先週髪を切りました。

いつもヘアカットする時はいったいどこへ
行こうかと悩むんですよ、特に台湾では。

たまたま、知っている先生がこの前会った時に
髪を切ったすぐで、艶もあって、髪型もその先生に
合ってて良かった感じなので、どこで切ったのか
聞いて、同じところへ行ってきました。

初めてのところですが、大きなチェーン展開されて
いる店です。台北でこの系列でヘアカットしたことが
あります。

まずカットすることを告げると、すぐに対応できると
いうこと。先にマッサージしますと言われましたが、
丁重にお断りしました。リラックスするはずのマッサージ
ですが、台湾ではリラックスのりの字もありません。

台湾のどの美容院のマッサージでも、
ろくなマッサージがありません。

まず、力任せ。次に、全然マッサージじゃない。
骨を押さえている。そこは骨だよ、と思わずつっこみたい
時がありました。首筋あたりや頭の付け根で、馬鹿力で
マッサージしてはいけない部分を思いっきり、押さえつける。
ま、とにかく、加減をしらない。
この人たち、マッサージってどういうものか、知っているのか?
とふと疑問になります。

この話しを台湾の方にすると、きっといろんなお客さんが
いて、台湾では非常に体格のいいがっしりとしたおばさんが
多く、ちょっとやそっとでは、こたえないため、ものすごい
強い力で押しているのではないか、という推測の結論に
至りました。が、それにしたって、ちょっとは考えろよ、
と言いたくなるレベル。おそらくマッサージの理論なんて
学んだことがないのでしょうねえ。

が、それにしても、そんなおばさんと比べたって、わたし
そんな方の半分もないと思いますが。
ま、いずれにしても、加減を知るという言葉はないようです。


以降、美容院でのマッサージは受けないことにしています。
気分(体調)が悪くなるので。

しかし、台湾の人はこんなマッサージで満足しているんだろうか?
不思議でたまらない。

サービスの中にあるなら受けなきゃ損と思っているのか?どうかは
わからないけれど、わたしなら、こんな無茶苦茶なマッサージなら
受けないほうがましです。


関連記事
台湾のクーポンサイト
台湾で美容室へ行ってきました
妹妹頭
台湾式シャンプー
毛染め談義?


読者登録してね ペタしてね


今日もご訪問ありがとうございます。
快適な一日を!(o^-')b

ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みに
なります。みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票
謝謝你支持我的blog

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 $台湾滞在記 (観光、旅行、グルメ、ショッピング、口コミ、ガイド、生活情報、海外生活情報)
$台湾滞在記 (観光、旅行、ブログ、グルメ、ショッピング、口コミ、ガイド、生活情報、海外生活情報)