AngelBabyのおされぶろぐ

布、紙、スタンプ、レジン、ビーズの縁飾り…何が専門か聞かれると困りますが、道具と材料はいっぱいあります♪ジャンルをミックスした作品が目標デス。雑誌掲載やワークショップのお仕事を頂くようになり益々加速。収納できないのに買ってしまうのはなぜ(遠い目)

9月14日(水)

「秋の実りのブレスレット」WS@アリオ亀有

ご参加ありがとうございました。


9月18日(日)

世田谷アートフリマ@三軒茶屋

出店致しました。ありがとうございました。


9月19日(月)

「KIKI PARFAITで作るケーキのような丸ポーチ」WS

@ロハスフェスタ東京 ホビー協会ブース#C07

ご参加ありがとうございました。


image

10月5日(水)

「秋の実りのネックレス」WS@アリオ亀有

①11時~②13時~③15時~

各回30名合計90名様

当日朝10時から整理券が配布されます。

詳しくはアリオ亀有ホームページ「イベント 」を

ご覧下さい。



image


11月19日(土)

「くまさんのガラガラ」布おもちゃWS@都内某児童館

※詳細は11月に自治体のホームページで発表されます。

 該当地域在住在勤でお子様の月齢にも条件あり。




ミシン(モノクロ) 手芸本「作って楽しい通園通学グッズ」

作って楽しい通園通学グッズ

作品が掲載されました。発売中です。

  

NEW !
テーマ:
「サボロー」(学習支援アプリ)を始めてまだ3日ですが能動的に取り組んでいて喜んでいたら課題の再提出を見逃してしまいましたn 提出翌朝に再提出があるとは気づかずあかべこアカベコチェック、ぬかってしまった!あかべこ
 
{252DCE3A-D599-4AA8-AE60-A0C7C024EEC8}

と悲嘆にくれていたら、FABER CASTELLのチラシがトリマーの上に。

(ちなみにこのペーパートリマーは講習用に3つ位持っているものをおぜうさまのプリントカット専用に提供しているもの。配布プリントはノートより微妙に大きくて折ったり貼ったりが面倒なのでトリマー大活躍)

 

何コレ。

FABER CASTELLといえば、親戚のおじさんに昔スイス土産で貰ったものを有難くしまっていたら甥が来た時に発掘されて、高級水彩色鉛筆なのにまさかの小学校でお道具箱に入れる色鉛筆に採用されてしまいそのまま持って行かれてしまった、えんじぇる悲しみの思い出の色鉛筆ではありませんかn

 

(当時は大人が塗り絵をするようになるとは思わず手放す)

 

スタンプアートを始めてから、水彩色鉛筆いいなーと何度も思い出していたのに!

このチラシは何。

コはナンゾ。

 

おぜうさま曰く、学校で配られた色鉛筆だという(喜)

え~今度は水彩色鉛筆なの?美術。

1学期は「消しゴムはんこ」と「スクラップブッキング」でしょ、2学期は「水彩色鉛筆」?

 

むしろワタシが受けたいゾ美術の授業。とても楽しそうなんですが。受けさせてクダサイ。

 

いいなあ、早く持って帰って来ないかしら。ソワソワ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

image

10月5日(水)は大人の女性のためのごほうびワークショップでネックレスの無料ワークショップを行います。アリオ亀有さんの水曜日お客様感謝企画デス(毎度太っ腹)お腹

 

ぶどうをイメージしたネックレスで、糸で結ぶだけで作れる簡単(しかし根気はイル)ネックレスですマスカット

 

ビーズの縁飾りの展示会をお手伝いした頃に、ビーズのレース編みをしながら思いついたもので、レース糸の絡まり易さを利用して糸を絡ませています。

 

今月のブレスレットは3重を絡ませて。

10月のネックレスは距離が長いので2重で絡ませます。

 

私はブレスレットの方が好きですが、やっぱりネックレスの方が人気かもしれません。9月から整理券の配布方法が変更されました。お買い物は後でよくなりましたのでご注意下さい。

詳細はアリオ亀有さんのホームページ(こちら)をご覧下さい。

 

10月5日(水)

「秋の実りのネックレス」

①11時~②13時~③15時~

各回30名合計先着90名

整理券配布開始時刻10時~

※参加は無料ですが当日のお買い物レシートが必要(詳細はアリオ亀有さんのHPの通り)

 

DMCのレース糸40番の色番293上品つる草色の糸を使用致します。ビーズは羽根パープル上反レインボーえんじぇる・セレクト羽根パープル上反レインボーデス。コットンパールと違って今回のキット90人分はとても重いデス。今回はツクリデがありそうです(みなさん頑張って)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日のように講習をされる精力的な先生方のブログを拝見しますがみなさんスゴイなぁと感心しきりです。
 
疲れて翌日廃人みたいになっているのは私だけ?
片づけも遅いでーす。
月曜日にしたワークショップの片づけをようやく今日やっております。道具やテーブルクロスを干したりは少しずつしていましたが、細々したパーツが多くてそれらをようやく・・・。
 
{F781E1EF-9CFB-4D23-8C8B-0D944551F2D6}

これは用意の最中の写真で(時間がなくてアップしそこねた)すが、今回はこのようなリボンを50個用意したり、布やら接着芯やらで、マルを300個カットしたり、丸型ポーチだったのでファスナーを丸型に下縫いしたりしました。

 

接着芯はスキャンカット用のものが優秀で重宝しました。お値段はお手頃ではありませんが何にでも使いやすくて結構好きです。

 

「裁縫上手」というボンドを使うワークショップでした。問屋さんでも見たことのない、1200gのマヨネーズみたいに大きな裁縫上手を何本も購入したので裁縫上手ビンボー気味デス。ボ、ボンドならマカセロ(汗)

 

リボンの棚を整理し、季節の引き出しを断捨離したら新婚時代住んでいた自治会の記念の変なお盆や要らない引き出物など記憶にないものがいろいろ出てきました(断捨離)

 

そしてハロウィン系&クリスマス系の材料が引き出しいっぱいあることが判明(ひとつ所に集めてみた)今年こそは調理スルゾ、と思いを新たにしました。目指せ!在庫削減!12月にハンドメイド市に出店することになりそうなので今年こそガンバロウ(願望)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
夫の会社がヤラレルと聞き、「シン・ゴジラ」を観てきました。アリオ亀有にです。
 
道が空いていると30分位で着くので小テストの英語例文を暗記するのにちょうど良い距離でしたあかべこ 車の中はスマホを取り上げると他に何もないので暗記物に良いデス。口頭の暗記はできました。後は書くだけ・・・土曜日のテスト、目指せ一発合格!今学期こそ。。。(涙)
 
さて、「シン・ゴジラ」、夫のビル(持っているわけではない)は、踏みつぶされるのか前足で倒されるのか尻尾で打たれるのか、家族で意見が分かれましたが。
 
{12E442F7-85F8-4C5F-AF8B-7ED18E6B543B}

・・・どさくさに紛れていて、どっちのドサクサでヤラレタのか、働いているひとにしかわからーん!という感じでした。

 

こここれはもう、DVDを買って確認するしかない!!と鼻息を荒くしているひとがいます。

 

でもとても面白かったです。

我が家的にはとてもツボにハマリ、見終わってからずっとゴジラトークが続いています。

 

観ている時におぜうさまを見たらクチあんぐりで固まったまま観ていて、気づいたら私も大口を開けていました(親子)

 

熟年夫婦が沢山来ていて、大人が面白い映画の仕上がりでした。

 

夏休みに午後のロードショーでゴジラを幾つか観ましたが、今までのゴジラとは一線を画したゴジラでした、お勧めします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スマホ中毒でなかなか勉強を始めないおぜうさまに、テスト勉強応援アプリを入れました。やればできる子YDKの明光義塾のスマホアプリ、その名も「YO!サボロー」あかべこ

 

勉強しないでさぼろうぜ、と黒い誘惑をしまくるアプリ。

勉強をするとポイントが溜まって、友達と競えるらしいです。

そして勉強中はタイマー画面でスマホをいじるとポイントが溜まらない、から、スマホができない(ここ重要) おもしろいですねー

 

 

サボロー

うまく貼れないけれど↓をクリックするとサボローのCMが流れます。多分・・・

<iframe width="648" height="387" src="https://www.youtube.com/embed/RGr5RD6E24o" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

取りあえず父も母も中学1年生で登録してみました。

中間テストまで、サボローに学習管理されてみようと思います。

サボロー公式サイトはこちら

 

あかべこアカベコアカデミーあかべこ的には、受験勉強や夏期講習の無い夏休みが久々過ぎて、実に3年ぶりの、講習なし!勉強しなくてよし!ダラダラOK!遊び放題!!・・・母子共にだらけまくりました。

 

去年は受験生なのに夏期講習も1教科しか取らず、朝から晩までつきっきりで赤べこアカデミーしていたので、落差に呆れつつ、本当に大変だったなぁと思い返しました。

 

去年の夏を思い出して少し反省し、新学期が始まってからは、毎日復習と予習につきあっています。受験勉強の苦労を思えば1時間か2時間程度のノートの見直しや宿題の声かけなんて楽なものなのですもの。

 

プリントの散逸や宿題を溜めて後から付き合うより効率が良いことにやっと気づいたというか・・・あかべこ 早くひとりで勉強できるよう習慣づけされてほしいと願いつつ(遠い目)あかべこ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤べこアカデミー記事が楽しみ、と先週ワークショップに来て下さった方がおっしゃいました。ありがとうございます。おぜうさまは元気です赤べこ
 
{986E9089-4B42-443D-A0AF-407F27D8EFF3}

おぜうさま創作衝撃のアップルパイです赤リンゴ 砂糖未使用ヘルシーでした。み、ミテクレは、二の次、たぶん・・・(遠い目)(女子力が欲しい)

父娘で食べてしまい、ひとつもくれませんでした(いじめ反対!断固抗議する!)

 

連休は中学の文化祭で、友達や先輩と4人で合唱をしました。

クラスごとの出しものは無くて、学年ごとの企画か、縦割りの企画がいくつかあり、好きなものに参加するシステムになっていて、おぜうさまは縦割りで歌や踊りの小グループが幾つかステージをするものに参加しました。

2学期が始まってからは、それまで全然知らなかった先輩たちと何度も練習をして楽しかったようです。

 

ステージを観に行ったらほぼ女の子ばかりが歌ったり踊ったりするきゃっきゃうふふな出し物で「まるで女子のようだ」と母は感動しました(注:女子です)。

男の子はほとんど参加しないもののようで、学年企画ものの「鉄道模型ルーム」などに男子は吸収された模様。夏休みじゅうかけて映画を撮ったりした1年生もいるらしい・・・大変だ・・・楽しそう・・・青春(嫉妬)

 

部活はコンピューター部を早々に辞めまして、兼部していた地理歴史部(部活自体が幽霊部、4月からまだ2回しか活動日が無い)のみの所属となっています。

貴重な活動日のひとつ、夏休みにみんなで作った「縄文式土器」(地味〜)の展示がどこかにある筈でしたが、展示作業さえも集まったりしない、幽霊部のため、展示場所わからず。

文化祭のパンフレットを隅まで読んでも参加団体にも名が無い、正真正銘の幽霊部でした(爆)

 

夏休み前には吹奏楽部へ入る!と盛り上がっていましたが、音符も読めないのに全国大会を目指すような部活に入ってもどうかな〜と親が消極的(楽器高いし

 

現在は合唱部と帰宅部の間で揺れる女心のようです。

夫は合唱部推奨(楽器がタダ

私はまあ、合唱部でもいいし、文化祭や学内の合唱コンクール、運動会の応援団など、イベントごとに全力で参加しながらの帰宅部ならそれもいいかなーと思っています。あ!地理歴史部、入ってますけどね(汗)

 

文化祭翌日は地元の男の子達で久々に集まりWiiの戦いに行って来た様子。(女装男子扱いです。全力で戦っています)

他の子もみんな私立中や公立中高一貫校へ進学していますが友情が続いており驚いています。通学時に朝ホームで会ったりラインで繋がったりして、学校がばらばらになっても遊ぶのですね。地元中に進んだ女の子とも時々遊んでいるし、私たちの頃とはだいぶ違うなあと感心しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
釘抜き工具が勢い余って直撃し、足に絆創膏、ブログネタに尽きないえんじぇるです。みなさんは大丈夫ですか?
 
続いていたイベントが全て終わり、白い灰のようになる一方で(注:あしたのジョーボクシング)、仕事のある日なので会社に来ています。
 
業務内容が謎だと言われるこちらのお仕事ですが、本日は請求書を50件ほど爆発行したところ疲れたので身体を動かそうと思い、しっかりし過ぎたホッチキスのような、あれはなんと言うのでしょうか、段ボールに使われているもの、を釘抜きでひっぱったら足に直撃イタイ 会社の絆創膏が古くて粘着力がなくなっている事実も突き止めましたあいたた(どうでもいい)
 
名称は内緒ですが、全国の作家さんからアートが送られて来ておりまして(コンテストのようなもの関連)、みなさまの作品への愛溢れる梱包の抜け殻が事務所の隅に累積し、その解体をば致しておりました。
 
いつもは自分が作品を送る側なのでさまざまな梱包がとても興味深いです。
作品愛満杯で木材まで使用した梱包や、超廃材を組み合わせたのにしっかりしている梱包、市販の専用梱包材を買っている人、ぎりぎり過ぎて中身も切れそうなぴったり梱包に、ぐるぐる巻き梱包、投げやり梱包などなど。。。大変興味深いですが、だいたいどれも最後は愛のぐるぐる巻きで厳重に固められているので解体も大変デス。
 
コンテストなどに作品を送る時の梱包の参考にしよう・・・と思いながら、連休中雑誌社に適当梱包で送ってしまっていました(胸に手をあてる)。断捨離しすぎて、段ボールもぷちぷちもビニールもみんな、無かったんですもの雨
 
画像の無いブログは淋しいので衝撃の画像。しかし足の写真もどうかと思いましたので今朝の別件の衝撃画像をば。
 
{EA881C72-8222-4070-8826-9C9A1620F925}

 

傘です。

駅に着いて広げたらすっぽ抜けた折り畳み傘(汗)仕方ないので会社まで短いエを持って傘をさしました。ちょっと、いや、かなり恥ずかしかったのでコソコソ歩きました。(想像しないでね)雨

 

おぜうさまのを無断拝借したのに傘崩壊。

会社で復元に成功しましたが、取り扱いに優しさが必要です。こっそり戻すか思案中。出先で抜けたら困るけど、抜けてびっくりするところを見てみたいような・・・ブラックえんじぇる光臨中です。ネタが尽きないのです。困る。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2277BE1E-DDE0-430F-80C5-865F208BF6CD}

ブースの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、本日出店していました。

と思ったら、キキパルフェさんが京都から来て下さってワークショップの様子をUPして下さっていました。Facebookでご覧になってみて下さいね。

あいにくの雨でしたが、ほとんど途切れることなくワークショップに参加して下さる方がいて、1日中バタバタしておりました。

人出はイマイチだったそうですが、小さなお子さま達と手をベタベタにして1日過ごしました。お昼食べ損ねちゃった…

誰も来てくれないのではないかと恐れていましたが、ともかくよかったです。

コットンタイムのお仕事も仕上げて発送が済んでいるので、10月5日のビーズのワークショップまで少しゆっくり過ごせます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image

 

野外イベントに初めて出ますが、今日のお天気は一日中雨(涙) 昨夜の時点では一日中曇りでしたのに(しくしく)

 

雨天決行の野外イベントとは何ぞや、と、体験して参りまする。

 

本日10時から5時まで、光が丘公園で行われる「ロハスフェスタ東京」ブース番号C07「ホビー協会」のテント内で終日ワークショップをします。

どこに行くにも必ず通る、良い場所のようです。

 

京都の布地ブランドKIKI PARFAITさんのお菓子のような可愛らしい生地で作る、ケーキのような丸いポーチです。布地やリボン、ファスナーを自由に選んで好きな柄で作れます。

 

image

てるてる坊主を作るべきだった・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨と雨の合間に、何とかお天気がもった水曜日。奇跡的に曇りのまま、ワークショップを終えることができました。

 
今回も沢山の皆様に足を運んで頂きましてありがとうございました。
 
整理券配布方法が変更になり、整理券を取る時にレシートの提示が必要だったものが、講習を受ける時に提示すれば良いことになりました。
 
アリオ亀有の開館時間と整理券配布開始時間が同時刻なので、今まではマッハでお買い物もしくは裏技等を駆使されてレシートゲット、と共に整理券配布の列へ……(しかも本人が並ばないとダメ)という、ハードル+ハードル+ハードルな戦いが繰り広げられていました。
無料講習とはいえ時間短縮の為、買いたい物ではなく、講習用にとりあえず買う(>_<)、本末転倒?的状況が続いており、有り難いのですが大変恐縮しておりました。
今月からは、レシートなしで整理券を先に取り、館内でお買い物や映画・飲食を楽しんで頂いて、講習開始10分前に入場される時に整理券と一緒に当日のお買い物レシートを提示して頂くことになりました。
 
映画をご覧になったりお友達とランチを楽しまれて午後の回でワークショップ。という、優雅なマダムの平日により近づかれたかと・・・。
 
開館とともに複数の入口から目指して下さるお客様が45名様位でしょうか。
「走らないで下さい」ホビーショーを彷彿とさせるアナウンスの中、争奪戦が繰り広げられました。常連さんいわく、これはこれで戦略が必要とのことでした。
 
次回は10月5日水曜日ネックレス作りです。
ロングネックレスにぜひ挑戦して下さい。
{122AC305-4EF1-4BEB-A0E4-A131228A8AE6}

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。