2009年09月28日

私の演奏の様子を動画で公開

テーマ: 子供たちへの記録
27日、minimaxカルチャークラブ 発表会。
子育てママの自己実現◆日々向上、私の魂は常に自由です!-CA394385.JPG
今回初めてのホールは、小さいけれど、こんな円形のステージでとっても素敵でした。
あーここで弾くんだなと思ったらなんだか嬉しくなりました。

記念撮影にひとちゃんといっしょに出来たことも嬉しいことのひとつでした。
ゆきちゃんと一緒に発表会を楽しんでいました。
ひとちゃんは出演者席に一人でちゃんと座っていることが出来ました。

ひとちゃんは8番目に。
ひとちゃんはお姫様の様にかわいく、そして、落ち着いて演奏が出来ました。
私もびっくりするくらい上手に弾くことが出来て、終わったあと一呼吸おくのも、お辞儀も、しっかり出来ました。
『星に願いを』を演奏しました。

子育てママの自己実現◆日々向上、私の魂は常に自由です!-CA394386.JPG
ひとちゃんは、もう1回出演して、作曲した曲『諏訪湖の花火』も演奏しました。
この曲は以前にラジオ放送で出演した時のもので、練習不足で、家で弾いている時はかなりあやしかったのに、なんと本番は間違いなし。
結構本番に強いのかな?びっくり。

ゆきちゃんがじっとしていられないので、私はほとんどホールの外へ出てロビーで過ごしていました。
お母さん演奏しにいったときはお父さんといてねといっても、「ゆきちゃんまってられない~」って言うものだからどうしたものかと悩みつつ。

結局これはだめそうだと思ったので、会場にいた妹に写真とビデオを頼み、私の出演の前にはだんな様も一緒に舞台袖へ。ゆきちゃんといっしょに行ったのでした。

でも結局、舞台袖でも「いやー」と騒いでしまいそうだったので、だんな様が、
「ゆきちゃん、「おとーさんといっしょにあそこに行って遊ぼうか」とゆきちゃんをさそいました。
ガラス張りの外に芝生でひろーい広場があったのです。
ゆきちゃんはうーんとまよったすえ、「おとーさんとあそんでくる~」とその場を後にして、私は舞台袖で一人で順番を待っていました。

緊張するのだけれど、自分の演奏前に読んで貰うコメントを思い出して、幸せな気分でいました。
緊張していることも、これも皆、生きているからだよね、と。

練習していた時のいろんなことも思い出していました。
ひとちゃんと、ゆきちゃんが、タンバリンとすずを持って、私の演奏のよこで、ノリノリに踊りまくっていて、私の演奏している音が全然聞こえないくらいすごい騒ぎで笑っちゃったこととか、
ひとちゃんが、リハーサルの日に、嬉しそうに私を見つめていてくれたこととか、
練習していたらゆきちゃんが部屋に入ってきて、両手をほっぺにあてて、
「おかあさん、じょーじゅ~ラブラブ」といってくれたあのときの姿とか。

実は、ハプニングがひとつ。
練習の時に履いていた靴、酷使したのかわからないけれど、今朝、出かける直前に一度弾いた時に壊れたようで、さあ行こう、と、靴をかばんにしまおうとしたら、なーんと、靴のそこがべろんとはがれていました叫び
びっくり!わにの口のようにぱかぱかになっちゃったのです。
というわけで、私は、一度もはいて練習していないサンダルで、演奏することになっちゃったのでした。
そんなハプニングにもなんだかわらっちゃった。

いよいよ、私の番が来て、ステージに出てきました。
音色データをUSBメモリに入れているのですが、それを差し込む口が変な場所にあるので、最初にエレクトーンにもぐりこんでて変なのだけれど…

『Mable Mable』という曲を弾きました。
私のコメントは…
「今生きている、ということが、こんなに幸せなことだなんて、しりませんでした。
ちょっとくらいわがままだっていいじゃない。
今、好きなことをしたい!そう思って発表会に出ることにしました。
今日は、心のそこから楽しんで弾きたいと思います。」
というものでした。

何も知らない人には多分意味不明なコメントだったかもしれないけれど、これが本当に正直な気持ち、私からのメッセージでした。

弾き始めたら、やっぱり足の感覚が違う。それから、やっぱり緊張してる~私~と感じて、何箇所か間違えているし、本当に出来としては今一歩だけれど、でも、そんなことももう私には関係なくって、とにかくその4分ちょっとの間、楽しみました。

すぐそこに座っているひとちゃんの姿がちらちら目に入ってきたのだけれど、後で聞いたら、最前列で一人私の演奏に合わせてぴょんぴょんしたり、踊っていたらしいです。

演奏後、先生には、「ほんとうにたのしかった~久しぶりにまゆみちゃんの演奏、たのしかったわ~」と言ってもらって嬉しかったです。

ひとちゃんには、「おかーさん、六回くらい間違えたでしょう~」と、練習不足を指摘されちゃったけれど、ま、しょうがないね。でも、すごく嬉しそうな顔でよかった。出演して本当によかった、そう思いました。


アップその内消すかもしれないけれど、期間限定で私の楽しみまくっている姿をお披露目します。
うるさいけれどごめんなさい~汗

おなかすいた!というひとちゃんと、皆でファミリーレストランでほっと一息。
帰りの車の中で二人とも夢の中。

帰宅して、起きたゆきちゃん、ビデオをみせると、「ゆきちゃんおかーさんの見なかった~」といっていたのだけれど、私の姿をビデオで見て、「おかーさん、よく、弾いたねぇ」と言ってくれました。ありがとう。

私にとって、本当に素敵な一日でした。そして、今までで一番嬉しい発表会になりました。
終わってしまって寂しいくらいだけれど、また、次に向けて歩いていこう。
そして、やっぱり私は音楽も好き。楽しい。と再認識。
また、時々は鍵盤に向かおう、と、そう思ったのでした。

来年はゆきちゃんも発表会デビューかな~なんて、楽しみにしつつ…
今日の発表会の報告でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

北澤まゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■Re:すばらしい!!!

>福田由美&百香さん
ありがとうーーーー、見てくれて!
お習字は教えてるといっても、わが子だけだしたいしたことないのよ。
今年は子供のときの夢叶えます♪

17 ■すばらしい!!!

百香と楽しみました!すごいの一言!!!!!
ピアノと違うとは思っていたけれど、こういう曲もエレクトーンでできちゃうのね!本当にすごい@@感動です!

ももかもすごいすごいといってます。おしゅうじもしてるし、おしえてるし、すごいすごいと!

子供のころの夢かなえてね!応援してます!

16 ■Re:すごい!

>みゆままさん
お久しぶりです!
mixi放置でごめんなさい。
それでいきなり久しぶりの画像があんなで(^^;;
なーんだ、心配して損したわ。こんなに元気じゃない!って思ったよね、きっと。
よかった、おなかの赤ちゃんも踊ってくれて。
なんとびっくり、私はひとちゃんおなかにいるとき(7ヶ月くらい!?)
今回のと同じくらい激しい曲を発表会で弾いたのでした。
もちろんコメントは、おなかのあかちゃんへ。
うるさくってごめんね!
いっしょに発表会に出れて幸せ!
でした^^

15 ■Re:こんばんは♪

>ほそやともこさん
初めてという人がいるって事を今回初めて知った私でした。
そう思うと、公開してよかったぁ~
エレクトーンってとっても楽しいんですって事を宣伝できたかなぁ~。

14 ■Re:びっくり~

>美海@主婦も自宅でネット収入さん
あはは。わらっちゃった。
書道→おしとやか
という図式かしら~。
全く正反対なの。私。
のりの良い曲が大好き。
ジャズやラテンなどの踊れるような曲が大好きなのです^^
エレクトーンは綺麗なオーケストラももちろんできるけれど、一人生バンドも可なのよ♪
私はどちらかというと一人でオーケストラ、よりも、一人でフルバンドが好みなの。

13 ■Re:まゆみさんの想いが伝わる演奏でした♪

>エンジェルハートさん
ありがとう。
お言葉に甘えてあのまま削除せずに放置しておきます。
またぜひパソコンでみてね。
私が、「曲芸ですか!?」って言った意味がわかってもらえたかと!

12 ■Re:あ!

>葵♪さん
いえいえ~気にしないでくださいね。
下の子がじっとしてないので、カメラは固定で録画していたのです~。
途中でかすかに、「おかあさん!」と言っているひとちゃんの声まではいってました~。

11 ■Re:ありがとうございました

>じもじもさん
聞いてくれてありがとうございます。
もっと上手にひいていたらもっとよかったのだけれど。
ひとちゃんには再度間違い箇所をチェックされちゃいました。
でも、間違えたことも関係なく、本当に幸せでした。
ありがとう

10 ■Re:拍手しました

>hiromiさん
いつもありがとう。
エレクトーンの演奏って、私には普通の映像だけれど、知らない人は見たことも聴いたこともないんだね。
改めてこのこと、気がつきました。
みてもらえてよかった♪

9 ■Re:演奏観ました。

>mamamayuさん
みてくれてありがとう。
ぜひぜひ発表会どうぞ~。
いつもと違う空気を楽しめます♪

8 ■すごい!

ご無沙汰してました。
こちらでブログ書いてたのですね。
演奏拝見しました。
お腹の子が元気になりましたよ♪踊ってます。一緒に(笑)

メッセージもすごくぐっとくるステキなメッセージ。
私も元気は勇気をもらいました。ありがとう~!!

7 ■こんばんは♪

初めてエレクトーンの音色を聴きました(*^▽^*)
実際に弾いている方を見るのも初めてで、手足を忙しく動かすのにビックリ!
まゆみさん本当に楽しそうですね(≧▽≦)
自分の好きな事が出来るって、本当に幸せそう!
演奏前のメッセージにもジ~ンときちゃいました♪

6 ■びっくり~

美海です。もっと静かな曲を選曲されたのかと
勝手に思っていたので、びっくりしました。

エレクトーンっていい意味で、
あんなに激しいって思わなかった。

何より、楽しそう!!

5 ■まゆみさんの想いが伝わる演奏でした♪

超忙しい毎日なまゆみさんなのに、、すごいですね!!

やりきった感!ですね


私にも勇気みたいなものもらえました
ありがとうございました。
携帯で細切れにみたけどPC直ったらちゃんとみたいから消さないでくださーい(>_<)
エレクトーンってすごいですね☆迫力ありました

4 ■あ!

写真撮影してる私の頭が。。。。入っちゃいましたね(><;)

3 ■ありがとうございました

お子さんの前で、他の生徒さん達の前で、音楽の楽しさを体現できるまゆみさん
本当に素敵だな~と、改めて思いました。
私はエレクトーンを演奏できない素人なのですが、とっても楽しく聞かせていただきました。
幸せ気分を分けていただいて、どうもありがとうございました。嬉しかったです(^-^)

2 ■拍手しました

ほんとに楽しそうに弾いてましたね。
楽しんでる様子がすごく伝わってきて
こっちまで楽しくなりました。
エレクトーンってすごいですね。
確かにアクロバット的
バンド組んで演奏してるみたいなのね。
これは盛り上がりますね ('-^*)/

1 ■演奏観ました。

すてきですね。私もなんだか発表会に出たくなってきちゃいました。(^O^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。