麦茶、緑茶、ほうじ茶、烏龍茶…あなたの好きなお茶は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は麦茶の日だそうです。
 
台湾では中国語で同じ漢字で書いて
マイチャーと読みます。
 
日本料理屋さんやその他のお店でも
時々麦茶を提供しているところがあります。
飲むとほっとしますね。
 
緑茶大好きです。もちろんほうじ茶も。
 
でも、台湾なんでやっぱりウーロン茶もいいです。
と、どれも好きという。
 
台湾のお店屋さんで注文する前に
サービスで出てくる飲み物は
たとえばブランチなど洋食のお店ならお水、
最近ではレモン水なんてところもありますが。
日本料理などのお店ならお茶(麦茶)。
緑茶がでてくることはほとんどないですね。
 
それから、飲茶のお店ではジャスミン茶、
プーアール茶、鉄観音茶など選ぶように
なったりしてます。
 
鍋のお店行くと、お鍋が出てくる前などに
酸梅湯という甘酸っぱいジュースがでて
きたりします。
 
自助餐とか、B級グルメなど自分で飲み物を
好きなだけ飲むという場合は、甘~い紅茶が
置いてあります。(わたしはこの甘~い紅茶
苦手です)
 
飲み物出てこない場合は「開水」=カイスエと言って
沸かしたお水(お白湯)や普通にお水を頼んでも持ってきてくれますよ。
 
 
 


いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram     
   
   
 

 

 

 
AD