テレサ・テン

(写真は昨年見に行ったテレサ・テンの伝記ミュージカル公演で)



台湾に来る前に、

なんとか、中国語の歌を一曲ぐらい歌えるように

なりたいと思って、買った本があります。


台湾といって、すぐに浮んだのが

テレサ・テン=鄧麗君 ダンリージュン


本屋に行くと、ちょうど、

カラオケで学ぶ中国語なるものが売っていました。

まるごとテレサ・テン編。CD付です。

日本のカラオケでも歌ったことがあるので、

メロディーがわかるし、いいんじゃないかと思って

買いました。


結構聞いたことのある歌もあるし、

知らない曲もあります。その中で好きになったのは、

「月亮代表我的心」 =ユエリャンダイビィアオウォデシン


CDのメロディーを真似して歌ってみると、

まあまあなんとか歌えます。


”あなたは私にどれほど愛しているか聞くけれど、

私のこころは本物、私の愛も。月が私の心を表しているわ。”

っていう感じのとてもロマンチックな愛の歌。


台湾ではよく、結婚披露宴なんかの時に歌われるそうです。

台湾では誰もが知ってるスタンダードの歌、本当にきれいなメロディーです。



月亮代表我的心
作詞:孫儀 作曲:湯尼 編曲:盧東尼

你問我愛你有多深 我愛你有幾分
我的情也真 我的愛也真 月亮代表我的心
你問我愛你有多深 我愛你有幾分
我的情不移 我的愛不變 月亮代表我的心

輕輕的一個吻 已經打動我的心
深深的一段情 教我思念到如今

你問我愛你有多深 我愛你有幾分
你去想一想 你去看一看 月亮代表我的心




どうやら、このサイト で聞けるようです。

発音はテレサさんを真似して下さいね。

こちら で彼女のプロフィールが見れるようです。


みなさんも中国語で一曲いかがですか?





著者: ファンキー末吉, 古川 典代, ウェイウェイ ウー
タイトル: 中国語で歌おう!―カラオケで学ぶ中国語 まるごとテレサ・テン編


参加中です。
みなさまのONE CLICKが活力です。
うさぎ人気blogランキング

AD

コメント(4)