as time goes by

心に余裕ある生活を手に入れるために いまできること・・・





娘とワンコとのくらし。 玄関前のスペースやベランダでガーデニングを楽しんでいます。








テーマ:

 

先日 長女の高校の卒業式を終えました。

 

まだ同じ学校に次女が通い続けるのでヤレヤレ感が強く、

涙も出ずに淡々としている私とは対照的に

長女は これまでのように学校で顔を合わせることもなくなる友達と

別れをおしんでいました。

 

気心の知れた仲間と離れ 4月から始まる新生活に不安と期待が

混ざった複雑な気持ちのようです。

とはいえ 卒業したらすぐにピアスとヘアカラーをしに行っていたので

親が思うより 子供はたくましいのかもしれません・・・

 

 

 

育てている多肉植物の葉っぱのふちに、 

小さな葉っぱがビッシリついていることに気が付きました。

まるで親子のような この多肉植物。

どうやって子供は親離れするのか楽しみです^^

もしかして 親が子供を振り落とすんでしょうか^^

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「徒然」 の記事

テーマ:

 

長女の大学が決まりました💛

次女も春から高校生になります。

週末には入学式に着るためのスーツを購入しました。

長女にとっては初めてのスーツで違和感があったようです^^

もうだんだんと親が出る幕はなくなっていくのかな~と

うれしいような、寂しいような気持ちです・・・

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お花たちがきれいに咲いてくれています♪



紫陽花 花てまり






アナベル。 ひとつのかたまりが人間の頭くらいの大きさになりました。 ぼけてますね~^^;







薔薇。 アイスバーグも咲いています・・・







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


熊本県の地震、被害が大きくなってきてますね。

当初は大丈夫に見えていた家が余震でどんどんと崩れてくる様子など

阪神大震災で経験した風景と重なって 当時を思い出します。

早く余震がおさまってほしいです・・・。


阪神大震災のときには インターネットが発達しておらず、停電でテレビもみれなかったので 

どこにいけばよいのかわからず右往左往していたのですが 

家族も全員無事だったので 父の指揮のもと動いていれば不安はあまり感じずにすみました。

なぜだか 父は不死身で なにがあっても家族を守ってくれると信じきっていたんですよね。

そんなこともあって今回の地震で 娘たちにはやはり家族をもってほしいなと強く思いました。

私以外のだれかに 娘たちを命がけで守りたいと思ってもらえたら

親としてこれ以上に 安心できることはないな・・・と。


今回、防災グッズを確認しました。

ワンコがいると小学校などに避難しても 周りに迷惑をかけてしまうかもしれないので

簡易テントと、 念のため防災グッズをもう一式 アマゾンで注文しました。

これらの防災グッズが無駄になってくれることを願っています。







  

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。