+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に


テーマ:


この春、お子様のご入園・ご入学を迎えたみなさま、おめでとうございます。


我が家の花壇は春爛漫といったかんじです♪



冬にバイクに突っ込まれた外の花壇もこの通り♪


今年もピンクの「シレネ・カロリニアナ」が目立つ花壇となっています。



昨年、自家採取した種から育てているシレネとネモフィラ・マクラータの隙間から、勝手にユーフォルビアが顔を出していてビックリ。

あなた、どこからいらしたの??


シレネもネモフィラも種を直播きできるので、植え替えの手間がかからずにとっても楽チンなお花です。

今年は昨年からのこぼれ種で、あちこちで勝手に咲いている子も♪


「勝手に」といえば、クリサンセマム・ノースポールのこぼれ種もすさまじいです^^;

上の2枚の花壇の写真にうつっているノースポール(まわりが白で真中が黄色いキク)は、私がわざわざここに植えたのではなく、こぼれ種で咲いたんですよ。

そのうち庭がノースポールにのっとられてしまうかも・・・とふと思いました(笑)


今年初挑戦しているお花は



ネモフィラ・ペニーブラック



リムナンテス・ポーチドエッグフラワー



両方とも秋まきの種から育てています。

ペニーブラックはマクラータと同様、直播きで。

ポーチドエッグフラワーはポットまきのあと定植しました。

お花のビタミンカラーに元気をもらっています♪

これもネモフィラのように矮性でしだれるかんじで伸びていくのかと思っていたら、案外ピン!と立って咲きます。

そこを読み違えたため、この後ろに植えているビオラがすっかり隠れてしまったのが失敗汗


両方とも種がとれるといいな。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てんたまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。