+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に


テーマ:

いまの家に越してきて1年9ヶ月経ちますが、これまでのどの家よりもおかしなことが起こる頻度が高いです。

家の中や家族に何かが起こるわけではなく、家のすぐ外で起こるのです。

それなりに人通りや車の往来のある道路に面した戸建てに住んでいると、こんなものなのかもしれませんが、それにしてもねぇ・・・と。


たとえば、

・ある雨の日の朝、家の前に中学生の体操服の上が落ちていて、ゼッケンの名前は知らない子だったのだけれど、ぐっしょりぬれたそれを見かねて軽く洗って脱水して、なぜ登校中に体操服の上だけ落とすんだろ?と首をかしげつつ中学校まで届けてあげたり、


・家の前に自転車が乗り捨てられていて、丸1日様子を見ても持ち主が現れる様子がないので交番に届けたり、(盗難届が出されている自転車だということがわかり、無事持ち主のもとに戻ったそうです)


・お天気のいい暑い日に家の真ん前で、突然おじいちゃんが熱中症ぎみになって倒れて、自宅まで送ってあげたり


・小学生のお財布が家の前に落ちていて交番に届けたり・・・


うちの前って、魔のバミューダ地帯なのかもよ(笑)

なんてダンナと話していた矢先、なんと次は


バイクに突っ込まれました


何度かこちらのブログでも書いているように、我が家の前の道路は変形のT字路になっていて、うちの正面はゆるやかな下り坂&右カーブになっています。

バスも通る大きめの道路で、行き止まりの我が家に到達するまではまっすぐに続いている道。

夜はついついスピードが出てしまう要素たっぷりで、これまでにも何度か夜中に急ブレーキやドリフトのような音が聞こえてきたこともあります。


そして我が家は外塀のないオープン外溝。

初めてこの物件を見に来たとき、まず思ったのが「車に突っ込まれそう」(笑)

でも、それ以外の条件がとてもよかったのよね・・・

価格・広さ・間取り・日当たり・駅徒歩圏・バス停目の前・学校も近いし買い物も便利・ほどよく田舎で近くに田んぼもあるし、けんけんの通うこども病院も通いやすい、などなど。

だから、そうなったらなったで相手にお金を出してもらって直せばいいから♪と楽観視していたんですが、まさかこんなに早く突っ込んでくるとは汗



夜中にガシャン!という音が聞こえて、玄関のドアから外の様子をうかだったものの、それきり何の音もしなかったので、外に出ることなくそのときはそのまま寝ました。

翌朝、花の水やりのために外に出てみたらビックリ!


最初は、酔っ払いが花壇を荒らしたのかと思ったんですが


 
散乱している破片を見て、バイクが突っ込んだんだとわかりました。



被害状況はこんなかんじ。


駐車場の一角のお花スペースがぐちゃぐちゃ。

画像左側のこげ茶色のポールと白いチェーンは、道路に面したところに立てているんですが、それがここまで押されてチェーンはへんなところに引っ掛かっているし、花壇のエッジに使っているレンガが崩れていたり割れて、花壇のお花も当然無傷であるはずもなく、プラスチックのプランターはひっくり返って中に植えてあったお花はすべて投げ出され逆さにひっくり返ってぐちゃぐちゃ、ミニバラを植えているテラコッタは無残に割れてスタンドもひん曲がっていました。


下のコンクリートに残されたバイクの軌道のキズを見てみると、この花壇スペースの横に置いてあるうちの車スレスレでした。

車に突っ込まないようになんとかよけて、ポールを巻き込みながら花壇に突っ込んだのでしょうか。


証拠の現場写真を撮影して交番のおまわりさんに来てもらいました。

夜バイクで事故起こしたという届け出はないとのこと。

高額のものが壊れたわけでないので、この程度の被害では犯人探しはしてくれないそうです。

加入している損害保険があるなら、給付金申請の書類を後日渡します、とだけ。

たしかにテラコッタとスタンドとレンガとお花だけなので、金額でいえば5千円にも満たない被害です。

でも!!

人の家のものを壊してそのまま逃げるだなんてひどいー!!パンチ!

弁償とかではなく、きちんと謝ってほしかったなぁ・・・。



ま、そんな具合で、なんだか我が家の前は魔の危険地帯です。

交番のおまわりさんともすっかり顔なじみですガーン

うっかりここで立ち話でもしていたら、車にひかれてしまうかもしれません。


とりあえず今回は、この程度の被害ですんでよかったのだと思うことにして、ポールにギンギラの反射シールを貼ってみました。

見た目が悪くなったけど効果があるといいなぁ。


お祓いでもしたほうがいいかしらね?




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

新聞などの報道によれば、今年7月と8月、全国で平均気温がもっとも高かったのはいま我が家が住んでいる福岡だったそうです。

ほんとに暑かったものあせるあせる


猛暑の一方で節電が叫ばれている中で、昨年までは一日中クーラーを運転しっぱなしにするのに抵抗がありましたが、今年は頼もしい太陽光発電があるので、特に日の出ている時間帯は堂々とクーラーをつけることができます♪


+ 天使のたまご +

モニターの上段が発電量、真ん中が消費電力量、下段がその差し引き。

「売電中」の緑色のランプが点灯しているので、0.47kW分を電力会社に売っているところだというのを示しています。

今日は暑さがぶり返しているのでクーラーを使っていますが、26℃に設定したクーラーを運転中でも発電量のほうが勝っているんですよ。


電気料金は、

7/4~8/4の8月分が、支払:7533円 受取(売電):6762円 差し引き:-771円

8/5~9/3の9月分が、支払:6864円 受取(売電):6888円 差し引き:+ 24円

でした。

ということは、記録的な猛暑だった2ヶ月間、クーラーを気兼ねなく使用して支払った電気代は747円ですんだことになります♪


我が家の場合、太陽光をつけるためにとっておいた貯金があったので、ローンは組まずに即金で支払える範囲でプランを組みました。

ですから、屋根の面積のわりにパネルの枚数は少なめです。

雲ひとつないいいお天気の日に全てのパネルに太陽が当たってフルに発電した場合でも、最大発電量は2.4kWです。

無理してでももっと目いっぱいパネルを付けたほうがよかったかなと思ったこともありますが、夏を過ごしてみて、この程度で十分だったと思っているところです。


さらにエコ意識に目覚め、いまは「雨水タンク」の設置を検討中です(笑)

実現したらまた報告しますね。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


+ 天使のたまご +

2月中旬に太陽光発電システムの設置工事をしました。

そして昨日、設置後初の検針。

16日間で4000円ほど売電することができましたクラッカー

設置にかかった費用を考えると、回収するまでに10年はかかりそうですが汗

金額だけの問題ではないのでね、満足です。


電力不足による計画停電だけでなく自然災害や事故など、電気の供給が突然ストップする恐れはどこに住んでいてもあります。

我が家は2年前のあの震災後の大混乱を経験していますから、いつか戸建に住むことがあったら絶対に太陽光をつけようねと夫婦で話していたんです。


+ 天使のたまご +


こちらのモニターは、上段が「発電電力」、中段が「消費電力」、下段が「発電から消費を差し引いた電力」で、下段の数値がプラスのときは「ただいま売電中」と表示されます。


これは今日の午後2時の時点。

我が家は日当たりがいいので日中は部屋の照明は不要です。

ここのところ福岡はポカポカ陽気で、日中は暖房も不要になりました。

私が家にいるときは大抵テレビとパソコンはつけっぱなし。

あとは冷蔵庫などの消費電力と合わせて、私とさんぺーさん2人で過ごしている日中の消費電力は0.2kW前後が普通です。


もちろん、電子レンジなどを使うと消費電力が跳ね上がります。

曲者なのは掃除機掃除機

メーカーや機種にもよると思いますが、うちのダイ○ンの掃除機は消費電力が電子レンジ並みなんです。

よくテレビや雑誌の節約術で「家具を移動させているときなどはこまめに掃除機のスイッチを切りましょう」と言われているのはこのためだったのかと納得させられます。

逆に、意外と電気を使わないのが(これも機種によると思いますが)炊飯器炊飯器

電子レンジや掃除機は使っている間中ずっと1kWを超えますが、炊飯器は波があって炊き始めこそ1kWを超えるもののすぐに数値が下がります。


こうやってモニターでいま消費している電力を確認することで、子供たちの節電意識も変わりました。

普段よりも消費電力が高いと「2階の電気つけっぱなしなんじゃない?」と言って、自分たちで消しにいくようになりました階段

モニターで1日の合計も確認できるようになっていて、発電量が消費量を上回ると「勝った!やった」と言って喜んでみたり

たっちには「お母さん、今日はあと1.5キロ使うと負けになるから、夜更かししないで早く電気消して寝るんだよまじめ」と言われることも(笑)


ここ数日はお天気続きなので連勝中♪

これで節電が叫ばれる夏も、日中気兼ねなくクーラーが使えそうですエアコン





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


+ 天使のたまご +

毎月、アフタヌーンティー のフリーペーパーが出るのを楽しみにしています。


隅々まで読んだ後は、封筒作り 人差し指

アフタヌーンティーのフリーペーパーは紙がしっかりしているので、封筒に最適なんです♪

9月号は豊作(笑)

5枚の素敵な封筒ができました。


市販のこの形の封筒の糊づけをはがして開いたものを型紙として利用しています。

表はきれいな写真でも、内側が「う~~ん・・・汗」だったり、切ってから「上下反対にとったほうがよかったな」とか「もう少し右にずらしたほうがよかったかも」とか、試行錯誤を繰り返しています。

それがまた楽しいんですよね^^


完成した封筒は実際にお手紙を入れて郵送したり、写真を入れてお友達に渡したり。

手づくりであること、おまけにリサイクルだとバレないのでは?と思うぐらい「いい出来」のときもありますが、たいていは封筒の内側を見れば「チラシかなんかで作ったんだな」というのがバレバレです(笑)

そういうのがお互い気にならない人、逆にすごいと言ってくれる人にお渡ししています。


ゆっちも毎月楽しみにしていて、時間がなくてフリーペーパーのまま放置していると

「早く封筒の形に切って!」と言われます。

糊づけは彼女がしてくれます。

そして気に入った封筒を横取りしていきます(こればっかり)


それでも・・・やっぱりビンボー臭いかしらー?苦笑 と思っていたんですが

試しに「アフタヌーンティー フリーペーパー 手づくり」というワードで検索してみたところ

同じような手づくり封筒を紹介しているブログがわんさか出てきました!

おまけに皆さん素敵なブロガーさんばかりアップ

これで自信を持ってこれからも毎月作っていこうと思います。


そしてこの検索で、封筒だけでなく紙袋も作れることに気づきました。
+ 天使のたまご +

さっそく作ってみたのがこちら♪

気に入った!!きゃー


これからは封筒にするか紙袋にするか迷うページも出てきそう・・・


アフタヌーンティーのフリーペーパー「spice of a day」10月号は、9月28日配布スタートだそうです。

またもらいに行かなきゃ♪







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


+ 天使のたまご +

最初に断っておきますが、↑この写真はビフォーです。


食器棚を整理していて、手編みのレースのコースターがこのような状態になっているのを発見しました。

食器棚にはほかに濡れたようなあとはないのに、なぜかこのコースターにだけこんなシミが泣


すでにカピカピに乾いている状態で、洗濯しても到底落ちそうにありません。

紅茶?コーヒー?子どものイタズラ?何コレ?どうして!?もぉだめ・・・

と、プチパニック状態に陥りましたが、もうこうなっては仕方がないと開き直って、

このシミを隠すべく、コーヒーで染めることに。


普通なら、もうこんな状態になったものは泣く泣く処分するところなんですけど、このレースには大変な思い入れがあるのです。

これは、2006年12月、けんけんが命懸けで頑張った2回目の手術の待ち時間に編みあげたものなんです。

(そのときの記事はこちら→2007.01.08の日記へ

あのときは本当に大変で、5年近くたった今でもあの手術の前後のことを思い返すと泣きそうになりますえーん

そして、あのときの頑張りがあったからこそ、今の元気なけんけんがいます。

ですから、このレースをポイッと捨てることがどうしてもできませんでした。


「コーヒー染め」で検索すると、さまざまなやり方が出てくるんですが、

私はシンプルに、ペーパードリップしたあとの出がらしのコーヒーを使いました。


1 事前にレースを真水に浸す(吸収をよくするため)

2 コーヒーはガーゼで包んで口をしっかり縛るか、煮出用の紙パックに入れて、バラバラにならないようにする

3 鍋でコーヒーを煮出す

4 いい色になってきたところで、軽くしぼったレースを入れてかき混ぜながらしばらく弱火で煮る

5 5分ほどで一旦取り出し、水洗いして染まり具合を確認する

  (全く染まっていないようであれば、もうしばらく煮るか、コーヒーの量を増やすかしたほうがいいかも)

6 鍋に塩を入れて溶かし、再びレースを入れる(塩は色止めのため)

7 沸騰してきたところで火を止めて、そのまま冷めるまで置いておく

8 冷めたらレースを取り出して、色のついた水がでなくなるまで流水洗いする


これで完成♪

あくまで自己流です^^;


で、完成したのがこちら ↓
+ 天使のたまご +


シミが隠れたでしょ~♪

(ただ、上の写真と比べながらよーく見ると、まだわかりますが^^;)


シミが隠れるぐらいのキナリに染まればいいと思って薄めに染めましたが、

もっとガッツリ濃い色をつけたい場合には、コーヒーは出がらしではなく新品を、塩ではなく「焼きみょうばん」を使用したほうがいいと思います。









いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は前回の日記で触れたように、お友達と一緒にカルトナージュをする日です♪

材料一式をお友達宅に持ち込んで。


実はこのお友達のお宅は、私が前の前の前に住んでいた(って何度引っ越しているんでしょうね、私^^;)マンションなんです。

いま小学5年生のたっちが赤ちゃんだった頃からのお友達。

細く長く続いております(笑)


箱作りをしながらさらにランチを用意してもらうとなると大変なので

昨日頑張って3種類のパンを焼きましたチョキ


+ 天使のたまご +

             天然酵母の牛乳パン バジルロールパン レーズンとクルミのパン 


天然酵母の牛乳パンはいつものように2本焼いて、1本は昨日の子どもたちのおやつになりました苦笑

バジルロールパンは、お庭で育てているバジルを細かくしてバターと混ぜあわせた「バジルバター」を使っています。

(バジルバターについては、またいずれ紹介したいと思っています)

レーズンとクルミのパンはホームベーカリーで焼きました。


お友達の口にあうといいな。

では、いってきまーす♪







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前は、当選番号が発表されたらすぐに宛名別&50音順に並べ替えて製本していた年賀状の束ですが

年々その作業が遅くなっていっています^^;


もう面倒だから、このまま輪ゴムでまとめた状態で置いておこうかなーと一瞬考えてしまうのだけど

やっぱり今まで通りきちんとしておこう!と思い直して頑張ります。

何が面倒って、差出人を50音順に並べること(笑)

でもこれをしないままただ製本すると、後で特定の人の住所やメアドなどを調べたいときに探しにくくなってしまうので必須です。


今年は春休みにようやく着手。


+ 天使のたまご +

春休み中だったこともあり、ゆっちが「私も作りたい!」と言いだして

自分の分だけ別に作りました。ほんの10枚程度ですけどね。


ハギレは相変わらずたっくさんあるので、好きなものを選んでいいよと言ったらこの洋ナシ柄を選択。

もっと可愛らしいものやポップなものを選ぶのかと思っていたけど、大人っぽいチョイスですねぇびっくり

女の子はほんとにおませです。


+ 天使のたまご +

ここ数年は背表紙に西暦のスタンプを押すようになりました。

将来思い返した時に、2011年は忘れられない年になるでしょう。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

+ 天使のたまご +


                           momi2* メリークリスマス momi2*


一度やってみたかった無印良品の「クリスマスヘクセンハウス」を作ってみました♪


子供たちが完成をとても楽しみにしていて、キッチンに入ってこようとするさんぺーの面倒もよくみてくれて作業に集中することができました。

だからこそ、もっとキレイな「お菓子のおうち」を作りたかったんだけど・・・


クッキーのパーツが焼き上がるところまではすこぶる順調で楽しく作っていたのに、そのパーツをくっつける糊の役割をしている「アイシング」作りで失敗。

卵白の分量を間違えて、どうにもこうにもユル~イ状態に。

おかげで組み立てにかなり苦労しましたが、なんとか完成してよかった!


また作ることがあったら、今度はもっと上手に作ってやるー!!

でも・・・来年はもう作らないかな(笑)


今日みんなで食べますデリシャス!

これ、クッキーの分量としてはかなりの量ですが、なんせ4人きょうだいですからね。

さんぺーももちろん参戦(もう「離乳食?なにソレ?」ってぐらい、普通の食事です^^;)

取り合いながらあっという間に食べちゃうだろうな苦笑


みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください☆




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


+ 天使のたまご +


3年前に母から挿し木でもらったブラックベリーが今年の夏ようやく結実しました♪

全部で70個ほど獲れたでしょうか。

ジャムにするには量が少なすぎます。


+ 天使のたまご +
そのまま食べたり、

← たまに作るミニレアチーズケーキの上に乗せたりで

20個ほど使って、

残りはシロップにしました。




+ 天使のたまご + + 天使のたまご +

作る手順は梅シロップと同じです。

熱湯消毒したびんに実と氷砂糖を交互に入れて、最後に腐敗・発酵防止のためのホワイトリカーを少し回しかけてフタをしめ、冷暗所で2週間ほど。

氷砂糖が溶けたら、しぼんだ実を取り出して完成♪

完成したシロップはきれいなワインレッドキラキラ


サイダーで割ったり、かき氷にかけたり、ヨーグルトにかけたり。

一番のオススメは 紅茶ティーカップ です!

甘い紅茶がニガテな人にはおすすめしませんが、甘いフレーバーティーが好きな私はとても美味しくいただけます。

仕込みのホワイトリカーをブランデーに替えたら香りがまた変わってさらにリッチな気分が味わえるかも!?

でも子供には不向きになってしまいますねえへへ…


試しにあれこれ使っているうちに残りわずか・・・

来年はもっとたくさん収穫できるといいなー祈る



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


+ 天使のたまご +

12月になって、すっかりクリスマスムードですねサンタ


素敵な材料が手に入ったので、今年のクリスマスリースは手作りで♪

リースの土台は、我が家の庭のモッコウバラのシュート(新枝)。

そこに、もみの枝をからめました。

下の中心にあるカラマツのまつぼっくりは、ゆっちが銀色の油性ペンできれいに色を塗ってくれました♪

その両脇に、長いまつぼっくりを固定して、リボンをあしらって完成!

上のリボンにはさまっている木の実は、ゆっちが拾ってきたもので何の実なのかよくわからないんですけど、1ヶ月たっても実がしぼまずに生き生きとしているので、ゆっちの強い希望で飾ってみました。


もみの枝とまつぼっくりは、軽井沢に住む私の母が犬の散歩中に拾ったものを「リースの材料に」と持ってきてくれたんです。

この長いまつぼっくりは、何の松なのでしょうね?

白い松ヤニがほどよくくっついていてイイかんじです。ただし、作業中は手がベタベタにえへへ…


自然調達の材料はやっぱりいいですね~♪

リースといえば、ゆっちは小学校でも作ったんですよ。

生活の授業で育てていたあさがおのツルを土台に飾りは各自持参で、授業参観日に親子一緒に作りました。

それがこちら ↓

+ 天使のたまご + この授業参観のとき、私はお兄ちゃんのたっちのクラス(3年生)に先に行っていて、ゆっちのクラス(1年生)をのぞいたときには、本人がほぼ自力でここまで完成させていました。

私は飾りが取れないように補強しただけ。

「遅いよ、もうできちゃったよ」と言われました(笑)


たっちも2年前に同じようにあさがおのツルでリースを作ったんだけど、そのときはたっちがちっとも役に立たず、私がひとりで作りました(笑)

ほんとは子供中心にやらないといけないんですが、それじゃ時間内に終わりそうになくて「もういい、あとはお母さんがやるから貸しなさいっ!」と言って奪い取りました^^;

それに比べると、女の子って手がかからなくてラク~♪


これも材料は自然調達が中心。

全体にサオトメカズラをからめて、庭で育てていたトウガラシとほおづきを飾りつけました。


完成直後はもっときれいだったんですけどね・・・

ほおづきも1つだけではなくて、もっとたくさんくっつけていたんですが、「持って帰る途中に落とした」とか「お友達にあげた」とかで(笑)、おうちに帰ってきたときには1つだけになっていました。


担任の先生も周りのママさんたちも、ほおづきをとても珍しがっていました。

ほおづきは色あせないのでリースの材料向きです。

ちょうどこれを作ったのがハロウィンシーズンだったものだからタイムリーなのもあり、小学校の階段の踊り場の「作品紹介スペース」に学年を代表して何人かのお友達のリースと一緒に1ヶ月ほど飾ってもらえたんですよ♪


それが自信になったのか、今回のクリスマスリース作りも積極的に手伝ってくれたり飾り付けのアイデアを出してくれたり、(ゆっちはもっとたくさん飾りをつけたかったようですが・・・)、親子でハンドメイドを楽しめるようになってきたかも~きゃー

ゆっちは我が家の子供たちの中で「紅一点」ですからね♪これからもあれこれ一緒に作っていきたいと思います。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。