+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に


テーマ:
お誕生日のはなえさん


はなえ姉さんが1月26日に7歳のお誕生日を迎えました\(^0^)/

↑こんな鼻がちょん切れている画像で申し訳ありません。

誕生日だというのに、まともな写真を1枚も撮らせてはくれませんでした・・・


あとは

CORN ごちそう こんなものばかり

左は、誕生日プレゼントにあげた「かんでるCORN」というガムです。

ゴム製のように見えて実はトウモロコシを原料に作られていて、食べられます。

受け取るとサッとケージの中に入ってかじりはじめ、もう私がいくら呼んでも無視!^^;


右側は、ごちそうを前に口を歪ませて「早く『よし』と言え~!!」と半ばキレ気味に私を見つめるはなえさん。

目が光ってるし(笑)


ごちそう

特別に用意したごちそうは、こんなかんじ♪

(普段は愛想なしのドライフードです)


たこの入っていないたこ焼き

ジャーキーをくるんだパン

イノシシの肉と白菜の重ね蒸し


パンは、強力粉・卵・絹ごし豆腐・ベーキングパウダーのみで作っています。

伊東家のレシピです。詳しい作り方は→こちら♪

本当は、人間でも食べられる「かんたんお惣菜パン」なんですが、一度作ってみたら、正直美味しくなかった^^;

子供たちも残していたし・・・

でも、絹ごし豆腐を使うことで発酵の手間を省いて30分以内でパンが焼けるというのは、魅力的です。

はなえ姉さんに食べさせる分にはちょうどいいなと思って作ってみました。


しし肉は、「今日、はなえさんのお誕生日なのよ」と話したら、お友達がわざわざくれたものです。

はなえさん、しし肉初体験でした♪


この3種類のメニューの中で、何を一番最初に食べたと思います?

私はてっきりお肉からいくと思ったのに、なんとたこ焼きでした!(笑)

おなかいっぱい、大満足のはなえ姉さん。

食後はいつもの「大開脚&へそ天ポーズ」で爆睡されてました(* ̄m ̄)

次のごちそうは、また1年後ね♪

はなえ姉さん、つい先日も子犬と間違われました。

「あら、かわいいですね~。まだ子犬でしょ?」

「いいえ、7歳です」

「えぇっ!?Σ( ̄□ ̄;)」というかんじで・・・

なぜ、子犬と間違われてしまうのでしょう?落ち着きがなさ過ぎるから?(;´▽`)=з


でもよ~く見ると、頭や顔の周辺は白髪が目立ってきました。

先日ダンナに「最近、はなえの耳すごく粉っぽくない?ちゃんとブラッシングしてる?」と言われたので

何言ってんの?あなた、これは汚れているんじゃなくて、白髪なの、し・ら・が

と言い返したら、ダンナは「はなえって、もうそんな年だったのか・・・」と、結構ショックを受けている様子でした(笑)

えぇ「そんな年」なんですよ、もう。最近おしっこが近くなってきたし^^;


でも、やんちゃな性格と元気のよさは昔のまま!

いつまでも元気いっぱいで私のことを癒し続けて欲しいです(*^-^*)

はなえ姉さん、大好きっ!


はなえ姉さん、お誕生日おめでとう!と思ったら、クリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今、私は下関です。

この記事は、あらかじめ予告設定したものです^^

下関の詳しい報告は、また明日です~♪


今年最初の記事は、干支にちなんで、はなえ姉さん!!


はなえの勘違い

さて、今年の主役であるはずの、はなえ姉さん。

今どうしているのかと言うと、もうちろんペットホテル!

ごめんね~^^;


いつものペットショップが、お正月も預かってくださるとのことだったので、お正月の家族旅行が可能となりました。

はなえさん、そしてショップのスタッフのみなさま、ありがとうございます(*^-^*)

←この写真は、横浜の家での風景。

たっちがまだ赤ちゃんの頃です(笑)


庭で遊んでいるたっちを撮ろうと思ったら、いきなりはなえ姉さんがやってきて、ドーンと写ってしまった写真。

しかも、はなえ姉さんったら、しっかりカメラ目線だし(* ̄m ̄)


よく、「赤ちゃんの頃の写真は、初めての子供が一番枚数が多い」と言いますが、我が家にはじめてやって来た「こども」は、はなえ姉さんです。

当然、たっちよりもゆっちよりも、はなえさんの赤ちゃん時代の写真の枚数のほうが断然多かったりします(笑)


そんなですから、カメラを構えると、はなえさんは「当然、自分を撮ってくれるもの」と思って、カメラ目線でポーズをきめていたのです。

ほんと、コッカー・スパニエルって、自分にとって都合のいいことばかり考えている楽天家です(笑)

その勘違いがまた、かわいいんですけどね♪


この写真から、はや5年。

今ではもう、私がカメラを構えても「自分を撮ってくれないことのほうが多い」と悟っている姉さんは、見向きもしなくなってしまいました。

はなえさんは、今年で7歳になります。

もうそろそろ折り返し地点ですね。


写真の整理をしていて、なつかしい↑この写真を見つけたのを機に、

また、はなえさんが勘違いするぐらい、たくさん写真を撮ってあげようと思いました。


はなえさんの勘違い、かわいいね~♪と思ったら、クリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

年賀状、買いましたか?

我が家は、200枚買いました。はがき代だけで1万円・・・


親戚が30枚・私の個人的な友人が30~40枚・ダンナの個人的な友人が10枚・子供の名前でお友達などに出す分が10枚・そして、残りはダンナの仕事関係です。


いいかげん、仕事関係の年賀状をやめて欲しいんですが、古い体質の職場なので、いつまでたっても廃止の方向にはなりません。

むしろ、ダンナももう40歳なので、いろんなしがらみがあって年々増加傾向にあるぐらいです(;´▽`)=з


毎年、印刷はすべて私の仕事です。

我が家の年賀状のデザインは1種類ではありません。


親戚・私の友人・ダンナの友人・子供の友人には、子供か家族全員の写真入り。

仕事関係の方に送る分は、差出人がダンナの名前のみで、家族の写真や名前は入れません。干支の絵だけという愛想なしなものです。

子供の顔なんて見せてやらないも~ん。あくまでビジネスライクに(笑)

といっても、仲人をしていただいた私の元上司など、ごく一部の人には家族写真入りを送ります。


さらに、はなえ姉さんの存在を知っている人で、かわいがってくれている人のみ、はなえ姉さんの写真入りです。

よく、家族の名前と一緒に「ヴィヴィ(ミニチュアダックス・2歳)」とか、わんこの名前だけでなくわざわざ犬種と年齢まで印刷してあったりしますが、そんな「犬バカ」だとは思われたくないので(笑)

(わんこオーナーさんがた、いや、いいんですよ「犬バカ」でも。私がニガテなだけです^^;)


とまぁ、毎年、3~4種類の年賀状を作成しているわけです。


しかし、来年の干支は、戌(いぬ)!!

ということは、はなえさんを知っているいないにかかわらず、やっぱり使わないといけないでしょう。

黒い犬なんて、縁起が悪いと思われてしまうかしら?


はなえ姉さんを飼いはじめたときは「戌年は絶対この子の写真で!でも、まだまだ先だなぁ・・・」なんて思っていましたが、あっという間でしたねぇ(しみじみ)


ということで、庭ではなえ姉さんのベストショット撮影を試みたのですが・・・

はなえと柄杓  はなえと支柱

こんな写真ばかり・・・_| ̄|○

左側は、お花の水遣り用のひしゃくをかじる姉さん。

右側は、私がキンモクセイの枝を麻ひもでとめて作った「お手製ミニラティス」を破壊してかじる姉さん(;´▽`)=з


庭での撮影は、チョロチョロするからダメですね^^;

できれば、子供たちと一緒に写っている写真も撮りたいんですが、3人の目線がちゃんと合って、いいお顔をした写真が撮れたら、それはもう奇跡だろうな。

あぁ、どうしよう・・・



年賀状デザイン頑張って~!と思ったら、クリック!

人気blogランキングへ →




ところで!

雑誌

普段 、マンガは買っても雑誌はほとんど買わない私ですが、今月は2冊買ってしまいました♪


Fun FAN Fun 12月号』と『すてきな奥さん12月号』です。


『Fun FAN Fun 12月号』は、いつもお世話になってるdaddyさん が、紹介されているんですよ~!

奥様と愛娘のメイちゃんと一緒の写真も載っています^^

いい思い出になりますね♪

daddyさん は、ブログのプロフ欄に貼ってある似顔絵と雰囲気がたしかに似てらっしゃいます。

がしかし!私は一度お会いしたこともあるのでよく知っていますが、きっとみなさんが思っているよりも実物はもっと巨漢です(笑)

この雑誌は、広島の子育て情報誌なので、広島県内の書店にしか置いていないというのが残念です^^;


そして、もう1冊。

『すてきな奥さん12月号』、こちらには、やはりいつもお世話になっている夕刊マダムさん が、株主優待の記事で紹介されているんです~!

もちろん、写真入り。

もっと大きな写真だったらよかったのに(* ̄m ̄)

夕刊マダムさん 、細いです!そして、マダムっぽいです~♪(≧▽≦)

いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

テーマ:

スヌードはなえ 「マッチ売りの少女」風はなえ(笑)


10月5日の記事 で、はなえ姉さんが逃げて、うちの向かいにある今はもう閉鎖された社宅の敷地内で遊んでいて、無事捕獲した、という「はなえの逃避行」を書きました。


あれから2週間たち、私の中ではすっかり笑い話になっていた矢先、実はとんでもないことが発覚したのです!!


先日の夕方、いつものようにはなえ姉さんとお散歩をしていたら、前から歩いてくるおばちゃんが、はなえ姉さんを指差しながら連れのお嬢さん(10歳ぐらい)に「あぁ、こないだの子、この子じゃ。話したやろ?」と言いました。

そしてそのお嬢さんも「あぁ、この子やったんか~。かわいいねぇ」と言っています。


最初、私は何のことかわからず、立ち止まって「はぁ?」と言う顔でその親子を見ていました。

すると、そのおばちゃんに


「この犬、こないだうちの庭にトマト食べに来よったんよ」


と言われたのです!!

ガ━(゚Д゚;)━ン! ショックのあまり、固まる私。


そうです、あのとき私は姉さんがずっと社宅の敷地で遊んでいて、誰にも迷惑をかけていないと思って安心していたんですが、ちがってたのです。

心配していた「盗み食い」をちゃっかりやらかしていたのです~!


「そうです。こないだ私の不注意で1度逃げ出したことがあるんで、それは間違いなくこの子です。すみませんでした~!!><」

もう私、半泣きです^^;


でもおばちゃんは笑いながら

「どうせもう、食べられんようなトマトじゃったけぇ、捨てにゃいけんて思うとったんよ。じゃけ、食べてくれて助かったわ。『こんなもんが美味しいんかいねぇ?』って言いながら見てたら、全部食べてどこかにまたフラっと行きよったわ」

と言ってくれました。

なんて寛大な人なんでしょう!!


考えても見てください。

ある朝、突然自宅の庭に、そこそこの大きさの毛むくじゃらの真っ黒な犬が入ってきて、庭で育てているトマトをムシャムシャ食べているのを見たらどう思います?

ひどく驚くし、怖いでしょ!?

きっと最初は犬かどうかもわからないと思います。ヘタすると小熊に見えるかも(それはない?^^;)


それを追い払いもせず「美味しいのかしら?」なんて笑って見ていられるだなんてすごいです(;゚∀゚)=3ハァハァ

そういう方でよかったです。

そうでなければ、今日あたり、ダンナと一緒に菓子折りを持って謝罪しにうかがっていたことでしょう。


このおばちゃんちでトマトを食べたあと、はなえ姉さんはまっすぐ社宅にむかったのでしょうか?

それとも、まだ余罪があるのでしょうか・・・?


はなえ姉さんが、どこにでもいるような柴犬系の雑種だったりしたら、「あいつだ!」と言われずに済むのかもしれませんが、ブラックのコッカースパニエル、近所には姉さん以外いません。

言い逃れは絶対にできません(そもそも、そんなことしちゃいけないんだけど・・・)

怖いので、それ以来、はなえ姉さんのお散歩は、暗くなってからこっそり行っています(;´▽`)=з



はなえ姉さん、もう盗み食いなんかしちゃダメよ!と思ったらクリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

テーマ:

りんごクッキー1


はなえさんのために、クッキーを焼きました♪

りんごを練りこんだ「りんごクッキー」です。


<材料>

小麦粉(薄力粉でも強力粉でもどちらでもOK) 1カップ

りんご 1/4個

オリーブオイル 大さじ1


<作り方>

1.りんごは皮ごとすりおろす

2.材料を全て混ぜ合わせ、よくこねる

3.生地がまとまったらラップでくるむかビニール袋に入れて、冷蔵庫で30分寝かす

4.生地を伸ばしてスティック状に切ったり、型抜きしたり、好きな形にする

5.あらかじめ170度に温めておいたオーブンで12分ほど焼く


☆りんご以外に、ゆでたほうれん草・かぼちゃ・さつまいも・チーズ等でも美味しく作れます

☆水分がたりなくて生地がまとまらない場合は、りんご・水・牛乳のいずれかを少し足してください

☆保存料等を使用していないため、3~4日以内に食べきってください


いただきます

りんごの甘さが結構きいていて、美味しいですよ。

バターも卵もお砂糖も使用していないので、わんちゃんにもってこいです♪


「いただきま~す♪」

もちろん、はなえ姉さんも大好き!


この画像は、「マテ」のあと「よし!」と言ったら、予想以上の勢いで姉さんが突っ込んできたために、ブレてしまいました^^;


人間には物足りない味のはずなのに・・・・うちの子供たちも

このクッキーが大好きです(笑)


りんごクッキー2


プラスチックの容器に入れて保存 →


3日ぐらいかけて食べさせようと思っていたんですが・・・

子どもたちが争うように食べて、丸1日も持ちませんでした( ̄ー ̄;)

はなえ姉さんのために焼いたクッキーなのに、結局姉さんは5本ぐらいしか食べられず・・・_| ̄|○ ゴメン・・・

また作ってあげるね、はなえ姉さん☆


通常、犬のおやつとして売られている商品は「人間は食べないでください」という注意書きがありますが

「わんちゃんと飼い主さんが一緒に食べられます♪」とうたっている商品もあるんですよ。


↓ おせんべいです

わんべい 100g  わんべい 100g

犬も食べるので、当然塩味はしないんですが、これがやっぱり、案外美味しいです!(笑)



わんちゃんのおやつまで作っちゃうんだねぇ!と思ったらクリック!
人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふらのプリン  ふらの牛乳プリン

近所の百貨店で恒例の「北海道物産展」が開催中です。


北海道物産展で私がどうしても入手したいものがあります。

発酵バター  北海道乳業の「発酵バター」!!

ちょうど1年前に同じ百貨店で行われた北海道物産展では売っていたんですが、今回はありませんでした_| ̄|○


このまま何も買わないのも悔しいので(?)、ふらの牛乳ぷりんを買いました。

1個280円。

ほんと美味しいです(*^-^*)
はなえとプリン



美味しかったので、私が食べ終えた後、はなえ姉さんにもビンに残った分を舐めさせてあげました。


←顔がこわいです。

一体どこを見ているんでしょう?(笑)


ビンの口が狭いので、奥のほうは舐めにくくて

はなえ姉さん、もう必死です。

結局ビンの底から1センチぐらいは、舌が届かずに残ってしまいました。

でも、よくそこまで舌が伸びたなぁ!

というのが正直な感想です^^;



わんちゃんはみんなそうなんでしょうけど、舌が長いです!

はなえ姉さんも「普段は一体、その長い舌がどこにしまわれているんだろう?」っていうぐらい長いです(笑)

はなえ横舌

これは、舌が口の横からびろ~んと出ていることに気づいているのかいないのか、マジメな顔で写真におさまっているはなえ姉さん(* ̄m ̄)

ね?長いでしょ?(笑)



はなえ姉さん、舌が長い!(≧▽≦)と思ったら、クリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

はなえカレンダー


久々の、はなえ姉さんネタです♪


←これは、先月いつもペットホテルでお世話になっている近所のペットショップでトリミングをしてもらった際にサービスでプレゼントされた写真です。

カレンダーになっていて、ラミネート加工してあります(*^-^*)


この期待に満ちた表情で見上げる先にはきっと、おやつがあったにちがいありません(笑)



そんな姉さん、昨日とんでもないことをやらかしてくれました。

逃げたのです_| ̄|○


昨日の記事のUP時間は朝の7時40分となっていますが、これは公開予約してあったもので、実際この時間、私は「はなえ~!!」と叫びながら、家の近辺をパジャマがわりのジャージ姿&スッピンのまま走り回っていました。


昨日の朝、なぜかはなえはものすごく興奮していました。

お散歩に行っても、そわそわハアハア。

帰ってきてゴハンをあげ、水を飲ませても興奮はおさまりません。


朝は、子どもたちの世話とお弁当作りでとても忙しい私。

とりあえず、はなえ姉さんを庭に出してあげて、私は庭の様子がわかる位置に立ってお弁当の準備をしていました。


「そうだ、心が落ち着くエッセンシャルオイルを鼻先に垂らそう」と思い、そのビンを取って庭に行ったら、はなえ姉さんの姿はどこにもありませんでした。

我が家の庭は、家の横をすり抜けて玄関側に抜けられるようになっています。

そこをふさいでいるラティスがなぎ倒されていました。

私も慌ててなぎ倒されたラティスを飛び越えて、玄関のほうへ行きました。

はなえ姉さんはそこにいたんですが、私の姿を見るやいなや、全速力で走って角を曲がっていってしまったのです。

それでも私はまだ、角を曲がったところではなえが待ってくれていると信じていました。

ポケットからご褒美を出すフリをしたら、喜んで戻ってくるだろう、と思いながら角を曲がったんですが・・・

はなえ姉さんの姿はどこにもありませんでした_| ̄|○


角を曲がった先は、3方向に行き先が分かれています。

たぶんこっち・・・という方向に行ってみましたが見当たらず、引き返して反対方向に行ってみましたがやはりいません。

もうひとつの行き先は、取り壊しが予定されていて現在は封鎖されている某電話会社の社宅の敷地です。

人は入れませんが、犬や猫なら入れる隙間があるのです。

私がここに入るためには、塀をよじ登らなくてはなりません。


もうすぐ子どもたちも目を覚ますだろうし、お弁当も作らないといけないし、サンダルだし、リードも持ってないし、ということで、私は一旦家に戻りました。

急いでお弁当を作り、子どもたちを起こして事情を話し、「これ食べてね」とパンを渡して、私はスニーカーを履き、リードとササミジャーキーを持って再び家を出ました。

自分の着替えまでしている余裕はありませんでした^^;


この時点で、時間が7時30分。

私が心配していたのは、「はなえが交通事故に遭ったり、用水路にはまっておぼれるんじゃないか」とか「このまま帰って来ないんじゃないか」ということよりも、通勤通学途中の近隣住民のみなさんに飛びついたり、畑の作物を盗み食いしたりして、迷惑をかけてしまうのではないかということでした。

はなえ姉さんは、凶暴な性格ではありません。

むしろとても人懐っこいがために、人と目が合ったら、それが知らない人であっても、シッポを振りながらかけよっていく可能性があるのです。

もし相手が犬の苦手な人だったりしたら、「凶暴な黒い犬が放し飼いになっていて、いきなり噛み付いてこようとした」と言われかねません。

首輪もつけていない状況でしたし、そのまま保健所に連行されて処分とか、身元がわかって引き取ることができたところで、いろいろウワサを立てられてもうここに住んでいられなくなる可能性もあります(なんせ、良くも悪くも古い土地なので^^;)

こういうときは、ついつい悪い方向にばかり考えがいってしまがちです(涙)


もし、社宅の敷地内で遊んでいるんだとしたら、人に迷惑をかけることはないから、とりあえずよし。

だからまず、人が通る道路のほうから捜そう!ということで、私は家のまわりをリードとササミジャーキーを握り締め、はなえの名前を呼びながら走り回りました。小雨にぬれ、自分の不注意を呪わしく思いながら・・・


見つからないまま時間が過ぎ、8時前になりました。

たっちの幼稚園の登園を考えると、もうそろそろタイムリミットです。

あぁ、やっぱり塀をよじ登らないといけないのか・・・

雨で塀は濡れているし、敷地内は草ボーボー。あまり気は進みませんが、この際仕方ありません。

覚悟を決めたとき、敷地に通じる隙間からはなえが顔を出したのです!


私と目が合って「やべっ」という顔をしてまた逃げようとしたところを「いいものあるよ!!」と大声で呼び止めてササミジャーキーを見せました。

はなえ姉さんは「いいもの」という言葉にめっぽう弱いのです(笑)

喜んであっさりかけよって来た姉さんを無事捕獲。興奮状態はもうおさまっていました。

とにかく安心しました(;´▽`)=з


はなえ姉さん、敷地内をさんざん走り回ったのか、どろんこ&びしょぬれで、毛に草もたくさん絡まっていました。

いつものエレガントな毛並みは見る影もなく、まさに野良犬状態でした。

午前中いっぱいをかけて、シャンプーしたのは言うまでもありません^^;


そしてこの↓本を思い出しました^^;

ジーン・ジオン, わたなべ しげお, マーガレット・ブロイ・グレアム  どろんこハリー


ペットを飼うということは、とても責任のいることだと改めて痛感しました。

この出来事を戒めにして、今後は気をつけたいと思います。

私が思っていたほど、はなえ姉さんとの信頼関係が築けていなかったのでは?と思うと、かなり胸が痛いです(涙)

お散歩が足りなかったのかなとか、寂しい思いをしているのかしら、とか、あれこれ反省しています。

そして、「おにぎり・玉子焼き・ウインナー・ちくわ・カリカリ梅・ピオーネ」という、なんとも愛想ナシなお弁当になってしまって、たっちにも申し訳ないです^^;


長い記事になってしまいました。

最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました♪




はなえ姉さん、見つかってよかったね!と思ったらクリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

テーマ:
はなえ7月31日

はなえ姉さん、先日、獣医さんに「肛門しぼり」に行ってきました。


イヌを飼った経験のある方なら、何のことかわかると思いますが、

おしりの穴の両サイドに、肛門腺という独特のニオイの素がたまる袋があって、その袋がパンパンになっている様子だったので、獣医さんにしぼり出してもらったのです。

痛がってました^^;


わんちゃんが、おしりを嗅ぐのは、この肛門腺のニオイを嗅いでいるんだとか。

イヌによって、それぞれニオイがちがうんだそうです。

肛門腺がたまっているのを放置すると、袋が破裂して手術しないといけなくなったりもするので、注意が必要です。

排便の際に少しずつ排出されるので、しぼらなくて済む子もいるようですが、はなえ姉さんの場合は、ものすごくたまりやすいんです。

排便のあと、お尻をこすりつけるようなしぐさを何度もしたら、肛門腺がたまっているサインです。


私が上手にしぼれれば、わざわざ獣医さんに行って「肛門しぼりお願いします」なんて言わずに、お金もかからずにすむのだけど、どうやっても、上手くできないんですよね~。

はなえ姉さんの肛門腺は、サラサラの液体ではなく、ねっとりした粘液質で、経験の浅い若い獣医さんだと、上手くしぼり出せないこともあるのです。


今回、獣医さんに「ストレスのたまらない環境で過ごしている子は、肛門腺がたまりやすい傾向にある」と教えてもらいました。

「ということは、はなえちゃんは、いい環境で暮らしているということです」とも。

飼い主としては、ちょっとうれしい言葉でした(*^-^*)


でも本当は、そんなにいい環境で暮らしているとは思えないんですけどね^^;

散歩の時間も短いし、太らないようにゴハンは少なめだし、たっちのお友達がしょっちゅう遊びにきては「はなえ、お手!!」とかエラそうに言われるし(笑)

きっと、はなえ姉さん自身の楽天的な性格がそれをカバーしているんでしょうね~。

ペットホテルに預けても、楽しくすごせるはなえ姉さんに感謝しないといけません。

ごきげんはなえちゃん


そんな、はなえ姉さん、実はまたペットホテルです^^;


家族旅行で、由布院&別府に行くためです。

実家の帰省と2週連続になる予定ではなかったんですが、ダンナの夏休みが急遽変更になってしまって、宿の手配をしたのが1週間前。

ラッキーなことに、たまたまキャンセルが出たらしく、希望通りの宿がとれました♪

ということで、はなえ姉さんには申し訳ないんですが、行ってきます。


画像は、ガムをもらって喜んで食べている、「ごきげ~ん♪」なはなえ姉さん。

この2時間後に、ふたたびペットホテルに連行されるとは夢にも思っていない様子でした(笑)



はなえ姉さん、がんばれ~!ふたたび応援クリックお願いします!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

葵

さんた アンジェラ さくら


実家の犬たちです♪

実家では、イングリッシュ・コッカー・スパニエルを4頭飼っています。


一番上の犬は、葵(あおい)ちゃん

もうすぐ5歳です。

父親は、我が家のはなえ姉さんと同じなんですよ~。つまり異母姉妹です。

その父親に一度会ったことがあるんですが、はなえ姉さんは、毛の色も顔立ちもまったく父親に似ていませんでした。葵ちゃんは、父親によく似ています。


ってことは、はなえと葵は、同じペットショップで買ったの?それとも、同じブリーダー?と思うでしょう?

これがねぇ、話すと長くなるのでまた機会があるときに^^;

かなり偶然が重なって、たまたま父親が一緒だったとだけ言っておきましょう。


下の3頭は、葵の子供です♪2歳7ヶ月です。

左から、さんたくんアンジェラちゃんさくらちゃんです。

5頭生まれて、そのうち2頭は、近所の方にもらわれました。

母がバラが好きなので、子供たちの血統書の名前はみんなバラの名前にちなんだものが付けられています。

アンジェラもバラからとった名前で、当初はコールネーム(普段呼ぶ名前)が別にあったんですが、なんだったかな、たしか同じ名前の子がいたとかで、結局血統書の名前をそのまま呼ぶようになったのでした。


さんた、ブサイク顔ですね~(笑)

(あ、こんなこと書くと、母に怒られそう^^;)

アンジェラは「美人系」、さくらは「かわいい系」ってかんじでしょうか。

きょうだいでも、毛の色や顔立ちがかなりちがうものですね。



さくらが一番、はなえ姉さんと顔が似ています♪


え?はなえ姉さんは今どうしているのかって?


・・・・そりゃもちろん

ペットホテルです!!_| ̄|○ ゴメンヨー


子供ふたりを連れてくるのが精一杯でした(涙)

預けたのは、GWに旅行に行ったときにもお世話になった、あの激安ペットホテルです。

今回は7泊8日のロングステイですが、料金は驚きの1万1809円!!

安い~!(≧▽≦)

ほんとね、安けど待遇いいんですよ。

でもねぇ、いつか、はなえ姉さんもここに連れてきて、実家のわんちゃんたちと一緒に庭を走らせたいです。

次はもう少し、実家の近くに転勤になるといいなぁ^^;




はなえ姉さん、ペットホテル滞在がんばれ~!と思ったら、クリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:

シロツメクサとはなえ
携帯で撮った写真なので、ちょっと画質が悪いんですが


シロツメクサとはなえ姉さんです♪


かわいいですね~、この甘えた顔が好きです!

かわいいと思うのは私だけ!?

むふふ、親ばかですからね^^;


5月16日の記事 で書いた「シロツメクサ畑のある公園」に、また行ってきました。


かんむりはなえ 今回は、はなえ姉さんに「花のかんむり」を作ってあげました。

あまりよく写っていないのが残念です。


じっとさせて撮影するのに苦労しました。

ごほうびの犬用クッキーをチラつかせながら、なんとか撮影!

はなえ姉さんの目線はクッキーに注がれているため、上目づかいです(笑)


実はこの公園、ある社宅の敷地内にあるのです。

昔の社宅は、建て方が贅沢ですね。

ものすごく敷地が広くて、中に立派な公園まであって。


この社宅の敷地を通り抜けると、駅までの道がものすごく近道になるんですが、うちの子供が何も知らずに敷地内にチラっと入り込んだだけでも、この社宅の人たち(大人も子供も)に「勝手に入るな!」と怒られるので、今までずっと子供に「何があっても絶対あそこには1歩も入っちゃいけないよ」と言い聞かせていました。

そんな部外者をよせつけない社宅に、私がのこのこと、おまけに犬まで連れてどうして入って行けたかといいますと、この社宅、3月末で入居者が全員引っ越したために、今は誰も住んでいないんです。

建物がかなり古いかんじなので、建て替えるのか、それとも敷地ごと売却してしまうのかはわかりませんが、どっちにしろ、きっともうすぐ自由に出入りできなくなって、このシロツメクサ畑もなくなってしまうのでしょうね。


それまでは、この公園を毎日お散歩して満喫したいと思います♪

社宅の関係者と鉢合わせたら、「勝手に入るな!」って、怒られるんでしょうけどね^^;



余談ですが、前回の5月16日の「花のかんむり」の記事 で、「シロツメクサってアブラムシがついてませんか?」というコメントを数人からいただきましたが、ええ、もちろんついてますよ。

そんなものは手ではらう&息をフッフーッして飛ばす、それでもまだ残ってるアブラムシは手でつぶすんですよ!( ̄ー ̄)フフフ


えぇっ!手でつぶす!?((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル と思ったらクリック!(笑)

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。