東北地方太平洋沖地震のあった3/11。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-2011-03-11 木

目黒の庭園美術館ので開催中の展覧会
「20世紀のポスター[タイポグラフィー]」建物2階で
展示を観ている時に地震にあいました。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-2011-03-11 庭園美術館

少し待っていれば治まるかと、シャンデリアの下を避け
壁に寄り添って待っていましたが、揺れが止む気配がない。

職員の人の誘導に従って、建物の外に出ました。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-2011-03-11 空

階段を下りる時、大きな揺れのせいで
地に脚がつかないようなフワフワした感じがしました。
それでも、これほど大きな地震だったとは
まだ気が付いていませんでした。

携帯で家族や友人に電話してみたけれど、
直後に1度だけ繋がったきり電話が通じなくなりました。

iPadを1階のロッカーから出して来て、Twitterにアクセス。
何か思っている以上の事なのではないかと感じ始めます。

ただただ、庭で時々来る余震が治まるのを待っている事に
耐えられず、辺りの写真を撮っていると、
再びの余震に梅の枝が激しくゆれ……

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-2011-03-11 余震

庭園美術館の庭に避難して来た人達が集まり始め、
やがて、その人達も散って行きます。

目黒駅に戻ると、電車は止まり、バスに殺到する人達。

電車が動くのを待って駅前のお蕎麦屋さんで腹ごしらえしつつ
少しでも家に近付くルートのバスは無いかと検索しました。

何もありません。

覚悟を決めて、徒歩で渋谷方面に向かい、
途中のコンビニで水と飴を買い、恵比寿に到着。

公衆電話で家族に連絡を取りました。

この頃には電車の復旧はしばらく無さそうだと気が付き
ネットで渋谷近辺のホテルを検索。

ある瞬間を境に一斉に満室の表示になってしまいました。

渋谷に向かうのを諦めて、帰宅困難な人に開放されている
恵比寿のホテルのロビーに行くと既に人が溢れていました。

ロビーの中を歩いて休む場所を探していた時、
チェックインカウンターが目に入りました。

ダメもとでカウンターで声をかけてみると、
懸命に部屋を探して下さって、
レディースルームの空きを見つけて下さいました。
どんなにありがたかった事でしょう。

チェックインした部屋でつけたTVで、
初めて画像を目にした時の衝撃。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-2011-03-11 ホテルの窓から

ホテルの窓からは赤いテールランプが連なり
道はひどい渋滞である事が見て取れました。

携帯とiPad双方のバッテリーが残りわずかになっていたので
帰宅迄の備えと思い、Twitterもブログもやめて、
少しでも横になって休む事にしました。

翌日はゆっくりチェックアウトし、渋谷や新宿等の
大混雑していそうな駅を避けて、
昨夜から動いていた地下鉄ルートで帰宅しました。

家の中で壊れていたものもありましたが、
想像した程ではありませんでした。

今回家族の安否確認には、公衆電話とTwitterや
iPadで受けるG-mailが役に立ちました。

今日以降、東京も輪番停電になりますが、
住居のある地域がダブってグループ分けされていて、
実際どのグループなのか、停電してみないとわかりません。

個人的なメモの様な日記ですが、記録として残しておきます。