2002年から台湾に住んでいます。

台湾で何年経っても嫌なことは
冬場の効き過ぎな冷房

ここのところ暖かい台湾。
夏場、冬場、関係なく年中入っているクーラー(冷房)。
とにかく一年通して冷房が入っているんです。
暖かいとなれば、もちろん冷房入ってます。
しかも、寒い。いえ、寒いというより凍えるくらい。

外の気温が気持ちいい温度でも
室内が凍えるように寒い!

気温が高く暖かいので、
冷房入れてもOKだと思いますが、
それにしても気温にあわせて温度調整してほしい!

昨日わたしはIKEAのカフェテリアへ行っていたのですが、
まるで冷凍庫の中にいるような寒さ。
(冷蔵庫じゃありませんよ、冷凍庫)
若いカップルがダウンのようなジャケット着てましたが、
脱がずにそのままお茶してました。それくらい寒い。

結局、凍えてしかたなかったので、早めに帰ってきた
のですが、肩がカチカチになって頭痛。

帰ってきた夫に
「今日ね、IKEAめちゃくちゃ寒かったの。
もう冷凍室よ、冷凍室。」なんて話していたら、
夫も学校から用事で病院へ行っていたそうで、
病院の中が冷凍庫状態だったそうで、
待合で長い時間座っていたので、
夫も全然体問題なかったのに、冷房で
頭痛になってしまい鎮痛剤飲んでました。

おかげで昨日はわたしも鎮痛剤飲みました。

病院へ具合悪いのを治しに行くところなのに、
反対に具合悪くなったよう。

冷房入れりゃいいってもんじゃない。
ちょっと考えてほしいとお願いします。
温度調整して!

このように年中クーラー(冷房)が
入っている台湾です。

そして、場所によってはクーラーや扇風機の冷気が
頭上もしくは頭を直撃、吹き付けているところもあり、
頭ガンガンします。

観光のみなさま、どうぞお気をつけくださいませ。


関連記事
冬に冷房
エアコンの設定温度in 台湾
台湾旅行の必需品
台湾 今の服装 天気・天候は?台湾旅行の準備は
台湾は梅雨入り 5月はしとしと雨が降る



いろいろと作った曲をアルバムにしました。
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。
聴いていただけると嬉しいです
My Lovely Days  (iTune)


My Lovely Days (Amazon)



今日もご訪問ありがとうございます。
ハッピーな一日を!(o^-')b 
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みになります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog
謝謝你!
 にほんブログ村
ブログランキングならblogram