+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に


テーマ:

掃除道具

私の使う掃除道具です♪


重曹・お酢・アクリルたわし・みかんの皮・古着を適当な大きさに切ったウェス


お酢は、掃除にもお料理にもよく使うので、1.8リットルのボトル入りのものを買っています。


お酢にひっかけている「アクリルたわし」は、実はマフラーにする予定で編み始めたものでしたが、あまりの編みにくさに10段で断念して「アクリルたわし」に格下げしました(* ̄m ̄)


でも、このほうが役に立っているので、「格下げ」ではなく「格上げ」かもしれません(笑)


みかんの皮は、このまま使うのではなく、いつものように煮出して「オレンジクリーン」を作ります。

我が家は全員みかんが大好きで箱で買っているので、この時期はみかんの皮の調達に困ることはありません♪

レンジフード付近の油汚れが簡単に落とせるので、重宝しています。

ウェスも大活躍♪

先日、衣類を整理して大量のウェスを用意しておいたので、「汚れたらポイ」と惜しげもなく使っています。


私は強い洗剤は使いません。

たっちを妊娠したとき以来、カ○キラーのような刺激の強い洗剤の使用を極力控えていましたが、今夏さらに「エコクリーニング」を加速させる出来事が・・・


いつものように(!?)ゴキを殺虫剤で退治したあと、急に鼻がツーンとして舌がピリピリしびれ始めたのです。30分程度でおさまったのですが、

「これってもしかして、化学物質過敏症ってやつ?( ̄▽ ̄;)」

と思い、症状がひどくなると日常生活もままならなくなると聞いたことがあるので、もう本当に化学洗剤とはさよならしました。
もともと、洗濯は「液体石けん」を使用して柔軟剤も使っていなかったし、食器洗剤も「食器用粉石けん」を使っていたので、そんなに支障はありません。

ただ、ゴキ用の殺虫剤だけは手放せません(;゚∀゚)=3ハァハァ

あ、あと、シャンプーも普通のものを使っているなぁ・・・


さて、大掃除ですが、私は何度も公言しているように掃除はキライ&ニガテです^^;

でも、神様はいじわるですねぇ。

大掃除なんてする気がなかったのに、こういうときにかぎって浴室の排水口は詰まるし、煮物の鍋をハデにふきこぼすし、たっちがトイレに失敗してトイレの床におしっこをまき散らすし、ゆっちが窓にアイスクリームを塗るし(笑)

結果的に大掃除することになりました^^;


子供がどこかを汚したときには、雑巾を手渡して自分で拭かせるようにしています。(そのあと私が仕上げで掃除する必要がありますが)

もちろんおしっこもね。

感情的にしかるより、はるかに効果的です(* ̄m ̄)


窓に関しては、結露がすごいため、毎朝せっせと「露とりワイパー」で結露をとり、さんにたまった水を雑巾で拭いているので、この時期は掃除しなくても一番キレイな時期だったします(笑)


みなさんはもうとっくに大掃除も終わったのかな~?


オレンジクリーンの作り方・使用方法は→こちら! そしてこっちも!

重曹クリーニングは→こちら!こちら!


お酢を使った浴室の掃除については→こちら!


参考にしてみてください(*^-^*)



エコクリーニングに興味がわいたら、クリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

てんたまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。