昨日の朝珍しいことにジョギングしてきました。


一年に何回走るか走らないかのへなちょこランナー

なのですが、先日ヤフーカナダの健康のページを

みていて、


「ん、これなら、なんかわたしにも出来そう」と


組まれたスケジュールを見て、今朝、ちょっと

走ってみました。



6-week running program




走る人それにはいつくかのルールがあって、トレッドミルで走るのも
いいトレーニング方法だけど、可能な限り外へ出て練習する


走る人筋肉を使いすぎるのは怪我のもと。ランニングがお休みの日は

体をしっかりと回復させ、必ず休む


走る人いわゆる体を柔軟にさせるストレッチは怪我を回避するための

キーポイント。ジョギングやウォーキングの後、一週間に4~6回

15~20分のストレッチ(柔軟体操)をする




  • Standing Hip-Flexor Stretch

    (スクワット?ではなさそうです)

    これ がそのひとつで、他にもいろいろなタイプがあるようですが、

    これが安全で簡単なようです。


  • Calf Stretch(ふくらはぎのストレッチ)はこちら


  • Hamstring Stretch(ひざの腱のストレッチ)は

    こちら これもいろんなタイプがあるんですね。


  • Glute/ Piriformis Stretch(これは何のストレッチでしょう

                 辞書にも載っていません)
    どうやらこれ のようです。


  • Quadriceps Stretch(この単語も辞書に載ってません)

    なるほどこれ のことですか。




    だそうです。




    うちはdu Parcのあたり。そこから、マギル大学を

    抜けて、rue Universityのところまで行き、折り返して

    帰ってくると、ちょうど25分くらい。

    朝早かったので、出勤の人がちらほら、

    気温は低く、走り始めはちょっと寒かったですが、

    途中から体がほかほか。


    ん、なんか気持ちいいです。



    ウォーキングの二倍の消費量ということなので

    効果があるといいのですが。


    ぼちぼち頑張りますあし




    参加中です。

    ONE CLICK、

    よろしくお願いします。m(_ _)m


    応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=)

    うさぎ人気blogランキング

    カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ