+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に


テーマ:
2ヶ月ほど前に、農園を借りました!という日記(⇒click!)を書いたっきりになっていた畑ですが、

before


↑ これが、現在ではこうなりました ↓  after


畑っぽくなったでしょう?

駐車場に土が流出していかないように、シロツメクサの種をまいて縁取りをしています。
その横3畝分がうちのスペースです。

1列目手前のピンクと赤のお花は

クリムゾンクローバーとシレネ・カロリニアナ。
それに並んで、ブロッコリー、ジャーマンカモミール、レッドチコリを育てています。

真ん中の畝の手前は、枯れているわけではありませんよー(笑)
サツマイモのツルを植え付けたところです。
奥のほうでは、ハーブの「ボリジ」が花を咲かせています。

この青い星型のお花を見てみたくて種から初めて育ててみましたが、とっても簡単!
お花は砂糖漬けにしたりハーブティーにしたりするそうです。
私はもっぱら鑑賞用にと育て始めましたが、せっかくなのでハーブティー用にお花を乾燥させて取っておこうかな。

ボリジのそばには、行者ニンニクとブルーベリーがあります。

行者ニンニクの花が咲きました。
ブルーベリーと行者ニンニクは暑さと乾燥に弱いので、背の高いボリジの陰に植えていますが、うまく夏越しできるかどうか・・・がんばれー!

3列目の畝の手前でわさわさーっと茂っているのはジャガイモです。
そう、前回の農園を借りました!の日記で「ベテランのおばさまに種イモをたくさんいただいた」と書いた、あのジャガイモです。
お花が咲き始めて、今月末にはもう収穫かな!?

ジャガイモの奥に見える、黒いマルチングの場所では落花生を育てていて、その奥の三角に支柱を立てている場所にはキュウリとトマトが植わっています。

あ!書き忘れたけど、ほかにオクラ、ピーマン、ショウガ、ニラも育てています。
お花はほかに、ネメシア、初恋草、ビスカリア、ブラキカム、シャスターデージーが植わっています。
どんだけ欲張りなんだか(笑)

「畑は花じゃなくて野菜を育てる場所だ」と言うダンナに、「私が目指しているのは花とハーブと野菜がわさわさーっとなっている巨大ポタジェなんだから!」と言い返して、あきれられています苦笑

ジャガイモの収穫報告ができたらいいな♪
いま頑張って土寄せの最中ですあせる



目指しているのは、まさにコレ!
花咲くポタジェの庭 花と野菜のガーデンスタイル/世界文化社

¥2,376
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てんたまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。