出掛ける前のヘアチェック! | ちょっと頑張るキレイ術

出掛ける前のヘアチェック!

最近、ロクに口も聞いてくれない息子。
何をしているんだか、午前様続きの夫。
家に居たって楽しいことなんかありゃしない
たまには、ショッピングでも行って
発散しなくっちゃ~。
るんるん。
と、鏡に向かって愕然!!!
いつの間にか、髪の生え際に白髪が・・・
ここんとこ、ちゃんとメイクもしなかったから
気が付かなかったんだわ。
どうしよう・・・。
今から染めるんじゃ、外にも出られない。
あ~あぁ・・・・・。
(あ、コレ、私のことじゃないですから・・・)σ(^_^;)

ちょっと頑張るキレイ術-薄毛

そんなことってありませんか。
それに、生え際の白髪って、
髪が少し伸びると、すぐに目立っちゃう
そのたびに染めてたら、髪が痛んじゃいますよね。
そこで、急なお出掛けなどのときに役立つ、
かんたんなアレンジをご紹介しま~す。

まず、基本は、前回にもお話したとおり、
髪をフンワリと立たせること。
髪を少し湿らせたり、整髪剤を髪の根元にスプレーしてから、
下を向いて、ドライヤーを当ててください。

それでも、目立っちゃう場合は、
思い切って、分け目を変えちゃいましょう
なんとなく自然にできている分け目は、長年のクセで
同じ場所に定着しているもの。
そこの髪を立たせるのは難しいのです。
で、あえて、分けたことのない位置の髪を、
ググッと分けてみると・・・。
あら不思議。
根元の白髪が目立たない
しかも、髪にボリュームが出たような・・・。
とくに、年齢を重ねて、髪が細く弱くなっていたら、
頭の後ろの方の髪の毛を、えいっと前に持ってきちゃう。
そのままスプレーで、落ち着かせます。
前髪を、やや長めに作ると、目線が下に行くので、
頭頂部の白髪は、注目されにくくなるんですね。

顔の中心を下にずらすことで、子ども顔に近づきます。
これも、若く見せるポイントですよ。
逆に、童顔の人は、前髪を大胆に横に流してください。
分けた髪を、耳が半分くらい隠れる位置に流すと、
顔がシャープに見えます。
そのときも、トップを高くすることは忘れずに。

ボリュームトップ

最後に、鏡でチェックして、自分の目線で見えなければ
オッケーです。
実は、本人が気にするほど、他人はひとの頭なんか、
気にしちゃいないんです。
だいじなのは、自分がどう感じるかなんですね。

自分が見て、いちばんキレイ。
自分が見て、いちばん似合ってる。
自分が見て、満足。
そう思ったら、颯爽と街に繰り出しましょう~。