+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に


テーマ:

激辛トウガラシ・ハバネロの栽培の記録をまとめてみました。

参考になれば幸いです♪


ハバネロ苗 2005年6月中旬に苗を購入 さっそく庭に植えつける


ハバネロの花


2005年8月下旬、ようやく花がつき始めました。


記事は→ここをクリック!

(この2005.9.3の記事では、ハバネロの育成に関する基本的な注意事項を書いています)



ハバネロ9月14日
2005年9月上旬から結実し始めました。


完熟前の青いものをひとつ収穫して、「ハバネロ入りチキンスープ」を作りました。


記事は→ここをクリック!

(ハバネロを調理する際の注意事項が書いてあります。

絶対、素手で調理しないでください!!)



ハバネロ虫食い


結実と同時に、害虫被害に悩まされた2005年9~10月

犯人は、タバコガ&ヨトウムシでした。


記事は→ここをクリック!



ハバネロ10月23日  → ハバネロ10月27日

2005年10月下旬、害虫被害を免れた実が色づき始めました。

完熟ハバネロ

2005年11月初旬、ようやく完熟!(≧▽≦)

長かった~!!


※ハバネロは、鉢で育てると赤くなり、地植えで育てるとオレンジ色の状態で完熟のようです。

※青いうちに収穫したハバネロは、室温で置いておいても色が変わる前にしぼんでいってしまいます。

完熟を目指す場合は、色が変わり始めるまで枝につけたままにしておいてください。


ハバネロ12月21日


12月としてはめずらしい、大寒波がもたらした雪により

葉が全て落ちて、枝と実だけになったハバネロ。


記事は→ここをクリック!


この経験からすると、

ハバネロは案外寒さに強くて、最低気温が氷点下になるまでは収穫し続けられると思われます。


ハバネロ料理レシピ集を作りました!こちらからどうぞ→暴君アイコン

参考になったよ!と思ったらクリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

てんたまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。