+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に


テーマ:
8月6日~13日まで帰省していました。
今年も私ひとりで子供4人を連れて、福岡~軽井沢~京都~福岡の大移動でしたが、子供たちはそれぞれ中2、小6・小2・年中と大きくなったので、移動もラクなものです。
軽井沢では昨年に続き、大好きなおねえさま、みほさんにお会いしてきましたよ♪

そして、福岡に戻ってきた翌日、およそ10日ぶりに畑の様子を見に行きました。


8月に入ってから雨続きの福岡、昨年の酷暑とは大違いで畑や庭の水やりがラクなのはいいんだけど、雑草がすさまじいです雑草君
畑も、何が何だかわからないぐらい、全面緑色(笑)

 
こちらは、胡麻です。
じゃがいもの収穫が終わり、ちょっと土を休ませた後もう一度耕して肥料を入れて、さぁ次は何を育てようかな?と思っていたところに、胡麻の種と出会いました。
7月下旬に種まきしたばかりなんですが、暑さに強いというだけあってあっというまに大きくなって、花が咲き始めていました。
胡麻が採れたらまた報告しますね♪


こちら、トウガラシに見えるでしょ?
でも、元はピーマンだったんですよ。
これはピーマンの株のうち、枝1本の実がトウガラシ状になり、試しに食べてみたらやっぱりトウガラシ!(笑)
残りの枝はピーマンがなっているんですが、日を追うごとに味がトウガラシっぽくなってきている気がします。
調べてみたら「先祖がえり」のようで、そんなに珍しいことでもなく、ちょいちょいあるようです^^;


この日の収穫。
10日放置している間にトマトは実割れしてぐちゃぐちゃになっているのでは!?と覚悟していましたが、大半がセーフ!
大量収穫となりました。(しかし、たった2日で子供たちの胃袋へ)

キュウリはこれ以外にオバケみたいに大きいのが2本の計3本。
実家の母の自家製キューちゃん漬けを食べさせてもらったばかりだったので、私も真似して作ってみました!

キューちゃんが自分で作れるだなんて知らなかった目
しかも、普通においしい!
こちらも子供たちの取り合いとなり、小出しにしたものの完成後3日で完食^^;
ネットで検索したらレシピがたくさん出てきますので、みなさんもキュウリを持て余し気味なときはぜひ挑戦してみてくださいね。

枝豆があと数日で収穫できそうです。
楽しみ~えだまめ




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

てんたまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。