+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に


テーマ:


+ 天使のたまご +

先月、まだ夏の暑さだった頃に出向いた銀行で、汗だくになっているさんぺーを見た行員さんが「これで汗をおふきください」といって、白いミニタオルをくれました。

私のバッグの中にも家から持参したミニタオルが入っていたのだけど、差し出されたミニタオルを見て

「これは幼稚園の制服のポケットにちょうどいいサイズだわaya

とひらめいて、ありがたく頂戴してきました。



+ 天使のたまご +
幼稚園の制服や体操服のポケットはとても小さくて、でもそこにハンカチを入れるようにと言われています。

もらったこのタオルは普通のミニタオルよりも小さくて薄手なので、

4つ折りにした状態でラクにポケットに入りました。


さすが大手銀行さん、肌触りもなかなかのタオルです。

もともとただの白いタオルだったんですが、

さすがにそれでは愛想がなさすぎるので(笑)

舵輪マークのアイロン接着ワッペンをつけてみました♪


このワンポイントだけで、雰囲気がガラっとかわるのがおもしろいですよね。

☆全国一律送料200円のメール便OK☆...

☆全国一律送料200円のメール便OK☆...
価格:100円(税込、送料別)


ハンカチの話題のついでにもうひとつ。


+ 天使のたまご +
こちらは、ブルーミーズのハンカチ  です。


雑誌などでもたまに取り上げられているのでご存知の方も多いのでは?

角のひとつに穴があいていて、たたみ方によって穴から見える絵がかわるという、とても遊びごころのあるハンカチです。

学校の懇談会のときなど、さんぺーの暇つぶし用に持って行っています♪

・・・といっても、これで間が持つのはせいぜい10分ぐらいだけど(笑)


生地の肌触りも吸水性もよくて、実用的なハンカチとしてもお子さんに最適だと思います。

(でも、「失くし魔」のたっちには絶対に持たせません!)


ネットショップや直営店もありますが、私は近隣の百貨店の子ども用のハンカチ売り場で見つけました。

みなさんもこのシリーズのハンカチを見つけたら、ぜひ手にとって遊んでみてください。

きっと欲しくなっちゃいますよニヒヒヒ♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


  こま

折り紙やチラシで作った「こま」です♪

クルクルよく回っておもしろいです(*^-^*)


先日けんけんの病院の外来に行ったときに、ゆっちが病院のボランティアさんから1つ赤いこまをいただきました。

完全予約制の病院ですが、待ち時間が長すぎます^^;

遊び場やテレビ、絵本などもあるんですが、途中で飽きてしまうんですよね。

そんなときは、ボランティアさんに遊び相手になってもらったり、折り紙で何か作ってもらったりしながら間を持たせています。

この「こま」で、見事に間が持ちました。ナイス!


おもしろかったので、作り方をネットで調べてみたら、紹介しているサイトがありました。

こちらです→クリック!

こまのほかに、飛行機の折り方なども紹介されていてすごく参考になりますよ。


くすだま
こちらは「沈丁花のくすだま」

けんけんが1回目の手術を受けたあとICUに入院しているときに、

ベッドサイドで折りました。

NICUやICUは、必要最低限のもの以外持込禁止なんですが、隣のブースのママさんが千羽鶴を折っているのを見かけて「折り紙ぐらいならいいのかな」と思って、作ってみたのがこちら。


本当は私も千羽鶴でも作りたかったんですが、完成する前に退院しそうだったし^^;

じゃあ、何を作ろうかとネットであれこれ探していて見つけたサイトが

こちら → 「ぷぅぷぅ村のくすだま工房」

すごいです。アートです。

興味のある方、是非一度のぞいてみてください。


この沈丁花のくすだまも、両面とも色のついている折り紙で作ったらもっと鮮やかだったんでしょうけど、病院と家との往復で立ち寄れるお店が限られていたために、普通の折り紙しか入手できませんでした^^;


折り紙のよさをあらためて実感しています。

こたつでのんびりお子さんと折り紙を楽しむっていうのもいいですね♪


ちなみに、先月の2回目の手術のときには、私もずいぶんとずうずうしくなっていて、ICUでクロスステッチをしていました。

完成したらまた紹介しますね^^

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
bluefairyさんから


いつもいつも、ハンドメイドだけでなくその暮らしぶりなど、いろんな刺激をいただいている素敵なブロガーさん、bluefairyさん (ただいま一時帰国中です)から素敵なプレゼントが届きました(*^-^*)

20万ヒットのキリ番をGETした記念品です♪

bluefairyさん がセレクトした「ちょっとかわいいもの」が、画像左上の黄色いオーガンジーのかわいらしい巾着に入っていました。

私の大好きなナチュラルなハンドメイドの素材たち。

ひとりで興奮しました(;゚∀゚)=3ハァハァ

たっちのお迎えの時間を気にしつつ、粘った甲斐があった!(笑)


遠慮なく使わせてもらいます!

bluefairyさん 本当にありがとう~!!


そして、もうひとつ、昨日届いたものがあります。

カゴメ


カゴメの懸賞に当選しました~\(^0^)/


「ザク切り野菜入りディップ サルサ」

「ドライトマトパスタソース」

「アンナマンマ トマト&バジルソース」

の3点です♪


もう、私の好きなものばかり!

アンナマンマのソースは、自分でトマトソースを作るのが面倒なときの必需品として前々から愛用しています。

「ドライトマト」・・・トマト星人の私にとって、なんてうっとりする響きなんでしょう(笑)

茹でたパスタにあえるだけのお手軽ソースのようです。

サルサソースも美味しそう!

トルティーヤチップスに乗せるもよし、ブルスケッタにするもよし♪

さっそくパンを焼こうかしら(*^-^*)



よかったね~♪と思ったら、クリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
おもちゃのカンヅメ



2006.06.01の記事 で、「やっとチョコボールの銀のエンゼルが5枚そろいました!」と報告していましたが、

昨日、ついに夢のまた夢だった(大げさ?)「おもちゃのカンヅメ」が届きました~!(≧▽≦)

うれしいので、画像大きめです^^;


前回の記事で、「ピーナッツ缶」にするか「いちご缶」にするか迷っている、と書いたんですが

どうして2つとも揃っているのかと言いますと、

実は、あの記事を公開した直後に、このブログのある読者さまからメールをいただきまして

「銀のエンゼルを5枚持っているのだけど、よかったら差し上げます」とΣ( ̄□ ̄;)

な、な、なんて太っ腹なんでしょう!(;゚∀゚)=3ハァハァ


私はこのご好意に素直に飛びついてしまいました。

というのも、「ピーナッツ缶」にするか「いちご缶」にするかで子供たちがもめていたからです。

たっちは「ピーナッツ缶がいい!」と言い張り、ゆっちは「いちごにする~!!」と言ってゆずりません。

ある程度予想していたことではあったんですが・・・(;´▽`)=з


最後の5枚目のエンゼルを出したのがたっちだったことと、たっちのほうがお兄ちゃんなので、

たっちの意見を尊重して「ピーナッツ缶」を頼むことにして、ゆっちには

「また頑張って5枚集めようね。そうしたら次はいちご缶を頼むから」と説得を試みつつ、

内心「何年後になるだろ・・・^^;」と思っていた矢先の、あまりにタイムリーで奇跡的なメールに

反射的に飛びついたというわけです(笑)

ブログやっててよかった!本当にありがとうございました!!(≧▽≦)


さて、カンヅメの中身ですが・・・

キョロちゃんからのお手紙には「中身はお友達にはナイショね」などとは書いてありませんでしたが、ここで公表していいものなのかどうか迷った挙句、やっぱりナイショにしておくことにします。

中身を知りたい方、頑張って集めましょう(* ̄m ̄)

うちの子供たちのレベルにちょうど合った内容でした。

ということは、小学生ぐらいだと、もう物足りなく感じてしまうんだろうなと・・・

お子さんが小学生なら、「いちご缶」よりも「ピーナッツ缶」のほうをおすすめします。


とても喜んだ我が家の子供たち。

ゆっちは、お買い物に行くときも、はなえさんのお散歩に行くときも「持って行く~!(*^-^*)」とカンヅメを抱きかかえて離さず、「やめておきなさい」と説得するのが大変でした^^;

夜も一緒に寝ていました(笑)



次は、「金のエンゼル」に出会える日を夢見て、また頑張ります♪


おもちゃのカンヅメ、到着おめでとう!と思ったら、クリック!

人気blogランキングへ →
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナチュキチ フレーム


以前にも紹介したことのある、おしゃれな100均(笑)「ナチュラルキッチン」(関連記事は→こちら! )で

購入したフォトフレーム・仕切りつきの木箱・レース・木のボタンを利用して、「秋の実りの思い出」を中にぎっしり詰めました♪


フォトフレームと木箱の組み合わせは私のアイデアではなく、お店にこのようにディスプレイしてあったのです。中には確かポプリが入っていたと思います。

「これはぜひパクらせてもらおう!」ということで(笑)材料を購入していて、やっと今日、作りました。


左上は庭で育てた千日紅のドライフラワー、右上は小学校の校庭で拾ったプラタナスの実と小さなまつぼっくり、左下は近所の山のふもとで拾ったどんぐり類と小さな、右下は庭で育てたラグラスのドライフラワーです。

ラグラスはくどいようですが、ねこじゃらしとはちがいます!(笑)

和名を「うさぎのお」と言うだけあって、もっとふわふわです。


フレームの周りにはレースとボタンをボンドでくっつけて、全工程合わせて15分もあれば完成♪

しかも材料費は420円♪


ひとつ作ってみて、次は、夏に子供たちと海で拾った貝殻ときれいな石なんかも飾ったらいいだろうなぁと思いました。

でも、材料はこのひとつ分しか買ってこなかったので、また買いに行かないと~。

もうナチュラルキッチンに行きたくてうずうずしております。

今日でたっちの幼稚園が終わって春休みに入るので、さっそくあさってあたり、行ってこようかな(* ̄m ̄)


ナチュラルキッチンの店内には、商品を使って作ったこういうインテリアや、ディスプレイの方法などが一緒に紹介してあります。

あれは、店員さんのセンスなのか、それともどのお店にも同じものが飾ってあるのかは定かではないですが、そのどれもがとても素敵で参考になります(*^-^*)



ナチュラルでいいね~♪と思ったら、クリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

         ドール用イス  ドール用イス


京都の伯父と伯母が道楽で古道具屋さんをやっているという話は以前、2005.11.12の木琴の記事 で触れたことがありますが、その伯父さんが人形用の小さなイスを1脚送ってきてくれました♪


昨年の夏、私の実家に法事で集まった際に、一緒にお土産屋さんめぐりをしたんですが、そのときに軽井沢彫りの素敵なイスが売っているのを見て、私が母に「こういうのお父さん作れないかなぁ?お人形を座らせておくのにちょうどよくない?」と話したのを聞いていたようです(直接伯父さんに「欲しい」と言った記憶はないので・・・)

軽井沢彫りのイス、お値段もものすごくよかったのです。5000円~ ^^;


そして律儀な伯父さんは、「ちょうどいいイスを入手した」と言って、わざわざ送ってきてくれたのです。

木琴に続いて、またまたもらってしまった^^;

いつか京都のお店に行って、お買い物をして恩返ししなくっちゃ(まだ一度も行ったことがありません・・・)


このイス、高さが45センチぐらいです。

ためしにアメリカンドールのアリスちゃん(関連記事は→こちら♪ )を座らせてみたら、大きさが合っていませんね(笑)

このイスにちょうど合う大きさのお人形を作りたいと思います♪

今はゆっちが座って遊んでいます。

壊れるのが先か、人形が完成するのが先か・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ


ナテュキチ イス カウンター周辺

ちなみに現在アリスちゃんは、あの「おしゃれな100均」ナチュラルキッチンで購入した白いイスに座って、リビングの窓辺で、ほかの雑貨やおもちゃに囲まれています。

こちらは高さが18センチほど。ちょうどいい大きさでした。

アリスの足元にある白いブリキのじょうろもナチュラルキッチンで購入したもの。

中には、2005.07.14の記事 で紹介したボタン坊やが入っています(笑)



イスがもらえてよかったね!と思ったら、クリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

糸スタンド

いつもお世話になっているbluefairyさん のブログで「ナチュラルキッチン」のことを知ったのは昨秋のことでした。


紹介されている記事を見て「何て素敵なお店!・・・でも、広島にはないわよねぇ?」と思いながら、ホームページ(→クリック! )のショップ一覧を見てみたらなんと!

あるではありませんか~♪

しかも、とても行きやすい場所にありました。

これはもう、行くしかないでしょう(笑)


生活雑貨品を扱っている雑貨屋さんなんですが、店内のものは全て1つ100円なんです。

つまり、とてもおしゃれな100円ショップ(笑)

最近は、普通の100円ショップの品揃え・品質も向上してきていますが、このナチュラルキッチンは、さらにレベルがひとつ上というかんじ。

ターゲットを20代後半~40代ぐらいの雑貨好きな女性にターゲットをしぼっていて、キッチン雑貨を中心とした商品は「本当にこれが100円?」と驚くようなものばかりです。


手芸関係のものも扱っていて、レースのリボンが100円なのにひどく驚きました。

こんなに安かったら、自分で編むのがバカらしいわ(;´▽`)=з


はじめて広島シャレオ店を訪れたのは、冬休みに入る直前でした。

このとき私は24点もお買い上げしました(;゚∀゚)=3ハァハァ

さらに、つい先日また行ってきて、「やっぱり買っておけばよかったな~」と思ったものを中心に今度は14点お買い上げ(笑)

これでもね、かなり押さえたほうなんですよ。

でも、さんざん悩んで選び抜いて買ったわりには、結局まだ袋の中で手付かずのまま眠っているものも多数あります(;´▽`)=з


画像の「糸スタンド」(こんな名前でいいんでしょうか?)、これももちろん105円♪

追記bluefairyさん によるとこれは「ストリングタイディ」と言うようです)

後ろにちらっと写っているのは、以前紹介したことのある、ミシン糸収納スタンド&毛糸収納スタンドです

(記事は→こちら♪

この2つとの雰囲気もよく合っていて、またハンドメイドが楽しくなってきます(*^-^*)


現在編んでいる途中のこのレースは、また完成したら紹介しますね♪



たくさん買っちゃったねぇ!と思ったら、クリック!

人気blogランキングへ →





22日は幼稚園の参観があり、23日はその代休です。

午前中からお友達を招いて「五穀米餃子講習会」を開催する予定なので、この記事のコメントに関する個別レスはできないかもしれません。

「講習会」とか言いながら、来るのは1人だけですが(笑)

楽しいランチにしたいと思います(*^-^*)

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:

トウヒのツリー


我が家のクリスマスツリーでございます。

これは「ドイツトウヒ」という松の一種。つまり本物の木です。


実は今年まで、我が家にはクリスマスツリーがありませんでした。

というのも、小さな作り物のツリーを飾りたくないという、私のかたくなな信念があったせいです^^;


以前住んでいた横浜のお知り合いに、毎年本物の2メートル近くある立派なモミの木を飾っている方がいて

もうそれを見せられると「ニセモノはやっぱりニセモノだわ」と、尚更自分のこだわりを貫く形となっていました。
ただ、モミやトウヒは寒い地域に生息する針葉樹です。

寒さにはめっぽう強いんですが、暑さには弱いのです。

そのお知り合いも「どうせ夏越しできないから」という理由で、毎年モミを購入しなおし、クリスマスが終わると枝をノコギリで細かく切って処分しているとのことでした。


それはもったいなさすぎる~!><と思い、憧れながらも手を出せなかった私。

仕方なく、庭に植えていた私の身長と同じぐらいのコニファー(ゴールドクレスト)に電飾をからめて、ちょっと飾ってツリーのかわりにしていました。

(残念ながら写真はありません・・・まさかあんなに急に転勤になるとは思っていなかったので^^;)

がしかし、転勤の際に、掘り上げるのもかわいそうなので、そのコニファーはそのまま置いてきました。

そのせいで去年は、鉢植えの高さ30センチのゴールドクレストがツリーのかわりという、よく言えば「かわいらしい」、悪く言えば「貧弱すぎ」なツリーだったのですが、そんな私に転機が訪れたのです!(大げさ?)


今夏、京都の「梅小路蒸気機関車館」を訪れた際に(記事は→こちら♪ )、蒸気機関車の線路脇に1本のモミの木が立っていたんです。

プレートに「モミの木」と書いてあったのでまちがいありません。

京都といえば、夏の酷暑で有名な地域。

そこで枯れずに育っているモミがあるということは、なぁんだ、大丈夫じゃん!(゚∀゚)

ということで、今年、トウヒの苗木を買いました。

なぜモミにしなかったかって?ちょうどいい大きさのものを見つけられなかったということと、トウヒのほうが若干ですが暑さに耐えられるとのことだったので。


トウヒツリー 雪

なぜ玄関の前に飾っているかというと、暖房の部屋には飾れないからですよ。

暑いのがダメなんで^^;

24・25日だけは、家の中に入れようかと思っています。


外に飾るとなると、オーナメントも立派なものは飾れません。

一応ひさしの下ですが、風雨もあたるので・・・

しかも今年は、この木が届いたのが先週で、実際に見るのはそのとき初めてでした。

イメージがつかめずにオーナメントの用意を何もしていなかったために、

100均で買い揃えました^^;

来年はもうちょっと考えます。



オーナメントはビミョーだけれど、本物の雪が積もってそれらしくなっています(笑)



はなえツリー ちなみに、我が家には→こんなツリーもあります。

こちらは、はなえ姉さん用(笑)

木は、コニファー・ブルーバード?ブルーボール?ボールバード?

いろんな名前で売っているのを見かけたことがあるんですが、同じものをさしているような気が・・・?


木の大きさに対して、オーナメントがデカすぎです(笑)

この木製のオーナメントは、もちろん!ブラックのイングリッシュ・コッカー。

そう、はなえさんの犬種です♪

口元に、赤いハートのチャームをくわえています。


どちらの木も、もっと大きく育てて、いつか立派なツリーになってもらいたいです(*^-^*)

トウヒはまず、来年の夏を無事越せるかどうかですね。

なるべく日陰の風通しのいい場所に置いてあげようと思います。



本物の木のツリー、いいね~♪と思ったら、クリック!
人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:

バケツフラワー  サンタ


昨日の記事 でクリスマスリースの材料にしていた、ラグラスと千日紅のドライフラワーがまだたくさんあったので、残りの分をブリキのミニバケツに入れて飾ってみました。

サンタさんのピックもさして、クリスマスを演出♪


ふわふわの森でひと休みするサンタさんです(*^-^*)

この時期、サンタさんはプレゼントの用意に追われて大変でしょうから、ちょっと休んでもらおうかと思って(笑)


ラグラスはすごくふわふわしていて、冬の飾りにするのにぴったりのドライフラワーですね。

来年もまた育てて、ドライフラワーにしようと思います。


ブリキのバケツといえば、買ってしまいました。

ブリキバケツ ←これは「ミニ」ではなく、本物の大きさのバケツです。

もちろん、掃除に使います。

ほうき&ちりとり
2005.10.28の記事 で紹介した
このちりとりに合わせて、こうなったらとことん

学校の掃除道具風」にしようかと思って(笑)

ガランガランっていう音がなつかしい!


さぁ、これでちょっと大掃除をする気が出てきたかな。

私はわりと「形から入るタイプ」なので、何かする前に道具を全てそろえないと気が済みません。

といっても、今まで家にバケツがなかったのかというと、もちろんそんなことはないんですが、なんせ「片付けられネーゼ」なので、わくわくするアイテムで自分の気持ちをつらないとダメなのです(;´▽`)=з

がんばります。



ブリキのバケツ、レトロでなつかしい!と思ったら、クリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウォーキービッツ
+ウォーキービッツ ラメブルー+


ウォーキービッツ」を買いました♪


先月の日経新聞の土曜日版の別冊「NIKKEIプラス1」でチラっと紹介されている記事を見て、初めて知ったんですが、

ウォーキービッツとは、タカラが今年の6月に発売したカメのミニロボットで、甲羅を押すと歩いたり、甲羅を押したリズムを覚えてそのリズムの通りに歩いたりするおもちゃなのです。

これが、雑誌『TIME』の「2005年の最も優れた発明品」のひとつとしてとりあげられてから爆発的な人気となり、突然品薄になった商品とのこと。


そのときは「品薄の中ようやくゲットした」という記事を「ふ~ん」と思いながら読んで、試しにネットで見てみたら、たしかにどのショップも軒並み「在庫切れ

「たしかに品薄だ~!」と思ったところで終わったはずだったのです。


それが、昨日近所の大型スーパーのおもちゃ売り場をぶらぶらしていたら、普通に売っているではありませんか!Σ( ̄□ ̄;)

こうなったらもう、買うしかありません(笑)


「クリスマスを前に増産して品薄状態が解消されたのかしら?」と思いながら買って、帰宅してまたネットで調べてみたら、一時期ほどではないものの、まだ「在庫切れ」のショップが多いようです。

でも、このラメブルーは一番人気のない色らしく、ネットでも入手可能です^^;


タカラTV、雑誌で大人気♪ウォーキービッツ

私もね、迷ったんですよ。

「ラメブルー」と「ラメスノー(白)」が売っていたんですが、本当はラメではない普通の黄色とかオレンジが良かったんです。

(←こんなやつ)

いろんな色の甲羅がセットになっていて付け替えることのできる「ドレスアップセット」も隣に置いてあって、これにするか、ラメを単品で買うかで迷いました。

単品は1380円、ドレスアップセットはほぼ倍の2600円。

お財布の都合で、ラメブルー単品になりました(;´▽`)=з


かわいいですよ~♪

ちょっとゼンマイ(?)の音が気になりますが、それがかえっていいのかなぁ。

チッチキチー」とか、あれこれ思いつくリズムで歩かせたりして(笑)


しばらく、ゆっちとふたりで遊んで、リビングの床を歩かせていたんですが、なんせ飽きるのが早い我が家の女性チーム。

帰宅後2時間足らずで、もうその存在を忘れてしまい、しばらくして「あれ?カメは?」と・・・^^;

ゆっちも「しらな~い」と言うし、狭い我が家のリビングをざっと見ても、どこにもいません!

1分半で自動停止するはずなので、そんなに遠くに行くはずがないのに。


「(゚Д゚≡ハッ!もしや、はなえ姉さんが食べたか!?」と一瞬青ざめましたが、テレビの台の下でほこりまみれになっている姿で無事発見されました(笑)



はなえ姉さん、あらぬ疑いをかけられて災難だったね^^; と思ったら、クリック!
人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。