2009年09月28日

ひとちゃんの演奏&マップで作文

テーマ: 子供たちへの記録
minimaxカルチャークラブ発表会の様子は前の記事にも書いたけれど、改めて続編を。
日曜日はもちろんひとちゃんの発表会の日でもあって、ひとちゃんのことを改めて記録しておきます。
今回の曲は「星に願いを」でした。
ひとちゃんは一年くらい前か、ちょっと課題が難しくなってきた頃から、練習がいやそうで、気が向かない様子がありました。ちょうど壁に当たっていたのかもしれません。難しくて弾けないといやになるものね。
その時期はあまり練習もさせず、何もやらずにレッスンに行ったこともありました。

そんな頃、地元のラジオ局の企画で、諏訪湖に関する曲を作曲することになって、いつもとは違う先生(私がお世話になった先生)と取り組むことになりました。

通常のレッスン40分の後、さらに作曲のためのレッスン40分、これを2ヶ月くらい続けました。いつもの先生よりも多分厳しかったと思います。ただ演奏するのではだめで、表情をつけて弾くことをみっちり指導してもらったようでした。
そのおかげで、ぐんとそこで上達したように思いました。

そして、その後、壁を乗り越えたみたいな様子がありました。新しい曲を仕上げるまでの時間がとても短くなったのです。そして、レッスンから帰る車の中で、ある日、「ひとちゃん、なんだか楽しくなってきた~♪」と言った日がありました。

曲に表情をつけたり、リズムに乗ったり、そういうことが楽しくなってきたようでした。ある程度の力がついて、表現できるようになったのですね。

今回の発表会の曲は、初めて和音を学んでの挑戦でした。C、B♭、Gなどなど何種類もの和音を覚えて、左手でそれを抑えつつ、右手を弾く曲でした。

夏休みに入った頃に、先生に「夏休みは暇」なんて言ってしまったばっかりに、じゃあ毎日10回練習できるね、って言われてしまって、言った手前、頑張って練習した期間が1週間。その間に一気に弾けるようになりました。

全部通すと長いので、全て弾けるようになってからは毎日2回くらいかな。練習をしてきました。

当日、本人はドキドキするといっていたけれど、ステージに立っているひとちゃんはとっても落ち着いて、緊張している様子など全然わかりませんでした。

家では怪しかった箇所も間違えず、しっかり弾ききりました。


アップひとちゃん演奏の様子
子育てママの自己実現◆日々向上、私の魂は常に自由です!
ドレスを着ておしとやかに~。虫を追いかけるひとちゃんとは別人です。
子育てママの自己実現◆日々向上、私の魂は常に自由です!
この日の夜のこと、ゆきちゃんも~というので、ゆきちゃんも同じ髪型にしてあげました。
お団子を二つ作ってそこにつけ毛をつけています。鏡を見てすごく満足そうな顔。
なんともかわいらしかったです。

ひとちゃんの教室では、発表会のあとかならず作文の宿題が出ます。
いつものようにまずはマップから。

子育てママの自己実現◆日々向上、私の魂は常に自由です!
これを書きながら、「みんなはどうしているんだろう?」だって。
「こういうのかかずに作文書ける人はそのまま書くんだよ」というと、「へぇ~」といいながら感心した顔。
家では文章書く前にマップが当たり前になっているけれど、普通は違うんだよ~。

子育てママの自己実現◆日々向上、私の魂は常に自由です!
書き上げた作文はこちら。こんな小さなマスの原稿用紙に書いたのは初めてです。


↑ひとちゃん朗読ラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

北澤まゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:公開期間延長してください~

>ナツメグさん
コメントありがとう。
そんなふうに言ってもらえるなんて感激。
それではしばらく公開延長します~

3 ■公開期間延長してください~

まゆみさんとひとちゃんの演奏を早く聴きたいのですが、自宅PCが不調のためまだ聴けていません・・・。
期間限定ということですが、PCが修理から返ってくるまでもうしばらく公開しておいてもらえませんか?

2 ■Re:すばらしい!!!

>hiromiさん
ありがとう~
このブログに来てくれている人の中で、たぶん唯一あかちゃんのひとちゃんにあったことのあるhiromiさん。
まーなんてお姉さんになって!!!
って思うよね^^
また会えますように~
その時はお茶目なゆきちゃんもいっしょに!

1 ■すばらしい!!!

私この曲大好きです。
ひとちゃんすてきなえんそうでしたね。('-^*)/
おばちゃんは、赤ちゃんのときのひとちゃんに
一度会ったことがあるので
こんなにすばらしく成長したんだなあと
えんそう聞きながらじーんとしちゃって、
おもわず涙でちゃいました

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。