+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に


テーマ:

台風14号、広島県にも接近中です。

幼稚園は、昨日のお迎えの時点で、すでに今日の臨時休園が決まっていました。

お弁当作りのことなどを考えると、前日に決まっているほうが気が楽でいいですね。


去年の直撃では、庭に置いてある物干し台が倒れたので、今回はあらかじめ倒しておきました。

あと、ハンギングしてある鉢植えを下におろし、軽い鉢や背の高い鉢は庭の隅のほうに寄せ集めて。


九州のみなさん、大丈夫でしょうか?

これから台風が接近する地域のみなさんも、ケガなどしませんように。




住まい・暮らしジャンルのトラステのお題「朝型」ですか?「夜型」ですか? に参加します♪


私は高校生のころから「夜型」です。

毎晩オールナイトニッポンを聞いてましたね~。

試験期間中は、学校から帰るとまず昼寝して、午後10時~午前4時ぐらいまで勉強っていうパターンでした。


その後、短大を卒業して就職してから、結婚して子供を産むまでの約6年間は、あまり「夜型人間」ではありませんでした。

仕事をしていた頃は自分の健康管理に気を遣っていたし、結婚してからは「朝型人間」であるダンナのペースに合わせて生活していたので。


私が再び「夜型人間」に戻ったのは、子供を産んでからです。

「安眠を妨害されたくない」というダンナと寝室が別になり、子供の寝かしつけも、夜泣きも、熱を出しても、吐いても私ひとりで対応してきました。

夜中にいったん起きて活動すると、目がさえてなかなか寝付けず、こうなると、またズルズルと「夜型」に戻ってしまいます。


たっちは、すごくよく寝てくれる子だったので、大好きなハンドメイドは、たっちがお昼寝している最中にできていましたが、ゆっちが生まれてからは、そうはいきませんでした。

家事と2人のお世話と遊びの相手に追われて、あっというまに1日が終わり、それ以外に何かしたいことがあると、2人を寝かしつけたあとでないとできなくなりました。


いま、子供たちは夜9時までに寝ています。

子供のうちはきちんと早寝早起きしてもらいたいし、寝かしつけた後、私も趣味の時間が持てるからです♪


休日をのぞいて、翌朝は必ず6時に起きないといけないし、あまり夜更かしがすぎるとダンナに怒られるので、1時までには寝るようにしています。

最近の睡眠時間は、5時間です。

夜遅くまで起きていて朝も早いという生活、こういうのは「夜型」とは言わないでしょうか?^^;


来春、『ファイナルファンタジー』の新作がリリースされるようですね。

そうなると、私の夜更かしがエスカレートしそうで怖いです。

いい年して何やってんだか・・・(;´▽`)=з


ハンドメイドもしたいし、本も読みたいし、ゲームもしたいし、勉強もしたいし(今、放送大学休学中です~)、ブログもしたいし、はなえ姉さんの散歩ものんびりしてあげたいし、体があと3つぐらいほしい!(笑)



みなさんは「朝型」?「夜型」?応援クリックお願いします♪

人気blogランキングへ →




カウンター123456番ゲットした方、報告お願いします!!

「ドレミファソラ~♪」とずらっと並んでいる様子、本当は私が見たい!(笑)


いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごみ 今週の「住まい・暮らしジャンル」のトラステ 、お題が「ごみ処理どうしよう?」ということで、再び登場!

我が家の生ゴミ処理機!!


前回紹介したのは、たしか昨年末。

「年末年始でゴミ収集が1週間お休みになるから、役に立ちます」と書きました。

そして、暑くなったこの季節も、毎晩活躍してくれています♪


夏は、生ゴミを一晩だって置いておきたくありません。

広島は、燃えるゴミの収集が週2回です。

エビの殻や、イカ・鮮魚のわたは、重曹を振りかけて、しっかり新聞紙でくるんでも、翌朝には(;゚∀゚)プギャーッ!なニオイを発します。

分別収集のきまりで、ビニール袋に入れることもできないし。


この生ゴミ処理機は、6年前に購入しました。

当時住んでいたマンションは、いつでもゴミ出しOKだったのですが、かえってマナーを守らない人が多く、ゴミ置き場に行くたびにイヤ~な気分になるので、逆にゴミに対する意識が高くなり、「私はおまえらとは違って環境のことをきちんと考えるエコロジストなのだ!」と突っ張って、購入しました。

とはいえ、電動であるがゆえに、「必ずしもエコロジカルとは言えない」と自治体に言われ、助成金はもらえませんでした(涙)


一応、室内外両用ですが、処理中の音・ニオイ・熱がかなりあるので、室内に置くのはムリなのではないかと思います。

でも、これは6~7年前のモデルなので、きっと最近の生ゴミ処理機は、その点も改善されているでしょうし、サイズももっとコンパクトになっているのではないでしょうか。


今では、収集日の朝でないとゴミ出しできない環境なので、旅行に行くときなども重宝します。

旅行の出発日が、ちょうど生ゴミの収集日だといいんですが、収集日の前日だったりすると、3日分の生ゴミを置き去りにしたまま出かけなくてはいけません。

この時期、それはあまりに恐ろしいことです((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


生ゴミ処理機で処理しておけば、ノープロブレム!

処理されたゴミは、からからに乾燥して、独特のニオイはありますが、イヤなニオイではありません。

園芸用土と混ぜて熟成させれば、とてもいい堆肥にもなります♪

マンション住まいだから、庭に埋め込み式のコンポストはムリだし・・・と思っている方、コンポストに虫がわいた経験があって、もう二度とやりたくない!><という方、電動生ゴミ処理機がおすすめです♪



実は、明日から1週間、法事を兼ねて実家に帰ります。

今晩も、生ゴミ処理機が大活躍してくれることでしょう。


記事の更新、コメレス、訪問が不定期になると思われますが、実家のPCからお邪魔したいと思っています。

明日、家を出るのが朝8時すぎ、実家に到着するのが15時の予定。

私ひとりで子供を連れて行きます。長旅です(;´▽`)=з




てんたまちゃん、がんばって~!と思ったらクリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:

洗濯機 洗濯機を買いかえました♪


今まで使っていた洗濯機は、結婚したときに買ったものなので、もう10年前のモデルでした。

容量は5キロ。

家族4人では、容量が小さく、洗濯を1日に2~3回することもしょっちゅうだったし、排水ホースから水モレしたり、洗濯槽が回っているときにキーキーギーギーものすごい音がするようにもなったし、ようやく重い腰を上げて買いかえに踏み切りました。


今度の洗濯機は、7キロ。

乾燥機能はついていませんが、「高速脱水」というコースがあって、これを1~2時間行うと、かなり乾いた状態になるらしいです。


前の洗濯機の処分代を入れて5万円ぴったりぐらいでした。

本当は、10万以上する、ドラム式で乾燥機能付きのものがほしかったんですが、大型家電は、引越しで動かすたびにダメになっていくと言いますから、これからも引越しが何度かありそうな我が家にはもったいない買い物になりそうで、怖くて買えません。

結婚して9年3ヶ月で、3回引っ越しています。

そのせいか、それとも9年もすれば引越しとは関係なく壊れていくものなのか、結婚当初から使っている家電は、残すところテレビとミキサーだけになりました。

でも、テレビは最近、色が変になることが多いので、買いかえの日も近いのではないかと・・・^^;


いまどきの洗濯機はすごいですねぇ!

お風呂の残り湯をくみ上げるホースの使い勝手もよくなっているし、水量の設定が細かくできるし、容量のわりにすごくコンパクトだし。

一応、店内をぐるっとまわって、候補を3つぐらいあげてから、店員さんの説明を聞いたんですが

イオンでカビの発生をおさえる」とか「超節水タイプ」とか「音が静か」とか「洗剤が半分でいい」とか「エアー乾燥機能つき」とか「簡易乾燥機能つき」とか・・・もう目移りしてしまって、当初の条件は「7キロ以上で2日以内に配達してもらえるもの」だけだったはずなのに、相当悩んだ末にやっと決めました(;´▽`)=з


これを読んで、「それぐらいの機能がついてて、当たり前じゃない」と思った方も多数いらっしゃると思います。

でも、私が今まで使っていたのは、前述したように10年前のモデル。

「洗濯槽洗浄コース」すら付いていませんでしたし、水量の設定はたったの3段階でした。

もう本当に「浦島太郎状態」でしたよ~(笑)


今朝、はじめて使ってみましたが、音が静かで驚きました。

「音が静か」なタイプではないはずなのに。

ってことは「音が静か」なタイプは、もっと何も音がしないんでしょうね。すごいですねぇ。

今まで、あのキーキーうるさい洗濯機を、たまに夜中に回すこともあったんですが、きっとさぞ近所迷惑だったと思います(反省)


この洗濯機も10年ぐらい持ちこたえてくれるかな?

子供が育ち盛りで洗濯物が多いからムリかしら^^;


最後に、洗濯マメ知識~♪(一部追記しました)


・最後のすすぎでお酢(大さじ1~2杯)を入れると、柔軟剤と同様の効果があります♪

 重曹も柔軟剤のかわりになります。

 重曹を使う場合は、合成洗剤についてくる計量スプーン1杯分ぐらいの量を入れてください♪

 赤ちゃんの衣類等を洗うときに、柔軟剤の使用に抵抗がある場合にどうぞ。


・合成洗剤ではなく、粉石けんまたは液体石けんを使用すると、柔軟剤を使わなくてもふっくら仕上がります♪


・お風呂のお湯に重曹を入れて入浴すると、お湯がまろやかになって気持ちいい!そして、その残り湯を洗濯に利用すると、重曹パワーで洗浄力もアップ。おまけに洗濯槽のカビの発生を抑制する効果も!一石三鳥!?




参考になったよ!と思ったらクリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

テーマ:

TB★大歓迎同盟の「告白の仕方ガイド」のタケさん 主催 第9回勝手にトラックバックステーション!! にトラバです~♪

今週のお題は【体にいいことしてますか?】


バランスボール ピナヲさん とか、モネちゃん とか、haru-mamaさん のバランスボールの記事を見て、ず~っと気になっていたバランスボール、ついに買ってしまった!


楽しそうだし、しかも腰痛にいいらしいし!

本当に、買おうかなぁどうしようかなぁ・・・って気になって、通販とかオークションとか見ていたんです。

そしたら昨日、何気なく通りかかった「倒産処分品市」で売っていたんですよ~。

「フィットネスボール」っていう名前でしたけどね。

(つまり「バッタもん」ってやつでしょうか?)

お値段がなんと、税込み598円!

これはもう、買う運命なのだわっ♪と即購入!


帰宅して付属のポンプで空気を入れてふくらませて完成!

結構大変でした(;´▽`)=з

なんだか全体にイボイボがついてます(笑)


さあ、乗ってみるぞ!と思ったら、子供たちに奪われて、キャーキャー楽しそうに遊んでいるので

「ま、飽きるまで遊ばせておくか。どうせすぐ飽きるはずだし」

と思っていたら、普段あまりこういう物に興味を示さないダンナまでもが

「お!それいいねぇ!」

と子供から横取り。

私は結局、みなさんが夜寝静まるまで触れませんでした。

買ってきてふくらましたのは私なのにぃ(T△T)アウアウ


さきほど、ひとり寂しく座ってみました。

が、すぐ落ちました_| ̄|○

もともとバランス感覚よくないんですが、スキをみつけて頑張りたいと思います!



バランスボールいいねぇ!と思ったらクリック!
人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(61)  |  リブログ(0)

テーマ:
第16回トラステのテーマ「わらべうた」に参加です♪


ちなみに、この記事の内容と上の画像とは、何の関係もありません(笑)
昨日、紙おむつの袋を馬に見立てて、乗って遊んでいると思ったら
次は、頭にかぶって遊び始めました_| ̄|○
くるくるさんの大おばあちゃんに影響されてしまったようです(笑)

ふたりの後ろにうごめく、黒い影は
ケージに入っている、はなえ姉さんです!
密かにカメラ目線なところが、けなげで笑えます(≧▽≦)


さ、気を取り直して、いってみましょう「わらべうた」!

母親になると、自分が昔歌っていた、手遊び歌や童謡がいまでもなお
歌い継がれていることに驚いたりしませんか?

「ああ、こんな歌、あったよね」
とすっかり忘れていた歌を思い出したり、
歌詞をまちがって覚えていたことに気づいたり^^;

うちの息子は、歌がとても好きです。
オンチな私より、はるかにしっかりした音程で歌います(笑)

そんな息子がよく歌う歌は

「かたつむり」

♪でんでんむしむし かたつむり
 おまえのめだまは どこにある♪


ってやつです。

息子は、この歌の中の「おまえ」という言葉に過剰反応します。

「お~まえ、お~まえ~の、お~まえ!」

なぜか「おまえ」を連呼します_| ̄|○

実生活において、「おまえ」とは、乱暴な部類の言葉ですよね。
もし子供に「おまえ」って言われたらどうします?

「親に向かって、そんな乱暴な口のきき方するんじゃありません!」

と、思うでしょ?

がしかし!
子供が喜んで歌う歌詞に「おまえ」はよく出てきます。
それが、親が子供に対してなど、愛情をこめて使う場合の「おまえ」であったとしても、子供にそこまでニュアンスの違いはわかりません。

大声で「おまえ」を連呼する息子を、道行く人は怪訝な目で振り返ってゆくのでした。


むむっ。
テーマが「わらべうた」なのに、すっかり「童謡」になってしまいましたね。
といいつつ、2つの違いが明確にわかっていませんが^^;
では最後に、おすすめの本を紹介しておきます。


著者: 松谷 みよ子, 上野 紀子
タイトル: さよならさんかくまたきてしかく

「さよならさんかく またきてしかく」
誰でも一度は聞いたことがあると思います。
これって、わらべうたなんですよ♪

空さんのブログ「絵本でほっとタイム♪」で紹介されているのを見て、はじめて「わらべうた」だと知り、さっそく図書館で借りてみました。

なるほど~、こんな内容だったのね!
そいうえば、最後まで聞いたことがあったような・・・

という、なつかしい感覚につつまれる1冊です。
ぜひみなさんも読んでみてください♪



************************

ランキングの評価基準がかわりましたね。
今月から、ユニークユーザー数の多い順になるそうです。
詳しくはこちら→クリック!

ところで「ユニークユーザー」ってなに?
と思って調べたら、「延べ人数」ではなく「1人1カウント」
っていう意味なんですね。
つまり、同じ人が一定時間内に何度訪問しても、1カウントと
いう意味のようです。
ここで設定されている一定時間は、何時間なんでしょうね?24時間?

でも、みなさんが納得いく基準なのではないかと思います。


************************




子育て日記ランキングへ →
いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)

テーマ:
「燃えるハートでCOOLに戦う?おさぼり戦隊ヒマレンジャー」のラムさんのTB企画「BABY・子供のおすすめグッズ教えて」にトラバ!

そして

第15回トラステテーマ「京都議定書が発効」にもトラバします♪

ちょっとよくばりですか?^^;

おとといの夜、炊飯器の釜を洗おうとして
ごはんの膜(わかります?)をとりのぞいていたところ、
バリッ!という音がして、大きな膜がはがれました。
なんだか、感触がちがうかも・・・と思って、釜をよく見たところ、

テフロンがはがれていたんです~!Σ( ̄□ ̄;)

そうです、私はごはんの膜と勘違いして、テフロンを思いっきりはがしてしまったのです!
炊飯器の釜をとんがった金属でつっついた覚えはないし、
乱暴に扱った覚えもないけれど、
結婚して丸9年、毎日毎日頑張ってくれていたんだから、もう限界だったのかな?

去年あたりから、家電が次々に故障して買いかえました。
冷蔵庫・電話機・掃除機・電子レンジ・・・・
(電子レンジが壊れたときは怖かった!庫内で紫色の光線がバリバリと!)

ついに炊飯器まで・・・
テフロンは、はがれると体に有害といいますから
こんな状態の釜をそのまま使ってごはんを炊くわけにはいきません。

買いに行くのは週末にするか。ということになって、
それまで一体何でごはんを炊くかというとコレ!



象印 真空保温調理鍋!!


保温調理鍋といえば、「シャトルシェフ」のほうが有名ですが、さすが魔法瓶の大手メーカー、象印。類似品を販売しています。

よくテレビなどで取り上げられる「主婦の節約・裏技調理法」で、煮込み料理を作っている鍋をタオルでくるんで発泡スチロールに入れたり、コタツの中に入れて、じっくり煮込むなんていうのをやっていますが、この鍋があれば、鍋をタオルでくるむだなんてことは不要!

内側にお鍋が入っていて、それで火にかけて調理したあと、沸騰したところで、この外側の鍋?(容器?)にスポンとセットしておけばOK♪

ごはんを炊くときは、沸騰したあと弱火で10分加熱し、そのあとセットして10分待ったらできあがり!
30分で炊き上がります!
(これは、保温調理鍋ならではの炊き方なので、そうでない普通のお鍋でごはんを炊くときは、この方法ではダメです)

短時間で炊けるってことは、電気代の節約になるかもと思い
朝がごはんのときは、このお鍋でごはんを炊いていました。

(夕飯は、私と子供が食べるのが6時、ダンナが食べるのが10時と
時間が空きすぎるので、いくら「保温鍋」といえどもごはんがアツアツではなくなってしまうんです。
だから、夕飯は炊飯器で炊いていました。)

これをやりはじめて、本当に電気代が減りましたよ!
ただ、いま住んでいるところはガスがプロパンで
プロパンは都市ガスに比べると「うひょ~!」な高さなので、
広島に住んでいる間は、やめです^^;
 
久々に、保温鍋でのごはん炊き♪
「別に炊飯器いらないかも」と一瞬思ってしまいましたが、
タイマーで炊けないのと、煮込み料理に使えなくなってしまうので、やっぱり炊飯器は必要です。

このお鍋、カレーやシチューを作るときは本当に買ってよかったと思います。
コトコト煮込む手間が省けるので、火加減を調節する必要もないし、光熱費の節約になるし。環境にもやさしいしね♪

子供の離乳食を作るときも大活躍してくれました♪
沸騰したら保温してしばらくしたら、野菜がやわらか~くなっています。
火にかけっぱなしじゃないから、お子さんが小さくて忙しいママさんにも安心です。

ただ、お値段がもう少し安ければね^^;
私が買ったのは7年ほど前ですが、ディスカウントショップで9000円ぐらいしたと思います。
メーカー希望価格は、1万5000円ぐらいじゃなかったかな?
シャトルシェフではなく、象印にしたのは、こちらのほうが値段が安かったからです(笑)
買うかやめておくか、悩んで売り場を1時間以上ウロウロして、
やっと決心して買いました(;´▽`)=з

でも、ほんと、買ってよかったな~と思っています♪





子育て日記ランキングへ →
いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)

テーマ:
第15回 トラックバックステーション参加記事です♪

私も子供も大好きな、お子様番組は

テレタビーズ」!! (オフィシャルサイトはこちら♪



タイトル: テレタビーズがやってきた


テレタビーランドに住む、ティンキーウィンキー・ディプシー・ラーラ・ポーの仲良し4人組。
お互い「エッオー!」と挨拶します。
(たっちはいつも真似してテレビにむかって「エッオー!」と言っています。
魔法の風車がまわると、おなかのテレビに世界各国の子供たちの映像が映し出されます。

現在は、キッズステーション、BSジャパン、テレビ北海道で放送中です。
(BSジャパンでの放送は、2月23日まで)
対象年齢が0~4歳とのことですが、幅広い年代にファンがいるようです。

まだ、子供がいなかったとき、近所の子がこのテレタビーズのグッズを持っていて、「なんて気味の悪い宇宙人たちだ。なんでこんなキャラが人気あるの?」だなんて、失礼なことを思っていましたが、子供と一緒に見て、はじめてそのよさがわかりました。
内容も、ほのぼの平和そのもの。
4人はいつも仲良しで、くすっと笑えるところも多いです^^

ところでこのテレタビーズ、いつ見ても、背景の空とか、影が自然で「これは屋外で撮影しているの?」と思ってしまいます。
でも、地面は人工そのもの。
屋外に巨大セットを設置して毎回撮影しているなんて、あんまり考えられないよねぇ、と思うんですが、どうなんでしょう?



そして、もうひとつ紹介させてください!

のりものスタジオ!!


タイトル: のりものスタジオ のりスタ!みまくりんぐ Vol.5


子供が、というより私が好きです(笑)

テレビ東京系で、水曜日の朝7時30分から放送中です。
テレ東のあの時間帯は、子供にとってゴールデンですね。
月曜・しまじろう、火曜・キティ、水曜・のりスタ、木金曜・ディズニーという豪華ラインナップですものね♪
(今でもそうですか?)

のりもの好きなお子さんなら、釘付けになること間違いなし!
ドン・ファンと一緒に『世界はピーポー』を踊って
電車やはたらく車の映像を見て
『ボブとはたらくブーブーズ』を楽しむ♪

と紹介していながら、実はもう半年以上見ていません_| ̄|○

広島では、前もお話したようにテレ東系の放送局がなく、
テレ東でやっている人気番組は、あちこちの放送局で妙な時間帯に放送されているんです。

「のりスタ」はなんと、日曜日の朝6時30分から!
誰がこんな時間に見るんでしょう?(笑)
引っ越してきた当初は、ビデオ録画して子供と見ていましたが、
たっちは、私ほど「のりスタ」に執着心がなく、「ビデオ見る?」と聞いても「いい。ほかの見たいから」と断られてしまう回数が増えたので、自然と録画しなくなってしまいました^^;

いまでも、ドン・ファンは牛乳飲んで、おねえ言葉で、張り切って踊っているのでしょうか?
かかしのスパットは、相変わらずボブに迷惑をかけては「ごめんよ~、ボブ」とか言っているんでしょうか?
ダッシュは、まだ一人前になっていないのでしょうか?

どなたか教えてください!

この記事を書くにあたり、オフィシャルサイト をのぞいてみたら、簡単なアンケートに答えて、ダッシュのレターセットがダウンロードできました♪
お子さんが「のりスタ」ファンなら、ぜひダウンロードしてあげてください。
住所や氏名は記入しなくていいアンケートなので。

あと、明日2月23日に『世界はピーポー』のCDが発売されるらしいです。


アーティスト: のりスタ!オールスターズ
タイトル: のりスタ! ドン・ファンと踊ろうセット


アマゾンに画像がないのが残念。
ドン・ファンなりきりTシャツ(110センチ用)が特典としてついてくるとか。
買ってしまうかもしれません^^;
でも、2年前?の、踊りがおいつかないぐらい早いテンポのバージョンが一番好きでした。




子育て日記ランキングへ →
いいね!した人  |  コメント(75)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。