+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に


テーマ:

+ 天使のたまご +


幼稚園の遠足で行った公園のネモフィラ畑を走り回るけんけん&さんぺー。

晴れ男のけんけんらしく、当日はうんざりするほどの快晴!

花畑があまりにもキレイで驚きました。


4月中は荷物の片づけと、小学校・幼稚園の新年度のゴタゴタに翻弄され、あっという間にゴールデンウィークを迎えたと思ったらそれもあっという間に終了してしまい(笑)

そんな中でもペンキ塗りに励んでいたらお隣さんに「いつも何を塗っているんですか?お仕事?・・・え?趣味!?」と怪しまれておりますえへへ…


また少しずつ、こちらでの暮らしぶりをご紹介していきますね♪
+ 天使のたまご + + 天使のたまご +

+ 天使のたまご + + 天使のたまご +




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がついた?

ふと気が向いて、真夜中にブログタイトルの画像をいじってみました。

ずーっと前と違ってCSS編集画面に画像のアップロードができるようになっていたんですね~♪


この画像は、夏に実家で撮影したもの。

お隣さんのわんちゃんと庭のフェンス越しに遊ぶたっち&ゆっちの後ろ姿です。

私のお気に入りの1枚ですドキドキ


・・・ただ!

タイトルの文字の色がイマイチ。

いろいろ試しているんですが、コレ!!という色が見当たりませんーあせる


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


+ 天使のたまご +


あけましておめでとうございます!!


2011年も育児中心の生活が続きます。


春にはけんけんが幼稚園に入園します。

けんけんの病気が判明したときには、幼稚園なんて考えられなかったことです。

一生付き合っていかないといけない病気なのでこれからもまだまだ投薬や定期的な通院・検査が続きますが、普通に近い生活が送れているいることに日々感謝。

入園グッズの手作りもぼちぼち始めようかな。

また紹介しますね♪


さて、画像のもみじ。

これは元日の朝に撮影したものです。

こちらのブログでも何度か登場している広島在住の頃のこぼれ種から育った我が家の小さなもみじです。

今年は12月になっても葉がずーっと青々としていて紅葉する気配がなく、散る様子もなく、どうなるの???という感じだったんですが、クリスマスの頃にようやく色づき始めて、そこから一気にここまで紅葉が進みました。


紅葉の仕組みは、気温と日照時間が関係しているんでしたっけ?

ベランダの内側に置いていたのでずれてしまったのかな^^;


形のいい葉っぱ数枚は押し花にして残しておきます紅葉

もみじの木は今年もまた、ヤゴの羽化用のとまり木になってもらったり、メダカの睡蓮鉢に影を作ってもらったり、活躍してもらいますよ♪


なんだかとりとめもない内容になってしまいましたが(笑)

どうぞ今年もよろしくお願いしますsei





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだブログや記事のURLが「http://ameblo.jp/angel-egg/ 」ではなく「http://angel-egg.ameblo ・・・・」だった頃にリンクした過去記事が表示できなくなっているってことに今更気づいた私。

たいていのものは自動的にかわっているみたいなんだけど、手入力(?)したサイドバーなどはアウト。

いちいちチェックしきれないんですけど、いまでも結構ハバネロの育て方とかお料理の仕方なんかを検索して訪問してくださる方もいらっしゃるみたいなので、そういう「まとめ」のページぐらいはきちんとしておかねば!と。

あと、以前コタン経由でアップした画像なんかも今は「×」になってしまっているし・・・

あれこれ気になる箇所がたくさんあせる


所詮、主婦が趣味を紹介しているブログなんだし、そこまできちんとしておかなくてもいいでしょーと思う自分もいるんだけど、それを放置できない自分もいて・・・(笑)

すこーしずつ、手直ししていこうかと思っていますので、改装中はちょっとお見苦しい点もあるかもしれません。


こういうことをやろう!と思えるようになったのも、けんけんの状態が落ち着いたからなのでしょうね。

最近のけんけんは、


たっち&ゆっちと一緒に、いっちょまえに「デュエルマスターズカード」で遊んだりしています(笑)

もちろん、ちっともわかっちゃいないんだけど、なんだかサマになっているのが笑えます苦笑



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

『★おひさまとあそぼう★』 のぷじみ~さんからバトンが回ってきました。

なんかこういうのって久しぶりかも。

ぷじみ~さんも三児の母です。そして、ハンドメイドもお上手なんですよ♪


【バトンのルール】

1 必ずバトンを回す5人の方々、大切で大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。

2 回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょうw

3 やらない子はお仕置きですw

4 ルールは必ず掲載しておいて下さい。

5 追加ルール・・・質問の中から10個選んで回答する。


1のルールって、この記事のタイトルを「○○ちゃん、次はアナタよ!」とかいうタイトルにしなさいってこと?

ごめんなさい、そんな大胆なまねができなかった汗


【バトンの質問】

★お名前は?

★資格は持ってる?

★今悩みがありますか?

★あなたの性格を一言で言うと?

★誰かに似てるって言われた事ある?

★社交的?人見知り?

★人の話にはしっかりと耳を傾ける?

★ギャンブルは好き?

★好きな、嫌いな食べ物と飲み物は?

★彼氏、彼女にするならこんな人が理想(5つ)

★親友と呼べる友達は何人?

★もし自由に使える10万円あったら何に使う?

★好きじゃない人と付き合える?

★恋人が異性と2人っきりで出かけるのは浮気?

★S?M?

★甘えたい派?甘えられたい派?

★何フェチ?

★どんな体型が好き?

★どんな体型が嫌い?

★どんな性格の子が好き?

★遠距離恋愛の経験あり?

★束縛する人?

★束縛する人と付き合える?

★元恋人からのプレゼントを残しておくの許せる?

★異性のどんな行動に胸キュンする?


さー、答えていきましょう!


・お名前は?

→ てんたまです


・資格は持ってる?

→ 普通自動車免許(長年のペーパーを返上して、今年から運転するようになりました!かお

  銀行業務検定試験 法務2級(元銀行員なので・・・)

  履歴書に書けそうな資格はこれぐらいかな


・今悩みがありますか?

→ けんけんの主治医の体毛がありえないほど濃くて、本人に「家系ですか?先生、本当に日本人ですか?お子さんもそんなですか?」と聞きたくて仕方ないけど、聞けないこと(笑)


・あなたの性格を一言で言うと?

→ うーん・・・「変わり者」かなぁ(笑)

ちなみに「脳内メーカー」ではこんなかんじ↓


脳内メーカー    脳内メーカー
左側、すごいでしょ?「愛」に溢れているんですよ~♪

でもこれは、私の本名をひらがなでやった場合。

普通に漢字でやると右側の「金」と「遊」だけの脳に・・・ま、こっちのほうが当たっているけどムムム

私が自分の名前をひらがなで書くときは、愛情が溢れているときだと思っていてください(笑)


・誰かに似ているって言われたことある?

→ 堤真一 または 『名探偵コナン』のコナンくん・・・・

「顔ちぇき」では、上野樹里ちゃんが53% キムタク51%でした(笑)

なんだか男ばっかり。

たしかに「男顔」だとよく言われます。


・社交的?人見知り?

→よく「社交的」と言われるけど、実はかなりの「人見知り」です。

でも子どもの頃から引越しが多いため、新しい環境に馴染むのは得意かも。

それでも相変わらず広島が恋しいけど(笑)


・人の話にはしっかりと耳を傾ける?

→相当散漫な性格なので、いつも人の話を聞きながら別のことを考えています(失礼なヤツ)

小学生の頃「帰りの会」で先生の話を全く聞かずに妄想にふけっていたら、突然先生に「○○さん」と名前を呼ばれ、「きゃーっ、話をちっとも聞いていないのがバレた!?」と思ったら「いい姿勢でしっかり話が聞けましたね。みなさんも○○さんを見習いましょう」と褒められて、かなり焦ったことがあります(笑)


・ギャンブルは好き?

→たぶん好き。

もしパチンコなんかをやり始めたら制御がきかなくなりそうなので、決してやってはならないぞ!と絶対に現金を使うパチンコをやらないように心に決めている(なんだそりゃ)

だから脳内メーカーで↑私の頭の中が「金」と「遊」だけで埋め尽くされているのも妙に納得。

ゲーゼンのコインゲーム大好きだし。

先日、ジャックポットで3000枚以上出たんですよ!

当分タダで遊べますきゃー


・好きな、嫌いな食べ物と飲み物は?

→ 好きな食べ物は、水なす・トマト・みかん・チョコレート♪

  嫌いな食べ物は、レバー・ゴーヤ・生の肉(火をしーっかり通さないと食べられません・・・)

・何フェチ?

→ 手!!

女性には多いですよね。男の人の手が好きな人。

私もそうです。顔よりもまず手に目がいきます(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こんなもんでいかがでしょう?

バトン・・・もし記事にするネタがなくて困っている方がいらっしゃったら持っていってくださいね~♪


うふふ、珍しく頻繁に記事を更新してしまった!

また近々更新する予定ですよ。

だって、日曜日はけんけんのお誕生日だも~んきゃー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


bag


無事、引越しを終えました。

荷物もほとんど片付きました。

ふ~っ、やれやれ(;´▽`)=з と思ってふとカレンダーを見たら、あらあら、たっちの入学式まであと2日です。

ゆっちの幼稚園用のバッグとおそろいで、たっちのバッグも作りました♪


おや?ゆっちのバッグは昨夏の入院中に作ったのでは?と思ったアナタ。

するどい!

実はね・・・2月に行われた入園説明会の際に「手さげバッグはキルティングで」という指示がありまして・・・

あのバッグも下半分はキルティングなんですが、上は普通の布。

迷いましたが、やっぱり作り直したほうがいいだろうと思い、また新たに作りました。


たっちのバッグは幼稚園で使っていたものをそのまま使おうかと思っていたんですが、

「お道具箱が入る大きさで」という指示があったので、こちらも新調することに。

結局、ふたりおそろいのバッグになりました(*^-^*)



昨日は、お友達に遊びに来てもらい、楽しいひとときを過ごしました。

昨夏、私が管理入院中に知り合ったお友達です。


ken あの頃はお互い妊娠中でしたが、今ではそれぞれの赤ちゃんも順調に成長しています♪


一緒にお昼ご飯を食べました。

オプションで付けたガスコンベックを使ってみたかったので、ピザを作っておもてなししてみました^^


← 最近のけんけんは、こんなかんじ(笑)

酸素をつけているおかげではありますが、顔色もとてもよくて元気です。


ちなみに、この座布団は、以前紹介した「長座布団」を普通の座布団にリメイクしたもの。

たっちが赤ちゃんの頃からずっと子供用のお昼寝布団として活躍してくれていた長座布団ですが、ぺったんこになってしまったので、新しいふかふかのものを実家から譲り受けました。


古い長座布団をそのまま捨てると粗大ゴミになってしまうし、なんだか捨てるのが忍びなくて、綿を切って座布団にリメイク♪

残り半分は、ダイニングテーブルの赤ちゃん用のイスのクッションに作り変えました。

こちらはまた今度紹介しますね。


いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
けんけん2 けんけん1

はじめまして、けんけんです♪

前々回の記事で紹介した手作りのお洋服、まだぶかぶかです^^; ↑


お久しぶりです♪

無事1回目の手術を終えて退院しました!(≧▽≦)

けんけんの心臓病のうち、かなり問題があるのは

単心室・単心房・肺動脈閉鎖 の3つです。

「心臓の中隔に穴があいている」なんていうかわいいものではなく、心室・心房ともに、左右を隔てる壁が全くありません。

そして、肺動脈閉鎖というのは、肺動脈が全く心臓につながっていない状態で、このままでは肺への血流が確保できないのです。

それを、生後すぐから点滴投与している薬でごまかし続けてきたわけですが、

体重の伸びが思ったよりもよかったことと、薬の副作用が出始めて容態が徐々に悪化しつつあったことにより、

予定よりも早く、生後24日目の9月26日に1回目の手術を受けました。

「BTシャント」という、鎖骨下動脈と肺動脈を人工血管でつないで肺への血流を確保する応急処置的な姑息手術です。

単心室の赤ちゃんは心臓が弱く、血流量が増えるこの手術を行うと、心臓がその負担に耐えられずに術後24時間以内に突然心停止を起こして死んでしまう恐れがあります。

しかし、この手術を避けて次のステップに進むことはできません。

執刀医から「予定されている手術の中で最もリスクが高い」という説明をうけ、手術当日は夫婦で病院に泊まりました。


術後24時間は大きな不安を抱えたまま、当然眠れるはずもなく、何度もICUに足を運んで様子を見守りました。

医師からは「たくさん触って、たくさん声をかけて励ましてあげてください」と言われましたが、

小さな体にたくさんの点滴や管、人工呼吸器をつけた痛々しい姿を目の当たりにして

けんけんに何か声をかけたら私は絶対泣いてしまうだろうと思って、ただただ右手を握ってあげることしかできなかったけれど、
そんなヘタレな母親を逆に励ましてくれているかのように、けんけんはメキメキ回復していって

人工呼吸器からの離脱もすんなりいったし、術後6日でICUから出て普通の病棟に移り

術後11日目の10月7日に退院となりました。


生後すぐの説明では「全てが上手くいっても、退院は早くて生後1ヵ月半ぐらいかな」と言われていたので、生後35日目での退院は上出来すぎ♪

けんけんはとても頑張り屋さんです(*^-^*)

大きな声で泣いて、おっぱいをたくさん飲んで、よく笑って、見た目はとても元気な赤ちゃんに見えます(*^-^*)

たっちもゆっちも、けんけんの退院を心待ちにしていたので、とてもかわいがってくれています。


これからも週1回の外来での通院、そして年末か年明けのカテーテル検査を経て、その1ヵ月後には2回目の手術と、まだまだ険しい道のりが続きますが、家族みんなで頑張っていきたいと思います。


大きな病気を抱えて生まれてきた赤ちゃんたちは、みんなとても頑張り屋さんで、

お世話になっている病院で様々な病気と闘っているその姿を見るにつけ、頭が下がる思いです。

みなさんのコメントもとても励みになっています。

またここで、みなさんにうれしい報告がきますように。



追記

けんけんの病気のことを記録しておくブログを開設しました。 → クリック♪

こちらは、同じ病気のお子さんを抱えている方の参考になればという思いもあって作ったブログですので、普通の方が読んでも何のおもしろみもありません^^;

むしろ気持ちが重くなるだけかと思いますので、気安く訪問しないほうがいいです。

え?じゃあ、ここで紹介するなって?(笑)

それはですね、たとえば検索エンジンで「単心室」のキーワードで調べたときに、このブログに行き着いた方の誘導のためってことでお許しください。



いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事では、温かいメッセージをたくさん寄せていただいて、ありがとうございました。

本当に励まされました。


「お休みします」と言っておきながら、また記事をUPするのもどうかとは思ったんですが^^;

出産報告させてくださいませ。


予定日よりも24日早く、9月2日に無事男の子を出産しました。


7月下旬に検査入院したところ、赤ちゃんの心音の状態が思わしくなく、

結局出産までずっと管理入院していました^^;


陣痛の間に何度も赤ちゃんの心拍数が落ちて、最後の最後まで不安でしたが、

最終的には「分娩時間2時間半」という、これ以上ないぐらいの安産で(笑)

自然分娩でしっかりと産声まであげて生まれてきてくれました。


赤ちゃんの病気は、事前に聞かされていたとおり、

「内臓錯位症候群に伴う多発性心奇形」です。

図を示さないと言葉だけでは説明しきれないぐらいの複雑な奇形があって

心臓関連だけで7つもの病名がついています。

正直「こんな心臓でよく生きていられるな」ってかんじなんですが(;´▽`)=з

不思議とチアノーゼもあまりなく、直接授乳もできて今のところ見た目はとても元気な子です。

ただ、点滴投与を続けなければならないので、NICUに入院中です。


1ヵ月後に第1回目の手術を控えています。

その後も数回の手術が予定されていて、全てがうまくいけば

マラソンなどの激しい運動はムリでも、日常生活が送れるまでにはなるようです。


極端な話、「心臓移植しかない」とか「現代医学をもってしても救命不可能で生まれてすぐに死ぬ」とか

言われない限り、無事に生まれてこれからも成長していける可能性があるのならそれでよし、

と思っていたので、ひとまずホッとしているところです。

当たり前だけど、病気だろうがなんだろうが、我が子はやっぱりかわいいっ!(≧▽≦)


落ち着くまでにはまだずいぶんかかりそうですが、

とりあえず私は、母乳の搾乳量も毎日順調に増えてきていて、とても元気です。

夏の一番暑い日々を温湿度管理された病室で過ごしていたので、暑さには弱くなりましたが^^;


ではまた~(*^-^*)

いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)

テーマ:
肌着


ダブルガーゼで赤ちゃんの肌着を作りました(*^-^*)

早いものであと2ヶ月で出産となりました。


この肌着の色を見て「おや?」と思われた方も多いのでは?

これじゃまるで男の子ってわかっているみたいじゃない、と。

ええ、そうなんです。

「生まれるまでのお楽しみ♪」のつもりだったんですが、そう悠長なことを言っていられる状況ではなくなったために、性別を聞いてしまいました。

男の子だそうです。

今回は、わら天神の性別占いがハズレてしまいましたね~^^;


これから書くことを、このブログで公表すべきかどうかかなり悩みましたが、公表することにしました。


実は、今から1ヶ月ちょっと前、妊娠7ヶ月目の検診の際に、医師から「赤ちゃんが先天性の心臓病かもしれない」と言われました。

その後、近隣の大学病院を紹介され詳しい検査を受けた結果、かなり重度で複雑な心奇形があると宣告されました。

その大学病院では手に負えなさそうということで、現在はさらに専門性の高いこども病院に通院しています。

たっちが夏休みに入るのを待って、1週間ほど検査入院する予定にもなっています。


今回の妊娠は待望の自然妊娠でしたし、私の体重の増加もほとんどなく、尿蛋白などの検査もまったく問題なくて「これ以上ないぐらい理想的なニンプライフ♪」と思っていたし、

「こんなにお腹の中で元気に動く子が重い心臓病であるはずがない」と楽観的に考えるようにしてきましたが、ここまでくるともう、現実をしっかり受け止めるしかない状況です^^;

幸い、東京や横浜には大きな病院がいくつもあり、選択肢はたくさんあります。

春に転勤になって広島から戻ってきたのも、きっとこの為だったんだなと妙に納得しています。

私の実家も前より近くなったので、頻繁にじじばばの助けを借りることも可能ですし、

生まれる前に病気がわかって、万全の体制で出産にのぞめて、出産後すぐ対応できるということも

出産前にいろいろと病気のことを調べておける時間や気持ちの整理をつける時間があるということも

赤ちゃんの現状を考えると、とてもラッキーなことだと思います。

赤ちゃんのこの強運と生命力と現代医学を信じようと思います。


とはいえ、二人の子供&はなえさんのお世話に追われて、今はまだ案外普通に過ごしています。

この記事を読んだ方は、さぞ驚いて心配してくださっていることと思います。

「ドン引きされちゃうだろうな~^^;」と思いつつ、これからいろいろと忙しくなるので、一旦このブログにも区切りをつけるために記事にしました。


最後がこんな内容の記事では、あまりに忍びないので、未練がましく削除はせずにこのブログはこのまま残しておこうと思います。

産後はきっとますます忙しくなると思うので、再開できるのがいつになるかはわかりませんが、

いつかきっと笑顔で戻れる日がくると信じて、このブログはしばらく休止させてもらいますね。

またお会いできる日まで、みなさまどうぞお元気で(*^-^*)

いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)

テーマ:

広電 原爆ドーム

広電                          原爆ドーム  

宮島 大鳥居 牡蠣

宮島                          牡蠣


5月14日に、日本テレビ系「THE 鉄腕!DASH」を見ていたら、ソーラーカーがついに広島まで来ていましたね。

懐かしい風景に、ダンナと「あ、これはあそこだね」とか「あの辺りだよね」などと言い合いながら、広島での生活のことをあれこれ思い出していました。

まだまだ実感がわかないというか、今自分が広島にいないのが不思議なぐらいです(笑)

    サンフレッチェタクシー

    サンフレッチェ柄の第一タクシー 

  カープ 近所の山
  広島カープ応援グッズ              私がいつも眺めていた山



広島が私にとってどんなに暮らし良い土地であったかは、過去の記事で折に触れて絶賛してきました。

2年という短い期間だったので、あまりややこしいしがらみがなく、楽しかった思い出ばかりで、かなり私の中で「広島」が美化されている点は否めませんが

「たまたま転勤でやって来て、気に入ってそのまま定住することになった」という人が近所にも結構いました。


住むまでは、広島というと「原爆」「もみじ饅頭」「牡蠣」ぐらいのイメージしかなく、転勤になったときは「全く知らない誰も知り合いのいない土地でどうやって暮らしていけばいいの!?」と途方に暮れたものでしたが、あっという間に居心地よくなって「子育て観」だけでなく、大げさな言い方をすれば「人生観そのもの」が大きく変わった広島での生活は、何度も言うようにとても貴重な体験となりました。


早寝早起きして、お日様をたくさん浴びて、地元で生産された食材を使ったお料理をたくさん食べて、しっかり体を動かして労働して寝る。

そういう、本来の人間らしい生活を当たり前に送っていける土地でした。


これから先、ますます広島での2年間を美化していろんな人に語っていくことになるでしょう(笑)

老後はまた広島に戻って、大野とか呉とか三原あたりに住んで、夫婦でのんびり釣りでもしながら暮らすのが今の夢です(*^-^*)



人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。