエステ東京セルフケアークラス 満席御礼

エンディングアロマテラピー講座基礎 残1

リフトアップヒーリングフェイシャル大阪 残1


黄色い花現在開講中のクラス

エンディングアロマテラピーアドバイザー資格認定  

アースエステプロ資格認定クラス@大阪 満席御礼

◆アースエステ美肌再生60日プログラム満席御礼

黄色い花随時受付中のクラス

個人コンサル付!おうちサロン開業講座

集客も学ぶ!出張施術から始める開業準備講座

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-06 12:12:36

母の介護アロマ①~救急車で搬送!その時香りがレスキューレメディに・・・

テーマ:◆エンディングアロマテラピー講座
EA20160102 


母が緊急入院となりました。

この月曜日、数日体調がすぐれなかった母が、朝起きたてに診療所に行くと言いだしました。

歩いていくというのですが、ゼッタイにムリ。

「診療所の先生がいつでも迎えに行ってあげるから」

と先生が言っていたから、もうがんばらずに迎えにきてもらおうということで母を説得して、診療所へ電話をしました。

それから1時間半後に、診療所の車のお迎えがあり、車いすに乗せてもらい、そのままケアーカーに載せてもらって診療所に行きました。

診療所ではもう椅子に座ってもいられないので、すぐにベッドへ。

そして、ほどなく担当医の先生が来て、診察して下さると、

「ん~、ちょっと大きい病院で見てもらおうか?」

ということで、タクシーで行くか、救急車で行くかということになりました。

タクシ―で行くと、普通の受信で診療を待つ必要があるし、

椅子に座ることも難しそうなので、救急車を呼んでもらうことになりました。

救急車に乗り10分。

母がこの病院に入院させてくださいという近くの大きな病院へ。

そこは何度か検診を受けた病院でした。

救急車がつくと、母は救急治療室へ。

そして、私は待合室へ案内されました。

1時間たってもまだまだ出てきません。

病状はそんなに急を要するものではなかったものの、色々診察してもらっている様子です。

待合室で1人になった私は、たまたま持ち合わせていた精油を取り出しました。

その香りは母の好きな香りのペパーミントの香りとレモンの香り。

その内の一本のペパーミントの精油を取り出し、何度か深呼吸しながら香りを身体に取り入れていきました。

目をつぶって、ペパーミントの香りを嗅ぐと、呼吸が深くなっていきました。

そして、ペパーミントの植物が目に浮かんできました。

そして、何度も嗅いでいると、ペパーミントのスピリットとエネルギーに繋がり、その力強さが私の中に入ってきました。

「大丈夫!何があっても大丈夫!」

そうペパーミントが語ってくれるようで、安心感がグーンと広がっていきました。

1時間以上して、先生が出てきて、簡単に病状説明をして、これからCTを取るとのこと。

どれぐらい時間がかかるかを聞いて、昼食を取りにいきました。

そして、帰ってきて、またしばらく待っていると先生が

「病名は分かったものの、原因が不明のため、検査をする必要があるので、このまま入院してやってしまいましょうか?」

ということで、母とも相談の上、そのまま入院となりました。


さて、私が持ち合わせていたペパーミントとレモンの精油はその後も役立つこととなります。

この話はまたとしても、この日、

私は香りのスピリットに励まされ、
安心感を与えられて、
この一日を乗り切ることができました。


香りのチカラを改めて感じました。

こんな時こそ香りです。

レスキューレメディの香りが役立つことを実感しました。

そして、香りをいつでも数本持ち歩いているのがいいなぁと改めて思えたのでした。



・・・・・・・つづく





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>