+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に


テーマ:
8月6日~13日まで帰省していました。
今年も私ひとりで子供4人を連れて、福岡~軽井沢~京都~福岡の大移動でしたが、子供たちはそれぞれ中2、小6・小2・年中と大きくなったので、移動もラクなものです。
軽井沢では昨年に続き、大好きなおねえさま、みほさんにお会いしてきましたよ♪

そして、福岡に戻ってきた翌日、およそ10日ぶりに畑の様子を見に行きました。


8月に入ってから雨続きの福岡、昨年の酷暑とは大違いで畑や庭の水やりがラクなのはいいんだけど、雑草がすさまじいです雑草君
畑も、何が何だかわからないぐらい、全面緑色(笑)

 
こちらは、胡麻です。
じゃがいもの収穫が終わり、ちょっと土を休ませた後もう一度耕して肥料を入れて、さぁ次は何を育てようかな?と思っていたところに、胡麻の種と出会いました。
7月下旬に種まきしたばかりなんですが、暑さに強いというだけあってあっというまに大きくなって、花が咲き始めていました。
胡麻が採れたらまた報告しますね♪


こちら、トウガラシに見えるでしょ?
でも、元はピーマンだったんですよ。
これはピーマンの株のうち、枝1本の実がトウガラシ状になり、試しに食べてみたらやっぱりトウガラシ!(笑)
残りの枝はピーマンがなっているんですが、日を追うごとに味がトウガラシっぽくなってきている気がします。
調べてみたら「先祖がえり」のようで、そんなに珍しいことでもなく、ちょいちょいあるようです^^;


この日の収穫。
10日放置している間にトマトは実割れしてぐちゃぐちゃになっているのでは!?と覚悟していましたが、大半がセーフ!
大量収穫となりました。(しかし、たった2日で子供たちの胃袋へ)

キュウリはこれ以外にオバケみたいに大きいのが2本の計3本。
実家の母の自家製キューちゃん漬けを食べさせてもらったばかりだったので、私も真似して作ってみました!

キューちゃんが自分で作れるだなんて知らなかった目
しかも、普通においしい!
こちらも子供たちの取り合いとなり、小出しにしたものの完成後3日で完食^^;
ネットで検索したらレシピがたくさん出てきますので、みなさんもキュウリを持て余し気味なときはぜひ挑戦してみてくださいね。

枝豆があと数日で収穫できそうです。
楽しみ~えだまめ




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みに入りましたね!

農園には子供たちを連れて通っています。
↓ これは2日前の収穫。

キュウリはちょっと油断するとすぐ大きくなってしまいますあせる

トマトはこんなにたくさんあっても、1日でなくなります(笑)


ピーマンのおすすめ料理はこちら♪

ピーマンを千切りにしてごま油で炒め、しんなりしてきたらだし醤油で味付けします。
すぐ食べるより、一晩冷蔵庫で寝かせてやわらかくなったものがおすすめです。
あつあつの白いご飯と一緒に食べると、とっても美味しいのー!
ピーマンはあまり得意ではない子供たちですが、これなら食べてくれます。


そしてこちらは

チコリの花

実は、収穫よりもこの花を見たくて畑でチコリを育てていました。

涼しげな青紫色の花をダンナにも見せようと思って、何本か切り取って持って帰ったら、なんと夜には花が全て枯れてしぼんでしまったんです叫び
どうやらチコリは、アサガオと同じ「一日花」だったことが判明しました。

でも!
翌朝にはこの通り
また別の花がたくさん咲きましたよ♪

ただし、これも夜にはしぼんでしまうので、ダンナには写真でしか見せてあげることができませんでした苦笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1週間前の月曜日、小学校が運動会の代休だった日に、貸農園で育てていたジャガイモを子供たちと一緒に収穫しましたよ♪



こーんなにたくさん!

左側が、キタアカリとホッカイコガネ(一緒になってしまって区別がつきませんえへへ…
右側が、メークイン。
このほかに、デストロイヤーとインカのめざめも収穫しました。

収穫の総量は10キロを超えました♪

この翌日から梅雨入りしてお天気がグズつく日が続いていたので、いいタイミングで収穫することができました。
子供たちも楽しみながら一生懸命掘ったり運んだり、たくさん手伝ってくれました。
土に触れるのは楽しいですね~。

こんなにたくさんあったら、さすがに食べきるのが大変なのでは?と思いましたか?
ふっふっふ、ノープロブレム!
ご近所さんにおすそ分けすることもなく、1週間で実はすでに半分・・・いや、もう3分の1ぐらいかな?しか残っておりませんのよ(笑)

子供たちが「おなかすいたー」と言うたびに、そこのジャガイモをチンして食べなさいと言っていたらあれよあれよという間に減っていき、すでに完食間近。
おそるべし4人きょうだい(笑)
来年はもっとたくさん育てようと思います!

そして今日、1週間ぶりに畑に行ってきました。

持って帰ってきたのは、カモミールとレタスが少しとミディトマト1個、オクラ1本、ブルーベリー11粒(笑)
トマトは完熟までまだもう少しですが、いまは幼稚園のバザー委員のお仕事が忙しくて、次いつ畑に行けるかわからないので、あとはおうちで完熟させます。
カモミールのお花は、いつ行っても満開になっていて、その都度切って持って帰ってきては、花をドライにして保存しています。
とってもいいにおい♪
ブルーベリーは今日のおやつとして、ヨーグルトにでも添えてあげようかな。


ジャガイモを収穫して空いたスペースで、次は何を育てましょうか。
わくわくします♪



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2ヶ月ほど前に、農園を借りました!という日記(⇒click!)を書いたっきりになっていた畑ですが、

before


↑ これが、現在ではこうなりました ↓  after


畑っぽくなったでしょう?

駐車場に土が流出していかないように、シロツメクサの種をまいて縁取りをしています。
その横3畝分がうちのスペースです。

1列目手前のピンクと赤のお花は

クリムゾンクローバーとシレネ・カロリニアナ。
それに並んで、ブロッコリー、ジャーマンカモミール、レッドチコリを育てています。

真ん中の畝の手前は、枯れているわけではありませんよー(笑)
サツマイモのツルを植え付けたところです。
奥のほうでは、ハーブの「ボリジ」が花を咲かせています。

この青い星型のお花を見てみたくて種から初めて育ててみましたが、とっても簡単!
お花は砂糖漬けにしたりハーブティーにしたりするそうです。
私はもっぱら鑑賞用にと育て始めましたが、せっかくなのでハーブティー用にお花を乾燥させて取っておこうかな。

ボリジのそばには、行者ニンニクとブルーベリーがあります。

行者ニンニクの花が咲きました。
ブルーベリーと行者ニンニクは暑さと乾燥に弱いので、背の高いボリジの陰に植えていますが、うまく夏越しできるかどうか・・・がんばれー!

3列目の畝の手前でわさわさーっと茂っているのはジャガイモです。
そう、前回の農園を借りました!の日記で「ベテランのおばさまに種イモをたくさんいただいた」と書いた、あのジャガイモです。
お花が咲き始めて、今月末にはもう収穫かな!?

ジャガイモの奥に見える、黒いマルチングの場所では落花生を育てていて、その奥の三角に支柱を立てている場所にはキュウリとトマトが植わっています。

あ!書き忘れたけど、ほかにオクラ、ピーマン、ショウガ、ニラも育てています。
お花はほかに、ネメシア、初恋草、ビスカリア、ブラキカム、シャスターデージーが植わっています。
どんだけ欲張りなんだか(笑)

「畑は花じゃなくて野菜を育てる場所だ」と言うダンナに、「私が目指しているのは花とハーブと野菜がわさわさーっとなっている巨大ポタジェなんだから!」と言い返して、あきれられています苦笑

ジャガイモの収穫報告ができたらいいな♪
いま頑張って土寄せの最中ですあせる



目指しているのは、まさにコレ!
花咲くポタジェの庭 花と野菜のガーデンスタイル/世界文化社

¥2,376
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。