大人美人の法則(おとなびじんのほうそく)

40代からの美は知性が勝負!プロフェッシェナルの美容の技、大人の恋愛、この先の老後に備えてのお金のこと。アラフィフ現役女性経営者が、あなたに「美人になる」仕掛けを伝えます。


テーマ:





癒しには、酒と温泉じゃ







みなさま、こんばんは


今日は、お金の価値について考えてみたいと思います。



先日、大阪でタクシーに乗りました



非常に不愉快極まりない態度の運転手さんでしたので、
だいぶ強めに文句言いました、


¥980の料金で、千円お支払いしました。





次の日の朝、


同じ区間、タクシーに乗りました



この時の運転手さんは、とても感じがよく、
仕事に向かう朝、運転手さんから清々しい元気を頂いたので、
料金は、前の日と同じ、
¥980でしたが、
二千円お支払いしました。



同じ¥980の仕事でも、


相手に付加価値を感じさせれば、受けとる金額が違う、
こともあるんです。

(チップで受けとるか、
感謝の言葉で受けとるか、まあ、なにも受け取れないこともあるけどね、
そもそも受け取ろうと思ってやってないんだけどねwww)




わたしは、タクシーに乗った時に、

たとえ短時間でも、

「質のよい仕事だな」と感じたら、
必ず、
「運転手さん、ありがとうございます、
お茶でも飲んでください」と、千円、チップを渡すことにしている。


もちろん
たいした金額ではないのですが、


運転手さんからはすごくお礼を言っていただけるし、
(運転手さんも、やる気がぐんと上がるはず)


自分自身も良い気分になる。



日本人にももっとチップの文化がひろまればいいのにな、


と思う。



裏を返せば、


付加価値をつけたぶんだけ、

値段設定を高くしたっていい。ってこと。





あと、



人に何かプレゼントしたり、物を差し上げる時に


もったいぶったり、恩着せがましいと、


せっかくのプレゼントの価値が下がりますよね。



逆に不愉快。


まさに、《死に金》



説明はもちろん大歓迎ですけど、


プレゼントはさりげなく、押し付けがましくなく、

がいいですよね。



男性に、もったいぶってプレゼントされたら、ほんと即嫌になるーwww


なんか餌ぶら下げるみたいな雰囲気出されたら、


「いらんわ」

って即効なーるー



プレゼントしてるのに、
プレゼントしてる本人の価値が下がるって、、、、、



もったいない。ほんと、死に金。






《生き金》の使い方なんて、


頭でいつも考えてやっていたら、いやらしいだけだけど、


ビジネスにおいて


このブログを読んでくださっている起業女子のみなさんに意識していただきたいこと、それは


「お金がない」
とゆう言葉を使ったり、

(女子は、よくこの言葉を使います)


目先の小さなお金のことばかり考えるのは止めましょう。


とゆうこと。






計画性や、予測、お金の計算、はとても大切ですけど、



例えば、



フェイシャルエステサロンを経営しているのに、自分の肌に投資しないオーナー、


ボディトリートメントのサロンを経営しているのに、自分のカラダに投資しないオーナー、


飲食店してるのに舌が越えてないオーナー



ダメですよね。




ビジネスにおいて、投資をケチると、

ケチっただけしか絶対に返ってこない、
と考えています。



高品質なサービスを提供するには、
まず
自分自身が高品質なサービスを受けていなければ提供することはできません。



高い利益を得たいなら、
付加価値が大切


自分に投資をせずして、
お金に余裕のある方々に満足していただく付加価値をご提供するなんて無理だと考えます。



お試し価格¥2000のエステに15回行って三万円使うより、



一回、三万円の高額エステに行くほうが、

付加価値について学べることはたくさんあるはずです。

(余程のハズれエステ店でなければ。www)











贅沢や見栄を張ることを推奨しているのではありませんが、



今より高みを目指すなら
自分に投資するのは、
勉強であれ、
体験であれ、
絶対に必要なことです。



しかし、
「わたしはこんなに自分にお金をかけて投資している」とか、


聞かれてもないのに言葉にするのは野暮で下品なのでやめましょう



人に発表することじゃないんです。


内面の充実ですから。







生きるお金の使い方



まだまだ奥の深いテーマですね。



また近々このテーマでアップいたします。





エンジェルオフィシャルブログはこちらから




エンジェルのホームページはこちらから

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。